【2月分実戦日記】


2月の総括。

5000枚突破が3回。1日の最高勝ち額更新。1ヵ月の最高勝ち額更新。
情けない負け方も何回かあったけど、トータルで見れば大絶賛の1ヵ月です。
結果をネット上にアップする、ということを実践し始めて、
無様な負け方はできないなぁ、というプレッシャーがあったけど、
結果それがいい方向に出ました。これって、意外に必勝法かも(笑)


2月29日(火) 対戦機種 グランシエル

昨日に引き続き、新装2日目のグランシエルとの対戦です。
仕事が終わってからの行動パターンもまったく昨日と同じ(笑)
これで実戦も同じように勝ってくれるといいんだけど……。

早速DK店へ。グランシエルのシマを見渡すと、
やはり昨日ほどは出していない模様。いや、むしろ渋い?
新装2日目でこれでは、ちょっと厳しいかもしれないなぁ。
せっかくあんなに誉めたのに(笑)

20分ほどで1台に空き。しかし、台取り戦に敗れる。
その台が出ないことを懇願しつつ(ヤなやつ)再び空き台待ち。
それから10分ほどで空き台発生。今回は難なくゲット。
回転数表示を見ると、燦然と輝く「900」Gオーバー。
早い段階で引いてくれるといいんだけどなぁ。

しかし、死亡。1200G回していまだボーナスなし。
他に空き台ができた瞬間に台を移動することを決意。
それからカレコレ100Gほど回したところで空き台発生。
今の台が夏目さん1人で引かれても構わないと決意し、速攻移動。

しかしここでもボーナス引けず。既に投資は20人に達しました。
ここで引くか進むか……進みます! せめて1回ボーナスを引くまでは。
典型的な負けパターンだとわかっていても、ここは打つべきでしょう。

そして通算26人目で待望のBIG! ここでは430枚。
クレジットで連チャンし、しかしハズシをミスして360枚(恥)
1回全部飲まれてもう1回BIG、これは410枚。
どうやら、昨日の獲得枚数は出来過ぎのようです。
ひょっとすると、設定ごとで小役確率が違うかもしれません…。

結局すべて飲まれ、ちょこっとだけ追い銭をして実戦終了。
ハッキリ言ってイイトコなしでした(哀)
まぁ、昨日の勝ちはボーナスみたいなものだし、
情報のない新台を打つのにリスクは付き物。負けてもサバサバ♪
2月最後の実戦が「負け」終わりっていうのだけが納得できないけど(笑)

投資人数 30・0人
獲得人数 0人
収支 △30・0人
月間累計 +406・4人
年間累計 +425・6人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


2月28日(月) 対戦機種 グランシエル

土曜日に届いた、1通のダイレクトメール。
その内容はというと「新台入替、グランシエル導入」!!!
アルゼ好きとしては、打たないわけにはいかないでしょ。
しかし、さすがに休暇を取ってまで打つのは気が引けるので、
いつも通り午後5時からの実戦と相成りました。
ただし仕事帰りではなく、一旦家に帰って夕食を摂ってからの、
「ゆったり閉店までコース」です(笑)

着いたお店は、職場とは逆方向の西区DK店。
颯爽と店内に入ると……「!」
近頃の新台入替には類を見ない爆裂っぷり!
新台のグランシエルだけではなく、既存の機種も噴いてます。
やる気あるなぁ、大黒天発寒店! あ、言っちゃった(爆)

しかし、出しているだけあって、やはり新台は空いていません。
まぁ、今日は姿だけでも拝めればいいというつもりだったので、
の〜んびりと待つことにします……。
待つこと30分。一気に2台に空きが。$2箱を持っていきました。
うち一台はなんと、ボーナスが20回を越えている優秀台!
誰よりも早く下皿にカギを放り込み、早速実戦開始!

まずはオヤジ打ち、そしてチェリー狙い、DDT。
DDTの効果は薄そうだけど、フラグの察知が容易。
初めての機種だし、とりあえず今日はこれで通すことにします。

で、投資6人目で待望のBIG! 早速リプレイハズシの実践へ。
ガイド手順でやってみると……効果抜群!
オヤジ打ちだと350枚程度の獲得枚数が、なんと430枚オーバー!
この機種、ハッキリ言ってオヤジ打ち厳禁です!

このあと何回かBIGを重ねて、平均枚数はなんと450枚!
15枚役の出現率にもかなり左右されるきらいはあるけど、
この辺がカンペキにハズシをしたときの理論値じゃないでしょうか。
500枚オーバーも何回か目撃したし。

結局閉店まで打ち切って、2000枚。快勝♪
15台新台が入ってその全てが20回以上、うち5台は30回オーバー!
1回の獲得枚数から考えると、ここは思わぬ優良店でした。
少なくとも今週いっぱいはお世話になります。あ、週末も(笑)

さて、グランシエルの遊び方やフラッシュパターン、詳しいプレイ内容は
明日発売のガイドMAXを見てもらうとして(笑)実戦人の感想を…。

「コンドル」「コンテスト」の後継機ってウリだけど、ゲーム性はまったく別物。
むしろ、アレックスやバイオメサイアに近い印象を受けました。
ただ、技術介入度は激高! 「知らない」と厳しい機種かもしれません。
ハズシ難易度は割と低め。「ハナビ」がハズせれば余裕でしょう。

その代わり必要なのが「集中力」。
ボーナス中のほとんどで中・右リールに7を狙う必要があるので、
集中力の欠如は即小役の取りこぼしにつながります。
実際、長時間の実戦になると目が疲れること請け合いです。

