December's Pachi-Slot Diary

12月31日(日)   「さよなら2006年」

さぁ今年もやってまいりました「さっぽろスロ専版パチスロジャーナル2006」

2006年にホールデビューを果たした機種の中から10台をピックアップし、
それぞれに1点〜10点の点数を付けて格付け。
年間ランキングを通してその年の批評と、今後のパチスロ界の展望を占おうという、
細●数子もびっくりの毎年恒例になった企画です。
まぁ細木●子と同様にまったくもってイイカゲンで当たりませんけどねw

ちなみに昨年ランキング1位の栄冠に輝いたのは5号機の「デビルマン」
一昨年は一撃万枚を達成しその後もバブルに踊った
「ゴーゴークリエーター2」
この段階でよの@管理人の評点が如何に偏っているかが浮き彫りですが、
そんなこと気にしちゃいませんここは個人サイトw

それでは早速参ります。

1 こ れ は ひ ど い 「さそり座のサラリーマン美川」

5号機に対する評価は他の誰よりも群を抜いて甘いよの@管理人なんですが、
さすがにこの機種を見た瞬間は猛烈に萎えましたよ5号機愛w
キャラ選定の理由も見えてこないしコンセプトもイマイチぱっとしない。
面で得する機種はあっても、これほど損をしている機種はそうそうないと思われ。

少なくとも「打ってみたい」という衝動が全く湧いてこないんで。
おかげでよの@管理人、実はまだこの台打ってません。触ってもいません。

ちょwww
なのに1点wwwww

、、、って笑いごとじゃないですよ、オーイズミさん。

2 本来通り蔵の中で過ごすべきだった「トゥームレイダー」

「最後のストック機」と銘打たれて大々的にデビューを果たしたのも束の間、
あまりの連チャンのしなさに「ジャグのほうがマシ」と急速に客は離れ、
大量導入したホールは哀れ、見るも無残な「死にシマの出来上がり♪」と化した。
個人的にはBIG中の払い出し音が軽すぎて好きになれなかった。

そもそもがお蔵入りだった機種。
過剰な期待を煽った情報誌と、過剰な期待を抱いたホールの責任は非常に重い。
この最後のバブルで望外の利益を上げた、ただメーカーだけが勝ち組か。

3 蔵から出てきてただ喰い散らかしただけ「ジャイアントパルサー」

旅して借金返した人や長野で家族養ってる人なんかは旨い旨い言ってますが、
どこをどう見ても「あの解析は嘘八百だ」と思わせる挙動を示す台が多過ぎます。
ストック飛ばしやストック削りがこれほど有効な台もそうはなく、
思うがままに利益を上げていた店はすっかり客がぶっ飛んでいます。

そうじゃない店もぶっ飛んでるんで、やっぱ機種自体に問題があったのかと。

個人的には異常に相性が悪く、マトモに勝った記憶はほとんどない。
あまりの相性の悪さに稼動封印してから、かなりトータル収支が安定しましたw
カエル3連、カエル4連が平気でガセるのが許せない、と思うのは、
やっぱり初代から打っている人の共通見解だと思うんですがどうでしょうか。

4 物は言い様、姿は異様、褒める言葉は言い様ナシ「キングオブマウス」

某誌では「シンプルな演出が面白い」と絶賛していましたが、
今頃彼らは同じ台詞でダブルバービッグウェーブを褒め称えているんでしょうか。
比較的甘手のスペックなので吉宗の後継機にはなり得ましたが、
如何せん通常時もBIG中もまったく面白くないんだから仕方のない話。
フリーズを引けなかったのが心残り、と思いもしないんだから酷い機種ですね。

こんな再販機喜んで導入するホールもどうかしてるよなぁ。

5 劣性遺伝子が吹き荒れる「ナナカフェ」

2004年の年間ランキングで6点を付けた「ボンバーパワフル」の後継機。
型式名が「ボンバーパワフル2」って時点でちょっと萎えました。

スペックがもう少し甘ければ8点はあげたかった。
打ち始めた当初はウザ過ぎる演出に辟易して「こんなんクソ台だ」と思ったが、
中押しを覚えて演出を無視したら、そこそこ面白い機種だと判明(笑

というのは2004年当時にボンパワを評してよの@管理人が言った言葉ですが、
肝心要のスペックを低くしてどうすると小一時間。
一度連モードにいけば連チャン率は全設定共通、ってとこに夢はありますが、
前作に比べてハマリモード→ハマリモードの移行率高くなってないか?

これまた解析結果に疑問を呈したい1台。

6 見慣れた演出だけどキャンセルしません「キューティーハニー」

もしこの機種が2005年にホールデビューしていれば、
よの@管理人は「デビルマン」を抜いて10点を付けていたかもしれません。
逆押しビタで取りこぼしが一掃できる技術介入性、
空回しでRT終了役を強制的に外すリプパンハズシ、
そして何より、魅力にあふれるキャラクター群。
5号機の方向性、そして5号機の未来に先鞭を付けた歴史的機種でしょう。

2段階設定ではなく6段階設定だったら8点でした。
設定6の機械割が110%あったら10点でした。
だけど今年はあえて演出だけでなく機種スペックを重視した評点にしたため、
あえなくこの順位に落ち着いてしまいました。

いまだにマリンハニーへの変身シーンはキャンセルしませんw

7 復活の雷鳴は高らかに鳴り響いた「サンダーVスペシャル」

「クランキーコンドルX」で物議を醸したアルゼが放った二の矢はサンダー後継。
さまざまな制約のある5号機で、よくぞこれだけの再現性を見せた!
と手放しでアルゼの技術陣を褒め称えてあげたいと思います。
「ボーナス絵柄とチェリーを隣接できない」という条件をクリアするために、
配列変更ではなく「桃7」と「水色V」を使ったセンスには絶賛。

「サンダーV3」って機種ネーミングだったら9点付けたかもぃゃマジで。

8 機種別収支はぶっちぎりでトップだ「真モグモグ風林火山」

初の本格実戦で全国制覇モードに突入、一撃6000枚オーバーの爆発以来、
打てば全国制覇打てば全国制覇と抜群の相性を示した1台。
実際は記録していない機種別収支も、文句ナシにこの機種がトップでしょう。
ツボにはまったときの爆発力もさることながら、
魅力的なキャラと、リール制御の面白さがよの@管理人の琴線に触れます。

昨年8点を付けた「リオ・デ・カーニバル」といい、ネットとは相性いいみたいです。
真モグに萌えキャラはいっこも出てきませんけどねw

最初にシーサー王国見たときは爆笑しましたよw

9 無駄なコインの打ち込みに大きな価値がある「スーパーお父さん」

かなり迷いましたが、今年のベスト・オブ・5号機はやっぱり「スーパーお父さん」。

だって貴方、これ完全にオリジナルキャラですよ。

だって貴方、ルリちゃん可愛すぎますよ。

だって貴方、入浴しちゃうんですよ。

そして連打ですよwwwww

真面目にスペックの話をすれば、高設定域の安定性は4号機の比じゃないです。
比較的荒波で有名なSNKのマシンらしく短いスパンではかなり暴れますが、
半日ほどのスパンで見れば十分設定看破出来るだけの挙動を見せてくれます。

だけど低設定でも打ちたくなるのがこの機種の真の魅力。ねぇ王子。











そして、栄えある(あるのか?)2006年のよの@管理人的ベストマシンは、











10「沖縄最高-嵐」

「何をテーマに評点するか」で今年は大いに悩みました。

昨年は機種別収支や相性などを完全に超越して「面白さ」を優先した評点でした。
(※管理人注 その結果年間ベストマシンは「デビルマン」でしたがw)
だけど今年はあえて「遊戯」としてではなく「遊技」としてのパチスロに重きを置き、
その出玉性能や相性にスポットを当ててみました。
その結果「立ち回りの楽しさ」を与えてくれた「嵐」が真モグを抑えて見事1位に。

Hawk氏直伝の立ち回りで訪れた「嵐バブル」はホンモノでした。

「万枚どころか5000枚突破すら厳しい」と言っていた今年のスロ新年会。
だけどそれを覆すように、今年よの@管理人は6回の5000枚突破を記録しました。
この「沖縄最高-嵐」は唯一複数回の5000枚突破を記録(当然一撃)。
真モグとの順位を決したのは、実はそんな「実益」の部分にあったりします。

「楽しくて勝てるパチスロ」を標榜する管理人には意外な機種選択だ、
と思われている方もいるかとは思いますが、
空き台の滞在モード読み、現在の滞在モード読み、モード移行読みといった、
一昨年グランプリの「ゴークリ」に近い「面白さ」がこの機種には詰まってるんです。
とくに低設定域でも瞬発力があるところとかw





如何だったでしょう今年の
「さっぽろスロ専版パチスロジャーナル2006」

自分で書いておきながらですが、1位が「嵐」ってのは意外な感じがしましたw
てっきりスーパーお父さんになるものだとばかりwww





さて、来年はいよいよ4号機が全て撤去される運命の年。
長きに渡ってパチスロ業界を支え続けた屋台骨が、遂にその役目を終えます。
バトンを渡される5号機はいまだ過渡期。
しばらくは4号機初期のような
「冬の時代」に見舞われるかもしれません。
事実廃業を宣言するプロも知っています。

だけどよの@管理人にとっては。

このサイトを開設した当初から標榜している「楽しくて勝てるパチスロ」。
「遊技」から「遊戯」へのシフトを提唱していたよの@管理人の時代がやってきます。
今まで以上に勝つことはできなくなるでしょう。
パチスロで生活なんて無茶な話になるでしょう。
それでもスロリーマンは思います。

「楽しく打てればいいじゃないか」と。

生活のかかっていない趣味スロッターにとっては「負けない」ことが何より大事。
高設定の機械割だって110%あれば十分。
上は150%だけど下は80%だ、みたいなAT機時代はもう真っ平御免ですw





各人の置かれている立場によって大きく見解の分かれる5号機時代。
よの@管理人は決して悲観していません。
(※管理人注 ただしみなし機排除の流れは真っ向否定しますけどね)
来るべき2007年はどのように明け、どのように暮れるのか。

願わくば、皆さんにとって素晴らしい1年になりますよう願いを込めて、

よいお年を。
















































そうそう、1機種忘れてました。

0「北斗の拳SE」

「嘘の機械割」で出荷しちゃ、そりゃ訴えられますよ。2006年最悪の黒歴史。

 

12月28日(木)   「仕事納め」   

中日の日本一を見事に阻止した記憶も新たに、
野球の面白さに再び取り憑かれた1年でした。
マージャンは下半期ですっかり酷い目に遭いましたっけ。
ジャグラーで今年後半全然GOGO!ランプが点かなかったのに似てるかな。
キーになった機種は結局♂番になっちゃいましたが、
モグモグとの抜群の相性にはまだまだ敵いません。
イレギュラーな出玉に随分助けられました。
早い段階で機種別収支出しときゃ良かったって思いますw
くだらない再販機に汚染されつつあった今年のスロ界ですが、
死ぬ思いしてショボ勝ちじゃやってられませんよ、
ねぇ。

と、そんなカンジで仕事納めです。
たっ、縦に読んでほしいなんて、ゼッタイ言わないんだから、ねっ、、、(イミフ

一応仕事帰りにぺしぺし打ってきましたが、7打席凡退でマイナス9本終了。
このままでいくと今年の打ち納めは「♂番ゾーン狙い→不発」になるんですが、
ある意味今年を象徴してていいかなと思ったりw

