Octorber's Pachi-Slot Diary

10月31日(水)   「逆襲及ばず、しかし」


   やはり信二が原因ってことですね

 \
    ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      ∩_∩        ∧_∧
     ( ´∀`)       (^∀^ )
     ●Yゝ ヽ       ●Yゝ ヽ
 ___ノ‖.| / 丿    _ ノ‖ | / ノ
 |実況|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|解説|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            _____∧____________
          
              えぇ、間違いありませんね、信二です




原因がはっきりしただけでも儲けモノ。

それにしても今日の主審は低めに厳し過ぎる、、、(左右に甘過ぎだけどw)

10月30日(火)   「炎上」


 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  (⌒)    ピ
/ ̄ ̄|        ∧_∧ 先に信二交代だろ
| ||.  |     ━⊂(・∀・ )
\__|    ========  \
 |   |   /※※※※ゞノ,_)
   ̄ ̄   ⌒~⌒~⌒~⌒~⌒
 

10月29日(月) 「時差オープンの突っ込みどころ」 

     ■ ■■■
     ■ ■ ■
     ■ ■■■
     ■ ■ ■
前代未聞の■ ■■■時オープン♪



なんてメールが1日に5通も届けば、さすがのよの@管理人でも辟易としてきます。

しかも変なとこに改行入って文字ずれてるし。

というワケで、我らがマイホは一挙120台の大幅新台入替で午後6時開店。
まぁその120台全てが「スーパー海inカリブ」だってことはともかくとして、
この店にとっての時差オープンはそれほど珍しいことではなかったりします。

出玉も普段どおりですし。

むしろ実戦データが少なくなる分、「5時からスロッター」にとっては不利な状況。
さらに言えばよの@管理人は当日データのみで勝負する性質なので、
(※管理人注 設定変更パターンや上げ下げの予想などは重視しないって意味で)
「午後6時オープン」じゃ完全なヒラで打つのより、さらに状況が悪いんですよね。
ましてや新装オープンともなればかなりの客付きが予想されるので、

店の前をスルーして丸半に移動。

開店10分ほど前の状況を車から覗いてみましたが、かなり混んでそうな雰囲気。
だとすれば目下のライバルである丸半は結構空いてるんじゃないか、
という目論見でおなじく「正午オープン」のこちらの店に来てみたワケですが、

そこはかとなく通常営業。

スロにはまるで打てる台はなく、稼動中の台もさほど出しているでもなく、
一応新台であるスーパー海の釘を覗き見してみました(当然満席)が、
チャッカー周辺はとり立てて優秀ってほどの釘ではなかったように思います。
袴・風車辺りの流れはそれなりに良かったっぽいですが、
何せこの丸半は「出玉レス仕様」なので出玉感が全く掴めないんですよね。

パチスロもある意味コインレス仕様ですが。

まぁ釘見は専門外なので実際に打ってみないことには評価は難しいですが、
現在のところパチ転向は考えていないので、深くは突っ込まずに大人しく退店。
一応2027の稼動状況(これまた満席)だけはチェックしてきましたよ。

無限即稼動停止の張り紙もね。

結局新装とは無縁の犬陽に漂着も、打てそうな台はアイジャグとデビルマンだけ。
ひさびさのデビルマン実戦にも大きく心は揺れ動いた(www)んですが、
やはりここは実利実益最優先。涙を飲んで推定設定6のアイジャグに着席、

隣のオヤジのあまりのニンニク臭さに投資3本で撤収。

あれほど強烈な匂いを放っているオヤジは日本にもそうはいないと思います。
毎日三食「ニンニクの焼酎漬け」を食べてないと、あれほどの匂いは出せません。
あの匂いだけで亀田三兄弟にも勝てると思います。

亀田史郎とはいい勝負。

というワケで、1時間足らずの稼動でとっととkitac、三十六計逃げるにしかず。
勝ってないのに逃げるってのも如何なモノかって話ですが、
ぃゃホント許してくださいこれ以上はホントに耐えられません命にかかわります。

     ■ ■■■
     ■ ■ ■
     ■ ■■■
     ■   ■
前代未聞の■ ■■■時帰宅。

 

10月28日(日)   「海苔打ち」   

わざわざ某区の南無まで車を走らせるのは状況がいいからというだけでなく、
やはり「店内完全禁煙」のホールだというところが大きいです。
ぃぇ、よの@管理人にじゃなくて、さる〜な嬢にとってなんですけどね。
それに出玉共有・台移動も自由なので今日はさる〜な嬢とのノリ打ちをすることに。

そもそも「5円スロ」って時点でよの@管理人メインの立ち回りじゃないしw

月末で大したイベントもなく、さらにはショボプラの月間収支を守りたいという実情、
もっと言えば今日の実戦に関しては完全にさる〜な嬢の接待(w)、
そんな事情をトータルで考慮しての「5円スロ」実戦であることをご了承ください。

実際高設定打てて楽しいしw

さて、今日は今まで打ったことがなく、さらに前回打てなかった機種である、
「KOF2」「小笠原侍ジャイアンツ」「ツインビー」の初実戦をしたいと思っています。
時間に余裕があれば「ドキドキ赤ずきん」にも手を伸ばしたいんですが、

まずは高設定挙動を示していた「サンダーVSP」へw

相手は30枚交換。やはり持ち玉にしてから挑むほうが懸命じゃないですか。
というワケで早速打ち始めると、わずか投資0.5本でBIG初当たり。
(※管理人注 某区南無は500円単位での投資が可能です)
しかもそのBIG中に、

龍三匹飛翔。

、、、、、、えーと、

終日実戦でw



総回転数=2169G、BIG=8回(1/271)、REG=4回(1/542)、

投資=3本(600枚)、獲得枚数=0枚



、、、、、、えーと、

BIG確率REG確率共に「設定6」を越えているのに持ち玉がゼロなのは、

半分近くさる〜な嬢に持っていかれたからですwww

何せ、引くボーナス引くボーナスほとんどが黒くて四角い海苔ボーナスばかり。
どの台に移ってもBIG確率以外は最高設定っぽい挙動なんですが、
肝心のBIG確率が一向に着いてくる気配のないさる〜な嬢の台たち。
BIGを引くたびに出玉の半分ずつ出玉の半分ずつとコインを渡していきましたが、
結局それが戻ってくることはなく、午後4時半過ぎに実戦終了。

「終日実戦」はどうしたって?

帰って日本シリーズ観なきゃなんねぇだろうが(意味なく逆ギレ

年内にもう一回ぐらいは詣でたいと思います<某区南無

10月27日(土)   「札幌ドーム観戦ファイナル」

まさか現地で観れるとは思いませんでした、、、(感涙

札幌ドームでの観戦もパブリックビューイングでの観戦も諦め、
今年の「日本シリーズ」は自宅のTVの前でゆっくりと観るつもりでいたんですが、
急転直下、某氏より「チケットありますよ」とのメールをいただきました。

ぇぇ、遠慮なくw

というワケで、今年最後になるであろう札幌ドームでのFs戦観戦になりました。
試合結果は皆さん御存知のとおり、わずか2安打(w)でFsの快勝♪
これを弾みに一気に二年連続の日本一、アジア制覇を果たしてほしいモノです。

某氏には感謝の極み。重ね重ね御礼申し上げます。

 

10月26日(金)   「お詫び」

複合事情により、今日明日とスロ実戦はお休みさせていただきます。

しかし26日が経過した時点で、稼動日数は半分以下の12日間だなんて、
わずか数ヵ月前のよの@管理人には考えられないような事態です。
ひとえによの@管理人のマイホの状況が悪過ぎるってことに尽きるんですが、、、

今年の最高傑作「2027」ですら起爆剤にはならないのか。
ドンドンと音を立てて減っていく「文章量」と「アクセス数」に悩みは尽きません。
この展開、、、リバウンドで
「超お父さん2」祭になりそうな予感www