今日は勝たせてもらったので、感想は「面白い!」(笑)
しかし「うるさい!」 バイオメサイアの比じゃないですよ、あの音量は。
個人的に完全ハズレ時にチャンス音の類は鳴らさないで欲しいなぁ。
とにかく、詳しいゲーム性は明日も打つのでそのときに(笑)

投資人数 6・0人
獲得人数 40・6人
収支 +34・6人
月間累計 +436・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


2月26日(土) 対戦機種 デュエルドラゴンR・他

友人Aを引き連れて、札幌駅前VV店へ。約4ヶ月ぶりの連れスロです。
とはいっても、別に収支折半のノリ打ちをするわけではないし、
打つ台の嗜好も全然違うので、収支に影響はないと思います。
何より彼とスロットを打ちに行くと、素晴らしい勝率を残しているのです(笑)

今日は初めからDDR狙い。無事に席を確保しました。
一方の友人Aはというと、やはりいつも通りのガルフを確保している模様。
「BIGは引いても状態に入らないオトコ」の返上、なるか?(笑)

DDR、まずは投資2人でBIG! 649枚の自己ベスト達成。
クレジットで連チャンし、開始10分で早くも$箱を使うこの優越感♪
が、何故か最近ここからの伸びが悪い。
ストレートで500G打ち込んで、ようやく3回目。しかしこれもノマレ。
4人を追い銭したところで、再び500G。ここでDDRは断念。
友人Aはというと、投資7人で状態突入! したのだが、大ハマリ。
憮然とした表情で追い銭を開始している。このオトコ、弱い……。

ここでアステカに移動。6人ほど投資するも、ルーレットもロクに回らない。
今日のところは帰るか、そう思い、友人Aの席へ。
いまだにハマリの最中。既に天井(1200G)目前である。
あと数人でBIGを引くのは規定路線なので、隣で打って時間を潰すことに。

ところが、わずか投資3人で状態突入♪
BIG12回REG4回の、自己ベスト16連チャンで一気3500枚!
このあと120Gで状態を引き戻し、BIGx3、REGx1のオマケつき。
一方の友人Aはというと、天井まで打ち込んで出したBIGが見事状態突入。
しかし、これは7回まで。相変わらず、弱いオトコ……。

こちらの状態が終わるまで打ち込んでいた友人Aのコインは風前の灯。
チョコチョコとBIGは引くが、状態には入らない。
こちらもBIG15回♪で状態は終了した模様。
400G回したところで、ガルフの実戦は終了。4000枚。
軽い昼食を取り(当然オゴってあげる)友人Aは帰宅。

まだ時間的に早かったので、ちょこっとワードラと戯れることにする。
ボーナス0、1200Gハマリの席に着座。根拠は、ない(笑)
調子がいいときは、いとも簡単にBIGが引ける。投資2人でノーマル。
これがスイスイと増えて、順調にBIG5回、CT2回。

で、設定判別を試みるも、??? どうだろう、1/20。
高設定の可能性もあるかもしれないけど……
でも、脳裏にはガルフの爆裂がまだ焼き付いているんだよねぇ。
こんな感覚で打つのはちょっといただけませんね。止めましょう(笑)

ちょこっと見に行ったさっきのガルフも再び猛爆し始めたことだし(哀)
まさか再び状態に入るとは思ってもみなかったなぁ。
あ〜ぁ、打ち続けてれば夢の1万枚も見えたんだけどなぁ……(後悔)

投資人数 20・0人
獲得人数 104・8人
収支 +84・8人
月間累計 +401・8人

単位は全て夏目さん(1000円札)。今日のCT率、3/8。オマケみたいなもんだし(^^)


2月25日(金) 対戦機種 大花火

「5」のつく日はGO!GO!DAY、らしいGR店での実戦でございます(笑)
で、「5」のつく台が高設定とのこと。空いてなければ、今日は打ちません。
まぁこの店の状況を見る限り、高設定といっても「3」がせいぜいだと思うんだけど。

案の定空いてますね、「5」のつく台(笑)
そのうちアステカが爆裂中。6000枚ほどを叩き出しています。
空席は「櫻」「オールセブン」「大花火」。
この状況下で最適な機種は…って、大花火しかマトモに打ったことない(苦笑)
結局大花火に座ったものの、午後5時半でBIG8回。
データはBIG回数しか見れない店なのだが、
ほとんど期待できないのは言うまでもないですな(笑)

何はともあれ、実戦開始。大花火のシマには、ボク1人……(爆)
意に反して、投資2人でBIG。100G内でもう一発。
なんだか快調な滑り出し。大花火にはしては珍しく(笑)
しかし今夜は外食の予約が入っている。このコイン、サッサと流そうかな…?

などと考えながらダラダラ打っていると、300GからBIG連チャン!
REGを1回挟んでもう1回BIG! あっという間に$1箱になりました。
時計を見ると午後7時を回ったところ。もう300G弱回して実戦終了。

「勝ち逃げ」こそ大花火の正当戦略であることを再確認できた実戦でした。
だからといって、ボクの中で大花火の評価がアップするわけではありませんが(笑)

投資人数 2・0人
獲得人数 28・6人
収支 +26・6人
月間累計 +317・0人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


2月24日(木) 対戦機種 サンダーV・大花火

JR通勤の際に利用する、GP店での実戦。あの琴似駅前の店です。
今日も朝イチ表示はなかった模様。座るべき台は、皆無。
この時点で帰っときゃ良かったんですよ……(苦笑)
ボーナス終了後クレジット分だけ打ったサンダーVに着座。

投資3人音沙汰なし、気持ちはうやむや。なんか、ヤなカンジ。
ここで暴挙に出る。店の移動! 隣のGR店へ。
しかし、GP店以上にオサムイ状況。打たずにリバース(笑)

