【3月分実戦日記】


3月の総括。

終わり悪けりゃ全てダメぇ! ダメぇっ!
最後の1週間が最悪だっただけに、1ヵ月の印象そのものも悪く感じる……。
まぁ今月は実験的な実戦が多かったので、負けなかっただけでも良しとしなきゃ。

と、考え方をポジティヴにしたところで、来月の計画を。
4月といえば、パチンコ業界全体がいちばん甘くなる月。
ここでできるだけ貯金をしておきましょう!
多少の「楽しさ」を犠牲にしても、4月は「勝つ」ことを優先させます。
今月は楽しさを追い求めるあまりに「楽しくない」結果が多かったので。
今月の収支をいちばん左右した「裏モノ」を、4月は極力封印だっ!


3月31日(金) 対戦機種 デュエルドラゴンR・他

ツマらない飲み会を早々に抜け出して、VV店で実戦を行った理由は3つ。
ひとつ目は、明日明後日の実戦に備えての下見。
ふたつ目は、最近続いている連敗をストップさせるために優良店を選んだこと。
そしてみっつ目は、仕事帰りのVV店は勝てないというジンクスの打破。
そう、今日は絶対負けられない実戦なのです。

だったら座る機種は、設定1でも割数が100%を越える機械でしょ。
というわけで、該当機種はDDR。相性もいいし、勝てるでしょ♪
生憎と金曜日はイベント日なのでなかなか優秀台は空きませんが……
ま、どこに座ったって勝つ気で行きますぞぉ!

と・こ・ろ・が♪ 引けねぇや、ボーナス(泣)
REGすら引けずに投資は10人突破。
ゲーム数は500G。果たしてどこまで行くのか?
ちょっとだけ、1000Gハマリの夢を見る。半ばアキラメ気味。
勝てないならせめて、1回だけでもボーナスを引きたい……。

でもね、ひとつだけ、あるんですよぉ。
絶対にボーナス(しかもBIG)を引ける方法が!
そう、キングガルフの「天井」狙い。
あわよくば状態突入で、一気に負けを挽回、あまつさえ逆転勝利も!
冷静に考えると、この時点で既に理性は消し飛んでいたのか……。

着席したのは800G回っている台。
夏目さん1人で20G回せるとして、天井1200Gまでは2万円。
ん、状態に入ればなんとかなるかも……。
あぁ、こんな刹那的な思想が自我崩壊の始まり。

10人投資。1000G突破。音なし。
先刻まで耳元で囁いていた天使の囀りは、悪魔の嘲笑へと変わる。
隣人はゲーム数カウンタを眺める。その目は白く濁る。
軽い吐き気が襲う。強い眩暈が襲う。怒号が、脳髄を振動させる。
自分の進むべき道は、暗く黒い闇に閉ざされたまま……。

一瞬、現実に引き戻される。ボーナスを引きたい一心で始めたキングガルフ。
ではボーナスを引きたいと願ったその目的は?
そう、失いかけた「流れ」を取り戻すためだったのでは?
ならば、予定されたBIGフラグにどれほどの意味があるのだろう!
しかしゲーム数は既に1100G。引き返す道は、ない。

1200Gが迫る。そして疑心暗鬼。本当に1200Gが天井なのだろうか?
あと50G、あと40G、あと30G……
ついに、BIGボーナス成立! そして、単発っ!(爆死)

この時点で冷静な判断力はゼロ。そして裏ツインサーファーに移動。
もぅ、こうやって実戦日記を書くのすらイヤになってきたよ……。
こいつも1200GでBIG(仮天井?)、単発。あぁ。
隣の台は夏目さん1人であっさり状態突入だっていうのに……。

アステカに移動。ダメ。またガルフに戻る。ダメダメ。
大花火は満席。DDRはいい台がない。サンダーVじゃ挽回不能。
気付けば投資人数は既に40人を突破……(憤死)

結局3時間で夏目さん50人を駆使し、成果ナシ。
調子を取り戻すどころか、最低の線まで転落。墜落。堕落。
せっかくコツコツと積み上げてきた成果が、一瞬で灰と化す……(哀)
とても活字では表現できない、この喪失感。
あぁ、明日から月が変わることがせめてもの救いだ……。

投資人数 50・0人
獲得人数 0人
収支 △50・0人
月間累計 +141・8人
年間累計 +567・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。最低。でも、もう上しかない。


3月30日(木) 対戦機種 デュエルドラゴン2・他

本日も情報収集のため、JR琴似駅以北を車でウロウロ……、
していると、記憶の彼方に追いやったハズの店が一件。
以前(1年以上も前)に行ったことがあり、コンドルが設置されていたものの、
あまりにもショボイ出玉に辟易としたことがありました。
それ以来、その存在すらも忘れていたはずなのに……。

まずは駐車場を見て仰天! なに、この車の数は!?
以前では考えられなかったほどの台数。その数ざっと、100台。
6時前という時間帯で考えても、これはハッキリ言って多いでしょ!
いつの間に、こんな優良店に……? やるな、CC店!