 

10月25日(木)   「アイジャグの立場」

最近の無理が祟ったのか、ひどく体調を崩してしまったので稼動は見送り。
無理して稼動したところでどーせマイホはアイジャグイベですからね、
どれだけ頑張っても106%程度の機械割じゃ、無理を押す必要がわかりません。

というワケでよの@管理人の立ち回りにおけるアイジャグの立場。

よの@管理人のマイホのスロは16シマ。うち5シマをアイジャグが占めています。
店内に入るとまずスロのシマをジグザグに一周するんですが、
(※管理人注 ただし明らかに状況のいい台が空いていた場合は速攻着席)
その際はアイジャグのシマは飛ばしてチェックしています。

そして他のシマで打てる台が全然発見できなかったときになって初めて向かう、
よの@管理人にとってアイジャグのシマはその程度の価値しかありません。

確かに高設定投入率が高く、データだけで設定の高低が読めるメリットがあり、
さらに設定を超越した「kitac連」が望める格好の台かもしれませんが、
「ジャグの高設定で粘る」って行為自体にどうしても抵抗感があるんですよね。
ひと昔前まではジャグの設定5or6告知台を一生懸命拾っていたことを思うに、



まだ「4.7号機の立ち回り」から完全に脱却できていないってことか、、、orz

 

10月24日(水)   「恐れていた事態」

全然稼動ねぇよマイホ。

昨日のイベントの稼動がかなり良かったので内心心配はしていたんですが、
ここまで見事に稼動が低下してしまうとどうしようもありません。
せっかく残業ナシで午後5時過ぎに職場を出てきたっていうのに、台無しですよ。

今まではマイホが駄目でも「金鉱」→「ボッタ」→「だめぽ」と渡り歩けた仕事帰り。
しかしまだ辛うじて息があるのはだめぽ店だけ。
ボッタ店はGW後に閉店して以来復活する気配は全く見せていないですし、

金鉱店に至っては居酒屋になってしまいました(しかし結構美味い店w)。

よのセリカに乗って職場に行ったときはそれなりに選択肢は広がりますが、
やはり基本が徒歩通勤である以上、マイホの出来に全てがかかっていますので、
ホントもうちょっとしっかりしてほしいんですよね。

丸半に客盗られてる場合じゃないんだぃゃマヂで。

 

10月23日(火)   「オリ連が止まらない」   

昨日に引き続き、今日も残業明けで稼動開始は午後7時過ぎ。

今年いっぱいはこんなカンジの稼動が続きそうなのでかなりしてるんですが、
マイホが昨日のような稼動状況であれば2時間分の稼動実績が上積みできる分、
「高設定の見極め」の精度は上がるのかな、と楽観的に捉えてみたり。

しかし逆に今日のような「強めのイベント」で客足がいい場合には、
設定の良さそうな台は軒並み抑えられて台にあぶれてしまう公算も高いワケで、
そういった意味では店の状況にかなり左右されると言えます。
事実店に入ってみると、空き台のほとんどは低設定を決定付けた履歴の台ばかり。

こうなってくると、今ある空き台の中から「打てる台」を探すよりも、
今打っている台が空くのを期待するほうがより効率的な気がしてきます。
そうこうしているうちに見付けた台は、BR確率共に設定5の「ビーキッズクラブR」。
さっきまでは空いてなかった台だし、台上の$箱はなくなってるし、
なるほど、結構ちょうどいいタイミングでこの台に辿り着いたようですね。

携帯サイトをチェックすると、ビーキッズの設定5の機械割は106.4%。
閉店までの残り時間は3時間ほどなので、時間600G回せると計算すると、

(600*3*1.064)-(600*3)=115.2

期待純増枚数は115枚、等価交換で計算するとプラス2本ぽっち、、、

ま、いいや、初打ちだしw

というワケで早速打ち出しました。日当期待値全然足りてませんけどねwww







「ビーキッズクラブR(オリンピア)」推定設定6実戦データ

総回転数=1975G、BIG=15回(1/132)、REG=11回(1/180)

投入枚数=約200枚、獲得枚数=3336枚、(推定)機械割=約150%







何か知らんけどすげぇ出たwww

無音あり(BIG確定?)、遅れあり(ボーナスorチェリー?)、蜂の巣重複あり、
終わってみれば200Gを越えるハマリはわずかに1回だけ、
ボーナス合算確率は脅威の「1/76」と、完全に「設定6」を上回る挙動。
機械割は140%をゆうに上回り、

まるで設定10。

これだけ出てしまうと、逆に今後この台を打つのが怖くなってきますね(苦笑

とにかくこれで月間収支はプラスに転換。
「5号機初月度」でマイナスは叩きたくなかったので、何とか面目は保ちました。
今後はやはりこういった立ち回りがメインになっていく予感がしますが、
ドンドン下がり続ける「時給」をどうカバーしていくのか、が最大の問題かな、と。

一旦掴むと閉店コース確定ってのが、、、ねぇ。

 

10月22日(月)   「活かし切れぬ屈辱」   

昨日の「5円スロ」でしっかりとブランク明けのリハビリを終えて、
本日よりよの@管理人はようやく通常稼動モードへ。
(※管理人注 とはいえ来週はまた日本シリーズで稼動しないんですけどねw)

とはいえ残業が終わって職場を出たのは午後7時過ぎ。
こんな時間になってしまうとマイホでは「いい台」はすっかり押さえられてしまい、
打てる目標のレベルをかなり下方修正しなくてはいけなくなります。
最低でも機械割105%のラインは確保し、それすら打てなければ撤収も視野に、
という意気込みでいざ入店すると、







普通にガラガラ(´Д`)



明日にかなり強めのイベントが控えているってことが影響もしているでしょうが、
やはり「ヤリ捨て御曹司の空」の撤去と同時に客足は遠のき始めましたね。
4号機の終焉と同時にスロを打つことをやめた御仁もいるでしょうし、
設定状況の悪化を懸念したレベルの高い打ち手が敬遠している可能性もあります。
まぁナニハトモアレ、

稼動が悪い5号機に活路はないワケで、、、orz

それでも何とか「設定5」ほどの確率で推移しているエヴァまごに着席。
出てくるBIGが赤に偏るか青に偏るかで設定を見切っていこうと考えてましたが、
投資10本で引いた黄7はデータ機器を確認してみると、

1600GぶりのBIGですた、、、orz

普段からこういう「波の悪い台」には座らないように気を付けているんですが、
まるで打てる台がない焦りからか、ついついボーナス確率しか見てませんでした。
当然の如く全ノマレしたので帰ろうかと思っていると、
さっきまで稼動中だったBR確率共に設定6のシスクエが空き台になってました。

現在時刻は午後8時過ぎ。残り時間は2時間半しかありませんが、
シスクエは設定5でもそれなりの機械割が期待できますし、
何よりATやRTといった付加機能がないので安定した出玉が望めますから、
ここは閉店コース覚悟で攻めるべきでしょうね。

逝きます。














































というワケで、閉店直前まで必死にブン回した結果、

プラス139枚(苦笑

結局エヴァに吸い込まれた分は回収されぬままに哀しみのkitac。
ボーナス確率自体は最後までずっと高設定のそれをキープし続けていたので、
結局はそれを活かし切れなかったよの@管理人のヒキに問題が、
と言われれば、それを受け入れるしかないテイタラク。

昨日のリハビリではヒキの調整が不完全だったか。苦悶の日々は続きます。

 

10月21日(日)   「本格的に調査してみる」   

丸一週間稼動がなかったのでほぼ「Fs日記」と化していた昨今のスロ専ですが、
やはりここはスロサイト、さすがに
アクセス数が激減してましたw
このままなし崩し的に「Fsサイト」に移行か、なんて笑い話をしていたんですが、
そう笑ってばっかりもいられなさそうなので、今日はひさびさにスロ日記。

