November's Pachi-Slot Diary

11月30日(水)   「無駄引き全開絶好調」   

ゾーン狙い3台目でようやくヒットした♂番で、それは起こりました。

BIG中の小役ゲーム2G目に、結構アツいW弁当箱ナビ出現。
いつもどおりのハサミ打ちで赤7・青7・弁当箱のトリプルテンパイ目を作り、
気合いを入れて中リール中段に青7をビタ押しすると、、、

ずるんっ。

勢い良く4コマスベって下段に弁当箱が停止、見事1G連確定っ♪

、、、だけどあれ、W弁当箱ハズレって確か「青7確定」じゃなかったっけか。
(※管理人注 誰か詳しい方、よの@管理人にご指導願います)
青7も弁当箱も蹴ったってことは、赤7だったんだべか、、、

などという疑問も、「ナビナシでベル揃い」という1G連確定演出が頻発し、
わりとドーデモヨくなってきましたw
しかしそれにしてもこのBIG中、ホント良くベルが揃います。
そういうヒキは次回以降のBIGにとっておいてほしいモノですが、、、

熱く〜た〜ぎ〜る〜この〜想い〜♪

小役ゲーム10G経過。いまだ歌唱中。

熱く〜た〜ぎ〜る〜この〜想い〜♪

小役ゲーム15G経過。まだ歌ってるよ。珍しい。

熱く〜た〜ぎ〜る〜この〜想い〜♪

小役ゲーム20G経過。まだ1度もJACINしてねぇ、、、

熱く〜た〜ぎ〜る〜この〜想い〜♪

小役ゲーム残り5G。ようやく1回JACIN、、、

熱く〜た〜ぎ〜る〜この〜想い〜♪

小役ゲーム残り3G。嗚呼、あと2回のJACINが、、、

(ギターソロ)

嗚呼、なんとか残り2Gで1回のJACINすればパンクは回避、、、

押忍番長

ギャン!!!

激しく無意味なストレート2パン(1G連確定)炸裂、、、orz

これが吉宗だったら狂喜乱舞なのに、何故上乗せのない番長でこんなヒキ。
だって2パンで400枚越えですよ。こんなにベルだらけなの初めてですよ。
これだけベル引きゃ赤7BIGでだって1G連するよってぐらい引いたのに、

純粋2パンって。

ま、これで引いたBIGが青7だったのでこの瞬間は溜飲が降りましたが、

・5連続JACIN
・4連続ハズレ
・ベル6回
・リプレイハズシしまくり
・弁当箱もわずか

獲得枚数271枚。

当然1G連せず。

ヒキは少しだけ戻ってきたけど、おかしな方向に偏りすぎだよ、、、orz

 

11月29日(火)   「連れスロの妙」   

今日はすっげーひさびさにススキノに飲みに出るべく5時ダッシュ敢行。
地下鉄に乗り某店に着いたのは午後6時少し前。
黄昏氏、みやざき氏と合流し、少し時間があったので当然の如く稼動開始w

まずよの@管理人が座ったのは、BIG確率1/200のサクラ大戦。
どう足掻いても短時間稼動での勝ち額は大したことのない5号機ですが、
こういう「時間潰し」にはぴったりの台だと思いませんか。
通常時のベースが高い分、ジャグラーよりも投資スピードは抑えられるし。

そんなワケで投資2夏目でREG、さらに3夏目追ったところでBIG。
これでしばらく持ち玉遊戯が可能かな、と思っていたクレジット内でまたBIG。
今日は
「確率の暴れ」がいい方向に出ているようですw

そんな折、おなじくデビルマンで暇を潰していたさる〜な嬢が

「つまんない」

とのたまったので、ほぼ設定6に違いないよの@管理人の台と交換することに。

そんなワケでデビルマンに移動。確率的には、、、ま、設定1だわな(苦笑
だけどそこは持てる者の強み。持ちコインでサクっとREGを引いたのち、
アルゼ波にありがちなクレジット内BIG。そして、

デビルゲーム→BIG→デビルゲーム→BIG→デビルゲーム

という、5号機にしては爽快なボーナス連打で一撃1200枚上等っ♪
やはりいまだに「ユニバ系機種との相性の良さ」は健在だった模様です。
4.7号機時代は完全に水面下だったからドキドキしたよ、、、w

ちなみにこのデビルマン、よの@管理人的にはサクラ・エヴァより数段上です。
絶妙なリール制御といい、音楽の使い方といい、かっこいい演出といい、
原作はリアルタイムで見てませんでしたが、DVD借りたくなってきました。
いやホント、今年のベスト3には入る機種でしょうね、間違いなく。

よの@管理人には珍しくベタボメなのは、

デビルイヤーは地獄耳

だからってワケではありませんが、、、げふげふ。

 

11月28日(月)   「ココロボキボキ」   

わずか投資1夏目で、

心を折られました。

 

11月27日(日)   「トンデモナイ」   

最近の土日は「設定6探し」的なイベントに参加することが多くなったんですが、
どーもよの@管理人のヒキは設定6否定の判断を鈍らせる方向に偏ります。

設定6じゃないんだったら、ちゃんと8G以内に連チャンしろよ(無無)。
設定6じゃないんだったら、ちゃんと蝶飛び連チャン続けよ(南国)。
設定6じゃないんだったら、ちゃんとブーメランループしろよ(秀樹還暦)。
設定6じゃないんだったら、ちゃんと確変連チャンしろよ(肛門)。

無無の2チェとか、出玉に直結しない(むしろマイナス)方向でなら引くくせに、、、

とりあえず、ビクトリーシーズンの終了を確信する4連敗。
月間収支記録の更新も絶望的になったので、あとはまったり過ごすことにします。
明日はえばでも打とうかなw

 

11月26日(土)   「ロクデモナイ」   

今日は「設定6イベント」の新規開拓をすべく某店へ。

現地到着は開店3分前。先客は15名ほどとかなりゆるめの並び。ありがたい。
いざ開店、常連たちの向かった先は案の定「南国物語」。
設定6の看破スピードと安定性から考えれば当然の方向性でしょうね。

さて、よの@管理人&さる〜な嬢の当初の狙いは黄門ちゃまだったんですが、
なんと前日の下見で半シマが削られていることが判明。
(※管理人注 大繁盛本舗も半分削られ、入った新台がファイナル711って、、、)
となると必然的に狙いは夢夢に移行することになるんですが。

よの@管理人、ちゃっかり南国に座って実戦開始。

いや、偶然1台だけ空いてたんですよ。「ラッキー」と思って座っちゃいました。
だけど打ち始めてすぐに気付いたのが「前日BIG34回」のデータ機器。
モチロン前日も高設定で設定据え置きの可能性もあるんですが、
常連がこの台を避けて座ってる、という今朝の実態から考察すれば、、、
傷付く前に夢夢に移動しちゃいました。テヘ。

そんなワケで夢夢。最初のステチェンが25Gで「ん?」と思いましたが、
高確っぽい挙動だったので実戦を継続すると、次のステチェンでスロットステージ。
この「スロットステージに移行しやすい」というのが、
よの@管理人が設定6を探す際にかなり大きなウエイトを占める材料です。

ボーナス後の移行ステージよりもむしろ、通常時に如何にスロットに移行するか。
これは設定6を見極める上での大きな判断要素になります。
そんなワケでこの台がスコーンと400G以上ハマったところでブン投げ上等。
だって、全然特殊ステージ(シャッター・スロット)に移行しないんだモン、
よの@管理人の経験上、設定6はこの台ではないハズ。

そんなワケで移動したのは南国物語(マテ

いえ、初当たりで蝶が飛んで、2連で終わった台がぽっかり空いたモノで。
他に「設定6確定っ!」な台がまだ出てきてない以上、打つ価値はあるでしょ。
というワケで夢夢から持ち込んだコイン+追い銭4夏目で、

きゅいん♪

そしてJAC中にふぁささささ〜♪

2連(マタカヨ、、、orz

だけどわずか97Gできゅいん♪(飛ばず)

さらに74Gできゅいん♪(飛ばず)

おまけに10Gできゅいん♪(飛ばず)

これだけ早い初当たりで設定6を否定してくれれば、まるで問題がない、、、
と言いたいところですが、そうもいかない事情があるんですよ。

全部黒いのなんで、、、orz

この段階でさる〜な嬢の夢夢が「設定6っぽい波」を描き出したので、
よの@管理人は設定6狙いからハイエナに立ち回りをシフト。
向かう先々でそれなりの安打は稼いできたモノの、
「一発長打」のない単打続きでは、打席数が増えてくると辛くなってきます。

そこでもう一度「設定6」狙いに的を絞り、店内をくまなくチェックしましたが、、、

ホントに「設定6」あるのか?