そんなワケで一応今年のトータル収支を計算してみたんですが、

、、、んん。

、、、ほぉ。

、、、なるほど。

打ち納めますwww






























なワケで、明日から三日間実家に帰るため、更新が一時停止します。
(※管理人注 31日には札幌に帰ってくる計算だ親不孝だw)
毎年恒例(にしたい)
「さっぽろスロ専版パチスロジャーナル」は大晦日公開。

、、、予定。

 

12月27日(水)   「初体験」   

1247 REG
111 END

「♂番600G狙い」を始めて、延べ何台目なのかもすっかり忘れてしまいましたが、
今まで一度もなかったアレが遂に降臨してしました。

本天黒単。

確率的に考えると今までなかったことのほうが不思議ですが、
経験しないほうが全然いいワケだし、それを今まで経験しなかったワケだし、
心のどこかで、

「俺は偶然番長だから本天黒単なんて引くワケがない」

と思っていた俺ガイル。


















































   __,, , , , _ 、 ,,, ... ,, _ ..,_
 ー=、 、ー-、`ヽ、、ヽ`!i' , ,i",r'",-'"=ミ
    `ヽ`ヾ`、 ! ヽ ! l! i! !_i_/_<'"``
     `,ゝ、iliー'" "、,"、',  i, リ
      !/!,li ,;;-=o=-,ッィ=。ゥィ
  __  i、`!', '; `ー /;;!i、''; ,!
ー''`ヽ`,ーi'`''"!、ヽ , `一'、 /   __
    `il `i ! ヽ、   ̄ ̄ / iヽ、/ ,.ヽ_
     i! !`   `ーァ、-ー'  ! ノ!トi,!'",ノ-、
   ,..=、i! iヽ-、 rィ',;'!ヽー-、!  `/_,i' _,.!'、
ーニー-、._ `ヽゞニ-、.;' i! ! ,  `ト_ノ`x-'" ノ
=ニヽ、 , `, /ヾ=ソ ノ !/   !、`ー`''イ、
-ー-、 `i, / / ヽ `イ_,  i -'" ̄`! !   ヽ
   ゝノ /-'"  `   ' !    ヽ     !

   くにへ かえるんだな
   おまえにも かぞくがいるだろう・・・

 

12月26日(火)   「甘過ぎる状況歪み過ぎるヒキ」   

1台目は本日ノボナで632Gの♂番。

741 REG
79
777

早い初当たりに推定天国移行でよの@管理人的には「キタ」ってな風情でしたが、
BIG(操で消化)終了後のパンチルーレットは「W特訓」。
1G連契機役は引いてないし、まぁほぼ天国滞在だしいいかって思ったんですが、

ガセ特訓+128Gスル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

、、、って何事orz

きっ、気を取り直して隣のノボナ662Gの台へ持ちコイン移動。
実はついさっきまでノボナ500Gほどで「どうしようかな」って台だったんですが、
よの@管理人がしょんぼりorzしている間に回してくれた御仁がいまして。
まさに僥倖。さっきのショックはこの台で癒すことにします。

833 777

前日高設定っぽい履歴だったので最悪設定下げも考慮に入れていましたが、
望外のチェリー解除(嘘。想定内w)で期待感も急上昇。
さらにこのBIG中に、

チェリーナビ!Wベルナビ!3G連続大ベルナビ!

と1G連期待度をMAXにまで高潮させ、

1Gスル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

128Gスル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

あっという間にズンドコに突き落とされる鬱、、、orz

返す刀でボーナス後673Gの台へ持ちコイン移動。
条件的には過去2台よりも悪くなりますが、逆に設定の良さそうな履歴が救い。
この時点での総投資はまだ5本だし、十分挽回可能な範囲。

1174 777
100 777

しかし異常なほどコイン持ちの悪い挙動に辟易しつつ、追い銭12本でやっとBIG。
さらにこのBIG後もまるで小役が揃わずいいだけコインを削らされた挙句に、

128Gスル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

はいはいorz

総G数=1290G、BIG=4回、REG=1回、差枚数=-243枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=11497G、BIG=75回、REG=23回、差枚数=+14597枚
機械割=142.32%

それでもこの程度の負債で済むんなら御の字ですよ。秘宝伝より全然甘いw

 

12月25日(月)   「やっとの思いでクリスマス」   

クリスマスだ。

クリスマスといえばチキンだ。

そういや今年まだチキン食べてない。

よし、チキンだッ!

というワケで東区某店でローストビーフを食するよの。一家(ヲイ

さてそんなワケで、せっかく東区の外れまでよのセリカに乗って出てきたので、
前回頓挫してしまった「札幌市内スロ屋完全制覇」東区編の続きです。
夕餉の前にも少し打ってるので、今回は伏古・元町・本町周辺がメインになります。

・鷲の翼

ホント大手チェーンってのはそれぞれの特徴に乏しいですよね。
鷲組織の場合だと、元ジャグジャグ王国がちょっと異彩を放っているぐらいで、
どこに入っても大差ない作りになってますから。

ここはインターチェンジの入口付近に店を構えているので、
北広島方面から車で行く場合には若干駐車場に入りにくい構造になっています。
ぃゃ車以外で行けないだろこんな辺鄙なところにはw

・晴楠

よの@管理人の(半端に)長いスロ史の中で万枚を達成したのはわずかに4回。
そのうちの実に3回がこの店で達成されたモノ、、、
といえば「相性良いことこの上ない」風に感じられてしまうかもしれませんが、
さらにそのうち2回は朝から「設定6確定台」をブン回しただけですからね。
(※管理人注 ちなみに残りの1回は設定6だと信じ切っていた設定1の大花火w)

「設定6確定台」のイベントがなくなってからはまるで足が向いてませんが、
ときどき覗いてみた感じだと、ハイエナ店としてはそこそこ使えそうな雰囲気。
この店が本領を発揮するのは5号機時代を迎えてからだと思いますよ。

・怪盗

空いてる台空いてる台ハイエナ向きという、まさにハイエナパラダイス店。
客のレベルが低いことはまったく疑う余地はないが、
問題はそれ以外の台の稼動がほとんどゼロに近いほど閑散としていること。

一撃万枚出るハイパージャグラーがあった頃がこの店の最盛期でしょう。
ハイジャグだったら打ってみたかったな、、、(←ハイジャグ大好きw

・一点買

不幸店が潰れた、、、といっても今の札幌市民には信じられないと思う(w)が、
伏古にあった不幸は「事実上」東苗穂の不幸に統合され、
撤収した店舗は現在一点買組織に買い取られて、パチ屋の営業を続けている。

上手い具合に不幸の固定客を引き継ぐことができれば、
という算段が経営陣の考えに少なからず影響を与えたことは想像に難くないが、
まぁモノの見事に、

逃げられたようで。

・環状沿いマハーカーラ

何の略称かわからない人は各自ウィキるなりググるなりしてくださいw

さっぽろスロの裏歴史を語る際には決して外すことのできない黒組織の環状店。
この店もご多分に漏れず、2万枚近く出るサンダーやハナビがあったり、
はたまたごくごく最近までゴーゴージャグ裏があったりと、
この組織が摘発されないのは「●字街」が潰れないのとおなじぐらいの謎。

いまだに謎の札があったり、1回交換シートがあったりと、
とにかくコンプライアンスを超越したサービスで客を恐怖のズンドコに陥れている。
全ての台の挙動がおかしく見えるのはこの店ならではw

・屯田通沿いマハーカーラ

ウィキりました?w

ひと言で言えば「環状沿いに完全に負けてるよ」としか言いようがありません。
ある意味「法令遵守」と言えなくもないが、
誰ひとりとして大■天に対してそんな姿勢は望んでないと思いますよ。

ググる手間省けました?w

・マゾ婆

すげぇ。

というのが、元の化石店を知っているよの@管理人の第一印象。

鄙びたパチ屋然としていた外観・内装共に大幅リニューアルで生まれ変わり、
暇を持て余している爺婆しかいなかった客層もまるっきり入れ替わり、
(※管理人注 ちょっと大袈裟。ちゃんとジグマってる人もいたみたいです)
スロ専門店として華麗に誕生したのがちょうど1年前のこと。

明日から「誕生祭」ってことなので本来はイベント前夜のはずなんですが、
イベント前にこんなに出してていいのかよってのが正直な印象。

イベント当日だってショボショボなのによの@管理人の周りの店、、、orz

などとしょげてばかりもいられないので、とりあえず目に付いた655Gの♂番へ。
日記には書いていませんが、この時点で既に10本ちょいの負債。
クリスマスの3連休を3連敗で終わらせるのだけはちょっとマジ勘弁してほしい、
ってな心境でこの台選択は如何なモノかとは思いますけどねw





さて、「♂番600G狙い」を初めてかれこれ1ヵ月ほどが経過しようとしています。
これだけ長く打っていれば、演出パターンなんかもほとんど覚えられ、
どのタイミングで演出に突入すれば「種アリ」かが把握できてきてしまいます。

いわゆる「数える楽しみ」ってヤツなんですが、
しかしこれは逆に「これじゃ当たらない」ってのが事前にわかってしまって興醒め、
という弊害を抱えていることをよの@管理人は否定しません。
事実さる〜な嬢なんかは
「つまんなくなるから数えない」そうですし。

だけど当たるときは、誰よりも早く当選を察知できる心理的メリットもあります。
むしろよの@管理人は、興醒めよりそっちの喜びのほうが大きいんですよ。

なので、「1消灯」からカウント開始して8G目に連続演出突入、
12G目に「特訓開始」になって、16G経過の28G目に「いくぞ〜っ」って言われ、
ちょうど32G目に連続演出が終了する、なんて当然全キャンセルですよ。
だってフェイクだってわかりきっている演出を最後ま

935 777

( ̄□ ̄;)マジデ!!?

考えられる可能性はふたつ、
純ハズレ解除を引いたか、プレ前兆(6G)で演出がまったくなかったか。
可能性の問題で考えると、、、前者だよな、きっと。

だとすれば、ボーナス消化後の天国移行にも多少の期待が持てそう。
その上結構ベルや弁当箱も引いてるので、あわよくば1G連してくれないかな、
と欲に長けたことばっかり考えいたら、

1 777

( ̄□ ̄;)2パン!!?