入店して、さらに大きな衝撃が襲う!
車の数より、人の数のほうが全然少ないっ!(爆)
なんだこりゃ、店員が全員車で来てもあんな台数にはならんぞ。
あ〜ぁ、ヤラれちゃいましたねぇ、ある意味……。

でもま、一応情報収集の意味を込めて店内探索。
いやぁ、人いないねぇ。大花火すら空き台半分以上。
しかもデータ表示が一切ナシ。こんな店、いまどきないぞぉ。
その割には新台が多い。DD2もアステカもワードラもある……(驚)

なんか「……」の多い実戦報告ですが、結果も「……」。
BIGは1回も引けず、結局月末に向けて負けパターンが確立しただけ。
循環悪いなぁ、月末はいっつもこうだもんなぁ……。
あ、また「……」……(哀) ふぅ、明日は勝ちたい……(泣)

投資人数 16・0人
獲得人数 0人
収支 △16・0人
月間累計 +191・8人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


3月28日(火) 対戦機種 ワードオブライツ・他

昨日に引き続き、今日もMAX店の情報収集……、
と思っていたのですが、何故だか今日は急遽残業日。
6時ぐらいでブッチぎって帰ろうと思ってたんだけど、
ダラダラと7時近くまで仕事しちゃいました。

それでもスロを打つのはただ単に好きだから(笑)
公約通り(?)MAX店へ。まずは店内の物色から。
札台は今日もあります。だれも座ってません(笑)
信頼度はやっぱりイマイチみたいですねぇ。

とはいえ回数表示を見る限りでは、やっぱり札台の稼動がいい。
ひとシマに3台前後。うち1台は「ホンモノ」みたいですね。
ただその「ホンモノ」も大した設定じゃなさそう。
昨日の推測どおり、せいぜい「3」程度かと……。

そんなわけで札のないワードラに着座。投資3人でBIG。
ノーマルだったので設定判別を試みるも、0/10。
諦めかけたところでコインもゼロに。
一応2人分追い銭するものの、心の中では無駄だと悟る。

1300Gハマリの大花火に移動。ちゃんと根拠はあります。
まず、大花火との相性は弩マイナス。
この店の出玉傾向は激しいマイナス。
マイナス×マイナスは? はい、プラスですね(笑)

投資5人で、マイナス+マイナスは大マイナスだと気付く(爆)
こうなりゃ「ホンモノ」の札台巡りでもしましょうか。
というわけで「ドッグ&キャット」「サンダーV」の札台へ。
どちらも投資2人でBIGを引いたものの、結局その1回のみ……。

結局MAX店での2日間の実戦でわかったことは、
わざわざ来るような店じゃないってことですね(笑)
札台高設定(?)だって、他の店なら普通に転がってる設定だもん。
家からも職場からも遠いし、わざわざ車を走らせるメリットはナシ。
そんなわけで、さぁよぉならぁ〜♪♪♪(2度と来るかっ!)

投資人数 15・0人
獲得人数 0人
収支 △15・0人
月間累計 +207・8人

単位は全て夏目さん(1000円札)。今日のCT率、0/1。BIGを引いただけマシ(笑)


3月27日(月) 対戦機種 アステカ・他

月末が厳しいのは自明の理。4月が甘いのはスロ界の常識。
というわけで、今週いっぱいは情報収集に徹することにしました。
で、今日の実戦は滅多に行かないMAX店。
家からも職場からも遠いので、よほど魅力的な出玉でもない限り、
通うようなことはないと思うのですが……。

店内に入るとプレートが刺さっている台が数台。
どうやら高設定台表示の模様です。
とりあえずアステカの高設定台(?)をゲットして実戦へ。
まぁ、せいぜい設定3ぐらいだろうとは思うけど。

で、結局設定はいくつだったんでしょう?
投資8人でピクリともせずにこの台は断念。600Gハマリ中。
このあとこの台は見知らぬオヤジが$半分出したものの、
それも結局全ノマレ。ひょっとして「1」か!?

プレートの信頼性もわからぬまま、プレート台のサンダーVへ。
投資7人で初BIG。が、全ノマレ。
この際ハッキリと言いましょう。
この店のプレート台は全然信用できません(笑)
今日1日の実戦の結果としてはね(たった1日じゃん!)

なにげに店内のアナウンスに耳を傾けると、
「クランキーコンテスト全台オール設定6!」
とのこと。一応触るだけ触ってみますか……。

コンテストのシマに向かうと、満席!(本物?)
ただし出玉の方はイマイチ。
せいぜい半分かな、本当の設定6は(既に疑心暗鬼)。
空き台を見つけて座ると、夏目さんひとりでBIG。
思い出しながらのリプレイハズシ。結構忘れてるもんですね。

このコンテストは延々下皿ダラダラプレイ。
1回たりとも連チャンせず、どうせ設定6なんてガセでしょ、と思い、
業を煮やしきったところで実戦終了。400枚。
とりあえず明日もう1日だけ、この店のリサーチをしてみますか……。

投資人数 16・0人
獲得人数 8・6人
収支 △7・4人
月間累計 +222・8人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


3月25日(土) 対戦機種 キングガルフ・デュエルドラゴンR

今日は時間制限付きの実戦(午後4時まで)です。
こういう場合は短時間実戦向きの機種を打って、勝ち逃げというのが基本戦略です。
アステカ、ワードオブライツ、大花火、何にしようか考えに考え抜いて、
結局座ったのはキングガルフ(笑)。最近裏モノづいてるんですよねぇ。
自分でも、マズイかなぁとは思っているんだけど……。

投資2人であっさりBIGを引くも状態には入らず。
全ノマレで台移動、しかし今度はBIG自体が引けずじまい。
投資10人に達したところでガルフは諦めました。
あまり過剰に投資しないっていうことで、
なんとか裏モノへの情熱を抑えているカンジです(笑)

そんなわけでDDRに移動。
この機種、相性は抜群なんだから、初めからこれに座れば良かったんだよねぇ。
だけど未だに前回の10万勝ちの印象が脳裏から離れず、
500G程度のハマリでもイライラする始末。
あまり精神衛生上よろしくない気がするんですよぉ。

さて、こちらも少額投資であっさりBIG。
これが延々下皿プレイ。残り50枚でBIG、とかね(苦痛)
どうにか500枚ちょっと貯まったところで実戦終了。
貯まったっていうか、BIG終了後ちょこっとだけ回して止めたんだけどね。
時間に余裕があればまだ粘っても良かったんだけど……。

どうにかチョイ負けまで挽回し、さぁ帰ろうと思っていた矢先!
何故かキングガルフに座っちゃいました(爆)
適当に座って夏目さん1人でBIG。また状態は引けず(哀)
コイン残りわずかで自力BIGを引き戻すも、これまた単発(悲)
「今日はもうダメかな〜」
と思い始めた頃に隣が空き台に。回転数は800G超。即移動。

ここのガルフは1200Gが天井のタイプ。
最悪、2万円あればBIGは引ける計算だ。単発かもしれんけど(笑)
しかし移動の際に持っていったコインであっさりBIG。
そして遂に状態突入(心の中で歓喜、そして喝采)!