挙動だけで明らかに「設定6」を見抜ける機種はおそらく南国とキンパルのみ。
夢夢、鬼浜は100%の看破は厳しいし、銭形、鬼武者も同様。
吉宗・♂番に至っては試行に時間がかかる上に設定6の恩恵は少ないし、
大繁盛に至っては「設定6だから何だってさ」という始末。

そんなワケで。

総合的に。

勘案して。

ガセイベントと断定。

さる〜な嬢の台も解除ゲーム数やモード移行だけ見れば設定6なんですが、
「データ採れ」と命じておいた「ボーナス後の移行モード」見てびっくりしました。
ボーナス後、スロット・シャッター・前兆の特殊ステージへの以降率は80%、
そのうち「ガセシャッター」への移行が半分近くを占めているんですが。

なんなんだ、その偏ったヒキは、、、

とりあえず「こりゃ設定6はないな」と思ったんですが、この前のこともあるんで、
さる〜な嬢にはそのことは伏せておきました。
挙動から見て低設定ってことはなさそうだったし、ま、設定4or5があれば、
一撃の連チャンでさっと逃げ切ることもできるワケだし。

ま、

逃げ切れずに、

追い剥がされたんだけどさ。

給料日直後の回収日に設定6イベントって時点で信頼性には難有りでしたが、
やはり実際に自分の目で見て判断しないといけませんね。
所詮2chで叩かれる程度の店に過ぎないってこと、再確認、そして確信。

 

11月25日(金)   「失速するスナイポー」   

きっと誰も知らないであろう、タイトルの元ネタはコチラ(ご存知の方は連絡を)。

ハイエナに失敗した末に辿り着いたのは、本日ノボナで759Gの吉宗。
かなり詳細な履歴が見れるデータカウンタだったので、
ちきちきと昨日のヤメG数を計算してみると、そこに出てきた答えは「309」。
累積だと1068G、、、美味しさでいけばイマイチ感は否めないけど、
他には大して打てる台もないので、ここは逝くしかないな、うん。

800G台、、、フェイク高確(ウ、、、)

900G台、、、フェイク高確(ヴ、、、)

1000G台(累積1300G台)、、、フェイク入らず(ヴヴヴ、、、)

リセットだとすれば本天井まで4万ちょいかかってしまう位置からのスタート。
最近まるで鳴ってない現状からすれば、やや無謀だったかな、、、

1200G台、、、フェイク入らず(ぉゃ)

1300G台、、、フェイク入らず(ぉゃぉゃ)

しかし、こういう展開になれば据え置きが濃厚になってきます。
だいたいゾーン手前の759Gで捨ててあったっていう時点で、
前任者が据え置きと判断してブン投げた可能性がかなり高いワケなんだし。

というワケで、

1474G(投資19夏目)、伝家の宝刀チェリー解除炸裂。

もっと早い投資の段階で引けない辺り、ヒキが弱ってきたのかもしれません。
とにかくこれはBRBの3連で、ぎりっぎり負債償却。
ここだけ切り取ってみればまだビクトリーシーズンは続いていそうですが、
何せ吉宗の「鳴り」だけに限っていえば、これで

BIG22回連続1G連ナシ

なんですよ、、、orz
(※管理人注 この間、2パン2回、JACハズレ1回、テーブル1G連2回)
(※管理人注 ちなみにテーブル1G連はいずれも黒いの→黒いの)
やっぱり小役解除にヒキ使っちゃってるのかな、、、

とにかく負債は増えもせず減りもせず、再びハイエナ立ち回りに移行。
なかなかヒットしないままジワジワと負債が増えていき、
マイナスが20夏目にさしかかろうとしていたところで、巨人3に着席。

現在のゲーム数は597G。美味しさでいえばちっとも美味しくないですが、
他に打てる台もないし、相性もそんなに悪くないし、、、
微妙にビクトリーシーズンに頼りつつ、逝こう、一徹の元へ、、、

というワケで、

リプ3連一発自摸って特訓突入。

投資20夏目もかかった上、特訓中のリプ3連が2回ともスルーしましたがね。
このあとさらに追い銭で1181Gテーブル解除→黒いのorz
ボーナス後にも特訓に入ったモノの、またリプ3連をスルーされ、
このまま128G抜けて黒いの単発か、、、と嘆き哀しんでいたところに、

対決演出、対左門。

特訓の長い潜伏だったのか、あるいはテーブル解除が迫っていたのか、
いずれにしてもこれは激アツな場面であることには間違いありません。
ここで上手い具合に繋がれば、まだまだ負債償却は可能だっ、、、

スル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

( ̄□ ̄ )えー

 

11月24日(木)   「写真大放出」   

大した見せ場のない稼動だったので、今日はUPし損ねた写真を大放出。
別段プレミア画像ってワケじゃありませんけどねw

押忍!番長、青7確定。ここまでスベってくれればひと安心。

ほぼ「何かが確定」の傷だらけのローラ。1回しか見たことありませんw

これを見たいがために秀樹還暦を打っているといっても過言ではない(マテ

黄門ちゃまフリーズ。従前の平和機に比べてプレミア度は激低。

押忍!番長、チェリー解除確定。吉宗より解除しにくいよ、よの@管理人には(異常

巨人の星3、小役ゲーム中伴宙太。特訓潜伏確定でいいのかな、、、

画像サイズを間違えて、UPし損ねた逸品w

ようやくプレミアっぽい「俺は今、猛烈に感動している!!」。

放出直前の土手ステ。大して珍しくもないか。

リアルサボハニwww

 

11月23日(水)   「じゃん・ないと・じゃん」

今日は「第拾六回【花月杯】国際麻雀選手権」に出席のため稼動ナシ。
明日は普通に仕事なので、徹夜麻雀にはならないと思いますw

月産500夏目まで、あと89.4夏目(カウントダウン開始)。

 

11月22日(火)   「私信」

北24条行って日本酒飲んでkitacして即寝。ひさびさに壊れたな、、、



Hawk氏へ、次回の指針のための私信+覚書。

結局バラエティコーナーの設定6はエノカナのみでした。
空き台になったときに履歴をチェックすると、やっぱり大航海だった模様。
我々を上回るビクトリーシーズンをお過ごしの方がいるようですw

SBJの設定は、、、多分設定1のヒキ強だったんじゃないかと。
さる〜な嬢は設定6だと信じていたので、その影響だと思います。
信じる者は救われる。

北斗の札台は、あえて限りなく怪しかった、と言わせていただきます。
最後の最後まで$1箱を越えることはありませんでした。
隣で見ていたときの小役落ちのカンジ自体は決して悪くなかったので、
ひょっとしたら、、、設定5?

同様に夢夢の挙動もかなり怪しかったです。
これまたしっかり見てたわけではなかったんですが、朝イチの挙動といい、
その後のオヤジの連チャンっぷりといい、、、設定5?
ま、飛ばして設定6を入れたって可能性も否定はしませんけどね。



そんなワケで、日本全国で行われたファン感謝デーは無事に終了。
店側、よっぽどファンに感謝してもらったのか、
昨日辺りから各種出玉イベントが目白押しになっていますね。

だけど今日も明日も打てませんw

 

11月21日(月)   「深層の真相」   

完全にビクトリーシーズンに突入してしまったよの@管理人。
このペースでいけば、5年ぶりの
月間収支記録の更新はほぼ確実なところ。
残すところ今日を含めて10日。ごく慎重に行きたいとこですが、

何故983Gの吉宗に座ってるんだ、オレ、、、orz

やっぱりどうしてもビクトリーシーズン中は気が大きくなってしまいますね。
こういうところから堤は崩れていくっていうのに。
ナニハトモアレ、いざとなりゃチェリー解除すりゃいいんだろってな具合で。
(※管理人注 いやだから、そういう考え方が、、、)

まずは1202-1265のゾーン。さして(フェイク)前兆と思える挙動はナシ。
この時点でモードBに滞在している可能性が高くなりました。

黒いの単発の予感。

どこかのスロキチ●イみたいに「むしろバケでガッツポーズ」なんて発想、
通常の神経してれば出来るはずありませんがな。
そうなるとホント小役解除に賭けるしかなさそうな雰囲気なんですけど、
不思議な出来事は1302-1365のゾーンで起こりました。

前兆っぽい動きが次々起こり、やっぱりモードBのせいのフェイクなのかな、
という疑念を確信に近付けかけていたところ、
演出が20G以上続いたところで、高確には入らずに障子→やぶさめ。