5人を追加して無音。この時点で早くも今日の負けを確信。
移動を決心し、次の移動先は、何故かパチンコ(爆)
あな懐かしのフィーバークイーン2♪
投資1人(ただし諭吉さん)、ろくにアツいリーチもかからず、爆死。

パチスロコーナーに戻って、不覚にも大花火。無意味投資その2。
これ以上ないぐらいのブチ切れコースを歩んでいます(自爆)。
結局21人を投資して、一切のボーナスを引けず。完敗。

昨日の負けが、まったく生かされてないっ!(怒)
ただただ、自分にムカつくのみ。
確かに調子は落ちてるかもしれないけど、落としている原因も自分だっ!
気持ちの切り換え、今日こそしっかりやります。

投資人数 11・0人
獲得人数 0人
収支 △11・0人
月間累計 +290・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。ただし、パチスロのみの統計。


2月23日(水) 対戦機種 デュエルドラゴンR・キングガルフ

今日は札幌駅のそばに出張。せっかくなので、いつもは休日に行くVV店での実戦。
最初からDDRを打つつもりだったので、他機種には目もくれずに空き台待ち。
で、20分待ちで1台に空きが。とりあえず、キープ。
BIG回数は少ないけど「打ちたい」気持ちを優先させることにしました。

たったの2人でBIG。今日も絶好調!……か?
ところが、痛恨の目押しミス! 2パンさせて500枚止まり。
まぁ、すぐに次が引けるだろうとタカをくくっていたが、くくっていたが!
やっちゃいました、ストレート700G(泣)
総勢18人、結局ノーコインで退席。完敗です。

残り2人、ガルフでも打って夢をつなごうと画策。5000枚出した台をゲット。
2Gで2確、しかもBIG! あとは、状態に入るだけ!
70GでREG♪ しかし、結局これは自力。結果、全のまれ。
追い銭しようとすると、隣の台が空いた。状態後100Gで交換していく。
当然、座りました。最低でも150Gまで回すのは基本中の基本でしょ(笑)

しかし状態は終了していた模様。2人を入れた結果、投資総数は21人。
ルールで決めた投資額を、超えてしまいました。
だったら…と思って、再びDDRに。ちょっと、キレ気味。
あぁ、悪循環……(泣)

空いてた台は午後6時過ぎでBIG4回という、最低の条件。
しかし冷静さを欠いた今は、そんなことを考える余裕はなし。
ただ傷口を広げただけで、実戦終了。ふぅ。
しばらく楽勝が続いていただけに、少々奢りすぎたようです。
冷静さを取り戻すキッカケにしてこそ、今日の負けは生きるというもの……。

投資人数 30・0人
獲得人数 0人
収支 △30・0人
月間累計 +301・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


2月21日(月) 対戦機種 デュエルドラゴン2

仕事帰りのDD2♪ ちょこっと遊ぶにはいい機種です、今のところ(笑)
さて、今日は仕事の帰り道&家の近くのPH店での実戦。
グルっと見渡すと、飛び抜けてBIG回数が多い台が1台。
しかも、空き台(笑) 速攻で座りましたよ、当然。
確率は180分の1。これ以上ないほどの好条件です。

投資6人でBIG、クレジットで連チャン。爆発の、よ・か・ん♪
最近、予感がよくハズれます(笑) ストレートで全のまれ。
他にいい台が空いてなかったので追い銭。3人目でBIG。
これが伸びたり縮んだり、とても高設定とは思えない展開。

時間があれば粘りたいところだけど、今日はあくまで短時間勝負。
REGが連チャンしたところで実戦終了。850枚。
今までのドラマティックな展開からすれば、非常に内容の薄っぺらい実戦でした。

投資人数 9・0人
獲得人数 17・2人
収支 +8・2人
月間累計 +331・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


2月19日(土) 対戦機種 大花火・デュエルドラゴンR

月曜日に入替をしたデュエルドラゴン「R」(以下DDR)を狙って、
札幌駅前の店舗で開店前からの行列。
なのに、なぜか開店時間に座っていたのは大花火。さて、何故でしょう?
1.今日は午前中しか実戦をすることが出来ないから。
2.DDRに座れなかったから(苦笑)
3.裏モノを打とうと思ったけど、大花火でも一緒だと思ったから(爆)
そんなわけで、ダメもと実戦……。

思いもよらず、投資2人でREG→BIG連。更にREG2回。
まさか、高設定なんてことは……ないみたい(笑)
600G回して、ハイそれまでよ、と。相変わらずですね(苦笑)
これ以上追い銭をしても楽しくないので、ヤメ。

そんなわけで店内をブラブラ。DDRは……空いてない。
ま、そりゃそうか。まだ10時だもんなぁ。1時間しか経ってない。
空くまで、待ってみることにする。どうせ午前中しか打てないんだし。

待つこと20分。あっさりと1台が空く。台取り合戦に勝利し、着座。
軽く擦ってみると、どうやらリール制御は「2」とまったく同じらしい。
投資3人でレインボウ(ボーナス確定?)。案の定、BIG。
さて、BIG中の制御は……とりあえず「2」の要領で打っていく。

ほとんどが15枚役。タイプとしては、ビーマックスに酷似。
そして逆押しの制御に注目。左リールで、目押しの必要がないのだ。
いままではチェリーをかわす制御で目押しが必要だった絵柄が、
チェリーとの複合役にすることで、チェ付きの絵柄でも止まるのだ。
これは……便利やぁ(笑)

100G内で3連チャン、すべて550枚クラス。……イケるか?
と思ったとたんに中ハマリ。ストレートで600G。
2回分を打ち切ったところで、もう一度BIG。これも2連。
その1回分を打って、タイムアップ。