ひさびさの純正2パンで青7連確定。このBIG中に特殊ベル挙動を感知し、

2 777
28 REG
14
777
3
777
1
777
2 777
54 REG
62
777

一撃3000とひさびさに♂番の驚異的な瞬発力を堪能♪

また最後は青7で終わりだったり、
さらにこの後700Gの♂番に座ったモノの黒いの単発で終わったりと、
最後はイマイチ締まらないままに実戦を終えましたが、
何より大事なのは
クリスマス3連敗をぎりっぎりで回避したこと(苦笑

総G数=941G、BIG=8回、REG=3回、差枚数=+2140枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=10207G、BIG=71回、REG=22回、差枚数=+14840枚
機械割=148.46%

目標差枚数の+15000枚が目前に迫ってきましたよ、、、

 

12月24日(日)   「三択ロースの贈り物」   

そんなワケでクリスマス・イヴなんですが、我が家にはあんまり関係なくwww

さて今日は、Hawk氏主催のオフ会、
「クリスマスイヴなのに一日スロット打ちましょう」という壮絶な企画の日。
さる〜な嬢がいるのでオフ会そのものには参加しませんが、
激励と、爆死っぷりの様子見(w)を兼ねて正午過ぎに某店まで足を伸ばしました。

クリスマスイヴなのに参加者5名もいるって点にはこの際目を瞑るとして、
・開催店舗のイベント状況
・店内全体での出玉状況と客付き
・参加者各人の投資状況
などなどの点をよの@管理人的視点で総合的に勘案した結果、

狸以上の爆死オフ

になりそうなのは傍目にも明らかwww

とはいえせっかく激励に来て、何も打たずに帰るのは礼を失するってな話。
参加者ほぼ全員が
コインがちょっと大きいコーナーにいたので、
よの@管理人もそれに倣い、いざ沖スロと対峙することに。

南国娘-30だけどね(テヘ♪

ぃゃぃゃここで無鉄砲にストック機や裏モノに向かう勇気は持ち合わせていません。
鉄火場的な立ち回りはよの@管理人が最も苦手とするところ。
(※管理人注 唯一の例外が吉宗天井狙いでしたが、あれはまぁ、ね)
ここは軽くきゅいんと言わせて沖スロコーナーにいる人みんなの視線を集めて、

「何だ5号機かよ」

という悪意に満ちた視線を集めようかと思いましてw














































投資11本できゅいんのきゅの字も言わねぇけどな、、、orz

遊びのスロで投資出来るのは10本が限界。それ以上打つと心が折れちゃいます。
いよいよ本格的に5号機愛スロッターの沽券にかかわってきたな、、、
との思いが強くなってきたので、ここは気持ちを切り替えて♂番天井狙いへ。

まずはボーナス後674Gの台。

781 REG
63
777
48
777

投資4本でチャンス目解除、特殊(スベリ)前兆に移行するも無念の黒いの。
次回が黒いときにかぎって青7期待度が極限まで高まる気がするのは、
決してよの@管理人だけの被害妄想ではないと思うんですが如何でしょうか。

過去8回の弁当箱解除のうち7回が黒いのだった人が言うんだから間違いない。

続いてボーナス後731Gの台へ。

1179 777

たんぱちゅ。すげぇ回んなくて200枚しか残ってないよ、、、orz



さて、そろそろ打つ台もなくなってきたし撤収かな、と思っていたんですが、
さる〜な嬢の座った南国娘が明らかに高設定っぽい挙動。
出玉も順調に増やしているので、これを捨ててしまう手はありません。
というワケでよの@管理人、高設定っぽい「リンダの狙いうち」を見付けたので、
5号機愛を取り戻すべくいざ初打ちへっ!















































投資16本で黒いの1回、、、orz

ここまでの右肩上がりのスランプグラフは一体なんだったんだっていう話だし、
うららタイム中にチェリーやスイカ引いてもRTには入らねぇし、
(※管理人注 内部的には既に終了している場合があるとのこと)
明らかに低設定っぽい台に座ったオヤジが簡単に$1箱持って帰るし、

.    __  __
l l:::::::l l:::l 2 l::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;i:::::::_,/:::::::::::::::_,/     /::::l   / l   l ̄ ̄ ̄ ̄ l
l l:::__.l
___l__..__l:::::::::::::::::::::::::::::::;;;;:-'::::::::::::::::::::::i'   ,-,_,,...-'::::::::"i i"  i'.   l : 落  l
l l::l
:7 l:::l 3 l:::::::::::::::::::::::::::::::,,-'':::::::::::::::::::::::::;-',-'"'-'::::::::::::::::::::::::l l:l /.     l : ち.   l
.l l:l_
:__l:::l___l::::::::::::::::::::::::,,-''::::::::::::::::::::::::::::::/./::::::::::::::::::::::::::::::::::::l l::l:/.    l : つ  l
..l l:::::::::::::::::::;;;::::::::::::::::::::::::/:l::::::::::::::::::::::::::::_,,.-''./:::::::::::::::::::::::::ii:::l"'
l l:/     l : け  l
...l l:::::::::::::;;;;::::::::::::::::::::::::::/:::l;;:::::::::::::::_,-''"_,,.-''"::::::::::::::::::::::::::::i::l
 /=/┌‐‐‐‐‐‐ l____.l
 .l l:::::::::;;;:::::::::::::::::::::::::::/::::::l "'-'''"_,,-''"::::::::::::::::::::::::::::::::/"i:::/ /:/  l : 心 l   
 
l ̄ ̄ ̄ ̄.l:::::::::::::::/:::::::::l  /":::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/_.._l/ /:/  .l : を .l
  l ¬ l:::::::::::::::i:::::::::::l--'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::':;;,::::'':l //    .l : 平 l
  l . l::::::::::::::::;'i,::::::::l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,i'i,'' "    l   . .l
  l l::::::::::::::::::;;;i;::::::l:::::::::::::::::::::::::  :::::::::::::::::::;;,:/        l.  ど に l
  l . .'‐ く .l:::::::::::::::::;;;;;;'i.::::l:::::::::::::::::::::;;  l'iY:::::/i:::::::/           l.  う : し l
  l l:::::::::::::::::;;;;:::::i,:::l:::::::::::::::;;-'i;; i,i_i,:::i'-,::::/         l  す .: て l
  l . lヽ二''.-::;;;:-''"'i,:::::::::::/  "'"  "  "'            l  る     l
  l . .え : .l  i i'- -''"~ "''"                       l  か     .l
  l__.___l                           

やっぱり今のオイラには♂番しかありません。
現在の負債は二日続けて50本に迫る勢い。こうなりゃどこまでも逝ってやりますよ。
軍資金が尽きたのでさる〜な嬢に20本借りて、
(※管理人注 重ね重ね最悪なクリスマスだよな、、、orz)
いざ向かうはボーナス後670の♂番っ!!!

1128 REG

ってまた特殊前兆付きのチャンス目解除から黒いのかよ、、、orz

ここで「上がって」くれないと、本格的に最悪極まりないクリスマスに堕ちます。
この際単発でもいい、何とかBIGを放出してくれとの願いを込めて、

55 777
41 REG
42
777
1
777
81 REG
71
777
63
777
9
777

青7で1G連が一回もなかったり、最後が青7で終わるなど消化不良な点もあるが、
どうにか負債を大幅削減することには成功した
一撃2000枚っ!!!

助かった、、、

総G数=1840G、BIG=9回、REG=4回、差枚数=+1020枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=9266G、BIG=63回、REG=19回、差枚数=+12700枚
機械割=145.69%

差枚数は出てますが、稼動G数が多かったため機械割は再び150%切れ。
しかしこのパーセンテージを維持するなんてのは無茶に等しいので、
先述のとおり今は差枚数+15000枚を目指すことに専念します。
その時点での機械割が120%ほどあればそれに越したことはありませんが。



さて、というワケで終わってみれば7本弱のショボ負けまで戻しましたよ。
5号機だけで30本近く負けているという現実からは頑なに目を逸らすとして、
せっかくのクリスマスイヴも台無しの負けっぷりになっちゃいました。

kitacしてから思いましたよ。

ハローサンタマシンガンバージョン打てばよかったな、って(末期

 

12月23日(土)   「愛よ消えないで」   

来週月曜日に休暇を取ったので、今年最後の大型連休に突入するよの@管理人。
年賀状を書いたり正月の準備をしたりと予定はそれなりに山積みですが、
どうにかその間隙を縫ってスロ打つ時間は確保したいな、と算段しています。

というワケで、まずは発寒駅前に新しく出来たジャスコにお買い物へ。

はい買い物終了(早っ

だってウィンドウショッピングじゃないし、買うモノ決まってりゃあっと言う間ですよ。
(※管理人注 その割にはプリンタのインク買い忘れたけどなw)
そんなワケでスロ打つ時間はしっかりと作りました。
最近この方面のスロ屋にはトンと御無沙汰なので、店舗調査も兼ねて稼動開始。



・某インターチェンジのそばの店

客少なっ!

いえいえ、これでも以前ハイエナしに来てた頃よりは客は増えてるんですよ。
事実駐車場は今まで見たことないぐらいいっぱいでしたし。
ただその駐車場に駐車できる数と台の数が全然合ってないんですけどねw

そんな「悪い犬陽w」でモード2滞在の嵐を拾ったモノの、
天井解除の挙句にR→B(推定モード3)→R(推定モード4)の3連でおしまい。
モード2の天井(555G)まで連れていかれたのは自分のヒキだし、
モード5の壁を越えられなかったのも自分のヒキだからそれはしょうがないとして、
BR比率4:1のモード2で黒いのを選んでる前任者よ、、、orz

客レベル低っ!

・某Fsマスコット店

某所にある系列店が営業停止処分(一説には営業許可取消)を受けたのを機に、
同資本であるこの店も真っ暗になっていたので、
てっきり一緒に処分を受けたか、あるいは営業自粛かと思っていたんですが、
車で前を通ったら「25日グランドオープン!」って書いてありました。

事の真相はそのうち調査しますぃぇあまり興味もないモノでw

・某地下鉄終点のそばの店。

びぃ発見w

別段これといって打てそうな台はなかったんですが、
さる〜な嬢がデビルマンを打ち始めたので時間潰し的に高設定っぽいジャグへ。

最近全然光んねぇなぁ、、、orz

・魚籠鳥屋

以前に比べてかなり客付きが落ちてしまっているのは、
設置機種の1/4が北斗SE、1/4が5号機になってしまったせいだと思われますw
まぁSEに客を付けられる店が強いんだとは重々認識してますけどね。

とはいえ先述の通り、近隣店舗の中では群を抜いて5号機設置台数が多く、
そういう意味ではよの@管理人の琴線に触れてくれます。
さる〜な嬢が推定設定5以上はある「餓狼伝説」を打ち始めているので、
よの@管理人はまず、ノボナ669Gの♂番から。

総G数=242G、BIG=0回、REG=1回、差枚数=-188枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=7426G、BIG=54回、REG=15回、差枚数=+11680枚
機械割=152.43%

前日BIGが40回以上付いていたのでてっきり設定変更だろうと思っていたら、
RT解除で放出したのは本日の795G目。
テーブル的にはかなり薄いので設定据え置きも十分視野に入ってきますが、
何せ相手は♂番、
「高設定だから何?」ってカンジなので黒単ブン投げ。
高設定狙いよりハマリ台狙いのほうが全然確実ですこの台に関して言えば。

それにしても、杞憂すべき黒いの単発なのにこの程度の負債で済んでる現状。
やっぱ時代は♂番だわwww

続けて本日ノボナ571Gの真モグ。
G数的に全然早いのは承知していますが、初当たりさえ引けば何とかなる、
そう思わせる相性の良さがこの機種にはあります。
機種別収支は出していませんが、おそらく今年のベストはこの真モグでしょう。
よし、行けるっ!

黒単。

よし、逝けたっ!orz

さて、この段階で「遊び」じゃ済まない負債を抱えてしまったよの@管理人。
これを挽回するためにはストイックな立ち回りが要求されますが、
それを許してくれるような台は、残念ながら現状この店には見当たりません。
とすれば、今の負債をこれ以上増やさないことが肝要。

よの@管理人の頭の中に「打たない」という選択肢がハナっからない(w)以上、
ここは中間設定っぽい5号機を打つっていうのが賢い選択でしょうね。
餓狼伝説の「裏餓狼拾い」の能力も試してみたかったことですし、
それじゃいっちょいってみましょうかね♪
















































逝ったorz



データカウンタの数字だけ拾えば全台低設定とはとても思えなかったのに、
打てども打てども当たりを拾えず、気が付きゃ投資は20本越え。
先ほどまでの負債を足して考えると、いよいよ50本の大台に足がかかるところ。

これはさすがに、、、orz



「5号機愛」を標榜し、「5号機愛スロッター」まで名乗っていたよの@管理人。
低設定が相手でもその愛の名の下に貫き通してきたモノが、
ここにきて球速にその陰を薄くしつつあります。
傍目にはたった1回の敗戦に映るでしょうが、本人にとっては未曾有の悲劇。

5号機愛スロッター、史上最悪の、ピンチ。

 

12月22日(金)   「忘年会」

本日忘年会のため稼動ナシ、というところまでは想定の範囲内だったんですが、
忘年会の会場が「JR札幌駅前」というこれまた

中途半端

な場所だったため、二次会に流れる雰囲気もなくそのままステラダイニングへ。
地下鉄のあるうちにちゃんと家に帰りましたとさw



ってなワケでスロ屋は今週末辺りから“回収モード”に突入するモノと思われます。
各種情報誌では

「昔に比べて回収に入る店は少ない」
「通常と変わらない」
「ドギツい回収をやる店はない」

などと稼動を煽る文句を次々と並べ立てていますが、
ちょっとパチスロに詳しい人間だったら
「今年は絶対に大回収」だとわかるはず。
その根拠となる情報を提供しているのはかくいう情報誌なワケなのに、
何なんでしょうこの一貫性のなさはw

そんなワケで皆さん、明日からの稼動には十分注意しましょうね♪





よの@管理人?