思い出せスロサイトの本分w

さて、重い腰を上げて稼動を開始したのは既に夕闇の迫る午後4時過ぎ。
何せ
【花月杯】を終えて家に帰ってきたのが今日の午前7時半、
ひさびさの完全徹夜麻雀明けでは、さすがにマトモに身体が動きませんて(苦笑

というワケで今日は以前からの宣言どおり、今日は某区南無店のリサーチへ。
店内全てを「1円パチ+5円スロ」化したのは皆さまご承知の通り。
そしてよの@管理人が何より注目したのは、

店内全面禁煙化

というパチ屋スロ屋にとっての大英断を敢行したところにあります。
「パチ屋」と「煙草」は切っても切り離せない、いわば表裏一体の関係にあり、
煙草の煙で燻らせられた、白く濁った空気がパチ屋の象徴でもあったワケですが、
(※管理人注 雀荘にも共通する「昭和」のステロタイプですね)
敢えてそれを拒絶しようとする姿勢に対してよの@管理人の評価は高いです。

しかしそれが果たしてパチ界においてどれほど受け入れられているモノなのか、
それを自分の目で確認したかったのが今日の遠征の主たる理由です。
そもそも5スロに向かっている時点で「勝ち負け」をする気は皆無なワケですしw



というワケで、よのセリカで30分以上かけて某区南無店に到着。
事前に「客付きは2〜3割程度」という恐ろしい情報(w)を手に入れていたので、
てっきりガラガラの駐車場を想像していたんですが、










煤i ̄□ ̄;)



パチスロは半分以上の台が鋭意稼動中、
パチンコに至っては空き台を探すほうが難しいほどの大盛況っぷりです。
やはり「低交換率の遊技」に対する需要っていうのは確実に存在するんですね。
従前のような利益を(店側が)上げられるのかどうかには懐疑的ですが、
稼動ナシで台を遊ばせておくよりかは「薄利多売」でも動かしたほうがまだマシ、
ってところでしょうか。

店員に確認すると、パチスロは「3.357円交換」とのこと。
しかし景品カウンタの特殊景品表示は「300枚=1000円」になっていましたので、
実際にの換金率には多少の誤差が生じているかもしれません。
(※管理人注 よの@管理人が412枚流したときには1本+端数112枚でした)
ちなみにこれを普段から計算し慣れた20円スロットで換算すると、

「7.5枚交換」

ってことになりますので、皆さまの後学のためにどうぞ。



さて、店内をひととおりチェックしてみたところ、
確かにそこかしこに高設定と思しき確率の台が落ちています。
モチロン「そりゃ低設定だろ」って台もありますが、高設定台比率は確かに高め。
初期投資さえ嵩まなければ十分に遊べる仕様だと思います。
さらにこれを際立たせるポイントは、

・台移動自由

・持ち玉共有OK

という、低換金率店のキツい「縛り」を解き放った点にあります。その上、

・最低貸出単位が500円

最近のスロ屋では全く見掛けなくなった、500円(100枚)単位でのコイン貸し。
これが「復活」したってのはかなり大きなポイントだと思います。
さらに追い打ちをかけるように、

・貯玉再プレイOK

1日の上限が400枚になっていますが、これまた低換金率店ではなかった発想。
これじゃ「薄利」どころかほとんど利益なんかないんじゃないかと思いますが、
パチンコ屋ではなくてゲームセンターだと考えれば単価は確かに高め。
他の5円スロ屋とは明らかに一線を画した
「新アミューズメントの創出」として、
これは高く評価していいんじゃないでしょうか。

そんなよの@管理人は初打ちの「ドリスタ(設定5っぽかった)」できっちり粘るも、
初期投資が回収し切れずのマイナス3本で稼動終了。
「全面禁煙」ってことでひさびさにさる〜な嬢も連れてきましたが、
こちらは初期投資0.5本の換金0.5本(ただし全てお菓子にwww)でプラマイゼロ。

スロ打ったんじゃなくてゲーセンにきたと思えば十分に遊べた内容です。
これで機種のラインナップがもっともっと充実してくれれば、
それこそ「初打ち」「試し打ち」にはぴったりのパチスロ環境が整いました。



百聞は一見にしかず。皆さん是非某区南無店に足を運んでみてください。

パチスロにとってのまた別の世界が、そこには広がっています。。。



だけど最低換金率が500円のままってのはいただけないなぁ、、、(お菓子大量w

10月20日(土)   「一週間ぶりの」

本日【花月杯】麻雀大会のため稼動ナシ。

とはいえ、実に一週間ぶりにスロ屋には行きましたよ、










車停めにw





ああ、それだけじゃありませんでした。

だってここのスロ屋ですからね。










トイレ借りにwww





一日スロリハビリをはさんだ後、

本格稼動は明後日月曜日から再開する予定。

残業後(5時ダッシュ不可)でどれだけマトモに打てるかは未知数ですけどねorz

 

10月19日(金)   「熱戦から一夜明け」

この6日間で実に5試合という濃密な観戦日程による疲れで本日も稼動休止。

これで丸一週間、スロ屋に行ってません。
「体調不良による休養」以外でこれほど長期に渡って稼動しなかったのは、
このサイトを立ち上げてから初めてなんじゃないでしょうか。
盆暮れ正月ですら稼動だけは欠かしたことがなかったですからねぇ(苦笑

もっと言えば、明日は【花月杯】麻雀大会のため稼動ナシ。
果たしてこれほどのブランクを開けて、上手いことスロ屋に戻れるんでしょうか。
むしろ期間開いてるのに「打ちたい」モードにはなってこないですし、、、

ま、明後日は5スロ辺りでリハビリかな?www

 

10月18日(木)   「クライマックスシリーズ・パ 2nd 第5戦」

手が震えてピンボケ、、、

祝ッ!!!

北海道日本ハム
ファイターズ
二年連続
日本シリーズ進出!!!

なお今年の日本シリーズは札幌ドームで4試合(第1、2、6、7戦)が行われますが、
先行抽選販売は全て外れましたし、ヤフオクをアテにするつもりもありませんし、
現在のところ現地観戦はせずに地上波TV観戦に専念する予定です。

チケットを譲ってくださる方がいれば馳せ参じますのでご連絡くださいwww

 

10月17日(水)   「小休止」

セ・リーグのクライマックスシリーズ2ndステージは5連戦なのに、
何故パ・リーグは4連戦+1日休止+1試合って日程編成になっているんでしょうか。
別に札幌ドームでイベントがあったってワケじゃないのに、、、不思議です。
まぁロッテに比べて先発の駒が圧倒的に少ないFsとしては、
その恩恵を最大限に享受してるんですけどね。おかげでダルビッシュ2回使えるし。

というワケで、本日は休養のため稼動はお休みさせていただきます。

このままここがファイターズサイトになったとしても、誰も驚かないんだろうなぁwww
ま、「スーパーお父さん2」が出る以上引退は有り得ませんけどね。

「ジョジョ」もまだ打ってないし(ぼそっ

 

10月16日(火)   「クライマックスシリーズ・パ 2nd 第4戦」

カクテル光線の美しい三塁側アッパーシート♪でも遠い、、、(苦笑

自摸れず、、、orz

シーズン終盤から被弾率が高くなり、イマイチ調子に乗れていなかったマサルさん。
一昨日の失地回復を胸にの救援登板でしたが、
サブローに四球→里崎に2ランと、まるで一昨日のリプレイを見ているかのよう。
それでもその後の救援陣が凌ぎに凌いだモノの、
最後は頼みのMICHEALが捕まってしまい、逆王手を喰らって試合終了。
一昨日の日記に書きはしたモノの、ホントに第5戦まで縺れ込むとは、、、(滝汗

それにしても、4試合続けての球場観戦は自身初。
さすがに疲労が溜まってきたので明日一日空くのはありがたいかぎりですし、
今日が成瀬での負けじゃなかったのは悔やまれるところですが、
これが5連戦だったら明日が成瀬対吉川だったってことを思えばこれまたあり(ry

明日は試合はありませんが、体力回復のためスロ稼動は休養いたします。
二年連続の日本シリーズ出場を賭けて、

(」゚□゚)」<絶対勝つぞ!ファイターズ!!