ん〜面白いかも、DDR(笑) でも最終的に生き残るのは「2」の方かなぁ。
少ない実戦の感触としては、設定どおりの出方をする模様。
だったら、今の「爆発力」を求める傾向にはそぐわないかも。
個人的には、結構好きな部類に入る機械なんだけどね。DD2もDDRも。

投資人数 5・0人
獲得人数 17・0人
収支 +12・0人
月間累計 +323・2人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


2月18日(金) 対戦機種 サンダーV

今日も高設定表示「だった」台狙いで駅前の店に。果たして信頼性のほどは?
そんなわけでスランプグラフを見ながら台選び。
該当と思しき台は2台。ただし、うち1台はプレイ中。
必然的に空いているほうの台に着席となる。

昨日の台ほど回ってはおらず、しかもグラフはダラダラモード。
あまり期待はできなさそうで、打とうかどうしようか迷ったが、
雷神様の御威光を拝顔したい一心(笑)で実践開始。

投資4人目でスムーズにBIG。このあとも順調に出玉を伸ばす。
が、もう1台の台が絶好調、コンスタントに連チャンを繋げている。
サンダーVの台数(8台)を考えると、高設定はあっちか……?
しかしこちらもBIG中のベルが良く落ち、高設定の期待を持たせる。

しかし、ここでふとあることに気付いた。
高設定と推測した2台……昨日自分で打っていた台と、
もう1台は昨日の帰り際に出玉を伸ばしていた台なのだ。
……まさか、据え置き?
とすると「朝イチ高設定表示」の推測すら怪しくなってくる。

急速に頭にもたげる懐疑心……。
こんな不安定な精神状態でパチスロを打つのは非常に危険である。
BIG1回分のコインを打ち切ったところで実戦終了。900枚。
ここからはこの店に関する情報集めに奔走する。

スランプグラフ、BIG回数表示、出玉率、客付き……etc。
「朝イチ高設定台表示」を裏付けるようなデータは、今日は得られず。
すると、昨日の推測はただの勘違い……?

店を出ると、入り口のポップに今月のイベント予定が。
金曜日はパチスロ祭、ふむふむ。その割にはたいして出してないぞ(笑)
ん? 7のつく日はセブンチャンス?
7のつく日…って、昨日じゃん。セブンチャンスって……?

!!! わかった! 朝イチ高設定台表示のことだ!
つまり、昨日は確かに高設定台表示がされていて、今日の出玉のバランスは、
昨日の高設定台の据え置き狙いだったんだ! それなら全て合点がいく!

納得したのはいいんだけど、これで週明けから打とうと思っていた店が、
儚くもひとつ消えてしまいました……(苦笑)
でも、落雷スペシャル見たさに同じような立ち回りをするような気もするけど。
今日も御威光(落雷♪)を拝顔し、再びサンダーの面白さにクラクラ(笑)

投資人数 4・0人
獲得人数 18・6人
収支 +14・6人
月間累計 +311・2人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


2月17日(木) 対戦機種 サンダーV

今日からしばらくの間、通勤経路を変更しなければなりません。
ということで、実戦店舗も変更を余儀なくされました。
そこで、実戦先をJR琴似駅前の某店舗に定めて、いざいざ!

この店に入るのは久しぶりのこと。さっと見渡してみると客つきはいまいち。
これはダメかなぁと思って、でも一応BIG回数のチェック。
と……おや? 随分と特徴的な出方。
4000枚を突破した台があるかと思うと、1度も回してない台もチラホラ。

こういう出玉の特徴…はい、もうお分かりですね。「朝イチの高設定台表示」です。
恐らくそのイベントをやってる可能性が高いでしょう。とすれば、活路が見出せます。
1度打ち始めるとわからなくなる高設定台表示も、客つきの悪い店なら一目瞭然。
回転数をみて、よく回している台が該当台。BIG回数が多ければ、信頼度もアップ♪

あとは高設定表示自体の信頼性次第ですね。この立ち回りでカンペキ。
そんな基準で台を探すと、該当台と思しきサンダーVが1台。800Gハマリ中。
スランプグラフを見ると、ダラダラのあとのハマリ。
果たして、伸び悩む高設定か、粘り腰の低設定か……。

結論は、わかりませんでした(笑) 投資3人で引いたBIGも、やっぱりダラダラモード。
少しづつ増えはするものの、高設定といえるほど軽快な伸びでもない。
ハマらない、という点からみれば、優秀台と言えなくもないのですが。
最後にトントンと連チャンしたところで実戦終了。950枚。

この店も「大花火」を導入していて、入れている店にありがちな傾向として
「大花火にかまけて他の台を疎かにしがち」ということがいえます。
果たして、ここの店もそうなのでしょうか?
1週間ほど通って、真偽の程を確かめてみたいと思います(笑)

それにしても、パチスロは打たないと下手になりますねぇ。久々のサンダーV。
最初のBIGで、リプレイハズシは1回も成功せず。なんと、340枚(爆)
枚数表示がないからよかったものの、かなり恥ずかしい事態になってしまいました。
でも、また雷神様の虜になってしまいそうです。名機っ!