打ちますよ。

設定1でも105%越えますからw

ってか150%越えてますからwww





青い顔して♂番打ってたら、そっとしといてあげてください、、、

 

12月21日(木)   「帰ってきた偶然番長」   

日記の流れ的に書けなかったので、まずは昨日の♂番600G狙いの統計から。

総G数=328G、BIG=0回、REG=1回、差枚数=-422枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=6905G、BIG=49回、REG=13回、差枚数=+10193枚
機械割=149.21%

遂に150%割れしました。そろそろ限界に近付いてきてるんじゃないかと。
ただ、いちばん最初にこの企画「105%理論」を提唱したときに、

10万Gを消化した時点で機械割105%を越えているか検証します。

なんてことブチ上げてるんですよねぉぃぉぃ10万Gってただ事じゃないw
打ち始めて約1ヵ月でようやく7000G弱まで回したところ。
このペースで10万G目指してたら、♂番撤去されるほうが先じゃねぇかと。
かといって朝からずっと♂番打つのも正直しんどいし、

120%切ったら終わりだな、ウン(マテ

というワケでようやく終わりが見えてきたこの「105%理論」企画ですが(ヲイマテ
やっぱ600G越えの♂番を見掛けると反射的に身体が動きますね。
過去歴から見ればそれなりに設定に期待が持てる654Gの台を打ち出すと、

投資4本でチャンス目解除+特殊制御=青7BIG♪

今までだとこのパターンは十中八九黒いのが揃っている場面ですが、
(※管理人注 ちなみに過去の弁当箱解除8回のうち7回が黒いのですorz)
ここでBIGを引いてくれていた前任者のヒキに僥倖。
ここ9BIG連続で1G連ナシという黒い過去を断ち切って貰えることを期待して、

777 777
1
777
27
777
2
777
1
777
19 REG

おかえり偶然番長っ♪

全盛期の異常な連チャンには遠く及びはしないモノの、
最近のテイタラクを考えれば十分過ぎる出来の一撃1800枚オーバーで快勝。
今日換金した分は「トトリ倶楽部資金」として横によけておきますw

総G数=279G、BIG=5回、REG=1回、差枚数=+1675枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=7184G、BIG=54回、REG=14回、差枚数=+11868枚
機械割=155.07%

再び150%復活。次の目標は差枚数2万枚だなwww

 

12月20日(水)   「新装初日の深層の真相」   

  / ̄\   サンダーサンダー!!   / ̄\
  |/ ̄ ̄ ̄ ̄\           / ̄ ̄ ̄ ̄\|
 |   /V\\\          |  /V\\\ 
 | / /||  || |           | //|   || |
 | | |()   ()| |           | | ()   () /|
ノ\|| ( __) |/           \| ( __) |/|/\ ハマっちゃってる?!
 彡、   ||  、` ̄ ̄ヽ    /彡、   ||  ミ  \
/
 __  ヽノ   Y)  |   (  (/     ヽノ_  |\_>
(
___)       Y_ノ    /     (___ノ
     \      |       |      /
      |  /\ \     / /\  |
      | /    )  )    (  (    ヽ |
      ∪    (  \   /  )    ∪
            \_)  (_/


     / ̄\
     |/ ̄ ̄ ̄ ̄\
   (ヽノ// /V\\ /)
  (((i )// (゜)  (゜)| |( i)))   収束しろ!!
 /∠彡\|  ( __)|_ゝ \ 
(
___、    ||    ,__
    |     ヽノ  
    |        /

というワケで2400回転でBIG2回のサンダーVスペシャルに着席。

ちょwww
フツーに無理wwwww

そんなワケで趣向を変え、本日新装の新台に移動着席してみましたが、
ずっと中間設定っぽい挙動が続き、ボーナスのヒキ弱もあって負債増大。
相手が5号機とはいえ、もう少し善戦させてほしかったな。

機種名?




















































美麗2ですがなにか?

ストライクゾーンは広くてよ。

 

12月19日(火)   「呪ウイルス!!?」

原因不明の腹痛により稼動ナシ。

バラ撒いてたらスイマセン。

 

12月18日(月)   「愛すること、愛されること」   

パチスロは生き物なので、愛すれば応えてくれるのはこれ当然の話。

まずはREG後500Gちょい手前の非放電。
普段通りの立ち回りをしていればまず「座ることのない台」ではあるんですが、
今日にかぎって座ってしまったのは、微妙に溢れる「愛」を感じ取ったから。
「打ってくれろ♪」オーラを出されちゃ打たないワケにはまいりません。

954 777

天井に至るまでの間に引いたチャンス目は7回、うち高確に突入したのは1回。
その1回の高確は20G継続で、その間クレアは一度たりともお祈りせず。
いとも簡単に
ボッタクリバーにひっかかってしまったよの@管理人は逃避行、

辿り着いた先はREG後689Gの非放電、、、ってさほど反省の色が見えませんw

929 777

天井に至るまでの間に引いたチャンス目は3回、結局高確には一度も突入せず。
本日のチャンス目からの高確突入率は1/10ってそりゃ勝てませんって。
だいたい「天井以外でボーナス放出しない非放電」でどうやって勝てってな話。

まぁいいですいいです。よの@管理人、それほど非放電愛してないですしw
というワケで、ホンモノの愛を交換すべくボーナス後673Gの♂番へ。

総G数=186G、BIG=1回、REG=0回、差枚数=+157枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=6577G、BIG=49回、REG=12回、差枚数=+10615枚
機械割=153.79%

9BIG連続たんぱちゅ、と。

あんなに激しく燃え上がった仲なのに、冷めるのもあっという間ですかそうですか。
まぁ、今回の
♂番との愛は所詮アバンチュール
真実にホンモノの愛は、もっとプラトニックに深く愛し合っているモノなんですよ。
嗚呼、そんな愛に少しでも近付きたくて、

BIG間約1200G→BIG単発→BIG間800Gという履歴のニュー島へ(ヲイマテ

「沖スロ愛」。その深く神秘に包まれた愛には一種の羨望すら抱いてしまいます。
よの@管理人が提唱している「5号機愛」よりも歴史は遙かに長く、
真の「沖スロ愛者」は宗教的な素養すら身に纏い、神懸りな存在に昇華します。
傍から見るとただのキチガ(以下検閲
ウチイ○トモキなんてどう見たって統合失(以下激しく検閲

とにかくこの条件なら打てないはずはありません。実戦開始。

きゅいん。きゅいん。

打ち始め3本でさくっと初当たり、そのトロピ中に鳴りが入って実戦継続決定。
一打一打に気合いを入れると、ホントに初当たりって引けるモノなんですね(マテ
あとは軽い初当たりに期待して、

きゅいん。

139 777

ヨシキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!

オリンピア製スロは、一旦フラグが軽くなるといとも簡単に引いてこれますよね。
沖スロ歴は素人同然のよの@管理人ですが、
オリンピアとの対戦実績ではそんじょそこらの沖スロッターにも引けはとりません。
焼けぼっくいに火の点くが如く、「長い愛」を駆使してボーナスを引き続けます。

1 777
1 777
1 REG

たった3連(しかも1回はフリーズ経由)で終わりかよ、、、orz

とはいえ実質2連ってことはまだ良好なモードにいる可能性も考えられます。
プラマイゼロラインまで戻しはしたのでここで撤退してしまっても構わないんですが、
果たしてそれで
「沖スロ愛」なんて語っていいんでしょうか。

4 REG
7 REG
6 REG

えーと、語る語らない以前にトロピで引き戻してるんですけどw

正直なところ、ここで引き戻しがなければおそらく捨ててしまっていたことでしょう。
それはすなわち
「沖スロ愛」を捨てていたのと同義に違いありません。
沖スロはまだ、よの@管理人に愛されたがっている。
そう捉えたよの@管理人は、自身初の
「沖スロ2周目」に突入いたします。

200Gスル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

500Gスル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

800Gスル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

ぃぇね、薄々そんな予感はしてたんですよ。

トロピで引き戻したうちの「7 REG」ってヤツ、実は「瞬き告知」入ってないんです。
ってことはすなわち、純然と7G目で引き当てた初当たりなんですよ。

「沖スロ」との付き合いはほとんどありませんが「オリンピア」との付き合いは長く、
さかのぼれば「スーパーバニーガール」の時代からの付き合い。
その頃から決して相性がいいとは言えないメーカーではありましたが、
オリンピアの「乱数の異常な愛情」については一家言ありますよ本書けるほどw

そんなよの@管理人は気付いていたんです、
次のフラグは「異常に軽い」か「異常に重い」かのどっちかだってことが。
100Gを越えた時点で覚悟は決めていましたが、
こうまでも心の準備どおりに展開すると、さすがに心が折れてき





ひゅいっ。





、、、はっ。

、、、として顔を上げると、やっぱり変わってますパトライトの停止位置っ!





きゅいん。





861 777

マニアッタ━━━━━━┌(_Д_ )┐━━━━━━ッ!!!!!