速攻型(クレジット内)BIGオンリー8連チャンを含む、
結局14連チャン(うちREG2回)であっさり$2箱。
状態終了と同時に即実戦終了。粘った甲斐、大アリ♪
これでまた、裏モノからは足を洗えなくなりました……。

投資人数 16・0人
獲得人数 86・6人
収支 +70・6人
月間累計 +230・2人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


3月24日(金) 対戦機種 クランキーコンドル

情報収集のために初めて入った狸小路のBD店。
打つつもりはなかったけど、コンドルを見かけたらそうはいきません。
時間がなかったにもかかわらず短時間実戦!
結果、青テンは見れなかったしREG1回だけだったけど、
今度腰を据えてじっくりと終日実戦をしに来ます。必ずっ!
問題点は、後ろのシマが大花火ってことぐらいかな?(笑)

投資人数 6・0人
獲得人数 0人
収支 △6・0人
月間累計 +159・6人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


3月23日(木) 対戦機種 デュエルドラゴン2

久しぶりにPH店への出勤です。たまたま車で通勤したもので。
で、折角なので近辺ではここしか置いていないDD2での実戦です。
しばらくDDRばっかりだったので、気分転換の意味も込めて。

今日は「新鋭機祭」と題して、新しめの機種のイベントを開催している模様。
DD2も該当機種らしいですが、何故か客付きは今ひとつ。
まぁ、客のほとんどは大花火に群がっているようです。
なにはともあれボクはDD2、関係ない素振りで状況観察。
と、1台目に付くのは段違いにボーナス回数が多い台。
しかし他の人が実戦中。$2あるので空かないと思い、他の台で実戦へ。

と、投資3人であっさりBIG♪
ハズシもほぼカンペキで400枚を獲得したものの、
何故か物足りない感覚。これもDDRのせいなのでしょうか?

しばらくすると、なんと最初に目をつけた台が空き台に!
今の台=1/300、その台=1/200、速攻で移動です。
が、何故かこの台は湿りがち。200GでBIGを引くも全ノマレ。
追い銭も効き目なく、確率は1/250に転落(泣)

この時点で投資人数はまだ7人。
しかし、これ以上粘っても勝ち目は薄いと判断し、実戦終了。
この後なにげにパッキーカードを1枚購入、CR機に着座。
500円分であっさり確変(笑)
結局2連チャンで終わったものの、負け分は取り返したカタチに
(^-^)

で、せっかくいい気分で帰ろうとしたのに、さっきのDD2を覗くと……
2台とも出してるじゃん! そんなぁっ!(泣)
最初の台は$1箱、次の台も$半分はあるしぃ!(号泣)

今日の台移動は、結果ことごとく失敗に終わりました。
泣きそうな気分のままおしぼりの箱に指を挟み(痛っ!)、
指の皮がむけたままで、その帰り道の、えもいわれぬ虚脱感……

投資人数 7・0人
獲得人数 0人
収支 △7・0人
月間累計 +165・6人

単位は全て夏目さん(1000円札)。CR機の成績は例によって含んでいません。


3月21日(火) 対戦機種 ワードオブライツ・他

今日は数週間ぶりに札幌駅前へ出張の日。
幸い車での通勤が可能だったので、いい台があればVV店での実戦、
なければ周辺の店の情報収集に行こうかと思っています。
もちろん、ただの情報収集だけじゃなく、勝つ気でもいますけど(笑)

というわけで、平日にもかかわらずにVV店。
グルッと店内を見渡してみると、客付きはイマイチ。
ふと時計を見ると午後5時ちょうど。当たり前でしたね(苦笑)
そんな中で目に付いたのは、ワードオブライツの1台。
CT終了後、1Gたりとも回さずにヤメていった台です。

そんなわけで、1G目からいきなり設定判別(笑)
ところが、判別プレイが得られないまま150G経過。
平日のスロットは素早さが信条なので、この台は放棄。
隣の台が3000枚出しているってこともアリだったけど。

この後数多くの台をウロウロするも、REGすら引けず。
ようやく引いたボーナスは、DDRでの単発REG。
少しアツくなり始めて、投資は早くも20人に到達。
これ以上の投資は…自殺行為でしょう。

気持ちを切り換え、VV店を後に。ガルフも打ったことだし(謎)
財布に夏目さんを10人補充して、ここからは情報収集に徹します。
そして、今年初実戦のBB店へ。まずは設置台のチェックから。

うわ、沖スロばっかし!(笑)
あとは大花火と山佐の機種、全然ソソられません。
そんな中「バンバンコース」と題されたバラエティコーナーの中から、
大好きな台のひとつ、ナインを発見♪

やっぱり打つなら好きな台(つまり、楽しい台)ですね。
投資3人からBIG6回、連チャンこそなかったものの、
コンスタントなヒキを見せて、2時間で900枚。
一方的な負けムードから一転、チョイ負けですみました。
今日はこれでいいんです、情報収集が主たる目的なんだから。
今週は、情報収集週間にしようかな?(笑)

投資人数 23・0人
獲得人数 18・0人
収支 △5・0人
月間累計 +172・6人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


3月20日(月) 対戦機種 デュエルドラゴンR・他

連れスロ第3弾は、友人Aと少女Mとの三つ巴戦。
今年の連れスロはすこぶる調子がいいだけに、期待できそうです。
しかもイベント月曜日。午前7時半から並ぶ気合の入れよう。
小雪の舞い散る中、今日こそ夢の1万枚達成に向けてっ!