投資人数 3・0人
獲得人数 19・0人
収支 +16・0人
月間累計 +296・6人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


2月16日(水) 対戦機種 デュエルドラゴン2・大花火

昨日に引き続き、デュエルドラゴン2の(自己流)攻略を。
まずは難なく空き台ゲット。昨日は入替当日にもかかわらず渋い出玉だったので、
常に満席、空き台を狙って虎視眈々、というわけにはいかないようである。
初日ぐらい大赤字覚悟で出せばいいのに、なんてのは勝手な言い分ですか(笑)

さて、そんなわけで確率はちょうど200分の1。まだまだ期待はできそう。
昨日は「勝負」に終始してフルDDT&ハズシという内容だったので、
今日はゆっくりと液晶画面を楽しむことにしましょう♪ 少し目は疲れるけど。

そんなわけで、投資13人目で待望のBIG。時間かかりすぎ(笑)
しかし15枚役がまったく出ずに380枚。これは……ある疑念が頭をよぎる。
続いてのBIGでも15枚役は1回だけ。どうやら……。
隣の台は好調極まりない。ボーナス間が短く、獲得枚数は軒並み400枚オーバー。
間違いなさそう。15枚役は設定ごとに出現率が違う! とみた。
こればっかりはガイドの解析を待つほかはないけれど……。

この後何回かボーナスを引くが、相変わらず15枚役の落ちが悪い。
持ちコインがなくなり、幾ばくかの追い銭をしたところで断念。
財布に残るのは夏目さん1人。なんか気持ち悪いよね、これって(笑)

で、大花火を擦ってみる。1人ぐらい、軽い人身御供だと思って(笑)
ところがこれでBIGゲット。その後200G内で都合3回のBIG!
しかし! 3回ともすべてパンク! もぅ、大花火はいぃよぉ(泣)

投資人数 20・0人
獲得人数 11・2人
収支 △8・8人
月間累計 +280・6人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


2月15日(火) 対戦機種 デュエルドラゴン2

昨日は午後9時には寝てしまったため、日記はありません(汗)
そんな疲れのたまった中、今日も恒例のアレックス&ワードラ対決♪
と思ったら……ない! アレックスもワードラもないっ!

まさか今日が新台入替の日だとは知りませんでした(笑)
とりあえず1台空いてたので着座。まったく資料がないのでチェ狙いDDTから。
左リールにチェリーは2つ、どちらも白7の下にある。とりあえず交互に狙う。
そして、投資4人あたりであることに気付く。
このリール配列……「次郎吉」と同じだ!

というわけでここから次郎吉式DDTに切り換え。どうやら予想どおり。
リール配列が同じなら制御も……と思ったのだが、こちらは残念ながらハズレ。
次郎吉では鉄板のリーチ目も、デュエルではチャンス目にすらならない。
(一部のリーチ目は流用できそうです)
ちょうどアレックスとビーマックスの関係と同じですねぇ。

しかし、まったくボーナスを引けず。小役も全然落ちない。
次郎吉と似ているならハマリも深いかも……?と瞬時に(笑)判断、
投資12人を過ぎたあたりで、空いた角台に移動。

結果、またしても大正解♪
投資5人ほどからREG→BIG連で、待望の初ボーナス。
どうやらリプレイハズシも次郎吉手順を流用できそうです。
しかし15枚役の出現率は落とされているらしく、400枚止まり。

このあとしばらくの間(ボーナス5回分ほど)揉まれ続けるが、
2時間を経過したあたりからスランプグラフは緩やかな上昇曲線を描き始める。
100G程度で400枚クラスのBIGを連打、
REGも適当に挟む、まさに理想的な出玉展開♪
終盤(閉店間際)にはクレジット内でのBIG4連チャンなど、
いかにも「アルゼらしい」挙動も見せてくれました(笑)

それにしても、まさかアレックスとワードラが外されるとは……。
しばらくはこの台で食いつなごうと思うけど、設定が下げられ始めたら
戦いの舞台はこの店から離れるかもしれません(哀)

投資人数 18・0人
獲得人数 55・4人
収支 +37・4人
月間累計 +289・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。この台について詳しく知りたい方は掲示板までカキコを(笑)


2月14日(月) 対戦機種 アレックス・ワードオブライツ

今日は語るような内容はありません。もう、寝ます。限界です(笑)

投資人数 3・0人
獲得人数 11・8人
収支 +8・8人
月間累計 +252・0人

単位は全て夏目さん(1000円札)。今日のCT率、2/5。ふぅ。


2月13日(日) 対戦機種 大花火・ナイン・次郎吉

前日の反省を活かした実戦を、というのが今日の目標です。
というわけで、昨日考えた自分ルールに少し追加を。
「台の移動は3回まで」(高設定台が空いた場合を除く)
「大花火・裏モノは朝イチのみ可」(できるだけ……)

そんなわけで今日は早起き、ちゃんと開店前に札幌駅前につきました。
客付きはそこそこ。大花火とガルフは流石の人気です。
では早速、1台だけ空いていた大花火の実戦から。

はい、憤死(やっぱり……)。夏目さん23人がかりで、REG1回だけ。
しかも両隣が順調な出玉。イライラしてきたので、ヤメ。

いきなりのハンデを背負ってしまい、いつもなら「一発逆転!」とか言って
ガルフに向かうところですが、ここはじっと我慢して手付かずのナインへ。
これが見事的中! 夏目さん4人からアッという間の6連チャン♪
しかしハズシを失敗しまくり(ナインは苦手…)、出玉は1800枚程度。

その後ダラダラモードを経由して、ハマリへ。
高設定への期待もあったが、ナインの設定判別法を知らないので、
大花火の負け分を確保したところで交換。1400枚弱(ピッタリ!)。

ここで昼食。今日はプラマイゼロなのでただの「かけそば」に(笑)
午後からはさっき打っていたナインの真後ろの次郎吉へ。
夏目さん2人からBIG2連、100G回してBIG3連!
$1箱までは一瞬の出来事でした。(久しぶりに)移動大成功!