大的。

いや待て待て、喜ぶにはまだ早いぞ。
だいたい今はモードBが濃厚。となるとこのゾーンでの放出は薄い上に、
モードBでのやぶさめ大的の当選率はモードAより大きく劣るはず。
となると、ここで外してモードB滞在を決定付けることになるんじゃないか、

という心配をよそに「当り」w

黒いの。

、、、だからさ、モードAで黒いの選ぶのはマジでカンベンしてくれよorz

しかし異変。この黒いの後に即高確に入り、そのまま12Gでボーナス確定。
ってことは、さっきのは実は純ハズレ解除だったりするのか?
あるいは直前のリプレイで特殊制御に変わっていたのか?
じゃなきゃ実は高設定でA→天国に移行したのか?
さまざまな推測が綯い交ぜになる中で大当たりは着々と消化され、
1回目のJACゲームを消化し終わったとき。

あっ、逆押しナビ、、、

「ひだりっ♪」

高速消化でレバーを叩いた瞬間、聴きたくない声が、、、orz

結局次の小役ゲームでJACinはせずに無事に2パン→1G連はしましたが、
自身初の1パンを目前で逃したのは、、、哀しい、、、(涙

そして193スル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

ここで天国が残っていれば「やっぱり純ハズレ解除」と想定できましたが、
こうなるとホントに真相は闇の中。
だけどこうやってモードを推測して楽しめるのも吉宗ならではですよね。
滅多にモードBに移行せず、移行したらしたでクソハマリのみの某台とは、、、
ま、とにかくショボ勝ちで終われたのは僥倖。

この後、800G弱の銭形に座るも958Gで黒いのという中途半端な当たり。
ボーナス後も
「いつタイプライタが出てもおかしくない」ほど液晶が動かず、
目立った演出といえば「ICPO危機一髪」を外したぐらいorz
黒いのなので追い銭を強いられ、吉宗の勝ちは綺麗サッパリなくなりました。

半端なコインを持ってジャグラーTMへ。
実はこのジャグラーTM、シリーズの中ではガールに次いで嫌いですが、
いまだ一度もボーナスを引いたことがありません。
こんなカンジの「半端コイン稼動」で結構打ってるんですけどねぇ。
30枚程度のコインを流す勇気をください。。。

最後に646Gの雷蔵へ。ゾーンを抜けて865G、またまた初当たりは2チェ解除。
先週の木曜みたいに爆発してくんないかな、と思っていたら、

865 777(S) ※2チェ解除
156 777(S)
23 777(N)
 ※2チェ解除
53 777(S)
18 777(N)
 ※JACハズレ1回
38 777(S) ※RT半減
138 777(N)

ホントに爆発しちゃったよの一撃3000枚弱。しかもスーパーBIG4回って。。。

とりあえず現時点では月間収支記録は更新しました。
あとはどれだけ上乗せできるか、未踏のプラス500夏目は達成できるのか。
注目の実戦は、、、明日明後日はお休みの予定ですw

 

11月20日(日)   「無理矢理な勝ち方」   

先月10日今月10日に続いて某店の「設定6イベント」に並ぶよの。一家。
(※管理人注 並ぶと言っても並び時間は5分弱ですがw)
今日は前日にも夢夢の設定6を終日打っていたHawk氏を誘っての参戦。
全7台中に1台設定6が入ってライバルナシなら、誰か彼か座るでしょw

というワケで楽楽狙い台(本命台)ゲット。
Hawk氏はよの@管理人の対抗台へ、さる〜な嬢は自らの読みの本命台へ。
期せずして3人が並んでの実戦になりました。

先鞭はよの@管理人。投資6夏目、3度目のステチェンでスロット→解除。
ただし最初のステチェンは45G目。
次のステチェンの際にチャンス目を引き、
スロットステージ中に強チェリーという黄金パターンでのボーナス。
この展開じゃまだ設定読みは出来ません。

このボーナス後、移行した先はガセシャッター。ちょっと期待度ダウン。
しかしガセシャッター後に移行したのがなんと前兆モード!
これで設定6の期待が俄然高まりましたね(設定6のみ11.7%、他は5.8%)。
その次のボーナス放出も187Gと順調極まりなく、
両者には申し訳ないが、この時点で「いただきっ!」といった感触。

600Gハマリ喰らうまではねorz

展開次第ではこれぐらいのゲーム数まで引っ張られることもありますが、
これだけのステチェンの間、一度もスロットorシャッターに移行しないなんて、、、
これはもう低設定以外に考えられませんっ(推論力説)。

ブン投げ。

これで設定6は他の6台のどれかに絞られたわけですが、
Hawk氏の台は設定6の連チャン率を凌駕する連チャンで軽く設定6を否定、
さる〜な嬢の台はよの@管理人と同じくまるで特殊ステージに移行せず、
深追いして傷が大きくなる前に撤退すべしとアドバイスを送りました。

結論。

さる〜な嬢の座ってた台が設定6。

禿しくスマソorz

だけどひと言言い訳させてもらえば、終日設定6っぽくなかったよこの台。
その時点でよの@管理人orHawk氏の台のどっちかがかなり設定6ぽかったし、
仮によの@管理人が座っててもブン投げたよ、この挙動なら。
午後5時に追い銭してたし、最終的には$1箱の出玉しか持ってなかったし、
ひょっとしたら設定6じゃなくて設定5だったかもしれないんだよ。

そんなワケなんだよ申し訳ナイ。

とはいえ、全員が設定6を取りこぼしてしまったのは事実。
となればさっさと撤退してしまうのが正しい立ち回りなのかもしれませんが、
只今ビクトリーシーズン中、まだまだ諦めていませんよ。

・旋風の用心棒。チャンス目まるで引けず。
・200Gの鬼武者。1夏目スルー。
・52Gの巨人3。B1R1で糸冬。
・百景。ベル確率が1/9から1/11に急落。
・ノボナ535Gの巨人2。投資10夏目でBRR。

次に座ったのは、ずっと設定6だと思われて回されていた(らしい)北斗。
隣の台(現在ノーBBで300G)に設定6の札がブッ刺さってヤメたようだが、
その時点(午後3時)まで回していたのならそれなりに設定はいいハズ。
あるいは2台並んで設定6の可能性もないワケじゃないし(薄いけど)。

というワケで打ち出すと、持ちコイン+3夏目でまさかの北斗揃い。

1発目。いきなりの剛掌波もリンが助けに来る。日記のネタ消滅w

2発目。パンチで終了。日記のネタ復活orz

・設定良さそげなゴージャグ。投資2夏目で700枚。
・設定6の♂番。投資13夏目黒いの単発にビビって撤収。
・530Gの吉宗。ゾーンスルー。
・設定6の吉宗で逝ってきます。投資7夏目でチェリー解除、BR。ヘタレヤメ。

最後に辿り着いたのは設定6の巨人3。
ここまでBIG9回REG16回と死ぬほど黒いのに偏っている上に、
見た感じ特訓がスルーしまくって客側の大幅なマイナスで展開している様子。
ほんのついさっきまで座っていた常連(通称ちびうざ)が、
REGが揃うたびにガンガン台をブン殴ってたので、
「パチスロに対する愛」を見せ付けるべく、よの@管理人が直々に教育的指導。

そんなワケで。

特訓17連(うち放出に繋がったのは9回)

「や〜りおった」2回を含む、

BIG14回REG8回の22連で、

一撃5000枚越えだゴラァァァッ!!!