現在午後10時過ぎ、どうにか閉店前までにBIGを引くことができました♪
残り時間は40分ほどなので、消化出来てもせいぜいBIG10回が限界ですが、
それだけ連チャンしてくれれば御の字だし、明日の設定変更にも期待できます。
(※管理人注 夕方まで誰も回していなければ、ですがw)

よの@管理人からの「愛」は十二分に見せ付けました。

さぁ、今度はニュー島唄がよの@管理人を「愛してくれる」番ですよ。

いざ魅せよ、夏の嵐のような「猛烈な愛」をっ!!!


















































1 REG

(∩゚д゚)アーアーキコエナ━━━

11 END





ぃゃまぁ、くるんじゃないかなとは思ってましたけどね(鬱





やっぱりこの程度の「愛モドキ」ごときじゃ無理だったんですね、

みたいに「沖スロに愛される」ってことは、、、orz

 

12月17日(日)   「案の定」

起きるのが遅かったので稼動ナシどころか外出ナシw

今年も残すところあと2週間。
厳しい時代だ厳しい時代だと言われつつ、今年もどうにか乗り切れましたね。
これもひとえに「スロに対するモチベーション」を維持できたこと、
つまりはこのサイトを維持できたこと、
ひいては「さっぽろスロ専」をひいきにしていただいている皆さんのおかげです。

ホントにありがとうございます。

引退だ引退だとことあるごとに口にしてはいますが、
いましばらくはこのサイトも続けていくつもりではいますので(勝ち負けは別w)、
引き続きのご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

データを切られたドラギャル。結構レアw

白筐体の☆3。これまた札幌ではレアw

蔵出し画像で今日の日記はおしまい、月曜から一気のラストスパートを決めますよ。
目標は、、、♂番の企画をいまひとたび200%に(無茶wwwww



余談。餓狼の設定6が110%もあることを今日知ってガックシorz

 

12月16日(土) 「第八回狸小路杯出玉王決定戦[冬]」 

年に二回のお楽しみ、「第八回狸小路杯出玉王決定戦」、いよいよ開催です。

ちなみにこの【狸小路杯出玉王決定戦】の[夏][冬]っていうのは、
競馬の天皇杯[春][秋]を意識して開催してるんですけど皆さん気付いてます?
さる〜な嬢に言ったら
「何言ってんの?」って言われましたけどorz

そんなワケで今年の「フユタヌ」出馬表はこちら。

よの@管理人/そろそろ出玉王獲らないと主催者の威厳が吹っ飛びますが、
 最近狸小路杯のたびに5号機ばっかり打ってるのは保守じゃないってば。
さる〜な嬢/昨年冬、5号機(サクラ大戦)だけで爆死王を獲った記憶も新たに、
 今年の冬もまた5号機(餓狼伝説)だけで挑むと公言。保守の地盤ですw
ニヤ氏/前回はリニュ直後の聖地で推定高設定の5号機を掴んでの準優勝。
 「聖地餓狼宣言」が飛び出たのは、二匹目のドジョウを狙っているのか。
Hawk氏/今回は時間の都合上ほぼ朝イチしか打てないとのこと。
 短い稼働時間で獲得するのは果たして出玉王か、はたまた爆死王なのか、、、
びぃ氏/出場する予定のテニスの大会で予選落ちすれば参加、との条件付き。
 間違いなく来るな、とみんなが共通認識してるのは内緒にしない方向でw
bita氏/前日深酒をしていた(午前2時にメール来たw)ので朝イチはないなと。
 起きるのが夕方だとして、果たして稼動する時間があるのか否か。微妙。
きゅいん氏
/ひさびさに狸小路杯に現役スロプロが参戦(成。氏以来か?)。
 普段の立ち回りが一切通用しない土壌でプロの意地は見せられるのか。
しらはん氏/昨年冬の仙台からの参戦に続き、今年の冬も名古屋からの参戦w
 最早芸術の域に達しているジャグ使いは果たしてどんな戦いを見せるのか。
ベスリ氏/今回最年少はきゅいんチームから参戦のリリベホベナベスリ氏。
 プロになって日は浅いが(きゅいん氏曰く喰えてないw)ジャグ万枚のヒキは別格。

参戦予定だった友人A氏はノロウイルス感染により参加を拒否しましたw



【一次会:狸小路杯前編】

昨日の日記に書いたとおり、当初予定では大凹でサンダーを打つ気でした。
しかし昨夜床に着いたのが午前3時半で体調としては不完全。
睡眠不足の状況で大凹のマイクパフォーマンスには耐えられないな、、、
と判断し、さる〜な嬢と一緒に聖地で「餓狼伝説」を打ってみることにしました。
一回暇割の塔で打ちましたが、本格的な実戦は今日で最初。

さて店内。餓狼のシマに着くのと同時にニヤ氏も登場、早速台選びへ。

昨日は結構状況が良かったらしく、BIG50回越えなんて台もありましたが、
(※管理人注 餓狼のシマでイベントをやっていた様子)
それ以外の台も中間〜高設定っぽい挙動だった台が結構ありました。

状況的に「設定上げ」ってことは考えにくいので、「据え置き狙い」が大本命。
問題はどの台を据え置くか、ってことを読み切らなきゃなワケですが、
あいにく普段打っている店ではないので店のクセなんかちっともわかりませんw
そんな状況下でよの@管理人が選んだ台は、

前日BIG50回越えの台だって色々考えるの面倒だしwww

何も「終日この台で粘らなきゃいけない」ってわけじゃないですし、
設定を下げられているようであればヤメればいいだけの話。
それにそもそも【狸小路杯】で勝とうなんてハナっから考えちゃいませんしね。
(※管理人注 出玉王はほしいし爆死王はいらないけどねw)

というワケで実戦開始。

投資2本で初当たりを捉え、そのままあれよあれよという間に下皿は満タンに。
周囲の状況(さる〜な嬢&ニヤ氏)を加味しても、最高設定据え置きな予感。
終日コースキタかッ!!?

続きはWebで(マテ



【一次会:狸小路杯後編】

全盛期には$1箱(約1500枚)まで積み上げたコインだったが、現在は下皿生活。
中ハマリ(600G台)2発がボディブローのように思いの他効いてきました。
通常時はほとんど餓狼チャンス(含裏餓狼)なのでコイン持ちはいいんですが、
「高設定を否定する材料」が出てきたことに対して不安は抱かざるを得ません。

そんなときに限って空くわけですよ。

BIG確率REG確率共に設定6を上回り、ハマリの全くないスーパーお父さんが。

餓狼伝説の機械割はまだ発表されていませんが、高設定域は推定106%前後。
一方のスーパーお父さんは設定6で108%(解析値)あります。
自分の台の高設定に対する迷いが生じたときに、ぱっと空く推定高設定台。

これが罠。

一気に天井バトルチャンス(ボーナス後600G+αで発動)まで連れていかれ、
BC連チャンが終わった段階で700Gを越えていましたがボーナスナシorz
持ちコインが飲まれたところで愛を感じられずに無念の撤退。

ここで一旦餓狼に戻っても良かったんですが、やっぱり一度諦めた台だし、、、
という下手なプライドが邪魔して、先述どおりハイエナの旅に出ることに。
(※管理人注 この段階ではさる〜な嬢が高設定然としてきましたし)
まぁ皆さんの予想通り、この決断が大失敗だったわけで。

509Gの海二番(ダブルバービッグウェイブ)発見。

確か海一番の焼き直しだったよな。だったらRTテーブルもほとんど一緒のはず。
海一番は400〜500でも勝負になったはずだから、この台は打てるッ!
と判断して実戦開始。
結局予想よりも早い800G手前でBIGを引いたモノの無念の単発。
一応ヤメどきは確認しておくか、、、と思って某有名携帯サイトで解析を見たところ、

天井2000Gて、、、( ̄▽ ̄;)

危うく取り返しのつかない事態になるところだったんですね。危ない危ない(ほっ
と安心して店移動、ハイエナを繰り返している最中に思い出しました。

さっきの海二番にプリペイドカード忘れてきた、、、orz

一応店に戻って店員に確認してみるもナシのつぶて。
確か4000円分は残っていたはずなんですが、さすがに気付くのが遅すぎました。
この分はさすがに収支には含みませんが、暗雲が立ち込めてきたのは確か。
そんな精神状態で稼動したところで冷静に打てるはずはなく、

気が付きゃ負債は20本越え、、、orz

餓狼最盛期と比較すると、ゆうに4万近くは負けてしまっている計算になります。
他の参加者の状況ははっきりとはわかりませんが、このままでは爆死王、、、
というおぞましい想像が頭をもたげてきたので、
ここはとりあえず聖地に戻り、中間っぽい5号機をもたもた打つことにしました。
一体どこで歯車が狂ったんだろ、と思いましたが、

よの@管理人が座っていた餓狼伝説で$1箱ガッツリ出しているびぃ氏発見。

そうだ。そうだよな。やっぱりこの餓狼捨てたのが敗因だよな。そして、

よの@管理人が移動した超お父さんが順調に出玉を増やしてるの発見。

やっぱりだよな。よの@管理人が担当したの、ハマリ部分だけだよな。結局、

5号機だけを愛し切れなかった
よの@管理人の負け。

「5号機愛スロッター」の称号は一旦返上します。精進します精進、、、orz



【二次会:狸小路杯表彰式】

そして結果報告。

出玉王:さる〜な嬢(+50.2k)
 高設定っぽい餓狼をきっちり打ち切って初戴冠。5号機愛の差で負けました、、、
第二位:きゅいん氏(+32k)
 New島唄で6000枚突破したのに収支は32本止まりw しかし地力は魅せました。
第三位:ベスリ氏(+5.6k)
 チームきゅいんが見事2-3フィニッシュ。最後の信長が効きました。5号機愛。
第四位:bita氏(+4.8k)
 午後5時起床、最後の最後ぎりっぎりの参戦で4位奪取。沖スロ愛だ沖スロ愛w
第五位:しらはん氏(-2k)
 一時期は50本に達した負債を一気に解消する奇跡で爆死王回避。沖スロ愛www
第六位:ニヤ氏(-9k)
 投げた餓狼が噴いたのが唯一の汚点ながら手堅くまとめました。夢夢愛(違
第七位:よの@管理人(
-12.8k)
 最後の最後、超お父さんで挽回して爆死王回避。やっぱ時代は5号機だよ(マテ
第八位:Hawk氏(-23.8k)
 数少ない稼動時間で危うく爆死王の危機。辛うじて回避できた理由は下段参照w
爆死王:びぃ氏(-24.6k)
 僅差で輝いた爆死王初戴冠。70本の負債を撥ね返すには機種が力不足ですw

ってなワケで今年の「フユタヌ」はさる〜な嬢が5号機一本で見事初の出玉王に。
時代の変遷を感じずにはいられませんね。
隣で出足絶好調なよの@管理人にめげずによく頑張りました。

それにしても聖地、今日の餓狼は高設定祭だったな、、、(ぼそっ



【三次会:パラダイスカップ】

毎年恒例閉店間際。

閉店5分前に必死のRT消化www

閉店3分前に必死のRT消化wwwww

何で毎年毎年閉店間際になるとこういう台が出没するんでしょうパラダイスカップ。
最早スロ専忘年会の定番行事となってきた感があります。
まさか5号機打ってんのにこういう事態になるとは思ってもみなかったですけどw

それでは閉店。王子、カバンは持ったかい?



【四次会:海(謎)】

ネオンがボクらのエネルギー。

午前4時半解散(正確にはよの@管理人だけ脱落w)。
毎年のこととはいえ皆さんお疲れさまでした。また
「ナツタヌ」でお逢いしませう。

ぃゃ多分赤七索のほうが先だと思いますが(謎

12月15日(金)   「狸の前に連敗ストップ」   

本日で札幌(駅前)出張も無事に終了、重いカバンを引きずって一路狸小路へ。

とその前に、ちょっとだけ大通のT店にご挨拶。
初代コンチが外されて以来その存在意義がすっかり失われていましたが、
ひょっとして5号機パラダイスになってたりして、、、
なんて淡い期待を胸に、ホントひさびさに店内に足を踏み入れたんですが、

パチスロ道場超え。

百聞は一見にしかず。ぜひ皆さんもその目で確かめてみてくださいな。
ちなみに1階は普通のパチンコ屋です(釘は異常www)。

そんなワケで収支をプラスにしてから狸小路に移動、早速下見を始めます。

・攻防

ちょwww
客いねぇwwwww

経営母体が破産宣告を受けた(民事再生適用でしたっけ?)影響も見え隠れ。
元々多くはなかった客が更に少なくなったことよりもむしろ、
この店の唯一無二の存在価値だった
「景品の充実」に確かなる暗雲が。
時間の問題、と言い切ってしまうのは簡単だが、、、

・新聖地

ここで一句。「リニューアル しても結局 大○郎」

さる〜な嬢は明日朝イチこの店から攻めると申しております。逝く気かよ、、、
確かに5号機への力の入れ方は周辺を見ても群を抜いていますが、
いかんせん稼動の少なさが致命的。
もう少し「何か」があれば、ってのはリニュ前からずっと思ってるんですけどね。