ボーナス中の15枚はよく落ちるが、設定5判別は失敗。3か、4か?
5回のBIGはどれも400枚オーバー、極めて順調に見える。
そして600Gハマリも、REGをよく引いてBIG1回分で消化。
閉店まで打ってもいい、期待をもっていい台だ。

ところが、ここで一昨日の実戦の成果が。
腰が、痛い! ただ座ってるのが苦痛になり出しました。
ストレッチ代わりに腰を回すと、ナインに復調の兆しが……。
これは、ヤメ時でしょう(笑) 1300枚。

そんなわけで、大花火の負債をナインと次郎吉で取り戻した格好に。
今日は、ますます大花火への不信感を強めるという成果が得られました(笑)

投資人数 29・0人
獲得人数 53・8人
収支 +24・8人
月間累計 +243・2人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


2月12日(土) 対戦機種 ワードオブライツ・他

二桁得点で快勝した翌日は完封負け。某巨人にありがちなデータです。
そんなわけで今日の実戦は、大勝ちした翌日ということで若干不安要素あり。

まず、昨夜帰ってきたのが午前2時な上に日記の更新をしたりで寝たのは3時半。
これで8時に起きて開店から並ぶのはタフです。
しかもイベントの翌日で土曜日。出玉は明らかに抑えられるはず。
だけど打ち手には昨日の大勝ちの感覚が残っている……。

そんなわけで実戦は午後から。やっぱり起きれませんでした。
まずは400G回してBIG0回のワードラに着座。
明らかに「二匹目のドジョウ」を狙った台選びです(笑)

実戦はわずか2時間ちょっとで終了……。

結果、様々な台をウロウロした末に、BIGはたったの2回。
1回はワードラでノーマル、もう1回は1300G回ってたコングダム……。
ただ夏目さんだけがコインサンドに吸い込まれていきました(苦笑)

えぇ、今回は明らかに冷静さを欠いた実戦でした。
落ち着きなく台をウロウロして、ハマリ台に爆裂を期待して座り、
あまつさえガルフでカニ歩きとは我ながら……(情けない)。
この反省を活かすために、自分ルールを新たに設定しました。

「大勝ち(10万以上)した次の日は投資額を半分にする」(自己抑制)
「中途半端な時間からの実戦は避ける」(台選びの根拠がない)
「複数の台をウロウロしない」(落ち着きがなくなったら帰るつもりで)
この反省がちゃんと活かされれば、夏目さんも浮かばれるというもの……。

投資人数 27・0人
獲得人数 0人
収支 △27・0人
月間累計 +218・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。今日のCT率、0/1。やっちゃった・・・。


2月11日(金) 対戦機種 ワードオブライツ

決戦は金曜日♪ そんなわけで、先週惨敗を喫した札幌駅前の大型店へ。
この店は、毎週月金にダイナマイトデイというイベントを開催しております。
信頼度はなかなかのもの。しかも祝日。しかるに、朝の台取りは熾烈です。

やっちゃいました、朝寝坊(苦笑) 目が醒めると9時でした。
いつもならここで「めんどくさ〜い」となってしまうところですが、
今日は初志貫徹。遅まきながらも駅前へ。

案の定、空き台はありません。人気のない機種にはちらほらと空席がありますが、
おとなしく好きな台が空くのを待ちます。珍しく(笑)
で、30分ほどで、ワードラに空席が♪
400G弱回してボーナスなし。まだ高設定に期待は持てます。

夏目さん2人でのCTBIGから、瞬く間に3000枚♪
ここまでのCT比は8割近く。設定判別を試みようとしても、できません。
なんせ、判別プレイの前に次のBIGを引いちゃうほどのハイペース♪
CT連チャンも多く、ここまで7連続CT中(!)

このあとノーマル4連打を喰らうも、そのあとは順調に伸び続け、
300G以上のハマリが1度もないまま6000枚突破♪
この調子でいけば、夢の1万枚突破も現実のものに……?

そんなことを考えるとハマり出すのが世の常(苦笑)
とはいっても、600G程度でまたBIG。これは……高設定なのか?
ここまでの判別結果は3/40。ボーダーラインですねぇ。
で、スランプグラフを見ると、まるで設定5か6の出方。
ここは、高設定だと思い込んで打ち続けてみますか(笑)

このあと2時間ほど揉まれ続けたのち、再び爆裂♪
この時点で午後10時。いつもなら午後11時閉店だが、今日はさっぽろ雪まつりがあるので、
午前1時まで営業とのこと。関連性がわからん(笑)

結果、この2時間の延長が「吉」と出ました。
半分以上の時間をCTの消化に費やし、一気に4000枚を上乗せ。
最後に5連チャン、ボーナス回数の表示が50になったところで閉店時間となりました。

待望の計数の結果は、9000枚突破! 自己最高記録です♪
ヤメ時を見極められずに結局閉店までの実戦。延々、16時間(!)
しかし、すべてが結果オーライの実戦と相成りました(笑)

投資人数 2・0人
獲得人数 182・8人
収支 +180・8人
月間累計 +245・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。今日のCT率、29/50! 爆裂っ♪


2月9日(水) 対戦機種 大花火・他

「こうやって打ったら負ける!」という見本のような展開でした……。

5時になった瞬間に速攻で退社、さっさといつもの店に向かう。
今日は「パチスロ祭」というイベントを開催している。
先月のイベントはかなりの猛爆ぶりを見せていたので、今月も期待大!
で、店内に入ってパチスロコーナーへと向かう。そして、「は!?」
なんだコリャってぐらいにフツー(苦笑) これじゃ普段と変わらんぞ!