見た? よの@管理人のを。

 

11月19日(土)   「ファン感」

明日は月に二度の設定6イベントなので下見が肝心肝心、の予定でしたが、
飲み会が長引いて家に帰ってきたので午前0時になってしまったため、

下見ナシ

という暴挙でイベントに挑むことになりました。
ま、一応さる〜な嬢が閉店ちょっと前にリサーチしてきてくれているので、
不完全ながらも狙い台は1台に絞り込みましたけれど。

仮に実際の下見ナシで設定6を奪取出来たとすれば、、、
昨今の店舗状況・機種状況の中でこれほど甘いイベントもないよなァ。
だけど現在は全国一斉の、

「ファン(が店に)感謝(するボッタクリ)デー」

の真っ最中なので、気は抜けませんよ、気は、、、(苦笑

 

11月18日(金)   「残」   

まずほとんど残業がないことだけがウリのよの@管理人の職場で、
今日は珍しく午後8時まで残業。
普段ならこの時点でとっくに稼動意欲をなくしている場面ですが、
やはりまだまだ
「ビクトリーシーズン」にいそうなので、
勝てるうちに勝っておこうという魂胆見え見え。

165Gの吉宗スル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!
136GのガメラHGVスル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!
260Gの♂番スル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

108GのガメラHGV、BIG単。

92Gのカイジ、REG単。

結果マイナス800円という何の花もない展開で稼動終了。とほほ。

 

11月17日(木)   「ヒキを鍛える」   

別段「ヒキの回復」を願ったワケではないんですが、髪を切ってきました。
ええ、普通に「髪が長くなったから」という、ごく一般的な理由でw
週末のイベントに向けて気合いを入れた、という意味もなくはないですが。

その直後に座ったのは、568Gの雷蔵伝inバラエティコーナー。

ゲーム数的には慌ててキープするほどの台ではありませんが、
「確率のあや」がなければだいたいショボプラぐらいで終わる程度の台。
よの@管理人のビクトリーシーズンは果たして終わってしまったのか、
ちょっとした運試しのつもりで座ってみたんですが。

906 BIG
30 BIG
52 BIG
153 BIG
130 REG
78 BIG
118 REG
193 BIG
66 REG
79 REG
144 BIG

よし、まだイケる!w

放出したボーナスのうち4つは2枚チェリー解除と思しき挙動だったので、
必ずしも「純粋なRT11連」ではないんですが、
BIG中のスイカ出現率、BIG中のハズレ確率などから勘案して、
この雷蔵伝、
設定6だった可能性、大。

この台に座ったのは偶然だったとはいえ、
「ただのヒキ勝ち」ではなかった、というところに意義のある今日の実戦。
ま、そんな意義をいくら後から付け足したところで、

勝てば官軍♪

 

11月16日(水)   「まさかの」   

加速装置!⊂ニニニ( ^ω^)ニニニ⊃ブーン

87Gヤメのサイボウグ009に戯れに手を出したら、拾っちゃいました加速モード。
実はよの@管理人、これが自身初の加速モード、、、
というかそれ以前に、これが自身初の天井以外でのボーナス放出。
ま、加速モード放出もある意味「天井」ではあるんですけどねw

拾った時点での過去歴は、8ツブ→1ツブ→2ツブ→現在。

どういう履歴で辿り着いたのは不明ですが、おそらく現在は加速モードH。
順当にモード移行すれば、H→G→F→E→Dで5連は堅いトコロ。
あるいは上手い具合に引き戻して大連チャンしてくれれば、、、
なんて、10%以下の確率に期待を寄せるほど楽天的ではありません。
きっちり5連してくれれば上出来。さ、早速消化だ加速モード♪

119 BIG
101 BIG
69 REG
42 BIG
28 REG
7 BIG

ひとつ多いよサイボウグ。

というワケで解析を読み直してみると、どうやら初回の当たりは加速モードI。
ということは前任者、加速モードに入った直後にヤメていったんですね。
よの@管理人、また無茶なヒキを魅せてしまったのかと思いましたよ(苦笑

しかしま、こんな時期に009の加速モードを拾えるなんて有り得ないですね。

バラエティコーナー万歳。

追記。

以上の日記を書いた直後に、有り得ない人がまたひとり、、、(爆

 

11月15日(火)   「プチ稼動」   

今日は週末のイベントの夢夢有無を確認して、

キンパルAのハイエナでショボ勝ちして、

えば狂いのさる〜な嬢を店に残してkitac。

見どころ皆無のスロリーマン稼動失礼。

 

11月14日(月)   「深い深い」   

まずは設定4以上確定の北斗を確保、、、するも、3夏目打ったところで断念。
だって、左隣の靴下にサンダル履きの親父の足が、

臭くて臭くて。

移動した先は本日BIG確率1/200のハロートナカイ。
大きなハマリもほとんどなく、適度に連チャンしてるので設定はかなり良さそう。
現在BIG後37G。まだモード2にいれば意外と早く当たってくれるかも♪
という希望的観測が通じたのか否か、初当たりは800G目。

天井天井。

何とか負債を償却すべく、設定6確定っぽい北斗に辿り着いたのは午後8時。
残り3時間、現在マイナス20夏目ちょいならまだ十分届く範囲。
いや、あわよくば一気に連勝を伸ばしてしまいたい考え。

逝こう、ラオウの元へ。

95 777(投資4夏目、前任者が残した高確から2チェ。単発)
48 777(BB後高確2チェ一発自摸。5連でセーフティリード)
205 777(ようやく高確に漕ぎ着けた結果が単発では、、、)

ここまでは初当たり・小役確率共に完全に設定6の挙動。
あとはこのペースで伸びてくれれば文句ナシですが、

656 777(追い銭8夏目、起死回生の赤オーラに全てを託すが、単発)

設定6の初当たり確率を超越するクソハマリの末に単発の憂き目。
この間も1/30という超確率で小役を引き続けたにもかかわらず、
スイカBや2チェを引くタイミングがあまりに悪すぎました。

19 777(終わったな、、、と思ったら前兆にいました。奇跡の8連)
81 777(さらに早いスイカ上昇で3連。ぎりぎりプラマイゼロまで浮上)

この時点で午後10時過ぎ。奇跡的逆転劇まであと一歩のトコまできました。
小役確率はいまだに1/35をキープ。
あと1〜2回の初当たりで平均4連もすれば十分に日当は出るんですが、
ジャギステ→ラオステ→ジャギステとさんざん彷徨った挙句に、

337 END

ヒキ弱ヒキ弱。

口に出した瞬間にビクトリーシーズン終了かよ、、、orz

 

11月13日(日)   「必然番長」   

今日はひさびさにカラオケに行ってきました。


まさかパチスロの楽曲がカラオケに入るとは、、、時代は変わったな。

さて、今日はさしたるイベントもなかったのでハイエナ稼動に徹することに。
午後2時から稼動を開始しましたが、美味しい台の落ちてること落ちてること。
当然の如く次々と拾い上げていきますよ嗚呼パチスロリサイクル。

566Gの♂番スル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!
300Gの♂番スル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!
541Gの♂番スル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!
247Gの♂番スル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!
484Gの吉宗スル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!
507Gの銭形スル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

ようやく当たったのは271Gの♂番。RT解除で黒いのを引いたのち、

128Gスル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

これだけの稼動で既に20夏目近い負債を抱えてしまったよの@管理人。
「その場所」で解除しなければ、あとは自力解除しかないゾーンエナ。
となると自力解除の可能性が高い機種に座るのが解決策ではあるんですが、
それは必ずしも台の甘さとはリンクしないんです、哀しいことに。
そんなワケで、60Gの銭形に座るところまでは致し方のないところ。

3 連 セ ブ ン を 狙 え !

前任者に感謝の2夏目BIG(ほっ
これであと1回早いBIGを引ければどうにか負債は償却できますが、

5 BIG
68 BIG
143 BIG
119 REG
39 BIG

出来過ぎの2800枚で、負債償却どころか一気に日当確保まで大躍進。
設定6の確保といい、昨日からの偶然番長っぷりといい、、、

よの@管理人、ビクトリーシーズン到来!、、、か?

 

11月12日(土)   「押忍!偶然番長」   

本日ノーボーナスで424Gという黄門ちゃまがあったので名乗り。
(※管理人注 おそらく設定6狙いの名残り)
投資7夏目の626GでHIT、、、ってことは、設定変更の可能性が高いな、
と思いましたが、どーせ128Gでヤメるので設定なんか無関係w

しかしこれが望外の確変4連+RT2連、一気呵成の6連チャンで、

下皿サラっと。

何だよBIG=1、REG=5って、、、orz

この後のハイエナの展開はプラマイゼロラインをフラフラするばかりで、
なかなか起爆剤になりそうな要素が見付かりません。
時間的にも差し迫って、そろそろ最後のほうになりそうな277Gの♂番で、

ドギャァァァァァン(C)荒木飛雄馬飛呂彦

通常時。シャッターが閉まった瞬間に気合いを入れてDDTをすると、
左リール上段まで弁当箱がスベってきて(この時点でかなりアツい)、

次ぃ回♂ばんちょ━━━ッ!