寒い中並んだ甲斐あって、狙い台は難なくゲット!
土曜日曜とハマリにハマリまくっていた台です。
昨日2700Gハマリを喰らい、その後も4桁ハマリ炸裂。
設定の上げ狙いですが、終盤は結構安定した推移だったので、
立ち上がりさえ決まれば楽勝でしょ♪

などと機嫌のいいところに、友人Aの一言。
「でも、据え置きかもよ」
怖いこと言うなよぉ! 縁起でもないっ!
そうでなくても1ゲーム目のリールを震えを見るのを忘れてるんだからぁ!
はいはい、たとえ設定1でもヒキで勝ってやるさっ!

などと言っているうちに、たったの7GでBIG♪
最高の立ち上がりじゃん、などと安穏としているうちに全ノマレ。
夏目さん1人の追加でさらにBIG。これまた全ノマレ。
なんかイヤ〜なムードが漂ってますなぁ。
6人追加でもっかいBIG。何とか連チャンを……

しないぃぃぃ(泣)
最短でも200Gオーバー。下皿で揉まれまくってます。
BIGは都合5回引いたものの、結局設定は据え置きと判断。
深いハマリに落ちないうちに、DDRは断念しました。
もう1台の狙い台(本命が取れなかった場合の保険)が猛爆してたのも、
断念の理由のひとつですが……(哀)

ワードラと少しだけ戯れて、キングガルフに移動。
この時点でかなりキレかかってました。集中力切れ。
だから、ここで状態を引けたのはホントにラッキーでした♪
結局BIG6回、REG1回で状態終了。まさにプチ状態(笑)
なんとか今日の投資分を確保して、ガルフは終了。

友人Aはアステカで(珍しくオモテの機種を打っている!)、
少女Mはジャグラーで、2人ともソコソコの出玉。
このまま帰るのもつまらないので、さっきのDDRを見に行くと……、
ヤメてよかった〜♪ の4桁ハマリ炸裂中。
こののち本日2回目の4桁ハマリを喰らっていたこのDDR、
紛れもなく低設定据え置きだったようです。
スランプグラフはモニターを振り切って、見えなくなっていました。
早朝から並んで狙っていたボクの立場はぁ?(笑)

昼食後、あてもなくブラブラしているうちにアステカへ。
投資9人でCTBIG、そこからCT連でノーマル1回。
ここから軽い疑惑タイムに入り、しかしノーマル続きでコインは増えず。
ちなみに、ちょうど斜め後ろに位置している友人Aは、
30%を下回るCT率ながらも$1箱ゲット。強いのやら弱いのやら(笑)

結局BIG5回、うちCT1回というテイタラクで、
疑惑タイムも終了した気配だったのでアステカは終了。
時を同じくして持ちコインを全て失った少女Mとともに、
CTが上向きだした友人Aを残して実戦終了。
なおさっき打っていたガルフは1200Gの天井まで到達、しかも単発。

今日の立ち回りは、ハッキリ言って最悪。
でも調子が悪いなりには無難にまとめて、なんとかプラスで終了。
「ヤメどき」で勝利した1日でした。
こうやって振り返ってみると「よく勝てたなぁ」としみじみ思っちゃいます。
ナンダカンダ言って、ボクって結構強いんじゃん(笑)

帰路に着いてしばらく、友人Aから1本の電話が。
結局アステカで大ハマリを喰らい、勝ちはショボショボとのこと。
もうひとつ、ボクが打っていたアステカが爆裂したとのこと。
そんなこと、イチイチ報告しないでくれ〜〜〜っ!(悔)

投資人数 28・0人
獲得人数 49・8人
収支 +21・8人
月間累計 +177・6人

単位は全て夏目さん(1000円札)。今日のCT率、1/5。思わず台に話し掛ける・・・・・・。


3月19日(日) 対戦機種 キングガルフ・他

土曜日1日打たないだけで、ずいぶんと長い間打っていない気分になります。
実際には金曜日も打ってないから2日間なんだけど(笑)
さて、明日は月曜日ということで、VV店はイベントの日です。
幸い祝日。1日終日実戦のために、今日は下見がメインです。

さすがに3連休の中日、札幌駅前店は大盛況です。
明日の実戦予定機種、DDRには一切の空き台なし。
出玉状況やBIG回数などをひと通りチェックし、目ぼしい台を発見!
今の時点ではどの台かはまだ秘密にしておきますが、
問題はその台が取れるかどうかということだけ♪

まぁ明日のことは明日として、せっかく来たんだから何か打っていきましょう。
ザッと店内を見渡して……なんとなくキングガルフ。
ひょっとしたらもうすぐ打てなくなっちゃうかもしれないしねぇ(謎)
え? 裏モノを打たない約束? すっかり忘れてました(苦笑)

ふぅぅぅ…………………………っ。
それにしても、下見で3万円も使うバカがどこにおんねんっ!
ってカンジで、ついアツくなっちゃいました。
途中で自分がイヤになっちゃったもん(哀)
自己反省、そして自己嫌悪。負けるってわかってんのに打ち続けるなんて……。

しばらく打ってなかった(っていってもたった2日だけどさ)こととか、
せめてもう1回くらいボーナスを引きたかった(ガルフで単発を引いただけ)とか、
言い訳しようと思えばいくらでもできるけどさ、
負けたっていう事実に対しては何の得にもプラスにもなんないでしょ。
せめて明日勝つことで、今日の負けを生かしましょう! 生かすぞぉ!

投資人数 27・0人
獲得人数 0人
収支 △27・0人
月間累計 +155・8人

単位は全て夏目さん(1000円札)。今年初の3連敗。痛恨っ!