それでも微かな期待を抱いて大花火に座る。はい、この時点でもう間違いですね。
だって、この統計学科のルールで「裏モノと大花火は打たない」って宣言してるのに(苦笑)
でも、最近のショボ勝ちの連続に業を煮やして、大きく勝ちたい心が優先してしまったのだ。
だから、1500Gもハマっている台に座ったのも納得できるでしょ?(笑)

で、みなさんの予想通り、1500Gが1800Gになっただけ(苦笑)
この時点で夏目さん10人失踪。さて、どうやって取り返そう……。
って、取り返すにもどこも台が空いていない(笑)

しばらくブラブラしていると、コングダムに空きが。
そして、フツフツと甦る復讐心。うりゃ、リベンジじゃ〜っ!
で、4人で待望のBIGゲット♪
山佐の機種でBIGを引いたのはずいぶんと久しぶりのことである(笑)
ガイドでハズシも覚えておいたので、楽勝400枚!
……と思ってたんだけど、上段テンパイをドコでハズすのか忘れてしまいました(汗)
で、結局370枚。それもREGを1回引いたのみでノマれ。
パネルのコングが嗤っている。「可哀相だから1回だけ出してあげたんだよ」と。
ムカついたので隣の台に移動。意味なし(泣)

残り4人、どう闘えばいいんだろう? 辿り着いた答はスーパージャックポット。
ただ単に「きゅいんきゅいんきゅい〜ん」が聞きたくなったのだ(爆)
そして鳴った告知音! デジタルは「3」 所詮、こんなもんでしょ(哀)

残り1人。最後ぐらいは好きな台を打とうとワードオブライツへ。1度も予告音が鳴らずに終了。
意味もなく台をフラフラして、まるでド素人のような1日でした。
こんな打ち方してたら、200万なんて絶対に無理だって!!!

投資人数 20・0人
獲得人数 0人
収支 △20・0人
月間累計 +64・6人

単位は全て夏目さん(1000円札)。今日のCT率、0/0。1000円じゃあ・・・。


2月7日(月) 対戦機種 ワードオブライツ・大花火

仕事で午後6時まで残業。いつも7時ぐらいをリミットに定めているので、
今日は打つのをやめようかとも思ったけど、一応偵察も兼ねて実戦へ。

で、結局いつもの店に。見渡してみても、どうにも出玉状況は渋い。
そんな中で1台だけボーナスが25回を超えているワードラが。よい。よいぞ。
ただし、だれかが打っている(笑)

900Gハマり中。ヤメるのを期待して、隣の台で実戦(笑)
しかし一向にヤメる気配なし(隣がね)。夏目さん2人入れたところで、この台は断念。
とはいえ、他に適当な台はない。あるとすれば……、確率800分の1を下回る大花火。

座っちゃった(爆) 確率が収束するのを期待してます、正直言って(笑)
しかし、こんなオカルトにも台は応えてくれる。投資4人でBIG♪ 獲得550枚。

でもね、100G回したけど小役がほとんど揃わない。
初めから連チャンを期待して座った台だったので、実戦終了。
だって、設定が低いのは火を見るよりも明らかだもの(笑)

投資人数 6・0人
獲得人数 8・0人
収支 +2・0人
月間累計 +84・6人

単位は全て夏目さん(1000円札)。今日のCT率、0/0。まぁ、しょうがない。


2月6日(日) 対戦機種 ワードオブライツ・コングダム

今日も開店から昨日の店で実戦と思っていたのだが、起きれず(苦笑)
こういう場合は焦ってもしょうがない。のんびりとした日曜の朝を過ごして、午後からの出動。

札幌駅前まで出るのも面倒だったので、家から近いいつもの店へ。
行ってみると、いかにも「日曜日で〜す」という出方。今日は遊ぶつもりでワードラへ。

投資7人でCTBIG、CT中に連チャン(ノーマル)。
あれ、結構いい感じかもと思って設定判別を試みるも、失敗。2以下ほぼ確定である。
この2回分がほぼ飲まれたところで、ノーマル2連チャン。
その後100Gでのノーマルから、ドトーのノーマル3連チャン!
って、ノーマル5連発かいっ!(怒)

もう1回連チャンしてようやくCT。ふぅ。
しかしこれにて疑惑タイム終了。あとはいかにも低設定な伸び。っていうか伸びない(苦笑)
400G回したところでワードラ終了。1000枚まで。

で、帰ろうとしたところで新台のコングダムが目に入った。
確率は200分の1を上回っている。座るでしょ、当然(笑)

開始時点で700Gハマっていた台。この台はガイドでチラッと読んだだけなので、
DDTもハズシもわからないが、とりあえずチェリー狙ってればOKでしょ。
ボーナス引いたら、ガイド読みに帰ればいいんだし(笑)

……杞憂でした。ボクが帰る頃には700Gが1100Gに(泣) だから、山佐は嫌いだっ!(怒)
ムカツクっ! リベンジだぁっ!! (遊ぶ気分はどこへやら……)

投資人数 20・0人
獲得人数 20・6人
収支 +0・6人
月間累計 +82・6人

単位は全て夏目さん(1000円札)。今日のCT率、2/9。生き地獄。


2月5日(土) 対戦機種 ワードオブライツ・他

思えば、昨日の「なんだかなぁ」という感覚は今日への伏線だったのだろうか?
負けるまで通ってやるといっていた店は、いつも土日はキチキチに絞ってくるので、
札幌駅前の大型店での実戦。昨年中は大変お世話になったお店です(笑)

何を打つか決めずに開店前に店に入ったところ、
「アステカvsワードオブライツ」のイベント告知が!
この店のイベントは結構信頼度が高いので、迷うことなくワードラのシマへ。

投資15人でもウンともスンとも言わず。周りを見渡すと、向かいのシマが揃っていい立ち上がり。
この店の設定の傾向として、向かい合ったシマをいくつかのグループに分けて
設定を割り振っているようなところがある(経験則)ので、ここは早めの見切りが正解。
一応400Gちょいまで回して、結局ボーナス引けず。次の台の物色に。