努めて冷静に目押しすると、中リール右リール共にぬるんとスベって、

弁当箱解除炸裂。

黒いのorz

これでよの@管理人自身、確か通算6回目の弁当箱解除になりますが、
(※管理人注 自身の総G数から考えるとかなり確率は高め)
ここまで放出されたボーナスは青7=1回、黒いの=5回orz
これで天国に上がることなくスルーしようモノなら完全にキレちゃいますよ♪

そんなワケで、

28 777
48
777
46
777
1
777
1
777
123
777
1
777
54
777
1
777
108
777

慢性黒死病患者とは思えぬBIGオンリー10連で一撃3500枚わっしょい。
やっぱり大都だ、連チャンするとすげー楽しい、、、orz

「番長は吉宗の倍面白くて、おなじぐらい負けられて、半分しか勝てない」

というのは某キ●ガイさんの戯言ですが、確かに的を得ていて妙ですね。

というワケで、午後10時に抱えきれない特殊景品を抱えてほくほくのkitac。
(※管理人注 ここの特殊景品は2000円が最高額なので。汗)
だけどサラっとやってきてサラっと稼いで帰るよの@管理人を見て、
番長のシマ(さらに高設定表示)で打っていた(多分)常連さんの面々は、

この偶然番長がッ!

って憤ってるんだろうなあ、きっと。。。

 

11月11日(金)   「やってやった解析」

開店直後から打ち出して、閉店15分前フェイクシャッターから抜けるまでの間、
打ちも打ったり
9451G

1時間当たり約675G、1分当たり約11G、1Gの消化時間はおよそ5.24秒。
ウエイト4.1秒は必須加算なので、実質消化時間は1.14秒。
4号機初期の頃だと通常時・BIG中共に目押しが必要とされていたので、
ここまでの時間効率にはならなかったでしょう。
高設定の割がある程度保障されていれば、目押し簡略化バンザイですね。

ボーナス後の移行ステージの内訳は以下のとおり(全72回)。

低確・高確=36回(50%):解析値は50.78%。
前兆=13回(18.1%):解析値は18.75%。若干下回ったのみ。
確定シャッター=10回(13.9%):解析値は9.38%。結構ヒキ強。
フェイクシャッター=3回(4.2%):解析値は9.38%。行かなくていいw
確定スロット=4回(5.6%):解析値は5.86%。ほぼ理論値どおり。
スロットステージ=6回(8.3%):解析値は5.86%。いいカンジ。

このボーナス後移行だけみればさほど秀でたデータではないんですが、
(ぎりぎり)5000枚に届いた要因として大きかったのは、

ボーナス後の低確:高確の振り分けが約2:8で高確に偏ったこと。

スロットステージでの解除率がかなり高かったこと。

スロット解除失敗、フェイクシャッターからの移行がほぼ高確だったこと。

この3つの要因が、ボーナス後の数珠連に繋がったのではないでしょうか。
設定6での最悪な展開は、

低確→高確→スロット失敗orフェイクシャッター→低確→以下ループ

という「せっかく高確に上がったのに、、、」というパターンだと思いますが、
このサイクルにはまる回数が少なくなれば少なくなるほど、
出玉への直接的影響が大きくなると思われます。あともうひとつ、

100G以上の長い“周期”が多い

のも足を引っ張られる要因ですね。
昨日は未来→未来の移行(この時点で前兆がほぼ確定)→110G目に解除、
なんてパターンで黒いの炸裂orzってこともありましたし。
ま、ひとつ残念なことがあるとすれば、
3:2というBR比率。

これが理論どおりの振り分け(2:1)になっていればと思うと、、、
それはまぁ、次回への課題ということにしておきましょう。
「黒死病克服」が4号機最後の時代を乗り切る「鍵」になることだけは、
きっと間違いのないことでしょうから。

ちなみに設定6を確信してからブン回し体制に突入したため、

撮った画像はこれだけ。100回以上BIG引いて初めて見たよ、、、(苦笑

 

11月10日(木)   「やってやった」   

前回のイベントの時点で、既に夢夢の狙い台は3台に絞れていました。
さらに前日の下見でそのうちの2台に絞り込みました。
そして朝イチに座ったのは、3台あった狙い台のうちのちょうど真ん中。
左隣が2台に絞り込んだ対抗台なので、一応挙動を観察しておこうかと。

投資2夏目、最初のステージ移行は22G目。移行先はスロットステージ。
これは、、、前回に引き続き
仕込みの可能性大と見ました。
これは黒いのだったモノの、2夏目を追ったところで再びスロットステージへ。
この挙動、設定6の可能性がかなり高そうですね。

周囲の客もそれを読み取ったのか、次々と夢夢のシマから離れていきます。
これはよの@管理人にとっては僥倖。
仮にこの台が設定6じゃなかったとしても、台移動が可能になります。
対抗台が110Gでステージ移行してるので、仕込がなければ本命昇格だし。

で、600Gハマリ。

何か、、、何か違うんですよ。
挙動的に設定6を否定するようなはっきりした動きはないんですが、
どうも感覚的に違うような気がするんです。
少なくとも前回打った設定6とは大きく違うような気がするんです。。。

まだ設定6を否定するには早いのかもしれません。
だけどよの@管理人は勝負に出ました。
仕込みは罠だと判断、セオリー通りの動きをした対抗台に移動しました。
果たしてこの読み、吉と出るか凶と出るか、、、



夢夢ワールドDX(移動先分のみ)

総G数=8631G、BIG=43回(1/201)、REG=29回(1/298)、

投資額=2000円、獲得枚数=5006枚、機械割=119.3%

ボーナス後移行先

低確・高確=36回(50%)
前兆=13回(18.1%)
確定シャッター=10回(13.9%)
フェイクシャッター=3回(4.2%)
確定スロット=4回(5.6%)
スロットステージ=6回(8.3%)

うん、休暇を取った甲斐はあったw

挙動はさっきの台以上に設定6でした。ボーナス4回で確信しました。
今回夢夢のシマの設定発表は午後7時だったんですが、
(※管理人注 午前11時、午後3時、午後7時の3回に分けて発表)
それを待つまでもなく、挙動だけで完全に設定6を把握。
この台を設定6だと確信したことだけでなく、最初に座った台を見切れた、、、

やっぱり経験って大事だ。

 

11月9日(水)   「前夜祭」   

前日は「ホントにあるかないかわからない設定6」を探してしまって撃沈。
(※管理人注 だいたい午後7時から探せる店って時点でどうなんだ)
一部のみ設定発表があったので全体のイベントもつい信用してしまったが、
やはり自分自身で設定6の存在を確認しないと過信は出来ません。

♂番のみ「全台設定6」の札が刺さっていたのでデータを見たんですが、
半分は設定6っぽい挙動ながら、もう半分は果たして如何なモノか。
店員を掴まえて「設定確認は出来ますか」と尋ねたときに、
「出来ません」との回答に「やっぱりね」という表情を浮かべてみたところ、
立ち去ろうとしたよの@管理人をわざわざ呼び止めてまで、

「間違いなく入ってますよ!ホントですよ!」

とムキになってくるあたり、かぎりなく怪しいと言わざるを得まいw

さてよの@管理人、明日はちょいと有給休暇を取らせていただきました。
実はイベントがあるんですよ、ほぼ確実に設定6を入れてきて、
なおかつライバルが非常に少なく、朝の並びが全くもって必要ない、という。

そんなワケで今日の稼動は下見に費やしました。
(※管理人注 戯れに打った海物語で十分な日当は出ましたけどねw)

狙いはHawk氏に触発されたワケではないですが、夢夢ワールドDX。

設置機種の中ではキンパルに次いで設定看破が早そうなのが第一義。
さらに設定6の割が比較的よく、朝イチの稼動状況も悪い。
数少ないライバルのほとんどは北斗の高確探しに消えるのもありがたい。
台数も10台以下と手ごろで、上手くいけば全台チェックも可能かと。

狙い台はある程度絞り込みました。
(※管理人注 シノギに言わせりゃ「絞れてねェよ」って言われそうですが)
朝イチで打つ台も決まりました。
(※管理人中 一点読み、というほど格好のいいものではありませんが)

問題があるとすれば、よの@管理人は「台読みが下手」ということと、
そもそも
夢夢に設定6が入らなかったらどうしようかと。

最近稼動悪いんだよなぁ。嗚呼ホントどうしよう迷ってきた、、、orz

 

11月8日(火)   「俺、、、」   

ゴーゴーなんて踊れないですよ。

だってチェリーだし(謎

そんなワケで、ぼちぼちと一世を風靡しつつある(かもしれない)
「ゴーゴー巨人の星3」は今回も突っ込みどころ満載♪
今回は★飛雄馬にズーム、イン!(違

「★くん被打率上昇の巻」

天才打者・花形満に「永遠のライバル」と言われてのぼせ上がっているのか、
対花形のピッチングでは全くいいところのない★くん。
初球こそ花形が球筋を見極めるためか見逃すことがかなり多いが、
簡単にストライクを取りに行った2球目を痛打される場面がよく見受けられる。