3月16日(木) 対戦機種 大花火・他

ホルター心電図もハズれ、ようやく身軽になりました(笑)
今日は家の近くでの実戦。GP店とGR店、良い台の比較です。
GR店は昨日がイベントだったので大して期待できないだろう、
ということで先にGP店から入店。特に目的台はありませんが……。

客付きは多少悪いものの、可もなく不可もなしってトコロでした。
何を打とうか店内をウロウロしていると、天啓が。
「久しぶりに打ったパチスロは大勝ちする」
というジンクス(有名ですね)がパッと閃いた!
パチスロ自体は昨日も打ったので(笑)久しく触っていない大花火へ!
もしも今日負けたら、大花火からは引退します(宣言)

え〜っと、負けました(笑) 敗因は、とにかく集中力の欠如。
なにせ、隣に座ったオネ〜サンのスカート短すぎ(爆)
アングル次第では見えたと思うけど、イカツイ彼氏が近くにいたので断念。
段々とオヤジ化していく自分に嫌気が差したので台移動。
移動先は、短時間勝負のもう一台の雄、アステカです。

え〜っと、また負けました(笑) 敗因は、言わずもがな。
隣に座ったのはお嬢様風の若奥様(左手薬指チェック済)。
ハズシはカンペキ、CTMAXもほとんどノーミス、
ついつい鏡越しの顔とリールさばきのギャップに魅入ってしまいました。
途中からはほとんど自分のリールは見てなかったなぁ(爆)

継続を断念したもうひとつの理由は、この店のサービス。
どうやら高設定台はBIG終了後にコインが落ちるらしい。
以前に来たときはなかったので特殊なイベントだろうと思うけど、
この手のサービスはどうも生理的に受け付けません。
GP店程度の規模と客付きなら、他の台は全部設定1でしょ。
大型店ならまだしも、こんな地域密着型の店舗ではいただけません。

ってなわけで、店舗移動(自殺行為)!
お隣さんのGR店に出向くと、イベント翌日の割にはなかなかの客付き。
最初は昨日に引き続き「CRFしむけん」に座ろうかと思った(笑)けど、
大花火が「1台だけ」空いていたので着座。
こういうパターンの時ってのは、結構早く引いたりするんだよね。

でも、相手が大花火じゃ無理かぁ(爆)
別に集中力の欠如はなかったけど、夏目さんを5人ほど投入したところで、
あまりにも急速にモチベーションを失ってしまいました。
こんなテンションのときに打つべき台は……玉緒でポン!(核爆)

さて、いままで(オフラインで)散々酷評してきた「玉緒でポン!」、
そういえば1度も打ったことがないんですね(笑)
打ったことのない台を外見や評判だけで評価するのは公平じゃないので、
とりあえずドブにお金を捨てるつもりで打ってみました(笑)

結論から言えば「めっちゃつまんない、絶対打たない!」から、
「かなりつまんないけど、設定6なら打ってやってもいい」に評価上昇(笑)
だって、メインリールにほとんど意味がないんだもん、
「パチスロ」としての評価は一切できません。
新しいジャンルのゲームとしての評価なら「イマイチ」ってことで(笑)

まぁ、今日の唯一のボーナスは「玉緒でポン!」で引いたものなので、
その評価がやや感情的になっている感は否めませんが、
たったひとつだけ間違いなく言えることは、
「たとえ高設定でも1日中は打ちたくない」ってことですね。
低設定でも1日中打てる台(勝ち負けは度外視して)っていうのが、
やっぱり本当の意味での「名機」ってヤツじゃないですか。

予告フラッシュや、告知ランプや、BGM予告や、液晶画面など、
4号機時代に入って急速に進化したパチスロ。
でも、そんな「付加価値」をいくら増やしたところで、
パチスロは「リール」がすべてなんだぁ!
と再認識した今日の実戦でした。あと、大花火は引退(哀)

投資人数 20・0人
獲得人数 8・0人
収支 △12・0人
月間累計 +182・8人

単位は全て夏目さん(1000円札)。 あ、設定6だとわかってる大花火なら打つよ(笑)


3月15日(水) 対戦機種 アステカ・他

午後イチで病院へ。ホルター心電図(長時間連続記録心電図)検査のために、
やたらとゴツイ機械を左胸に貼り付けました。結構重い……。
それでもパチスロ人生に休みなし(笑)
今日は「5」のつく日なので、駅前GR店へ。
前回同様、大花火の高設定台を狙っていきます。空いてるかな?

空いてないですね、やっぱり(苦笑)
「5」のつく台以外の大花火もほぼ満席。こんな台のドコがいいんだろ?
などとグチってもしょうがないので、店内を物色。
と、アステカの「5」のつく台に空きが。とりあえず、キープ。

が、何故か「GO!GO!」プレート(高設定台表示)がない。
ひょっとして、今日のアステカは対象外ですか?
一応打ってはみたものの、夏目さん6人で挫折。
出ないことよりも、胸の機械が気になってしょうがない(笑)

台移動。目的地は「CRフィーバーしむけんSR」(爆)
やっぱりドリフ世代としては打たなきゃダメでしょ。
「CR加トちゃん」も当然打ったしね(しみじみ……)
とりあえずパッキーカードを1枚購入。
リーチアクションなどをひと通り堪能して、玉切れ。

フラッとパチスロのシマに戻ると、キングジャックの「5」に空き台。
久しぶりの岡崎産業、つい座っちゃいました(笑)
しかも夏目さん1人でフリーズ! デジタルは「3」!
10ゲームほど、REGを狙ってしまいました(SJPのクセですね)
2連チャンして、100Gほど回したところで終了。
理由は、なんか面白くなかったから。DDTもハズシもわからんし。