、、、で、ここはスロサイトでしたっけ?(汗

 

10月15日(月)   「クライマックスシリーズ・パ 2nd 第3戦」

まさしく「ボールパーク」なアングルのレフト側外野席♪

守って。守って。守って。
とにかくきっちり守り切って0点で抑えれば負けるはずがありません。
そして繋いで、繋いで、繋いで。
「ポップコーン打線」なんて揶揄(少なくとも褒めちゃいないだろ)も何のその、
弾け出したら止まらない単打の山で気付けば大量7点を奪い、
日本シリーズ進出に王手をかけた我らがFs。

ポストシーズンで先に王手をかけた場合、次の試合の勝率は何と脅威の100%。
さらに翌日の予告先発の発表でどよめくレフトスタンド。
(※管理人注 当然左のエース成瀬投入だと思ったらまさかの小野先発)
これはまさしくFsに吹いた追い風、
「立直一発自摸」ってな勢いで一気に日本シリーズだっ!

白7BIG聴かなくて済んでホントよかったw

 

10月14日(日)   「クライマックスシリーズ・パ 2nd 第2戦」

(外野を除くと)自身初の一塁側観戦。新鮮だ、、、

先制点こそ挙げたモノの先発武田勝の乱調が大誤算。
マサルさんの被本塁打2本(元々被弾率は高めの投手だけど)だけでなく、
中継ぎの押本、山本、金森も被弾し、終わってみれば被本塁打5本の被弾祭り。
これは投手よりも信二のリードに問題があるんじゃないかと。
せっかくのコバヒロのトラブル(右足の痙攣)も活かせず、打線沈黙の4安打。
これは第5戦までもつれ込みそうな雰囲気ですよ、、、

そんな中、千葉ロッテマリーンズの「本塁打得点時」のテーマ曲が、

キンパル白7BIGのアレンジ

だとわかったことが今日の日記のネタとしては唯一の収穫か。
(※管理人注 某氏のメールによる指摘により、家に帰ってから気付きましたw)
これで明日以降の観戦時の楽しみは増えましたが、

モゥ聴きたくねぇよ。

 

10月13日(土)   「クライマックスシリーズ・パ 2nd 第1戦」

マリサポの応援はホントに格好いいですね☆

先発ダルビッシュで目論見どおりFsが先勝しましたし、
ひさびさに某氏(現在は2027メインの模様?)とも連絡が取れましたし、
投手交代が多かった割には早めに試合終わって美味しい晩ごはんも食べれたし、

スロ稼動がなかったにしては総じていい一日だったかと。

一気に3連勝で日本シリーズ進出を決めて、16日から稼動再開というのが理想形。
それまでには「2027のゴト騒ぎ」も終焉(鎮火)している頃でしょうし、
時期的にも給料日前の開け時期にタイミングも合いますし、
ぜひとも残り15本弱にまで詰めた月間の負債をはね返したいところです。

まぁマイホのやる気次第ってのが気掛かりですが(苦笑

 

10月12日(金)   「小休止前最終戦」   

元々金曜日は回収基調になることが多いマイホですが、
今日もその例外に漏れず、これといって打てそうな台は結局1台も発見できず。
まぁ10月に入って平日の稼動が激減しているので(土日はそこそこ)、
高設定台が埋もれている可能性は否定しませんが、

この状況でそれを探す気にはちょっと、、、(苦笑

というワケで今日は「勝ち」を放棄して「楽しむ」ことを徹底追求することにします。
この厳しい状況でそれをやるのはちと無謀に過ぎる気はしますが、
何せ明日から
「クライマックスシリーズ・パ」が始まってしまいますので、
最短で16日、最長で19日まではスロ打てなくなってしまうんですよね(苦笑
(※管理人注 17日は中休みだが翌日も試合があれば控える予定)

それに、せっかく2027にいっぱい空き台あるしね☆(マテ


というワケで1台目、空き台の中では最も設定の高そうなスランプグラフの台。

投資3本目でバトルモード初当たり、140G継続で300枚弱とそこそこの出玉。
さらに高確で引き戻すも、こちらはたったの2連ぽっちで+100枚。
ちょうどそのタイミングでかなりポイントが貯まってるっぽい台が空いたので移動。

移動先はJACの引きがイマイチで、持ちコインは全て飲まれて再投資開始。
しかし狙いどおり、しっかりポイントが貯まっていそうな気配です。

信用出来ないとはわかっていても、、、

最初に突入した海底都市でイキナリの「サイコー」宣言。
「ガセ」があるとはわかっていても、ポイント狙って着席した台なら期待出来ます。
逆に言えばこれでヤメるにヤメられなくなったワケですが、

何でかトーンダウンする鳥類、、、

さらにこの後、

“80%”以下でしょ?

とまで言われてすっかり意気消沈のよの@管理人。
さらに悪いことに、ここまで自力ではほとんどポイントは貯められていないテイタラク。
「高確」→「潜航」の順でばっかりチェリー引いてちゃそりゃ無茶な話、
この展開の悪さは、結局BM間大ハマリの末に単発終了ってオチが待っていそう。

とはいえ今さら引けやしないよの@管理人。
結局400枚ほどのコイン+4本の追い銭の果てにようやくバトモ初当たり。
「赤警報+潜水艦激突」なんてスペリプ濃厚の演出で、
通常のチャンスリプ重複からのバトモじゃなかったらもっと良かったんですがorz

ところがぎっちょん。

一瞬の口元の微笑。これはこれの良さがあるが、

遂に撮ったッ!お嬢の一瞬の満面の笑顔ッ!www

さのよいよい。

内部的にはホントに95%だったのかもしれません。ロング継続35連で1100枚奪取。
95%だとすればその次に「おこぼれ」があるハズなんですが、
ここは昨日の負けもあるので無理をせず、1000枚をキープしてヘタレヤメ撤収。
今月の収支はいまだマイナスですが、どうにか手の届くところには持ち込みました。

次の一手は、日本シリーズ進出決定後にッ!










ところでさ、










切腹マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

 

10月11日(木)   「るーみっくわーるど」   

ここ2日ほど妙に稼動が上がっているマイホの「めぞん一刻」と「うる星やつら」。

一昨日の日記が契機になるほどこの日記に影響力があるとは思えませんので、
やはり高設定の投入機会が多いことに気付いた人が他にもいるようです。
今日も「めぞん一刻」の1台が高設定っぽい雰囲気(設置は各2台)。
そんな中、1台の「うる星やつら」が合算で1/200を切っていたので様子見で着席。

こちらも設定6の機械割は108.8%と‘ぎりぎりミドルスペック’といった具合の機種。
分母が大きい分だけめぞん一刻よりも暴れやすいのが難点ですが、
ボーナス1回での獲得枚数が大きいので、結構瞬発力がある点が魅力的。
それに何より
「オリンピア乱数」に悩まされないのがいいですねw

というワケで実戦開始、投資3本でイキナリの単独ハイパーBIG。

全設定共通1/13107って初手から一体何やってんだオレ、、、

まぁとにかく、下皿いっぱいの純増448枚でまずは持ち玉遊戯へと移行。
等価交換だとは言え、現金投資の必要がないのは精神的に落ち着きますね。
何とかこのコインで次のボーナスに繋げていきたいところですが、

ガールハントタイムにすら一度も入らずに許可なく全ノマレorz

一体何なんだこの波の荒さはと。一体何なんだこのフラグの異常な偏りかたはと。
「オリンピアでもあるまいし」と思って改めて筐体左下の証票を確認すると、
そこに銘打たれていたのは実に堂々とした
「銀座」の二文字。