また折り良く2ストライクまで漕ぎ付けても次の1球がよろしくない。
初球・2球目と全く変わらない球筋での被打、
または「大リーグボール」と自称する変化球を簡単にスタンドに運ばれる、
いずれにしてもストライクを取りに行った球を打たれることがほとんど。

これにはキャッチャー(伴宙太)のリードもあり一概には言えないが、
とにかく★くんは安易にストライクを取りに行き過ぎである。

相手のバットに当ててピッチャーマウンドまで飛ばす(1号)、
あるいはバットの風圧に押し戻されて、ふわりと球筋を変化させる(3号)、
そのいずれもが★くんの球が、

異常なほど球質が軽い

ことを物語っているではないか。
そんな球質のボールで安易にストライクゾーンに置きにいったらどうなるのか、
そんなことはリトルリーグの選手でもわかることである。
それがわかっていながら何故ストライクにこだわる必要があるのか。

十分な球速を持っているのだから、まずは高めにウエストさせた釣り球、
あるいは右打者の外角から内に食い込んでくるシュート、
(※管理人注 ★くんの「魔送球」はシュート・シンカー系の変化球です)
または球速の違いを活かし、ブレーキの利いたチェンジアップ。
これだけのバリエーションがあれば十分に三振を獲ることが可能であろう。

確かに自分の欠点を克服し、あるいはそれを利用することは美徳ではある。
しかし、揺れるボートの上で構えたミット目掛けて、
さらには揺らした5円玉にヒットさせつつストライクを取る、などという、
人外魔境なコントロールを持っているにもかかわらず、
そんな長所を全く活かさずに、短所を磨くことに精を出すとは。

それも首脳陣の指示を無視してまで。

ゴーゴーを踊ってまで。

そのことを見抜いた上さらに「永遠のライバル」などと★くんをのぼせ上げ、
見事なまでにカモにしてる花形満(対戦打率、9割以上)。
★くんはそろそろ気付かないといけません、
花形満という名の悪魔の手のひらで、ふわりふわりと踊らされてることに。

や、ゴーゴーじゃなくて。

 

11月7日(月)   「設定6奪取成功」   

♪はーしーれー、こーそくのー、

てーいーこーーくかげきだんー♪

というワケで、期せずして「サクラ大戦」の初打ちをすることになりました。
新台が入っていたなんてこれっぽっちも知らなかったんですが、
低スペックの5号機とはいえ、BIG確率1/220で落ちてりゃそりゃ座るって。
伝統の「ユニバ7」を目押しするのもかなり久しぶりだなぁ、、、

そんなワケで「サクラ大戦」レビュー。比較対象機種は当然エヴァです。

赤7をスーパーBIG(約360枚)、青7をノーマルBIG(約270枚)にすることで、
BIG確率をかなり高めたこの「サクラ大戦」(REGには付加価値ナシ)。
当たりやすさ、とっつきやすさという点ではかなりの好印象を抱かせます。
エヴァよりもさらに「羽根モノ度」がアップしたかとw

さらにエヴァではチェリー落としDDTで「成立役が丸わかり=演出が死ぬ」、
という致命的な欠陥を抱えてしまったんですが、
(※管理人注 逆説的に言えば、素早いフラグ察知が可能とも言える)
このサクラ大戦、今日2000Gほど打った感触としては、
ボーナス成立Gの察知は、意識しないと結構難しいかもしれません。

その一端を担っているのが、チェリー・スイカとボーナスの同時成立。
これはよの@管理人の推測ですが、赤チェリーと青チェリーは多分別フラグ。
同時にカバーすることは不可能で(変則押しなら可能性アリか?)、
さらにチェリーとスイカを同時にフォローするポイントには白7があり、
左リール白7下段からはリーチ目を形成しにくい特徴があるようです。

で、どうやら白7狙いではフォローできない青チェリーが成立したときに、
赤チェリー落としDDT時には「チャンス目」を形成するようです。
モチロンボーナス単独の成立時にもこの目が止まる可能性もあるでしょうね。

何はともあれ、制御的には演出を生かすかなりの工夫が凝らされています。
さすがはリーチ目のエレクトロコインジャパン、といったところでしょうか。
まるで小役解除、またはチャンス目解除をしたような錯覚に陥りますよ。

75 BIG
24 BIG
566
BIG
88
BIG
77
BIG
418
BIG
756 END

この実戦データもまるでストック機の挙動だしw

ま、結果負けはしましたが、初日に設定6を打てたのでヨシとしましょう。
店全体を見渡してみても半分以上の台がBIG確率1/300を切っていたので、
おそらく全台、あるいは3/4以上は設定6の初日だったんでしょうね。

しかしそれでも$箱を使っていたのは全体のわずか1/4。
機械割が105%にも満たない設定を「設定6」と呼ぶには、
ま、かなりの抵抗がありますけどね、、、orz

そんなうやむやな気持ちのまま店を移動すると、夢夢の設定6に空き台が。
「設定6です」とは別に発表していませんが、挙動は200%設定6です。
BIG確率もREG確率も申し分ナシ。
唯一の問題は午後9時半という現在時刻ですが、、、

ま、大した問題じゃないでしょう(マテ

投資3夏目で早くも「驚き、桃の木、山椒の木♪」。早速高確上昇です。
ここで長い移行G数を選んでしまったため投資が嵩みましたが、
それでも投資10夏目でのスロットステージでようやく自力解除→BIG。

ここから怒涛の、

327 BIG
6 BIG
68 REG
(前兆で引っ張られ)
95 REG (自力スロットスルーから前兆に移行)
4 REG
9 REG
2 REG
2 BIG
8 BIG
118 REG
(自力スロットスルーから高確→前兆?)
9 BIG
昨日に引き続きのボーナス11連。

最後は高確→フェイクシャッターに移行した時点で残り15分だったので断念、
兎にも角にも、「設定6」を超越する連チャン性能で一撃2000枚上等。
なるほどなるほど、確かに「夢夢の設定6」でも万枚は可能ですね。
こんな一撃を1日に3〜4回やって、かつBIGに偏るだけでいいんだから。

無理。

やっぱHawkさんすげーわ。

 

11月6日(日)   「設定6奪取失敗」   

今日は「6の付く日」ということで、「設定6」に関するイベントが花盛り。

実はよの@管理人、設定6に対してはそれほどこだわりはありませんでした。

従前の3〜4号機時代の「設定6」は高設定の延長線であり、
設定4、5、あるいは低設定でも機種のスペックを引き出すことは可能でした。

時代は進みAT機全盛の時代になると「設定6」は万枚が当然の台に。
そうなると店が設定6を入れるのはイベントのみになり、
そのイベントで狙い台を奪取するにはかなりの早起きが必要になり、
まして土日や平日の夜にそんな台を掴むことは不可能に。

そしてST機の時代を迎え、序盤こそはAT機時代とほとんどおなじでしたが、
中後期を迎えるにつれ、再びその姿を変貌させてきました。

その大きな要因になったのはやはり、高設定域の機械割の大幅な低下
そして
ST機の主流がテーブル式からモード式に移行したこと。

従前のように簡単に爆発しなくなったことで「設定6」を使いやすくなり、
また同時に機種のバラエティ化が進み台の奪取が比較的容易になったこと。
そしてテーブル式であればゾーンだけを打つほうが期待値は高かったが、
モード式であれば高設定を長時間打つのが理想のスタイルであること。

以上の要因から、今までは「時給」にこだわりテーブル式で戦ってきた、
そのよの@管理人のスタイルもまた変貌を余儀なくされ、
「設定6狙い」という本来のパチスロの王道に戻ってくることになったのです。

しかしこのスタイルで戦うのはあくまで朝から打てる土日祝日だけ。
というワケでよの@管理人、

・土日祝日でも確実に設定6を投入している

・朝の並びが容易、または並ぶ必要がない

・台移動が可能な程度に競合客が少ない

そんなパラダイスな店を探して回っているココントコのよの@管理人です。
ま、ほとんどは「イベント」に限定されてしまうので、
その「イベント」の開催日と信頼性をリサーチして回ってるんですけどね。

実は某店にて、「3回に分けての結構早い時間帯の台発表」があり、
「各機種最低1台に設定6を投入」するイベントを見付てきたんですが、
(※管理人注 以前無無の設定6を掴んだイベントです)
これは月に2回しか開催されないのが玉に瑕。

そんなワケで他の手駒を増やすべく、今日はM店とN店に向かいました。
(※管理人注 店員へのイベント確認はさる〜な嬢とふたりで敢行)
(※管理人注 さる〜な嬢は男性店員に、よの@管理人は女性店員に)
(※管理人注 多角的な視点から情報を集めてきましたw)