パチスロの戦績をプラスにしたところで再び「しむけん」へ。
パッキーカードを2枚購入。まぁ、買っただけ(笑)
ちょっとはアツいリーチアクションを見て、今日のところは満足。
にしても、最近のパチンコのリーチアクションは長すぎるね。
大してアツくもないリーチで1分もかけないで欲しいよなぁ。
なんか、過剰演出のパチスロと似てんじゃん……(苦笑)

再びパチスロのシマに戻って、何故かビーキッズクラブ2000。
DDTもハズシもわからない機械は、やっぱりつまらない。
カラダが技術介入を求めるようになってしまったか、
それともただ単に、胸の機械のせいで集中力がないだけか(爆)
それにしても、今日はこんだけフラフラ&チョロチョロしてて、
よくこれだけしか負けなかったもんだなぁ(苦笑)

投資人数 11・0人
獲得人数 9・2人
収支 △1・8人
月間累計 +194・8人

単位は全て夏目さん(1000円札)。ただしCR機の戦績は除く。


3月12日(日) 対戦機種 キングガルフ・デュエルドラゴンR

今日はパチスロ休養日、家でゆっくりすることにしましょう。
と、何気に「マッパチ」なんぞを読んでいると……
なんか、無っ性〜に裏モノが打ちたくなってきました(爆)
というわけで、急遽VV店のキングガルフ実戦へ。
一度こうと決めたら、即座に行動に移すタイプなもんで(笑)

とはいえそんなに簡単に状態が引けるわけもなく、
そういえば財布の中には諭吉さんが2人しか入っていない。
こんな事前準備のカケラもない状態で裏モノを打つなんて、
暴挙も暴挙、大暴挙もいいところです(苦笑)

8人ほどガルフにつぎ込んだところでようやく冷静さを取り戻し、
せめてプラマイゼロにすべくDDRへと鞍替え。
あまり高設定と言えそうな台は空いていないものの、
設定1でも機械割が100%を超えるというデータを信じ、
空き台の中ではいちばんBIGが多い台に座る。

投資2人であっさりBIGっ♪
中段でのボーナスインが続き、獲得枚数は500枚程度。
80Gで2回目のBIG、2パンで550枚。
とりあえず元は取り返したので、止めようかどうしようか考え中。
と、そんな間にもリールを回す手は止まっておらず(笑)、
気がつけば240Gで再びBIG。30G目のインで660枚。
これも70Gで続いて、再度30G目のイン♪

一昨日もそうだったけど、DDR、やたら30G目でのインが多い。
もちろん非常に、とっても、すごくイイことなんだけど、
まさか30G目だけ確率が違うなんてことは……ないよねぇ?
それに、ボンカレー打法が効きまくる! 80%近い成功率!
こんないい台、なんで大花火なんかより人気がないか不思議です(笑)

投資人数 10・0人
獲得人数 32・0人
収支 +22・0人
月間累計 +196・6人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


3月11日(土) 対戦機種 グランシエル

今日は初めから朝イチで打つ気はなく、午後からの実戦。
遠くまで行くのも面倒くさいので、同じ西区のDK店へ。
何故、ここまでして打つんだろう?(笑)

早くも客がトビ始めたグランシエルのシマを物色。
そして「空き台の中」ではいちばんボーナスが多い台に着座。
優秀台が空くのを待つのすら面倒(苦笑)
夏目さん1人でREGを引くも、即ノマレで追い銭。

と「シマの中」でいちばんボーナスが多い台が空く。
一目散に移動。データを見ると、なんと出玉率140%!
午後2時の段階で既に3000枚を抜いていました。
少なくとも設定1ってことはないだろうと思い、実戦開始。

いいトコロなしで実戦終了(笑)
とにかくBIG中のボーナスインが多く、小役が揃わない。
ハズしてハズして、380枚じゃ報われないって(泣)
15枚役の設定ごとの出現率、違うのかなぁ?
早く解析して下さいぃぃ……

さて、さすがに長時間実戦の翌日は辛いですねぇ。
開始10分で腕が上がらなくなり、腰が軋み出す、と。
体を鍛えるっていうことも、スロッターにとっては
勝つために大切な要素なのかもしれませんねぇ(笑)

投資人数 10・0人
獲得人数 5・2人
収支 △4・8人
月間累計 +174・6人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


3月10日(金) 対戦機種 デュエルドラゴンR

平日実戦は今年2回目の連れスロ。昨日の下見は生かせるか?
というわけで、寒空の下、開店2時間前から並びました。
いくらイベント日といえども所詮は平日、余裕で狙い台をゲット♪
連れのB氏も無事にハナビを確保した模様。さぁ、勝てるかなぁ?

まずは投資1人でREG。が、とりあえずは単発のみ。
しばらくコインサンドと格闘すること11人目、待望のBIG。
しかしこれも繋がらず、コインが尽きかけた頃にまたBIG。
これを午前中いっぱい繰り返し、少しずつ増えたコインは1000枚ほど。
確率的には300分の1を少し上回る程度。
高設定の期待はやや薄いかと思ってたのですが……。

この頃B氏はハナビでハマリを喰らい、サクセに移動。
しかしこれも不調で、結局ガルフで状態を引いた模様。
流転のスロット道を歩んでいるようです(笑)

さて、昼食は抜きで午後の部。ここから台は高設定に変身(?)
確率を一気に200分の1近くまで引き上げ5000枚突破、
大量獲得機にもかかわらずいちばん深いハマリは500G、
獲得枚数も600枚クラスを連発し、モロに高設定のにおい。
5000枚を越えたあたりからややダラダラモードに移行したものの、
これだけ貯金があればまったく苦にならないでしょ〜♪

一方のB氏は悪戦苦闘。状態も7発で終了し、ふたたび流転。
ここで1台空きができたDDRを紹介すると、これが無事爆発♪
止まらないアルゼ連チャンを体験し、ご満悦の様子(笑)
連れが勝っている状態なら、こちらも安心してスロに集中できます。