嗚呼。

なるほど。

ね。

リンかけの「ストレート3600G」ハマリを思い出して三十六計逃げるにしかず。
銀座相手って、オリンピアよりよっぽど性質悪いじゃねぇかと。
そういえば鬼浜とも大して相性良くなかったんだよな、と悪いことばかり思い出し、
空き台になっていためぞん一刻に目もくれずに失意のkitac。

次は「らんま1/2」か「犬夜叉」か。受けてたってやる設定師。多分。

 

10月10日(水)   「何なんだ」

本日職場の飲み会。

有志を除くと今年度二回目。

そんな職場。

何なんだ。



ホロ酔いで帰り道のコンビニ。

念のためにウコン購入。

完全に新橋サラリーマン100人に聞きましただな、と思っていると、

レジのオバサンに「20代女性」のキーを押された。

何なんだ。

 

10月9日(火)   「かなり本気で」   

カチンときたので、思ったことそのまま書きますね。

某夫人「13時〜17時の間で打って勝てる方法はないですか?」
小鳥遊「パチスロを舐めてるね」

白夜スロ雑誌の購買層全てが、自分のように朝イチからスロ屋に並べるような、
「ヒマゴジラ」な人間ばっかりだとでも思ってるんでしょうか。
いま全てのスロリーマンを敵に回しました。
いま全ての主婦スロッターを敵に回しましたよ、えぇ。

個人サイトや個人ブログ、或いは同人誌で語るのであればともかく、
少なくとも業界トップを自負する商業誌における発言とはとても考えられません。
しかもそれが自らに向けられた言葉であればまだしも、
おなじ業界のエンドユーザーに対して、この完全な「上から目線」の発言。

お前は社会を舐めてるけどな。

“カリスマプロ”が一体「どんだけ〜」のモンかは知りませんが、
社会性と引き換えに得られるような収支であれば、よの@管理人は要りません。

小鳥遊「パチスロは結果が全て、勝ってる奴がいちばん偉い」

その精神構造たるや上等です。その調子で一般人に迷惑を掛け続けてください。
純粋に「パチスロを楽しもう」としている一般人に、ね。
ガイド7の対談で顔出すのやめたのがその最たる証拠ですから。カチン。





今日の実戦は高設定っぽい「めぞん一刻」。

「2027」を別格とすれば、最近やけに多い「めぞん一刻」と「うる星やつら」実戦。
別によの@管理人が高橋留美子好きってワケじゃありません。
むしろどっちかっていうと嫌いなほうだし。
ワケじゃないんですが、どうやらマイホの設定師は高橋留美子好きなようで、
この2機種には結構な頻度で高設定が入ってるっぽいんですよね。
いずれもミドルスペック機だし、設置はバラエティコーナーだし、
なるほど確かに高設定を入れやすい条件は揃ってるのかもしれません。

投資3本で初当たりは赤7BIG、さらにRT中に赤7BIGで出玉を大幅上乗せ。
しかしそこからコンスタントに引くのは黒いのばかりorz

大して設定差のない黒いのばかりやたら引いたってちっとも嬉しくありません。
そうこうしているうちに最初の出玉は青息吐息。
このまま飲まれて稼動終了ってオチかな、とやや諦めムードになってきましたが、
赤7BIG間700Gを越えるハマリでようやく3度目の赤7BIG。

さらにRT中に赤7BIGを引き、今度は白7BIGの3連打。
しかし「連打」とは言っても中に51GのRTをはさんでいるので挙動は下皿モミモミ。
気が付けばまた赤7BIG間でのハマリが600Gを越えています。

スランプグラフを見れば上下動は小さくゆったりとした右肩上がり。
ボーナス確率を見れば赤7BIG・白7BIG・黒いの共に全て設定6以上の確率。
これが他の機種であれば迷わず「閉店コース」を宣言します。
何せ設定6の機械割は「108.8%」と、日当確保には十分な数字ですからね。

だけどね。

波の穏やかなオリンピアの機種なんか存在しねぇ。

そんなね。

そんなよの@管理人の経験則が物凄い勢いで警鐘を鳴らしまくってるんですよ。
時間も午後9時と撤収にはちょどういい時間ですし、
この時点での出玉は700枚ちょいと、機械割は110%を優に越えています。
風邪も完治したってワケじゃないのでここは大事を取っておくほうが無難かな、
などと色んな理由をこじつけまくって今日のところは撤収することに。

撤収のホントの理由は、、、またカチンときちゃうのでまぁそのうちにwww

 

10月8日(月)   「鳥類を信じるな」   

というワケで本日は「Studio Hawk」主催の「第二回2027オフ」開催日。

開店10分前に到着し、今回は先客ナシ。
とはいえ
前回のオフとは開催店舗が違うのでその辺はまったく問題はないですし、
何より今回の開催店舗はかなり強めのイベント開催中。
比較的割が高めの「2027」にも「設定6」の投入が十分に期待できます。
まぁその割に先客ナシですがw

2027の設置はシマ単位で8台。
昨日の下見が出来なかった(あえてしなかったw)ので狙い台は一切皆無。
とはいえライバルはほとんどいない状況なので、
片っ端から設定変更判別かけて、落ちた台に腰を落ち着けるつもりで実戦開始。

3-0orz

逆サイドから片っ端ったHawk氏は4-0。これで8台中7台は据え置きってことに。
となると残りは1台ですが、

先客が、、、orz

しかも先客さん、最初のバトモで即ジャックインさせちゃうようなレベルなのに、
微妙な継続率で下皿ラインをキープして粘る粘る、、、
横目で挙動を見たカンジだと「当たり台」はこの先客さんの台っぽいんですが、
やめる気配がないのであれば空きを期待するわけにはいきません。

とりあえず昨日そこそこの出玉を記録したっぽい台で据え置き勝負へ。
投資7本で本日初当たりのバトルボーナス。
昨日の実戦分の「積み残し」が期待出来る場面でしたがここは2連止まり。
しかしこの持ちコインでまず一発目の、

また使い回し画像ですがご勘弁をば、、、

スペシャルリプレイは本日の266G目♪

今までにない早いG数で引き当てたスペリプに高設定への期待は高まります。
さらにここで大きいリードを築ければ今後の展開が一気に楽になる、
などと皮算用していたんですが、ごくごく平凡的な380G(19連)であえなく終了。

本日のケイたん画像(*´Д`)ハァハァ

よの@管理人のスペシャルリプレイ平均継続数=16.25連(130/8)
内訳=10連+27連+7連+27連+5連+27連+8連+19連

平均値の20連には近付いたモノの、一向に継続数が伸びてくれません。
下皿いっぱいになったとはいえ幸先不安な感触は否めません。
何とかこの後高設定っぽい挙動を見せてくれれば問題はないんですが、

引くバトモ引くバトモ全て2連or単発、、、orz



この段階で今日の
「2027オフ」は実質上の終戦を迎えたと言ってもいいでしょう。
逆に言えば、ここでやめていれば7本の負債で済んだワケなんですが、
まぁそうは問屋が卸すはずもなく。



・ポイントの貯まってそうな2027に10本投資も9連止まり
・スパイダーに持ちコイン移動もやっぱり高設定はなさそう
・ハーレムエースに移動も投資3本でベル1回って
・リンかけ未練打ちに5本は入れ過ぎorz
・まごエヴァ未練打ちに5本は入れ過ぎだってばさorz



結局昨日の“奇跡の浮上”が台無しになるマイナス30本でとぼとぼと撤収。

ちげぇよ95%確定だよ、、、orz

まぁ所詮、スペリプなのに信用出来ない鳥類にこんなこと言われる人ですからorz

 