・鈍器

一時期の大凋落に比べれば、だいぶ客を取り戻してきましたね。
道警による「設定発表の禁止」によって大きな痛手を味わった店のひとつですが、
(※管理人注 そんな自粛を全く意に介さない店もありますがw)
ちゃんと見せるべき点を見せれば客は気が付いてくれますよ。
「発表できないんだったら入れない」ボッタシティとの大きな違いはここにw

・大凹

バラエティコーナーには客が付いて、普通のシマはガラガラな状況だった夏。
それをはね返してか、今回の下見ではきっちり客も設定も入っていました。
ウロウロと下見をした感じではこの店で打つのがいちばん無難ですが、
よの@管理人バラエティコーナー大好きなんで、
下手に動きまくって負債を抱えてしまう可能性が高いのが気がかりですw

ただねぇ。マイクパフォーマンスが死ぬほどウルサくてねぇ。

・鷲トマト

狸小路界隈ではおそらくベストの出玉状況と客付き。
だが、客がいる分高設定台の奪取率が低くなるのと自由度が低いのが致命傷。
「高設定がある」のであれば、大凹や聖地、鈍器のほうがマシともいえる。

いや、結局よの@管理人が混んでる店が嫌いなだけなんだがw

店員が過剰に丁寧なのも如何なモノかと。不幸組織への対抗心なのか?
安心すればいい。客質や出玉状況では圧倒的に鷲の勝ちだから。

・真性

ススキノに行けなかった客が回ってきているとはとても思えませんがw

5号機時代になってようやく安心して台に座れるようになりましたが、
(※管理人注 ド平常でも平気で八代将軍ランプ消えてましたからね、フツーに)
いちばん客が付いているのが5号機のシマってのも異常な気が。
こうなるとホントにこの店で4号機(ストック機)に座るのが不安になってきます。

ただFsファンとして放っておけないのは事実w



というワケで下見の結果を考えると、明日は大凹でサンダーを打つのが順当。
とりあえず午前中は5号機を打って感触が良ければそのまま終日稼動、
悪ければ狸小路「杯エナ」ツアーに出掛けようかと思ったんですが、

先述したように大凹はマイクパフォーマンスがウルサ過ぎるのが悩みの種。
終日打てば頭痛がしてくるのが目に見えているので、
(※管理人注 とくに女性店員がハイトーンで喋るのがホントにウルサいorz)
或いは二枚目のカードとして聖地で餓狼ってのも考慮しています。

いや、さる〜な嬢とニヤ氏が聖地で餓狼打つっていうんで、、、(バカスロ全開w

 

12月14日(木)   「飲み会の前に」   

今日も「ツインエンジェル」を打つ王子を尻目に、飲み会前の軽い稼動。
時間もないので恒例の♂番600G狙いへ。懲りないね。

総G数=373G、BIG=1回、REG=0回、差枚数=-47枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=6391G、BIG=48回、REG=12回、差枚数=+10458枚
機械割=154.54%

これで8BIG連続で1G連ナシです。ま、赤7ばっかりじゃ仕方がないか。
今までの1G連の偏り方が異常でしたしね(自覚あるんだw)
とはいえ差枚数は万枚切りそうな気配。何とかこの牙城は守りたいぞ。

 

12月13日(水)   「駅前(徹底)リサーチ」   

・駅前無料駐車場店

原体験はサイト開設よりも前、週末ごとに並んでは走る初代サンダーVのシマ。

時はまさに「ハナビ」全盛期。
知識や技術力のあるライバルがこぞってハナビのシマに駆け抜けていく中、
よの@管理人は逆方向のサンダーのシマに楽々到着、
選びたい放題、とまではいかなかったモノの、十分な台吟味が可能でした。

さらにその頃の駅前無料駐車場には「朝イチセンター7」台があり、
不幸のそれとは違って、2台に1台は高設定が投入されていたモノです。
前日の下見もなく、せいぜい1〜2時間の並びでいとも簡単に高設定台を確保。
今考えれば「パラダイス店」の真骨頂ってな店でした。

しかし時代は移り変わり。

大量獲得機時代を迎え、裏モノ最盛期を迎え、やがてAT機時代へと突入し、
この駅前無料駐車場店も迷走、やがて衰退の一途を辿りだします。
週末にもかかわらず2/3近い台が無稼動、という暗黒時代を過ごしたことも。
その頃からですね
「駅前無料駐車場店」の異名を授かったのは。
ホントに重宝しましたよ、LoFTに買い物に行くときとかwww

そして時は流れて5号機新時代。客付き、稼動状況、店の雰囲気、
共によの@管理人が知っている「初代サンダーV」の頃の駅前に戻ってきました。
今後あれだけの台数が全て5号機になる、と考えると背筋が凍りますが、
それまでの半年間は「優良店」の名をほしいままにすることでしょう。

よの@管理人ひさびさの高評価。

・駅前金鉱店

「猛獣王全設定バトル」の頃がこの店のピークでしたね。
今やすっかり客がブっ飛び、潰れるのは時間の問題かという絶望的な状況。
なまじ立地がいいだけに、この状況を打破するのはただごとじゃないです。
少なくとも「もう一度調査にこよう」っていう気になりませんからw

だけど地下のゲーセンにある「色んな意味で違法なリオ」には激しく惹かれw

・暇割の塔

今日から2周年イベントだったらしく、未曾有の客付きでした。
こういう状況下では正しい店舗評価ができないのでまたいずれかの機会に。
ま、この機会を奪うと必然的に評価は低くなるとは思うけどw

・三和歌

近年稀に見る、素晴らしいリニューアルです。

そりゃ王子も毎日「ツインエンジェル」打つわってぐらいホントに素晴らしいですよ。
リニューアル前の店のクオリティもモトモト高くはありましたが、
顧客満足とは何か、時代の流れとは何か、そして近未来のパチスロとは何か、
全てが正しい方向に進んでいる、まさに理想の店と言えるでしょう。

惜しむらくは従前よりも客付きが良くなってしまったことが悔やまれますが、
それはよの@管理人が悔やんでいるのであって店にとっては最大級の大正解。
あとはスパイダーマンのてっぺんに座らせてくれれば文句なしに五つ星です。

朝イチの客付きが気になって仕方のない昨今。

・駅和歌

三和歌リニュの影響を受けてか、普通に状況良くなってるんですけどw

三和歌のように稼動状況がよくなればさほど遜色ない設定状況だと思いますが、
設定を入れてもそれほど客が付かないのが和歌草クオリティ。
いつまでもいつまでも、ボクたちのパラダイス店でいてほしいと願うばかりです。

ストック機時代が終焉を迎えれば、ダブル和歌草が天下取りますよマジで。

・系図

店員の制服以外に何の取り得も見い出せません。スパッツ履くなよorz



・駅前総評

パチスロ道場最強。

辿り着く答は結局そこかよ。

 

12月12日(火)   「止まらない餓狼チャンス」   

ってなワケで本日より今週金曜日まで駅前留学出張。

さる〜な嬢もちょうど大通り〜札幌駅付近で遊んでいたようなので、
よの@管理人の仕事が終わると同時に呼び付けて、例の如くの稼動開始です。
まずはここ最近見事なまでに歯車の噛み合わない♂番600G狙い。

総G数=359G、BIG=0回、REG=1回、差枚数=-476枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=6018G、BIG=47回、REG=12回、差枚数=+10505枚
機械割=158.19%

はい、黒いの単発orz

やはり「偶然番長ビクトリーシーズン」は終焉を告げてしまったのでしょうか。
機械割が200%を突破したあの日以降は打てども打てども連チャンせず、
その4日間の「♂番600G狙い」だけをピックアップすると、

総G数=2215G、BIG=6回、REG=4回、差枚数=-1288枚
機械割=
80.61%

って実に見事な逆噴射っぷりですね、何だよ機械割80%ってwwwww

と、そんな現状から逃げ出すように店内を散策するも打てそうな台はなく、
さりとてさる〜な嬢が餓狼伝説を打ち始めたのでひとり帰るというワケにもいかず。
何か時間を潰せそうな台は、と考えてアクアヴィーナスを打っていたところ、

「隣の台空いたよ♪」

と駆け寄ってくるさる〜な嬢。
せっかくの機会ですし、5号機プロを目指す身としても一度は打っておきますか、
というワケで早速「餓狼伝説」初打ちへ。

餓狼チャンス!



( ̄▽ ̄;)マダナニモヒイテナイ...

というワケで、一体何を契機に当選したかわからないままに初AT突入。
ATを消化するのはホントひさびさのことですが、
(※管理人注 おそらく1月の実戦で闘魂チャンスを引いて以来かと)
やっぱりAT消化のための目押しはホントに楽しいですね♪

コイン減ってもなw

とはいえ、初日からエンドレスRTも引けたので大満足の実戦でした。

ぃゃウソですコイン減るATが延々続くのは、、、orz

 

12月11日(月)   「大興奮準備中」

明日から金曜日まで出張なので、準備のため稼動せずに直帰。

ま、出張って言っても行き先は札幌駅前なので、

ただ単に稼動場所が変わるだけで♂番は追い掛けますけどねw

なお金曜日は狸小路杯の下見の予定。

 

12月10日(日)   「蔓延するビクトリー」   

二日続けて起床が正午近いってのは、社会人として如何なモノかw

ってな事情もあるし外も結構強く雪が降ってるし、今日は外出ナシの方向で♪
と思っていたんですが、午後3時過ぎにさる〜な嬢がぼそっと、

「サンダー打ちたいな、、、」

ってw

というワケで慌ててp-worldで設置店チェック。
(※管理人注 私信ですが「スロネット北海道」さま長い間大変お疲れさまでした)

・設置台数が多く、
・5号機に力を入れている店で、
・イベントをやっていて、
・家に近いw

という条件で探していったところ、ちょうど良さそうな店を一軒発見。
ヒーコラ言いながらよのセリカの雪を払い落とし、某店に向けていざ出発っ♪
(※管理人注 つい30分前まで外出する気ゼロでしたがね)

そんなワケで某店。やっぱりというか案の定というか、サンダー満席orz

さて、そんな状況でもめげないのが今のよの@管理人。
満席が渡りに船とばかりにそそくさと♂番のシマに向かうよの@管理人を、
さる〜な嬢は生暖かい目で見詰めていますw



総G数=1120G、BIG=5回、REG=2回、差枚数=-320枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=5659G、BIG=47回、REG=11回、差枚数=+10981枚
機械割=164.68%



683G、664G、625G、687Gと、それぞれボーナス後の台を4台打ちましたが、

全単発

という凄まじいまでのヒキを見せ付けましたよぇぇorz

とはいえ、その全てが900G台でのRTによるBIG放出であり、
そのBIG後にチャンス目解除2回でBIGとREGを1回ずつ放出したこともあって、
最終的な差枚数はわずか320枚のマイナスで済みました。
以前のような勢いを失っているとはいえ傷口は最小限でとどまっており、
機械割は依然160%超を保っています。

果たして偶然番長ビクトリーシーズンは続いているのか否か。
収支だけ見ると「まだまだいける」ってカンジですが、
実はこの「-320枚」の実戦の中には暗雲立ち込める出来事がいくつかありまして。

・シャッター閉+チャンス目が初のガセ

700G手前の台を打ち始めて投資2本ほどでシャッターが閉じてチャンス目。
心の中で小さくガッツポーズをしたモノの、一向に演出が強くなる気配はナシ。
気が付いたときには脳内カウントが50Gを越えていました、、、orz

・特殊制御に突入したはずが

ボーナス後20Gほどでチャンス目から4G継続の連続演出に発展。
その4Gの内訳は、チャンス目→スベリベル→スベリリプ→チャンス目、、、
ってコレ間違いなく特殊制御状態ですよね♪
対決にも当然勝つモノとばかり思っていたらまさかの敗戦。
そのままアッサリ32Gを突破していきましたとさ、、、orz



これらを「暗雲」や「失速」とひとくくりにしてしまうことは甚だ簡単ですが、
「ヒキが偏った」のは紛れもない事実。
果たしてコレが単に「試行回数を増やしたことによる経験則の増加」なのか、
或いは単純にビクトリーシーズンの終焉を告げる長鳴鳥なのか、、、
その答は思っていたよりも近くにありました。

サンダーVスペシャルを打ち損ねたさる〜な嬢。

よの@管理人の勧めるままに打った♂番のゾーン狙いで一撃3000枚突破!
高設定っぽいサンダーが空いたので移動したところ一気に
1500枚獲得!