結局閉店近くまで擦り、ダラダラながら1000枚を上乗せ。
今年4回目の5000枚突破、2回目の10万勝ち♪
B氏も一時期は3万を越えた負債を逆転し、見事3万勝ち。
無事に札幌観光の資金を確保した様子(笑)

当初の目標であった「2人で10万勝つ」ことを見事に達成し、
この後腰に爆弾を抱えたままネオン街に消えて行ったのでした(笑)
それにしても、やっぱり札幌のスロットは甘い、らしい。

スロッターB氏の遺した名言。「札幌に住みたい」(爆)

投資人数 11・0人
獲得人数 129・0人
収支 +118・0人
月間累計 +179・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


3月9日(木) 対戦機種 デュエルドラゴンR・キングガルフ

明日はダイナマイトフライデー(VV店)。というわけで、休暇をゲット♪
新潟からわざわざスロ打ちに来たネット仲間と一緒に、今日は下見オンリー。
出玉の状況と、明日の本命はDDRなのでその感覚を取り戻すのが目的。
それでも10人は使いすぎだったかなぁ(苦笑)

投資人数 10・0人
獲得人数 0人
収支 △10・0人
月間累計 +61・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


3月8日(水) 対戦機種 グランシエル

今日は午後から休暇を取って、大通りの病院へ。
心臓の具合があまりよくなかったのだが、どうやらストレスが原因らしいとのこと。
ストレスを解消するには、やっぱ「これ」しかないでしょう(笑)

そんなわけで今日の実戦店舗は、家の近くのPH店の系列店である、
PH店よりも二周り以上も店舗規模が大きいPH24店へ。
ただし、店舗が大きくなっても出玉が比例しているとは限りません(苦笑)

ザッと店内を見渡すと、平日にしてはショボショボ。
それでも稼動はいいらしく、確率的には300分の1なんて台がほとんど。
だからといって、適当に座ったりは……しちゃった(笑)
とりあえず、空いていたグランシエルを一台キープ。
BIG確率は……うん、やっぱり300分の1(笑)

とりあえず打ち始めると、すぐに隣(角台)が空き台に。
確率は約200分の1。1分ほど迷った末に、台移動を敢行!
これで元の台で出されたら、今日はもういいです……。

ところが、先にかかったのは移動先の台♪
その後はハマリもなく、少しずつですがコインを増やしていきます。
一方の移動元の台は、しかし夏目さん1人でBIG(痛恨)。
しかもクレジットで連チャン!(うぅ〜っ!)
救いは、打ち手が完全オヤジ打ちだということ(苦笑)

それから2時間ほど。結果としては、移動は正解!
移動先は連チャンこそないがハマリも一切なく、順調そのもの。
結局移動元は先刻の連チャンもあっさりと飲まれ、悪戦苦闘中。
こうも上手く立ち回りが決まると、勝ち額以上の幸福感が♪
飲まれる前に実戦を終えて、1200枚。

今年初の3連敗を阻止し、しかも上昇ムードの勝ち方。
ここ最近、パチスロが「楽」しくてしょうがありません♪

投資人数 3・0人
獲得人数 24・0人
収支 +21・0人
月間累計 +71・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


3月6日(月) 対戦機種 バンバン

今日のメインは、昨日ちょっとだけ覗いた「センチュリー21」設置店が、
ホントに潰れたのかどうかをこの目で確認すること。
結果は、無念の惨敗(T-T)
札幌近郊、あるいは北海道内で「リバティベル3」か「センチュリー21」を
設置している店をご存知の方、よの@管理人まで御一報ください(笑)

で、大通りから札幌駅まで歩いて帰ることにしました。
ついでに、周辺のパチ屋調査。新台情報も一緒にチェック♪
そこで見かけたバンバンに、ついフラフラと座ってしまいました(笑)
久しく打っていないアルゼ系以外の機種。
リハビリのつもりで……。

結果は、BIG1回REG2回、結局ノマれて終了。
でも、たまにはこういう台を打つのもいいかなぁなどと思いつつ、
投資額が少額だったこともあり、軽い足取りで帰宅。
負けても楽しいパチスロ、望むトコロですねぇ

投資人数 5・0人
獲得人数 0人
収支 △5・0人
月間累計 +50・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


3月5日(日) 対戦機種 ワードオブライツ・コンチネンタル

ワードオブライツは、あくまでも付き合いで打っただけ。
本当は収支表に加えるかどうかも迷ったんだけど、
「パチスロ」を打ったことには変わりないので、やむなく。
久々に、本意ではないパチスロを打ってしまいました。

って、なんだそりゃ(笑)

で、今日の本編は、札幌レトロ台探し。
ネットで「札幌の大通りにセンチュリー21がある」という情報をゲット、
リバティ好きの管理人としては、打たないわけにはいきません。
店の名前だけを頼りに、夜の大通りへと繰り出す……。

「!」
確かに、店はありました。確かにあったんだけど、真っ暗。
シャッターが床まで下りてて、完全な休業状態。
ひょっとして、ツブれたのかなぁ?
情報は1月のものだったので、定休日の可能性もあるかな?
日曜日に休むスロ屋ってのも聞いたことはないけど(笑)

失意の札幌、午後9時。このままでは引き下がれません。
せっかくここまで来たんだから、周りの店も覗いてみることに。
ひょっとするとまだ生き残っているレトロ台が……

あったぁ!
隣の店に「リノ」が、向かいの店に「コンチネンタル」が!
よの@アルゼ好きは迷わずコンチネンタルへ。
少年時代、夢中になって打っていたのは「2」だったけど、
「1」でもいいでしょ、この際(笑)