10時半の時点でまだだれも打っていないジロキチに着座。開始9Gで早くもBIG♪
しかし、1パン(哀)
速攻で連チャンするも、その後はどうにももたついた展開。結局のまれヤメ。
続いて向かいのナインに座る。ボーナス終了後にクレジット分だけ打ってヤメていった台だ。
これも速攻でBIGゲット♪ 50Gで連チャン♪
しかしこの後はさっきのジロキチと全く同じ展開(苦笑) 結局またのまれヤメ。

ボーナスは引けるが、延々下皿プレイ。増える気配、まったくなし。
精神的に苦痛を感じてきました(笑)

……ボーナスは引ける? よし、裏モノだ!
というわけで早速封印を解除(たった5日か……)して爆裂ガルフへ(笑)
そして速攻で引きました、BIG(爆) その後15GでREG。これは……状態突入か?

はい、自力REGでした(哀) 結局ガルフものまれヤメ。
この時点で今日の実戦の終了を決意。
何故って? はじめに座ったワードラが2000枚を突破していたから(泣)

投資人数 24・0人
獲得人数 0人
収支 △24・0人
月間累計 +82・0人

単位は全て夏目さん(1000円札)。今日のCT率、0/0。引いてねぇよ(泣)


2月4日(金) 対戦機種 ワードオブライツ

3日続けて、同一店舗での実戦。こうなりゃ負けるまで通ってやる(笑)

で、投資2人目でCTBIG獲得。確かに調子は上向きだ♪
と思ったのもつかの間、全然つながる気配なし。
こののち3連続ノーマルBIG、しかも両隣の台が「疑惑タイム」突入。

この時点ですっかりやる気を失い、ヤメ時と判断(苦笑)
何の山場も見せ場もなく、1時間ちょいで実戦終了と相成りましたぁ……。
結果、勝ちはしたけど「なんだかなぁ」な気分であることは否めない(笑)

投資人数 2・0人
獲得人数 4・6人
収支 +2・6人
月間累計 +106・0人

単位は全て夏目さん(1000円札)。今日のCT率、1/4。死亡。


2月3日(木) 対戦機種 アレックス

今日も前回(1日)と同じ店での実戦。
仕事が終わってから用事(軽)を足してからの実戦につき、約30分の遅れ。
果たしてこれが、吉と出るか、凶と出るか?

前回同様、スランプグラフで台チェック。
今日は「名機祭」などというイベントをやっていて、
「サンダー」「バーサス」「ハナビ」「ジャグラー」「SJP」が高設定だとか。
しかしそんなイベントには見向きもせずに、
200分の1を上回っているアレックスに座る(笑)

今日は幸先よく4人目でBIGゲット。が、異常なほどコイン持ちが悪い。
400枚ゲットしながらも200ゲーム以下で持ちコインはゼロに。
だが他にいい台もなかったので、自分には珍しく追銭をする気に(笑)
結果、これが大正解♪

追加2人でゲットしたBIGから、ドトーの100G内9連発! うちBIG7回!
そのあとボーナス間120Gの大ハマリ(笑)をはさんで、
再び100G内14連発!! うちBIG11回!!
一瞬「裏モノか!?」という疑念が頭をよぎったが、いつのまにか通常時のコイン持ちも回復。
BIG獲得枚数もビタハズシが決まりまくり、平均400枚を突破、
自己新記録の496枚獲得のオマケつき♪
これが裏モノなら、あまりにも良心的すぎる(爆)

勘も腕も冴えまくって、結果5000枚獲得。
実に久しぶりに諭吉さん10人に出会うことができました♪
ただいま好調期! ……か?

投資人数 6・0人
獲得人数 100・6人
収支 +94・6人
月間累計 +103・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


2月1日(火) 対戦機種 アレックス・ワードオブライツ

鍵当番終了後、仕事の帰り道にある某店(いずれ紹介します)へ。
まずは確率のいい空き台探しから。で、運良く2台のアレックスが空いていた。
一方は15回、もう一方は13回、いずれも確率は200分の1を上回っている。
スランプグラフを見る限りではどっちもどっち。
ただ、15回の方が直前に連チャンがあったようなので、そちらに座る。

夏目さん8人でREG、しかし繋がらず。
連チャン直後ということもあり、400G以上回したら移動すると決めていたので、
1人追い銭の後、何の躊躇もなく24回出ているワードラへ移動。

このワードラ、小役はよく揃うがなかなかボーナスフラグ成立せず。
BIGが入ったら設定判別をしようと思っているのだが、入らないことには話にならない(笑)
そうこうしているうちに「座らなかった」アレックスが目に止まった。
オネエさんが打っていて、すでに$箱半分。この時点で今日の負けを確信
(^^;

コインサンドに入れる途中だった夏目さんを最後の1人と決める。
で、ガセリーチ目を作ってあった隣の台に移動。
こういう姑息な手を使った台に限って、ボーナスの引きが早かったりするのだ(笑)

案の定、夏目さん1人でBIG(爆)、しかもCT。
ここから軽い「疑惑タイム」に入り、CT3連チャン+ノーマル1回。
隣の台がすでに30回近く出していた(高設定?)こともあり、
設定自体は低いだろうと判断、一応50回だけ回して今日の実戦終了。

終わってみれば収支はプラス。確信していた負けを(オカルトで)逆転することに成功♪
これだから、パチスロはおもしろい
(^^)

まぁ、帰るときにアレックスが$1満タンになっていたのが気になるっちゃあ気になるが(笑)

投資人数 14・0人
獲得人数 22・8人
収支 +8・8人

単位は全て夏目さん(1000円札)。今日のCT率、3/4。おっけぃ!

inserted by FC2 system