移ったか?

移ったのかッ!!?

 

12月9日(土) 「今年最後の花月杯(多分)」 

焼肉臭で目を覚ますよの@管理人w

昨夜(というか既に今朝w)は午前4時近くまで飲んでいたので昼近くまで爆睡、
幸い
【花月杯】は午後からなので、しっかり惰眠をむさぼりました。
さて、ぼちぼちシャワーでも浴びてスロ屋覗きながら花月に向かいますか、

ってな具合で黒いの後68Gで落ちていた♂番を2本擦って本日稼動終了w















































麻雀?















































訊くなorz














































というワケで今年最後の
【花月杯】無事終了。皆さん大変お疲れさまでした。

ぃゃ多分最後ですよ。

狸小路杯んときに某知ら半氏が変なこと言わなきゃwww

 

12月8日(金)   「雷神、降臨」   

本日は某氏が某台で純増5000枚を叩き出したので「トトリ倶楽部」の復活日w

宴会開始時間が午後11時とかなり遅めだったので、
別に調子が悪いワケではないですが伸びまくっていたため髪を切りに行き、
ホテルにチェックイン(飲む気マンマンw)して準備完了。
待ち合わせ場所の某スロ屋に向かいます、、、

とその前に、ススキノ近辺のスロ屋をチェック。

・真性ススキノ店

ちょwww
シャッター演出中wwwww

「ご遊戯を希望される方は狸小路店へ」ってポスターに爆笑。

・不幸ススキノ店

店に出入りする際は、頭部に細心の注意を払うこと。
自殺者が自分に向かって飛び降りてこないとは誰も保障してくれないので。
自分の安全は自分で守る。それが神話クオリティ。

・パラダイス店

不幸で番長打ってたら行く時間なかったw





そんなワケで本日の戦果。

総G数=736G、BIG=1回、REG=1回、差枚数=-492枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=4539G、BIG=42回、REG=9回、差枚数=+11301枚
機械割=182.99%

700G手前の台を2台打っていずれも単発終了、ってさすがに失速はしますって。
そもそも4.7号機打ってて瞬間的にでも200%越えるのが異常なんだしw

とはいえ1台目は投資2本で黒いの単発(推定チェリー解除)、
2台目は投資に16本かかったモノの初当たりBIGでコイン持ち良く300枚交換。
最悪の展開なら40本負けは覚悟しなけりゃいけない内容で、
この程度の負けで済んだのならまだ勢いは残っているのかもしれません。





ってなワケでようやく待ち合わせの某店へ。

先に来ていた某5000枚氏と某王子は既にサンダーVスペシャル実戦中。
他の空き台には大して打てそうな台はなかったので、
高設定確定っぽい某5000枚氏の隣の、稼動の極端に少ない台に着席。
収支度外視の5号機実戦はバカスロするに限りますw

ところがこれが投資2本で初BIG。

やっぱり5号機打つときは愛だよな、愛、、、と感慨に耽っていると、
某5000枚氏とは逆側の台が空き台に。
実はこっち側の台もそれなりに設定が入ってるっぽい雰囲気だったんですよ。
(※管理人注 だから自分の台稼動なかったんですがw)
身内同士で食い合うワケじゃないし、と思って軽い気持ちで台移動すると、

6

でしたぃゃ何が起こったのかは詳しく教えることはできないんですがwww







本日の総評。

トトリテラウマス

しばらく普通の肉は食えません。

 

12月7日(木)   「偶然番長は今日も征く」   

よのセリカ通勤だし天気も良くないし、今日はまっすぐ帰ったほうがいいかな、、、

と思ったんですが、せっかくのビクトリーシーズンは活かさなきゃモッタイナイ。
よっぽどいい台でないかぎり無理してまでは打たないつもりですが、
一応帰り道のスロ屋を覗いて帰ることにしました。

まずはコインが異常に臭い某雷神。
(※管理人注 余ったコインを車に積んどいたら、車が臭くなりましたぃゃマジで)

シマをぐるっと一周してもそれほど食指のそそる台はナシ。
ただ♂番のシマの実戦中の台が、600Gのゾーン抜けてヤメそうな雰囲気です。
シマの端っこで様子を眺めていると案の定空き台に。
ただいま絶好調の
「105%理論実証実戦」、スタートさせていただきます。

開始時のG数は633G。本天井までは20本ちょいあれば届く計算ですが、

944 777(RT解除)

最近の好調の要因のひとつは、前任者が「BIG」を引いててくれることですね。
酷いときは「最深部で黒いの」って事態が平気の平左で起こりますから。
それにBIGだとそれだけで1G連の期待が高まりますからね。

59 777

残念ながら1G連はしなかったモノの、(推定)天国移行で見事に連チャン。
いままでのよの@管理人なら余裕のよっちゃんで単発糸冬アしてる場面ですよ。
ビクトリーシーズン恐るべし。

75 777

まだまだ天国ループ中。さらにBIG中に赤7揃いで、ようやく出ました1G連♪
最近操BIGで消化するのが楽しくってたまりませんよ。
ハズレ(ナビナシ)が出るたびに逆押しして、7揃うんじゃねぇかってドキドキ。

1 777

そして待望の1G連。そろそろくるんじゃないかな。心の準備は整いましたよ。







ピチュ━━━ン!!!

ほらきたwww

1 777

しかし何でか青7を引くと1G連が終わってしまうのがよの@管理人クオリティw
これを打破すればさらなる高みに上れそうな気がするんですが。

112 777

それでもしぶとく天国からは落としません。次回の天国もほぼ保障される青7で、

3 777

やっと引けたよ特殊ベル(ほっ
さらに舎弟が「はずれたっス!!!」と叫んでJACハズレ♪ とやりたい放題ですw

1 777

JACハズレは赤7対応なので、推定天国モード滞在による昇格で青7へ。
まだまだ連チャンは終わらせませんと気合いを入れ、

1 777

殻を打ち破ったぞの特殊ベル。またまた♂番のシマで魑魅魍魎が跳梁跋扈。
最後が黒いので終わってもまったく無問題ですよ、
一撃3300出てくれりゃ。

というワケで、これで「105%理論実証実戦」は5戦5勝の勝率10割。
現時点では機械割も105%を越えてますし、まさに“リーマン最強理論”ですね。
まぁ、ホントに最強なのは、

偶然番長

だって声が市内随所から聞こえてきてるような気はしますがwww





総G数=711G、BIG=9回、REG=1回、差枚数=+2678枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=3803G、BIG=41回、REG=8回、差枚数=+11793枚
機械割=203.36%

機械割200%突破。







もう笑うしかありませんて。今日は他の店には寄らずにkitac。

 

12月6日(水)   「ビクトリーシーズン到来」   

特別打てる台もなかったので、とりあえず的に171Gの銭形へ。

連ゾーンは181Gまでですが、結構この手前で捨てられていることが多い銭形。
「不二子待ち」の通常時に加えて前兆演出がかなり強めなので、
液晶が静かになる=前兆じゃないってことで早い段階で捨てられてるようです。

しかし銭形は吉宗と違い181Gを越えてもそこそこ濃いゾーンがある上、
BIGの1/4は前兆演出がほぼ発生しない「タイプライター」に振り分けられるため、
きっちり181Gまで回し、液晶が少し騒がしいときは10Gほど余計に回す、
といったカタチで打っていくほうがトータルでは好結果に繋がると信じています。

そんなワケで181G手前の台はたとえ2〜3Gでも回すようにしていま

リーチ目を盗め!

、、、なw

181 777
4 777

そしてさくっと「お〜とこには〜♪」。設定不問なところが銭形の魅力。

201 777

ゾーン抜け手前で突入した銭形仏中に当選。しっかり打っとくモノだw

167 777

前兆皆無でイキナリのナビハズレ。直前のチェリーで短縮してたか?

4 777
105 777
4 777

またまた「お〜とこには〜♪」。さらに歌います3曲目。やりたい放題w

そして本日最大の衝撃は、このボーナス直後に訪れました。
払い出しが終わり、ベットボタンを押すといつものように始まる「3G連演出」。
別に普段と何の代わりもないのでDDT打法で消化すると、

リーチ目。

、、、えーと、、、、ってことは、RT1G連ってことでしょうか(汗
一応次のG(ボーナス後2G目)で黒いのを狙ってみると、停止したのはBIG確目。

3 777
銭形における自己最短RT達成。ホントにやりたい放題だ一撃4600





に満足しての帰路のさなか、何の気なしに覗いた店に♂番の684Gが。
時間もまだあるし、収支的には十分満足なレベルに到達してるし、打ちませう。
いっそ勝ちを全て吐き出せば日記的には面白くなるんですが、

次回押忍番長━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!!

788 777

投資4本でチャンス目解除、前任者に感謝のBIGでした。
「♂番600G狙い」を始めてから、何か♂番との相性が抜群によくなってきました。
今まで364Gまでのゾーン狙いをしてたのがバカバカしくなってきますね(苦笑

さてこのBIGは操BIGで消化してたんですが、

キタコレ(*゚∀゚)b

何の音もなく、ひっそりと赤7止まってますw

2 777

これで♂番での勝ちがほぼ確定。あとはどこまで勝ちを伸ばせるかですが、

ギャギャギャ━━━ン!!!

轟BIGを選んだ小役1G目、何か「鍛」が菱形に止まってるんですがwww
(※管理人注 あまりの衝撃に写メ撮り損ねましたorz)

1 777

今度は薫BIG。これでぴちゅーんってなったら後ろに店員張り付かれ

ピチュ━━━ン!!!