10月7日(日)   「逆転急浮上」   

さすがに丸二日も「完全休養」と称してそのほとんどを寝て過ごしていれば、
いかに体調不良と言えどもそりゃ快方に向かうってな話です。

明日に第二回の「2027オフ」を控えているので大事を取るのも一手なんですが、
二日の休養をはさんでいるのでここは「勝負勘」を取り戻しておきたいところ。
というワケで、ひさびさに
「札幌市内スロ屋完全制覇」企画を再始動いたします♪
まぁ2027が設置してある近場店に行くつもりなんですけどねw



・準マイホ

朝イチは何故か「5円スロ」から埋まっていくというよくわからない店w
一方の「10円スロ」は客付きが悪かったせいか廃止され、
「スイート7」という名の「7枚交換コーナー」に変貌していました(貸し玉は20円)。
それでも客付きは5円スロットには遠く及びません。
この店は一体ドコに向かっていくのか、或いは客もドコ見て打っているのか、、、

大して打てる台はなかったので、無理して探さずに店移動。



・ガード下犬陽

パチスロコーナー、4シマもベニヤ板かよ、、、orz

とにかく「甘い客層」がいちばんの攻略要素だった犬陽チェーンですが、
ゾーンで狙えるストック機が消滅し、5号機のハイエナでは攻略期待値が安すぎる、
とあっては、中間ベタ設定の犬陽は存在意義そのものに疑問符が。
せっかく分社化したのはいいですが、また再編成するのは時間の問題かと。



・東屯田害悪

ちょwww
客飛びすぎwwwww

思わず「実はリニュ前の金●郎に戻ったんじゃねぇか」と看板確認しに行きました。
手稲の害悪も客付きは悪いですが、ここはそことも比べ物になりません。

地方の中小駅前店のほうがまだ客入ってるっぽいです。

設置機種の約7割が午後4時の時点で稼動ゼロ。その他もほぼノーボーナス。
この惨状を目の当たりにして「2027」に向かうのは勇気のいる行動ですが、
そんな中でも機種単位ではまだマトモに稼動しているほうですし、
明らかに客レベルが低いのでポイントが貯まっていそう、ってのが攻める理由です。

そしてスペリプ降臨www

しかし、ここに至るまでにかなり投資が嵩んでしまったので安穏とはできません。
何せ1000G以上継続してくれないとプラスにならない計算ですから(汗
それにスペリプが降ってきたからといって「高設定かも」とはまるで思えません。
ここまでの出玉状況や継続率などを見るにつけ、

なるほどこれがボッタ店か(*゚∀゚)b

と思わず納得してしまうような低設定挙動。
ぃぇ逆に今後の「低設定回避」のための指針になるからありがたい経験ですけどねw
ともあれこのスペリプが続いてくれないとお話にならないんですが、

8連で終了orz

よの@管理人のスペシャルリプレイ平均継続数=15.86連(111/7)
内訳=10連+27連+7連+27連+5連+27連+8連

次は27連だな。明日のオフに向けて最高の準備ができました、、、orz



とはいえスペリプでは上昇させた継続率はリセットされないので実戦続行。
スペリプ分のコインが一旦飲まれ4本の追い銭、
かなり後悔の念に包まれた(害悪に来たこと自体に)ところで、
ようやく待望の通常当選バトルモード。
最高の95%であの程度しかループさせられないヒキしか持ち合わせがないので、
せいぜい80%ぐらいのバトモでは大して期待は出来ませんが、

見たことのないキャラクターが、

次から次へと出てくるけれど、

このままで収拾付くのかこのストーリーwww

気が付けばするするするっと800G(40連)越えで初の「ワインエンディング」確定♪
途中で
信用出来ない鳥類が4回ほど出てきましたが、
そのうち3回「サイコーでしょ?」って言ってたのでひょっとして95%ループなのか?
だとすればさっきのスペリプと上手く帳尻を合わせてくれていますねw
1080Gを越えて主題歌も流れて、打てば打つほど自己新記録の更新が続きます。

そしていよいよ「ワインエンディング」へ。

双子ソナーの2ショット。やっぱり時代は双(ry

ドンドン大きくなる世界観。完全に収拾放棄したなwww

アニメ版の「新世紀エヴァンゲリオン」に勝るとも劣らない‘驚愕’のエンディング。
ここでは一切紹介いたしません。ぜひ貴方の目で、耳で、体験してください。

それにしてもこの物語は、一体どこに繋がっていくのでしょう。
続編なのか、OVAなのか、映画なのか、、、
個人的にはぜひ「サウンドノベル」でゲーム化してほしいと思います。
分岐の使い方といいぴったりだと思うんですが。

文句ナシの自己新記録達成♪

一撃でこれだけ出せる5号機は「2027」だけ♪

と、終わってみれば結局投資34本をはね返す一撃で無事にプラス収支に転化。
95%ループだったとすれば溢れた分の「お釣り」があるはずですが、
(※管理人注 25%を越えて上乗せされた継続率はその次のBMに上乗せ)
ここまでの展開上、次のバトモ初当たりを引くまでが大変そうなので逃げの撤収。

それにしたって害悪店。

このロングバトルモード消化中に他の「2027」にも何人かの客が座りましたが、
そこで確認したバトルモードの初当たりはわずかに3回(全て別の人)。
そしてその3回のバトルモード全てが、

「敵艦までの距離8000」「ジャックイーン」

海面に「バトルモード」の文字浮上「ジャックイーン」

「敵艦に動きありません」「ジャックイーン」



誰ひとりとして10G持たず。

ひと口に「客レベルが低い」で括ってしまえばそれまでの話なんですが、
そのうち二人は
「害悪謹製の小冊子」を手に取りながら消化してたんですよね。
小冊子を見ながら打ってバトルモードのランプが煌々と点灯してるのに、

揃いも揃って「ジャックイーン」って。

小冊子に何が書いてあったのか、
怖くて読めませんでしたwww

そんな害悪に栄光あれ。

 

10月6日(土)   「不健康報告」

快方にこそ向かってはいますが、まだまだ完治と呼ぶには程遠い身体状況。
週末稼動も重要ですけれど来週もまた忙しい平日が続きそうなので、
ここは大事を取ってしっかりと休養最優先とさせていただきます。

スロ稼動は当然のことながら、「2027」の解析日記も今日のところはお休みで。

それじゃゆっくり眠ろうか、、、と思っていたら唐突にこんな話題が。
ヤバいヤバい2027で遊んでる場合じゃないですよ本気でタネ銭稼がなくてはっ!!!w

 

10月5日(金)   「勤続疲労」

ウッカリ風邪引いて終日就寝(夜にはやや快方へ)。
当然2027実戦もナシ。今日のところは完オフして、連休のオフに備えます(掛詞)。





■潜航モード詳細

通常時のチェリー成立の約60%で突入するのがこの「潜航モード」。
このモード自体は出玉そのものに直接の影響を及ぼすものではありませんが、
次回に突入するバトルモードの継続率(70〜95%)を上げるためのモード。
ここでどれだけチェリーを引けるかで出玉曲線は大きく変わってくるはずです。

・通常潜航モード

通常時に引いたチェリーの60%で突入するが、液晶上では変化がない。
完全看破はできないが、愛と優の会話で滞在推測することは可能。
10G間継続し、その間に三択ベル正解orチェリー成立で継続率がアップする。

・三択ベル正解=1〜5%上昇
・チェリー=1〜10%上昇

チェリー成立時には必ず恵介(艦長代理)がカットインする。
このチェリーが潜航チェリー(約60%)だった場合にはスーパー潜航モードに突入。
ただし移行するのは潜航モード10Gを消化した後になる。
高確チェリー(約40%)だった場合にはスーパー潜航モードへの移行はナシ。

・スーパー潜航モード

上記チェリー経由で移行する潜航モードの上位モード。
通常潜航モードに比べて継続率の上昇幅が大きくなっていると言われている。
スーパー潜航モード中のチェリー成立は通常潜航モードと同様。