M店。

設定発表は曖昧(発表するときとしないときがあるそうな)。△。
投入機種も曖昧(全機種に入れるという確信は得られず)。△。
普段の稼動状況が悪い中にあってこの手のイベントはキツいはず。
設定6以外は全て設定1だと割り切れば探索は容易ですが、
よほど読みが決まらないと探索までに相当な負債を抱えそうデス。

そんな中、まだ設定6の可能性のありそうな秀樹還暦を確保。
チャンス目2回引いてコンサートしなければやめようと思って実戦開始。

投資6夏目でチャンス目、そのままコンサート中にチャンス目、黒いの。
これじゃまだ設定6否定には弱いので実戦を継続すると、
背景が昼に変わった直後のチャンス目でコンサート→
G

これは設定6の可能性ありですね。G後の挙動に注目しましょう。
BIG放出、G終了。ぺしぺしと消化していくも、まるで液晶演出はおきず。
こうなると俄然設定6の期待が高まります。これは閉店コースかな、、、

「ギャラーン、、、、、、、、、ドゥッ!!!」

60G以上も溜めるなよ、、、orz

だけど本音を言えば、ギャランドゥに入ってしまえば設定5以下のがラッキー。
(※管理人注 設定6ではブーメランループに入らないので)
あとはこのブーメランループがどこまで伸びてくれるかですが、

G6連、ボーナス11連♪

ま、

BIG=4 REG=7

なんて振り分けでなければ、もっと素直に喜びますが、、、(とほほほほ

N店。

設定発表ナシ(この時点でそこはかとなくガセの香り)。
全コーナーに投入の掲示(「コーナー」が何の単位かは不明。2シマ?)。

せっかくの設定6を発表しないってのが既に間違ってる気がします。
(※管理人注 発表するM店と隣なので、所轄の問題ではない)
しかしM店のように「他は全部低設定」というカンジでもなさそうなので、
「あるのかどうか」を探してみるのも一興かもしれません。

そんな中、「設定6はないだろう」という読みで捨てられたのであろう、
本日ノーボーナスで476G回っている黄門ちゃまを確保。
日曜ということもあり、本日ノボナなら二の足は踏みません。出撃。

投資2夏目でさくっとボーナス11連♪

ま、

BIG=5 REG=6

という振り分けなら文句は言えませんかね、黄門ちゃまの場合(ほぼ1:1)。
この挙動だと、この台にも設定6の可能性がないではないですが、
さすがに確変3連は可能性が薄いですよ、
よの@管理人のヒキじゃ。
黄門ちゃまのシマは軒並み400Gを越えてるので、設定6はなさそう。

ま、そんなワケでこの2店舗は基本線脱落ということで。

基本的に疑り深いよの@管理人、設定確認がないと猜疑心マンマンです。
「ライバルが少ない」という条件は2店舗とも満たしていますが、
それは単純に
「イベントの信頼性に問題がある」からだと思うぞマジで。

最低でも「確実な設定発表」は必要だコノヤロー。

 

11月5日(土)   「な。」   

今日はひさびさの札幌ドーム外野スタンド、プロ野球観戦の日です。
タイトルは「ベストプレイヤーマッチ2005」。
昨日のプロ野球コンベンションで表彰された各タイトルホルダーを中心に、
甲子園出場経験者と未経験者にチーム分けして試合をする、
従来で言うところの「東西対抗」に代わる、いわば「秋のオールスター」が、

何と札幌ドームで開催されたワケです。

いち早くチケットを手に入れたよの@管理人は外野指定の最前列をキープ。
おそらく大盛況になるであろう試合の、特等席で試合を観戦できる悦び、
それに浸っていようと思っていたんですが、

内外野共にガラガラ(ヲイ

これならファイターズの公式戦のほうが全然客が入っています。
ちょっと肩透かしを食らった上、さくさく進む試合展開で午後5時前にはkitac。
(※管理人注 ペナントレース中は午後6時過ぎが当たり前)
これだけの時間的余裕があれば、、、打ちに行っていいッスよね(苦笑

というワケで、まずは622Gのキンキンパル。

ストック残数にはさほど期待出来ないので、普段なら二の次に考える台。
だけど他に「打てる」って台が見当たらなかったんですよね。
それだったらさっさと店移動をすれば解決する話ではあるんですが、

さる〜な嬢がエヴァを打ち始めてしまったので、、、(汗

1280G越えは勘弁してくれ(天井は1303G。意外と選択率が高い)と願い、
ぺしぺし打ち始めた1夏目、赤7が2コマスベリの枠下停止で小役揃わず。

解除確定w

悩みなど何のことはない、1夏目でさくっとRT解除しちゃいました。
前兆が全くなかったので自力解除(内部リプの1/780)かもしれませんけどね。
これがRBBRBと5連してくれたのでとりあえずプラス域へ。
BIG中のハズレ確率もそこそこ良かったんですが、
イベントでも何でもないし設定5だとしてもストック数が不安なのでここは撤収。

その間、さる〜な嬢はさくさくコインを増やしています(汗

しかしこれ以上この店にいても得るモノは何もありません。
さる〜な嬢に仁義を切って、ここからはひとりでハイエナの旅に出ることに。
まずは100Gヤメの海物語を3台立て続けにスルーして、
(※管理人注 これって拾う価値があるのかどうか、実は未だに疑問です)
辿り着いたのは674Gの銭形と、本日ノーボーナスで657Gの鬼武者。

さて、貴方ならどちらを打ちますか?

この店はどちらも「低設定ベタ」っぽい稼動状況なので、少し迷って鬼武者へ。
銭形に比べ深くまでもっていかれる可能性が高くなりますが、
その分自力解除に大きく期待が出来るのがメリット。
万が一リセットが入っていれば、736Gまでは一応BIGのゾーンですしね。

というワケで実戦開始、投資2夏目で大した前兆もなく百鬼モードへ。
演出も弱いしガセスルーかな、、、と思っていたところに立て続けに2チェ。
これなら高確に上がっただろうから自力解除に期待出来るな、
と思っていたら、連続演出の真っ最中にリーチ目が(汗

自力解除かRT解除か、とにかく投資3夏目でBIG。ありがたし。

このBIG後にベット百鬼、30G手前まで引っ張って結局黒いの。
このゲーム数だと天国濃厚なのに、、、また罹患したのか黒死病、、、orz
そしてさくっと

256Gスル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

これでカタルシスが得られるはずなんかありません。銭形に持ちコイン移動。
普段ならまだ座るには早いと判断してスルーしてるかもしれないG数、
やはりこの時点で少し
茹だっていたのかもしれません(ヲイ

無事(!!?)に1000Gを越えてBIG確定。後は少しでも浅いG数で、、、
と願っていたところに、遅れチェリーからの銭形仏。
ここでさくっと放出したのは1051G目、銭形仏突入からわずか6G目。
突入直前にはまるで前兆っぽい演出はなかったので、、、

また自力解除?

あとは3G連なりRT連なりして利益を増やすだけ、という場面なんですが、
しかしそこはよの@管理人、そうは問屋が卸しません。

108 REG
104 REG

な。

すっかり気持ちが荒んでしまったので、明日の下見はやめてkitac。

黒死病回復のために、ゆっくり布団で寝かせてもらいますよ、、、orz

 

11月4日(金)   「瞬札」   

まずは「設定4以上」の札が刺さった北斗の拳に腰を下ろすよの@管理人。

今日はすっかり恒例となった「スロメシ」の日。
仕事帰りエリアでの「スロメシ」は状況の悪さにさじを投げかけていたんですが、
今日はたまたまG店のイベントと競合したので出動しました。

さてそのイベントとは、簡単に言えば「北斗の拳設定4以上に札」

全部で48台ある北斗の拳に午後1時に約8台、午後7時に約8台札が刺さり、
その合計約16台が「設定4以上ですよ」ってなカンジのイベント。
これだけ聞けばさほど美味しいカンジはしないイベントかもしれませんが、
普段から2割程度しかない稼動のない動きやすい状況と、そして何より、

「設定6を投入している台には発表に一定の法則性がある」

ということによの@管理人が気が付いたのが最大の強み。
ま、試行回数が少ないので100%の信頼性というワケじゃないですし、
午後7時の発表にならないとそれが明確でないのが若干の弱さですが、
それでも閉店までの4時間、北斗の設定6が打てるのは大きいです。

あ、念のために言っときますけど、札台の半分近くはガセ告知ですのでw

そんなワケで午後7時の発表までの間、とりあえずシマトップの札台へ。
挙動だけ見ればこの台が設定6であっても不思議ではありません。
あわよくばこの台がビンゴであってくれ、と願って打ち始めた3G目、