まず旧式の筐体にウットリ。コイン投入音にウットリ。
スタート音にウットリ。停止音で、もう限界ですっ!(笑)
結局10人がかりでボーナスすら引けなかったけど、
何故だか、今はとても幸せな気分です。
部屋を片付けていて、昔のアルバムを見つけたようなカンジ(爆)

本命のセンチュリーは打てなかったけど、今日のところは大満足♪
予告音もフラッシュもない、派手さの欠片もない機械が、
いまは愛しくて愛しくてたまりません。これが本物のパチスロだっ!
……コンドルも打ちたくなったなぁ(笑)

投資人数 17・0人
獲得人数 0人
収支 △17・0人
月間累計 +55・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。今日のCT率、1/2。言うことなし・・・。


3月4日(土) 対戦機種 グランシエル

飲み会明けの朝は辛い。目覚めれば8時半、朝食も摂らずにお出かけ(笑)
GT店に着くと、30人ほどの先客。ここで朝から打つのは初めてなので、
本命台(グランシエル)が取れなかった場合はどうするか……。

店内に入ってみると、なんと新台は抽選! ……イケル。
自慢だが、この手の抽選はハズレたことがほとんどない。
三角くじを引く。はい、余裕でゲットです、グランシエル♪

問題は、どの台に座るかということ。なんせ朝は初めての店、
設定変更の傾向なんて一切わからないんだから。
とりあえず過去2日間のBIG回数を見て、上昇傾向の台に着座。
まぁ、ダメならダメでしょうがないっすよねぇ(苦笑)

さて、投資2人で早速のBIG。立ち上がりだけは順調。
このあと午前中いっぱい、下皿ダラダラモード。
ハマリもなければ連チャンもない、どうにも判断のしにくい展開。
周りの台は、かなり出し始めてるのに……。

と、午後に入ったとたんに優秀台に変身♪
最大ハマリは200G、REGもいい感じで引き……ひょっとして、高設定?
ここまでのBIG確率は200分の1。結構いいカンジじゃん。
しかし、夕方過ぎから再びダラダラモードに転落。
ストレート700G、400Gハマリを立て続けに喰らい、
4000枚あったコインも3000枚程度に目減り。

増えもせず、減りもせず、疲労だけがたまっていく。
そういえば、今日は何も食べてませんねぇ(苦笑)
時計を見ると、9時を回ったところ。
今日のところはこの辺にしておいてあげますか。3000枚。

さて、グランシエル。確かに面白い台です。うるさいけど(笑)
それ以上にうるさいのが、この店のバカ店員の店内アナウンス。
どの台が何連チャンしようが、ど〜だっていいけどさ、
そんな大音量で怒鳴ってたら、予告音が聞こえないっちゅ〜ねんっ!

投資人数 8・0人
獲得人数 65・0人
収支 +57・0人
月間累計 +72・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


3月2日(木) 対戦機種 グランシエル

本当は打つ気はなかったんです、今日は。
髪を切って、家に帰って、夕食を摂って、ゆっくりしようと思ってたんです。
新台入替の広告を目にするまでは……(苦笑)

実戦店舗は、DK店と同じ方向のGT店。
普段は打つ機会のない店なので、新しい店舗の開拓も兼ねてます。
さてさて、一体どんな店なのでしょう……?

「うわ! 出てる!」
パッと見の感想です。新台入替&イベントの日、結構出してますねぇ。
平日は5時からしか打てないスロリーマンには羨ましい限りの状況。
土日もこのぐらい出してくれる店があればいいのに……(哀)

なんてテンションで打っていたので、収支はショボショボ。
まぁ、大負けしなかったのが救い、かな?
内容的にも見るべきものは一切ありませんでした(苦笑)

さて、グランシエル。通常時は……あまり、面白くないかも。
とにかく、チャンス予告がうるさい! しかも全然アツくない!
DDT実践してんのに、告知ランプでボーナス成立に気付いたりとか……。
でも、BIG中はメチャメチャ面白い!
ハズシは難しくないし、小役狙いはそこそこ難しいし、バランスは抜群。
この感覚は、実際に打ってみないとわからないと思うぞ。
1日中BIGが掛かりっ放しだったら、絶賛するよ、この機種(笑)

投資人数 16・0人
獲得人数 8・0人
収支 △8・0人
月間累計 +15・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。


3月1日(水) 対戦機種 アステカ

今日から3月。最初ぐらいはいいスタートを切りたいものですね。
先月の好調を持続できるかどうか? それが3月のポイントになりそうです。
そんなわけで、実戦地は駅前GR店。GP店とも比較して、
いちばんいい台に座ろうという魂胆です(笑)

ところが、どちらの店もショボショボ。無作為にアステカに座りました。
10人分ぐらい遊んで帰ろうかな、と思いながら打ち始めると、
隣の台にデカチリがドスン! しかし、打ち手はよそ見をしています。
残りの2枚を投入してハズれ、さっさと席を立ってしまいました。

「は!?」
一瞬呆然。どうやら台の確保はしていない模様。
さっきのデカチリ、サボのこぼしだったかなぁ……と考えつつ、
手元の数枚のコインを持って隣へと移りました。
左リール、白7を目押し、シシボ。
「………」
中リール、白7を目押し、中段ビタ停止。
「!!!」

見事なハイエナが決まってしまいました(罪悪感)。
しかもCTに突入し、それがCT3連チャン!
もともとテキトーに遊んだら帰ろうと思ってたし、少し頭痛もするし、
昨日の負け分も思い出し、CT後100G回して実戦終了。1000枚。

果たしてこれを幸先がいいというのか?
かなり邪道な勝ち方ではあるけれども、迅速なフラグの察知もスロッターの義務。
リーマンスロッターの面目躍如、と自分を納得させることにしましょう(笑)

投資人数 1・0人
獲得人数 24・4人
収支 +23・4人

単位は全て夏目さん(1000円札)。今日のCT率、3/3。ラッキー♪

inserted by FC2 system