・潜航モード中の継続率上昇幅

スペシャルリプレイと同様、ここに大きい設定差が付いているという噂。
とくに設定6の上がり幅は他の設定を完全に凌駕するらしい。
なお外部的にも「爆発の大きさ」である程度の推測が可能だと言われている。
爆発の規模は海賊船・爆雷共に三種類ある(よの@管理人の実戦上)ので、
仮に三択ベル正解の場合、

小規模爆発=1%
中規模爆発=2〜4%
大規模爆発=5%

などという割り振りがあることが想定される。
この辺は実戦では看破不可能。最終的にはプログラム解析を待つ他ないので、
皆さんよの@管理人のために早く解析出してくださいw

 

10月4日(木)   「裏切りのペンタ」   

元気がないと言った直後に5000枚オーバーしてるマイホの「2027」。
これが最高設定のポテンシャルなんでしょうか。一度は掴んでみたいモノです。





■赤7成立看破DDT打法(前回の続き)

前回の解説の際に「中リール枠上に赤7ビタ」を推奨したよの@管理人ですが、
その理由はバトルモード中のリール制御にあります。
ゆえに通常時DDTの際はそこまで神経質にならずにアバウトで全然OK。

・中リール中段にリプレイ停止=リプレイ確定

バトルモード時に小役ナビが発生しなければ、ほぼこの停止形になります。
枠上に赤7をビタで止めるのは、中段にリプレイをビタで停止させるため。
アバウトにしか狙わなかった場合には結構な頻度でチャンスリプまでスベります。
そうなると赤7成立を看破するためには左リールの目押しも必要。
その頻度をできるだけ最小に抑えるがために「ビタ停止」を推奨したワケです。

・中リール中段にチャンスリプレイ停止=チャンスリプorスペシャルリプ

「チャンス」だ「スペシャル」だ言ってますが、バトルモード中だと特典は皆無。
しかしことスペシャルリプレイは設定看破のためには欠かすことができません。
通常時でもバトルモード時でも出現確率は変わらないため、
バトルモード中にもしっかり赤7を狙えば試行回数は大幅に増えるはずです。
(※管理人注 液晶演出は通常のリプレイと全くおなじなので看破不能)

なお従前の日記で「変則フリー打ちで赤7はほぼ看破できる」と言いましたが、
リール制御の解析が公表されていない以上適当なことは言えませんし、
手順上「完全看破」は不可能(左リールに中段揃い否定箇所が3個)なので、
あくまでも参考程度で留めていただけると幸いです。

中押しでこの停止系になった場合は左リール上段に赤7狙い。
上段で赤7テンパイor中段にチャンスリプテンパイで赤7成立が確定します。
ただし左リール中段に赤7をビタ押ししてしまうと看破できなくなります。
(※管理人注 この位置で止めると中段チャンスリプテンパイを形成できない)
成立時はしっかりスベるので、枠上〜枠上上ぐらいの気持ちが妥当かと。





というワケで本日の実戦。

BIG確率は設定7オーバー、シマトップの回数が付いているリオパラ。
投資10本で何も引けず。BIG間800Gハマリにビビって撤退。

0Gヤメの青ドン。この機種にはアルゼ連が搭載されていない気がします。
過去何度も0Gヤメを打っているのにまるで次が続かず。相性が悪いだけか?

最後に設置4台で5000枚オーバーの台があるけどそんなの関係ねぇ2027。
初当たりジャックインまで300Gを要し、次のジャックインもまた300G弱。
ポイントも結構貯まってそうだったのでこの展開はヤバいな、と思ったのだが、
ようやくこじ開けたバトルモードの扉は、

20Gで糸冬了。

バトモ後高確で立て続けに初当たりがヒットしたので事無きを得ましたが、
継続のヒキが弱ければ高設定掴んでも楽に轟沈できることを改めて実感しました。
それだけに「低設定でも」って夢が広がるんですけどね。

そういやバトモ後高確でのバトルモード後、すぐに突入した海底都市で、

って言われましたよ。状況的に70%ループにほぼ間違いないはずなのに。
(※管理人注 バトルモード後に95%を選択する可能性は否定しませんけれど)
これでペンタが
信用できない鳥類だってことがハッキリしました。

ハッキリしてもアテにしますけどねw

 

10月3日(水)   「リミッター」   

マイホの「2027」は全然元気がありません。このまま貯金箱にする気か雷神。





■通常時DDT打法

メイン小役である三択ベル(10枚役)は、ナビがないかぎり狙い打ちは不可能。
リプレイ・チャンスリプレイ・チェリーは取りこぼしが発生しませんし、
スペシャルリプレイも赤7を引き込まなければ代わりにチャンリプが停止します。
要するに取りこぼしがないので、全リールフリー打ちでOK。



■バトルモード時DDT打法

バトルモード中は筐体左側のランプで成立小役がナビされます。

無点灯時=リプレイorチャンスリプレイ
赤7点灯時=赤7・ベル・ベルの10枚役
青7点灯時=青7・ベル・ベルの10枚役
黒JAC点灯時=黒JAC・ベル・ベルの10枚役
チェリー点灯時=チェリー

ただしリプレイ以外の小役成立時は黒JAC揃いが優先するリール制御になるため、
とくに黒JAC成立時は他のリールで黒JACをハズす必要があります。
同様にチェリー成立時も黒JACの下のチェリーを押すとチェリーを蹴ってしまいます。
5号機のリール特性をしっかりと把握して消化することが肝要。



■赤7成立看破DDT打法

そんな煩雑なバトルモードの消化手順を一気に簡略化し、
その上設定判別に有効な赤7成立をも看破するのが「赤7成立看破DDT」打法。
通常時のフリー打ちに比べれば目押しが要る分だけ面倒ですが、
高設定になれば赤7頻度も高くなり、さらにバトルモード滞在時間が長くなるので、
この手順は覚えておいて損はないはずです。

まずは、中リール枠上に2個並んだ下の赤7をビタ押し。

リール制御上は枠上〜上段にどちらかの赤7を目押し出来ればOKなんですが、
そこから次の手間を考えるとビタ押しのほうが効率は向上します。
とくにバトルモード時は推奨。その後の目押しの軽減に繋がりますからね。

さて、基本的には中リール中段に止まった絵柄が対応役になります。
リプレイ停止時=リプレイ確定
赤7停止時=スペシャルリプレイorチェリー

ベル停止時=三択ベルorハズレ
チャンスリプ停止時=チャンスリプorスペリプorハズレ
さきほどビタ押しを推奨したのは、ここでチャンスリプが停止した場合の対処のため。

まずは赤7停止時ですがこれは左・右リール共にフリー打ちでOK。
スペシャルリプレイ成立時にはそのまま赤7が揃うか、
赤7を引き込まない範囲で停止した場合には、下段にチャンスリプが揃います。

ベル停止時は左→右の順にフリー打ち。ナビがある場合には従います。
既に中リールで黒JAC揃いを否定しているのでJACINは簡単に回避できます。
ここで右→左の順に押してしまうと左リールで取りこぼしが発生しますので、
ナビがない場合は出来るだけ左を先に止めることをオススメします。

続き(中段リプorチャンスリプ停止時)はまた明日の日記にて。





今日のマイホは相変わらずの回収基調。それでも空いてりゃ座る「2027」。

空き台の中で最もバトルモード間でハマっていそうな1台をチョイスして着席。
(※管理人注 チョイスったって設置全4台で空き台3台ですけどね)
颯爽と打ち出すと投資2本でジャックイン、その後の高確でバトモ初当たり奪取。

これがごく平凡な160G継続。普段は大体この辺が第一の「壁」になりますね。
160G継続とか180G継続が多いのってよの@管理人だけじゃないはず。

まぁこれでこの台にこだわる理由はなくなってので、低確転落即撤収の方向で、
と思っているとバトモ後高確で立て続けに2回の初当たり(100G+20G)。
200枚足らずのコインではありますが、持ち玉が増えてくれるのはありがたい限り。
それに合わせるように別の空き台がポイント貯まったっぽいので台移動。

移動後80Gほどで初当たりジャックイン。
この高確がバトモに繋がってくれるのがハイエナ稼動における理想形なんですが、
物事がそう上手く働くはずもなく気付けば100G越え。
先ほどの台から持ってきたコインがなくなりかけてきた頃に、今度は望外の、

おなじような画像ばかりこれで3枚目、、、(苦笑

スペシャルリプレイキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!!