2チェ

サイドランプ、

www

期せずして高確拾って、しかもさくっと2チェ自摸ですか。出来過ぎの展開。
ここまでの展開があまりにさくさくいきすぎたせいか、赤7白オーラ。
だけどいいんです。下手に「北斗で単発」引くよりは精神衛生上よろしいw

12連目ユワシャー

ホントはラオウを倒したかったけど、

14連上等www

この時点で午後7時。BB中も結構小役が引けたので期待が高まるも、
午後7時の発表では結局よの@管理人の謳った法則性には該当せず。

念のため小役カウントを続けつつ実戦を継続したが、
どんどん下がっていく小役確率+150G間小役ナシに業を煮やしてヤメ。
確率的には「設定4以上」の可能性はかなり高そうだが、

「北斗は設定6以外打つ価値ナシ」

だと本気で思っているので、目の前の$箱に固執して実戦終了1360枚。
ま、これだけ出てさらに設定6を否定すればモチベーションは下がりますよ、

連敗止めたいし、、、orz

 

11月3日(木)   「ゴーゴー」   

先述の通り、今日は小樽方面へハイエナの旅に出掛け、、、る予定が、

さる〜な嬢大寝坊。

動き始めたのが午後2時じゃ、活動範囲も狭まるってなモノで。

さて、まずは自宅近くのMY店で巨人の星3初打ち。昨日打ち損ねたんでね。
2台あった空き台のうち、新装2日目の昨日に設定を上げたっぽい台へ。
今日は店全体のイベントなので、据え置きの可能性は十分あるとの判断。
ま、問題があるとすれば、現在128Gってことですが
(マテ

ぺしぺし。ぺしぺし。ぺしぺし。

なるほど、今まで5thリールでやってた演出を液晶で再現してるわけだ。
先代・先々代の基本法則なんかも結構継承されてるみたいだし、
新しく出来た演出なんかも原作を元にしてしっかり作り込んであります。

大幅に変わった点はやはり「特訓」。

「特訓」は従来の「リプレイ4連(=放出確定)するまで継続」に代わり、
一定の「継続G数」を消化するタイプに変わりました。
即ち「特訓=ボーナス確定」ではなくなった、というのが最大の変更点。
そして特訓中は「リプレイ3連」で放出抽選(当選率は1/2程度?)、
「リプレイ4連」で放出確定となります。

その分「特訓突入率の向上」「特訓連チャン率の向上」が図られています。
この「規定Gを消化するまでの間に一定のフラグを引く」というタイプ、
よの@管理人はハッキリ言って苦手としているんですが、
現在の厳しい規定の中で、

「ヒキが強けりゃ大きく勝てる」

と思わせられるスペック(=企業努力・商品努力)には感心させられます。
やっぱり向上心のあるメーカーが作るモノってのは違いますね、

ゴーゴー演出とかw

いまや全く向上心の欠片もないメーカーに成り下がった某社ですが、
ギネスブック掲載某モンスターマシンがデビューした直後なんかは、
「嗚呼、ホントに原作を愛している人が開発にいたんだな」、
ということがプレイしていても浮かび上がってきました。

この巨人の星3もしかり。

ゴーゴー演出とかw

現段階では「STテーブル」や「特訓当選率」なんかはまだ未解析ですが、
おそらく「忍者ハットリ君」とかなり近いスペック、即ち、
「128Gを越えると振り分けはほぼ均等で自力解除勝負になる台」
じゃないかと予想しています。

だとすると「どこからでも打てる」という好材料を内包しているカタチ。
これが面白くない台だと「128G放置台」の山になってしまうんですが、
巨人の星3についてはかなり楽観視出来ると思います。
何せ、愛情溢れる演出群が随所にちりばめられていますから。

ゴーゴー演出とかw

 

11月2日(水)   「氏」   

金と時間の無駄遣いに過ぎない職場の飲み会から、いち早くに脱出。

なぁN野よ、頼むから死んでくれ。

とまぁそういうワケで、ススキノ周辺で稼動する気にはなれなかったので、
その抜け出した足で地下鉄に乗って、自宅周辺実戦へ。
とはいえ自宅周辺の徒歩範囲で打てる店って、MY店だけデスけどねw

まずは484Gヤメの吉宗で軽くスル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

巨人3には空き台がなかったのでこのまま帰るかな、と思っていたときに、
視界の隅で捉えたの550Gヤメの黄門ちゃま。
ここしばらくずーっと確変が引けずに悶え苦しんでいる黄門ちゃまですが、
(※管理人注 前任者の確変残しすらナシ。厳しい、、、)
これだけ回っていればそうそう大負けはないはず。逝きます。

643 REG

はやっ!

わずか投資3夏目で喰い付いたのはありがたいかぎり。
BIGだったらもっと良かったのに、というのはここで言ってはいけない台詞。
何せ黄門ちゃまのBRは成立順、誰に文句も言えません。
さすがに黒いのが3回も続けばそりゃ、イライラもしてきますけどねw

16 REG
22 REG

あのさ、、、orz

そして皆さまの期待に応えるべく128Gスル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

この段階でREG後330Gという雷電が空いててかなり迷ったんですが、
ストックしてなかった場合のリスクのほうがはるかに高かったので実戦断念。
200枚にも満たないわずかなコインを流して連敗確定。

だけどよの@管理人的にはここでコインを流せたのは納得の立ち回り。
「負けを最小限に抑える」のも勝利のための重要な手段のひとつですしね。
ま、軽くアルコールが入ってる状態だとは言え(カクテル4杯分ほど)、

クダラナイ飲み会じゃマジ酔えねってwww

明日は手近なイベントがないので、小樽方面にハイエナツアーの予定。

 

11月1日(火)   「他人の引き」   

まずは「ゾーン抜け直後」の鬼浜。

直後とはいえ、775G回っていればよの@管理人にとっては打ちどき。
768Gを越えた時点で通常モード滞在を否定するとはいえ、
ハマリモードでのテーブルは「897G-1024G」での放出が60%以上。

仮にそれを越えてしまっても1280Gまでの放出は保障されているので、
965G越えの吉宗を打つよりははるかにローリスク。
某名波氏のように「平均余命計算」まではしていませんけど、
おそらくはかなり低いリスクでプラスを計算出来る台になるはずです。

973 BIG

だろ♪

と、ここまではいいんです。問題はここから先。
この次の放出が128G以内かどうかは、本人ではなく前任者のヒキ。
前任者がどのモードを選んでいたかで結果は激変します。

モチロンよの@管理人は設定6でないかぎり128Gでブン投げますので、
「前任者がモードCを選んでいるかどうか」に全てがかかっています。

8 REG

、、、モード選択は前任者だが、テーブルとBR振り分けは本人のヒキ。

128 スル━━━ヽ(゚∀゚ヽ)≡━━━!!!

要はよの@管理人のヒキが悪いってことです、せっかくの素材なのに。

やむなく移動は「42Gヤメ」のサンダバ。

この店のデータ機器は前回ボーナスがBIGかREGかわかりませんが、
周囲の乞食(っぽい立ち回りをしている若者)が様子見しているので、
おそらくはREG後の可能性が高いと推測して256Gまで。

155 REG

ビンゴ♪

266 スル━━━ヽ(゚∀゚ヽ)≡━━━!!!

サンダーチャンスも10Gでさくっと抜け、まるでイイトコロなくゾーン抜け。
むしろ最初っからゾーン抜けしていてくれてたほうが負けてない、
というのは自分のヒキを完全に棚に上げた負け惜しみ。
通常時にかぎってリプ3連するのもまた、よの@管理人を刺激しますね。
正直相性悪いわ、この機種。

時間は午後10時を経過。最後の勝負は「857Gヤメ」の雷電。

最悪BIGのストックさえしてくれていれば1200Gで放出してくれるこの台。
放出後は完全に自分のヒキ勝負、ってのがありがたい。
(※管理人注 雷電タイム中はボーナス成立→即放出になります)
天井覚悟で、いざっ!

874 BIG

あっさり♪

100 スル━━━ヽ(゚∀゚ヽ)≡━━━!!!



自分のヒキだけで打っていれば間違いなく大負け収支。
それが4ケタ負けで済んでいるのはひとえに
人様のヒキのおかげですよ。
ホントよの@管理人のために
お恵みくださる方々に感謝ですよ。

ここ最近のヒキ弱ですっかり負け犬根性が染み付いたよの@管理人に、

合いの手を、ほいっ♪ 愛の手を。

inserted by FC2 system