やりたい放題どころじゃないです。陵辱通り越して蹂躙ですこれはw

1 777

あんまり目立ちたくないので操BIGに戻しました。
ナビナシ(ハズレor1G連対応)が出るたびにドキドキできるのが操のいいところ。
逆押しすれば第3停止まで期待感を引っ張れるし、
青7のときは最後のパンチルーレットまでずっとドキドキできますからね。
ま、

マタキタコレ(*゚∀゚)b

ここまで当たり前のように1G連するとさすがにドキドキも薄れてきますがw

1 777
40 777
43
777
71 REG

そして赤7だと連チャンするのに青7だと連チャンしないオノレノヒキ万歳w
結局この黒いのを最後に連チャンも終わり、
終わってみれば
一撃2500ってホントどうなってるんだこの相性は。



総G数=584G、BIG=8回、REG=1回、差枚数=+2378枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=3092G、BIG=32回、REG=7回、差枚数=+9115枚
機械割=198.26%

ちょwww
機械割200%越えるwwwww

偶然番長ビクトリーシーズン到来中。

 

12月5日(火)   「線香花火」   

ボーナス後435Gで空いているニュー島唄。

最近閑古鳥の鳴いているボッタシティでこれほど稼動があるのは珍しいな、
と思いつつ過去のボーナス履歴を確認していくと、
最後のボーナスは黒いの。その前はほぼ天井で黒いの。
この時点でBIG間1500Gはハマってる計算になるのでそれなりに打てますが、

その前のボーナスはBIGながら単発。
さらに前の履歴を追っていくと、黒いの、黒いの、黒いの、黒いの、、、
結局今日の履歴ではさきほどの単発以外のBIGはなく、本日トータル、

総回転数=約4000G、BIG=1回(約1/4000)、REG=10回(約1/400)

って速攻キープだよさすがにこの台はw

というワケで、とりあえず財布にあった千円札は全て「漢買い」で30φコインへ。
ニュー島に関しては喰えるだの喰えないだの色んな話を聞きますが、
さすがにこれだけの台は誰が見たってお宝台には間違いなし。
問題は「初当たりフラグの軽重」と「BIGへの1/3」の振り分けだけしかないので、

逝きます心中。





きゅいん。

と早速鳴らしたのは70G後。さくっと黒いの揃えて本日11回目。

きゅいん。

とトロピで鳴きました。これで通常以上確定。黒いのだけど無問題。

きゅいん。

フラグが軽いぞ59G目。またまた黒いの本日13回目。

きゅいん。

またまたトロピで鳴きました。黒いの。よの@管理人も泣きました。

きゅいん。

ホントに軽いぞ75G目。「1/3は怖いよorz」って自虐ネタを考えてましたが、
5回目で無事にBIGが揃ったのでお蔵入り。やることなすこと中途半端。

75 777
1 777
2 777
3 777
1 REG

4連で終わりってのもこれまた中途半端orz

さて、一度もフリーズがなかったので一気に転落している可能性も考えましたが、
あれだけのBIG間ハマリとのバランスを考えれば、
まだまだ通常モード以上に滞在している可能性は十分にあります。
せっかく初当たりフラグも軽いことだし、一応100Gほど追ってみることにします。
通常以上を確信できれば実戦継続、それがなければ撤収と決め、

110G回して帰るってこれまた中途半端orz

というワケで流してみると2000枚弱。
意外とあったな、と思いましたが、そういえばコイン漢買いしてたんでしたっけ。
9本分一気に両替して実質100枚使ったかどうかで初当たり引きましたので、
実際には1500枚程度が純増枚数です。ま、上出来かな。

にしても、まさかまたニュー島を打つ機会があるとは思いませんでした。
帰る前に一応シマ全体をチェックしてみましたが、
よの@管理人が打った台以外にも、BIG間で1000G越えている台がチラホラ。
最近はずっと稼動のない状態が続いていたのに、、、

何があったボッタシティ。線香花火は散る寸前にいちばん輝くのか。

 

12月4日(月)   「アクアヴィーナスK初打ち」   

そんなワケで新装初日のアクアヴィーナスKに空き台が。

完全告知機ってのが気に入らなくもないですが、「5号機愛」を公言する以上、
ここで打たなきゃ自称「5号機愛スロリーマン」の名折れ。
スペックも機械割も基本性能もわからない台ですが、ひさびさに手探りの楽しさを。

・DDTポイント

左リール上中段に「8番のチェリー」を目押し。
枠内「チェリー」停止で中・右フリー打ち。
下段に「黒AQUA」停止で中・右フリー打ち。
左リール上・中段にスイカを引き込んだら中・右リールにスイカ狙い。

・重複ボーナス

ボーナス成立のメインは「リプレイとの重複」と予想。
成立後はリプレイ確率が2/3(66%)〜3/4(75%)ほどになり、
ボーナスが揃えられる状態(リプレイor小役が成立しなかったとき)に告知される。
ゆえに「リプ連」がアツいが、結構リプ1回のみで告知されることも多い。
「チェリー」との重複もある模様。この場合もリプ確率はUPする。

・単独ボーナス

リプレイを経由せずに第3停止で告知されたケースがあったので、
「単独ボーナス」が存在することはほぼ間違いない。
いちばん設定差を付けやすいとすればここか。

・通常時

とにかく「リプ待ち」になってしまうが、頻繁(約1/7)に揃うので問題ない。
リプレイが揃うたびにドキドキするので意外とハマリの感覚はないが、
千円当たりの回転数はさほど高くない模様(体感的には31〜33G程度)。

・ボーナス時

完全フリー打ち対応。稀にスイカも成立するので気になるようならケア。
2枚掛けで消化(MAXBETでOK)し15枚役が揃いまくるので、
ほとんどのケースでストレスなく312枚獲得できる(REGは104枚)。



というワケで「とりあえず」座った空き台で400枚ほど出した後、
シマトップの台(BIG確率1/210)が$1箱お持ち帰りで空いたので台移動。
今日はここに骨を埋めるか、と思って打ち出したモノの、

BIG確率を1/250にまでブチ下げたところでほうほうの撤収。

5号機の短時間実戦で勝つには設定じゃないな。フラグの軽さと瞬発力だ。
しかも相手は「ヘレン」搭載の平和機種。
いかにしてボーナスの波を掴むかが、この機種を攻略する最大のポイントだ。

「5号機愛スロリーマン」が言うんだから間違いない。

 

12月3日(日)   「押っ忍!オラ偶然番長」   

プチ帰省から札幌に戻ってきたのは、予定より2時間ほど早い午後3時過ぎ。
それじゃ約束どおり始めさせていただきます、
「札幌市内スロ屋完全制覇」、本日は高速札幌JC周辺稼動です。

・鷲スタ

(BIG中にGOGO!ランプが点灯するジャグ裏で有名な)ジャグジャグ王国。

一応国道沿いとはいえ、決して良好とは言えない立地条件ではありますが、
隣にある「大型ショッピングモール」と、「鷲組織」というネームバリューで、
東区の勢力図を大幅に書き換えますさすがは天下の鷲組織、、、

って絵図を描いていただろうことは想像に難くないんですが、
晩年のジャグジャグ王国の「悪しき遺伝子」は脈々と受け継がれているのか、
日曜午後4時という「最良の時間」にもかかわらず空席が目立つ店内風景。
(※管理人注 鷲組織にしては、ですけどね)

パチ・スロ共にラインナップに魅力を感じなかったので、
今後わざわざよのセリカを走らせてまで来る価値は全く感じませんでした。
この周辺に住んでるんならまぁ、程度。

・苗穂犬陽

こんなトコにいつの間にか犬陽できてたんですね。全然知りませんでしたw

適度な客付きと適度な稼動、適度な設定状況にテキトーな客層。
実によの@管理人好みなスロ屋なので、ぜひ家の周りに1軒ほしいところ。
(※管理人注 Mm店が比較的タイプ似てますけどね。家に近いし)

犬陽は大別して「いい犬」と「わるい犬」があるんですが、ここは「いい犬」ですw

・不幸球根

死力を尽くしてボッタくった金品は、一体全体どこへ流れていってるんでしょう。
犬陽みたいに地域に還元してる様子もないですし、まさか、、、

というワケで不幸はどこにいっても不幸です。決して幸福にはなれません。

そんな不幸球根で見付けたのは、ボーナス後651Gの♂番。
店が店なので
設定だけじゃなくストック数も気にしないとならないとこですが、
まぁ不幸といえども、このご時世に♂番のストックは飛ばさないでしょう。

(※管理人注 考えが甘いとは重々承知してますが、打ちたかったんですw)

1269 777

嗚呼、天井抜けるかと思った。そう、ここは不幸な球根店。伝説の店。

さて、一応テーブル的には設定4以上を期待してもいい場面ではありますが、
こと♂番長においては「高設定だから何?」な機種なので、
設定なんて不確かなモノを求めるより、まずは目先の連チャンを捕えたいところ。

117 777

青7キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!!

おそらくチャンス目から特殊制御状態に入っての放出で、青7BIGに昇格です。
純粋なチャンス目解除かテーブルと被ったかは今となっては不明ですが、
とにかくこれが連チャンの起爆剤になってくれれば恩の一字です。

1 777
68
777
71
777
1
777
1
777
1
777
62
777
77 777
1
777
1
777
1
777

ちょwwwww
BIGオンリー13連wwwwwww

しかもこの1G連と青7比率、まるでよの@管理人の実戦データとは思えません。
1G連以外の場所もほとんどが「チャンス目解除」なので、
80%天国ループという、♂番でもっとも美味しい場所を摘んでいることに。

63 REG
36 REG
50
777
58
777
120 END

黒いの2発をはさんでさらにBIG2発、しめて17連で連チャン終了。
この段階でまたボーナス後600Gほどの台が何台か目に付きましたが、
さすがに閉店まで残り2時間を切っていては手を出せません。
今日のところは大人しくジェットカウンタへ。

結果一撃5000オーバーです本当にありがとうございます。

総投資が40本越えてるんで、差枚数は3000枚そこそこなんですけどね(苦笑



総G数=1347G、BIG=15回、REG=2回、差枚数=+4186枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=2508G、BIG=24回、REG=6回、差枚数=+6737枚
機械割=189.54%

どこに行く気だ俺の機械割。

 

12月2日(土)   「D-Live」

本日はひさびさのライヴ出演のため稼動ナシ。

ライヴ会場が鷹栖町のため、今冬初めての長距離高速ドライヴになります。
運転スタイルの冬型への切り替えは緊張しますね毎年のコトながら。
無事に帰ってこれれば明日は東区を中心に稼動します。
ひさびさに復活だ
「札幌市内スロ屋完全制覇」まだ終わってなかったんですよw

 

12月1日(金)   「バランス」   

「♂番との相性がすこぶるいい」

という現状であれば、スロ屋に入りまず最初に向かうシマが♂番なのは規定路線。
600G以上の台があれば光の速さで奪取する所存ですが、
やはりこれほど見た目でハッキリわかるハマリ台はそうそう空いてはいません。
しかし打ちたいよの@管理人、何とか妥協点を探ってみた結果、

本日ノーボーナスで519G回っている♂番に着席。

ちなみに前日はノボナ127G。その前の日は約4000GでBIG20回の優秀台。
理想のカタチは高設定の三日間据え置きで現在800G弱ですが、
まぁおそらくは昨日設定下げ+本日据え置きで現在640Gってところでしょう。
ちょうど連続演出が終わってやめていったっぽい雰囲気もありますしね。

とまれ、640G回っていれば設定1でも105%越え。いきます。



打ち始めて投資4本、600Gを少し過ぎた辺りで液晶が騒がしくなってきました。
設定変更によるゾーンのフェイク抽選、という嫌な予感が過ぎりましたが、
打ち出してしまった以上それを気にしてたらきりがない、
ってことで無視して打ち続けることに決定。というか、今さら捨てられないですしw

という諦観にも似た達観が幸運を呼び寄せることは得てしてよくあるもので、
投資7本、700G手前のところで
伝家の宝刀チャンス目解除炸裂。
特殊小役解除ってことで、ボーナス後の天国移行にもそこそこ期待が持てます。
最近の抜群の相性があれば、もう天国移行は規定路線でしょ♪














































黒いのたんぱちゅorz

その後銭形のゾーン狙いで収支だけはプラマイゼロラインまで戻したモノの、
よの@管理人の「毎日の」稼動を保つ砦は最早♂番以外にはなく、
万一このような展開が続くようなことがあれば、、、

マジでパチ転向ですよ(苦笑

※今回の♂番実戦は実際には600Gを越えていなかった公算が高いので、
105%統計には含まないこととします。予めご了承ください。

inserted by FC2 system