こういう稼動パターンって過去にやってきた記憶があるな、と考えていましたが、
「百万神」のPGG、「主役は銭形」の2チェ降臨に近いモノがありますね。
とはいえ「2027」においてはスペリプナシには大勝ちを望むことが出来ない以上、
望外とはいえこれを歓迎しない手はありません。

この画像を使い回すのは実に3回目、、、(苦笑

これが27連まで伸びてくれたおかげで手持ちコインは1000枚越え。
なかなかワインEDまで辿り着いてくれませんが、お楽しみは後にとっとかなくちゃ。

ともあれこれでスペリプ時の平均継続数は17・17連(103/6)まで再浮上。
しかしその内訳が「10連+27連+7連+27連+5連+27連」って、、、

「27連リミッター」でも付いてるのか、よの@管理人orz

 

10月2日(火)   「スペシャルリプレイ考察」   

現在解析が済んでいる機種情報の中でいちばん「設定看破」に役立ちそうなのが、

■スペシャルリプレイ確率

設定1:1/1638.4
設定2:1/1365.3
設定3:1/1170.3
設定4:1/1024.0
設定5:1/ 910.2
設定6:1/ 819.2

設定看破もできる、その上95%ループのバトルモードも付いてくるとあっては、
そりゃイイコトずくめのスペシャルリプレイ赤7揃い。
バトルモード確定の演出が付いてくるので見落とす心配はないですし、
(※管理人注 仮にフリー打ったとしても確定チャンスリプレイが揃いますので)
そして何より夢がある。一撃万枚の夢がある(そこまではありませんw)。

唯一の欠点が「毎G赤7を狙うのは時間効率が悪い」ということ。

赤7狙いDDTの詳細についてはそのうちに「DDT打法」の項目でやりますが、
ひょっとすると、
変則フリー打ちで赤7成立を看破できるのでは、
とよの@管理人は睨んでいます。その根拠となるのは、

「赤7成立時に中押し赤7狙いをすると必ずチャンスリプレイが平行テンパイする」

というリール制御。
これは赤7を狙わなかった場合にチャンスリプレイを強制的に揃えることによって、
取りこぼしを防ごうとするリール制御が働くためだと思われます。
これを仮に、赤7を狙わずに中→左→右の順にフリー打ちした場合に、
赤7成立時にはチャンスリプレイが平行ラインに揃うのではないか、
という仮説に基づくものです。

そんなワケでいま一度リール配列を確認してみると、、、



んー、、、



えー、、、





左リールで平行テンパイを否定してしまう部分がありますね(汗

中リールでチャンスリプレイが下段までスベった場合には問題ありませんが、
(※管理人注 赤7狙い時は演出によってスペリプ一確になる出目)
中リール中段に停止した場合、左リール中段に赤7・青7・黒JACを止めてしまうと、
左リール中段までチャンスリプを引き込んでこれないんです。
(※管理人注 コマ数的には足りますがチェリーが邪魔になってしまうため)
その場合は左リールをビタ停止させるしかない訳で、、、

変則フリー打ちで赤7成立をほぼ看破できるのではないか、

というカタチに自説を変更させていただきます。
とりあえず明日からは、ちゃんと左リールにも赤7狙うことにしますね、、、(苦笑





本日2027に空き台ナシ。

BR共に「設定6」の北斗2はストレート500Gハマリでギブ。
BR共に「設定6」のめぞん一刻はBIG間で軽く700Gを越えるハマリでギブ。
最後に座ったスカイラブこそ実戦途中までは「設定6」の挙動を刻んでいたモノの、
最後の最後でBIG間800G超のハマリを喰らって持ち玉全ノマレ。

設定あっても短時間稼動じゃ、フラグ軽くないと勝てないよ5号機、、、orz

 

10月1日(月)   「10月は2027強化月間」   

「ベンチがアホやから野球がでけへん」

じゃないですが、どうやら10月は無能な上司の尻拭いで残業三昧になりそうな予感。
必然的に稼動時間も短くなりますし、日記を書く時間も減ってしまいます。
さてその穴をどう埋めるべきか、と考えたところ、

今月は「2027強化月間」にしよう。

というアイデアを思い付きました。
「工学部機械学科」コンテンツでほそぼそとやっている「機種別解析情報」、
あれを日記の中で毎日少しずつ更新していけばいいじゃないか、と。
まぁ確かに「2027」に興味のない人にとってはちっとも面白くないかもしれませんが、

どうせ大したアクセス数じゃありませんし(自爆





■「2027」基本仕様

搭載されているボーナスは純増28枚の「JACボーナス」のみ(BIG非搭載)。
コイン増加の主体はボーナスではなくARTの「バトルモード」。
特異な出玉曲線と洗練された演出で現在設置増加中+人気沸騰中。

モチロンお嬢も人気コンテンツw

■JACボーナス確率

設定1:1/99.3
設定2:1/98.7
設定3:1/98.1
設定4:1/97.5
設定5:1/96.9
設定6:1/96.4

一応設定差があるにはあるが、これを以って設定看破材料にはならない。
高設定ほどバトルモード継続率が高い(ART滞在G数が長い)ので、
従来のパチスロとは違い、
高設定ほど表面上のJAC確率は悪くなる、
という非常に独特な特徴を持っている。

勝ち負けのボーダーラインは「1/150」弱かと思われる(実践値)。
「1/200」で日当確保ライン、「1/300」を上回れば5000枚コースに乗ることができる。
モチロン短期ではアテにならず、終日打った結果でしか判断はできない。

■機械割

設定1: 97.82%
設定2: 99.27%
設定3:101.86%
設定4:104.63%
設定5:107.29%
設定6:116.05%

5号機の中では「ハイスペック機」と呼ばれる部類に入る高機械割を誇っている。
ちなみによの@管理人の分別基準は設定6の機械割が、
108%未満=ロースペック機
108%以上112%未満=ミドルスペック機
112%以上=ハイスペック機
と判断しています。ってことはドキドキ赤ずきんはハイスペック機ですねw

かなり特異な出玉曲線を描く(初代北斗の拳にかなり近いと思われる)ので、
短いスパンでは当然この確率には収まらないが、
設定1or2の勝率はかなり低いようなので、一日単位では意外と収束する模様。
とはいえ噴き上がるときは設定不問。
95%ループのスペシャルリプレイさえ引けば夢広がる機種には間違いない。





本日のところはここまで。

ちなみに本日マイホに導入された「2027」は結局シマ単位で4台。
ちょうど空き台があったので打ち始めると、最初のJACで「ようこそ“〜”」演出発生。
設定ごとに演出発生率に差があるとか、次回継続率が反映されているとか、
いまだ噂の域を出ない範囲ではありますがとにかくこれは好材料。
新装初日ということもあり大きい連チャンを引くまでは、と粘ってみましたが、

使い回しでスイマセン、だけどちゃんと降臨しました♪

投資4本でのスペリプが自己最短の「5連」で終わってしまって完全に意気消沈orz

引き戻しで繋がったバトルモードが180G継続したので即流しで500枚確保、
まず緒戦は勝ち逃げでマイホ初勝利をモノにしました。
大した設定は入ってなかったっぽいですが、さすがは新装初日、ずっとフル稼動。
この調子だとよの@管理人の出番は、
稼動がある程度のレベルまで落ち着いたときか、人気沸騰で増台したときか、、、

モチロン後者希望。まずは幸先のよい10月スタートです。

inserted by FC2 system