September's Pachi-Slot Diary

9月30日(日)   「不沈艦・2027」   

「2027オフ」が開催される某店には早朝から長蛇の列が。

そのほとんどが「エロガキ御曹司の空」に流れてくれたので「2027」はガラガラ。
主催者のHawk氏と苦笑を浮かべながら2027のシマに向かうと、
昨日9000G以上回っていて、JAC-INが30回ちょいしかかかっていない台が。
店の設定の打ち方が一切わからないので、ここは無難に据え置きを狙うことに。

設定変更っぽい挙動のないまま、まずは投資3本で初バトルボーナス。
昨日の閉店前のポイントに期待したいところでしたが、継続はわずか40G(苦笑

その後も80G→60Gとまったく継続数に恵まれないよの@管理人。
これが台の継続率の悪さ(=設定の悪さ)なのか、単なるヒキの悪さなのか、
とにかくこの程度の試行ではまったく設定の高低は見極められません。
現金投資が続きますが我慢の実戦継続。

と、追い銭1本で引いたバトルモードが380G継続。
大してポイントは貯まっていないと思ったのに、思ったよりも伸びてくれました。
これで持ち玉遊技ができる、と安心したのも束の間、
今度はバトルモード間600G弱のハマリで持ちコインはあっさりと全ノマレ。

さらに追い銭1本で180G継続のバトルモード。
そして終了後の高確にひっかかったバトルモードが望外の200G継続。
何とか負債は取り戻したので、ここでこの台には見切りを付けることにします。

2000G回して1回もスペリプ引けなきゃ、そりゃねぇ、、、

ここでHawk氏の助言もあり、左隣の台に移動。
朝イチでスペリプを引き、さらに現在バトルモード間で大きくハマっている台。
設定読みこそ効きませんが(実戦人はほぼ順押しだったため)、
少なくとも次回バトルモードの継続率だけは優先されていることですしね。

そしてこの台移動がズバビタw

70Gほどして引いたバトルボーナスが、伸びも伸びたり500G。
一撃で1000枚弱を叩き出し、日当分ぐらいは勝てるような気がしてきましたw
よの@管理人が捨てた台はその後苦戦に次ぐ大苦戦。
散々ハマった挙句に捨てていった打ち手を今度はHawk氏がハイエナ、
こちらはエンディング目前の760Gまで伸びて完全に勝ちラインに急浮上です。

本日のケイたん(お嬢)画像。アンニュイな瞳が素敵♪

さて、問題はこの台をドコまで打ち続けるか。

さっきの台に比べれば潜航モードでの爆発演出が圧倒的に大きいカンジ。
さらにボーナス後にその演出が頻発するためやめる機会も難しく、
あと1回のバトルモード、あと1回のバトルモード、と思っているうちに、

ジャックイーン間で500Gハマってみたりする罠orz

その上バトルモード間で800G近くハマって、持ちコインは風前の灯に。
「だったら途中で捨てれば」なんて声が聞こえてきそうですが、
海底都市滞在時に「サイコーでしょ?」なんて言われたらそりゃ捨てられません。
次回がホントに95%継続なら打ち続けるのが期待値的にも正解だし。

というワケで、結局追い銭はせずに辿り着いたバトルモード。















120Gで終了。





( ̄▽ ̄;)





( ̄▽ ̄;)





( ̄▽ ̄;)





( ̄▽ ̄;)





お知らせ。

明日10月1日より、マイホに「2027」が導入されることが決定いたしました。

近々、破産します。

 

9月29日(土)   「連パ」

【花月杯】麻雀大会が定時よりもかなり早く終わった(午後8時終了)ため、
携帯サイトで試合経過の確認、よのセリカのラジオで中継を聴きながら、
何とか試合終了前にkitacすることに成功したよの@管理人。
(※管理人注 もっと【花月杯】延長戦をしたかった方々、すいませんでした)

その甲斐あって、というワケではありませんが、

北海道日本ハム
ファイターズ
リーグ連覇ッ!

まさか2年連続で美酒に酔えるとは思っていませんでした。

明日早朝に「2027オフ」を控えているんですが、今夜はささやかに祝宴。
今後はクライマックスシリーズに日本シリーズにと、
果たしてどれほど美味しいお酒を飲ませてくれるのか、今から楽しみです。
まずはクライマックスシリーズ第2ステージ、しっかり楽しんできます。

 

9月28日(金)   「奇跡の逆転劇」

無事に「クライマックスシリーズ」チケットの確保に成功♪
(※管理人注 とはいえ活躍したのは主にさる〜な嬢なんですけどねw)

午後5時過ぎには全ての試合のチケットを確保出来ていたので、
(※管理人注 保険を掛けて一応第1ステージの3試合分も念のため確保済)
稼動せずに真っ直ぐ帰る必要はなかったんですが、
ずっと電話に張り付いていた‘本日のヒーロー’さる〜な嬢を接待するために、
今日のFs戦を見ながら夕餉を食べに行く機会を探っていました、が。

Lカブレラに満塁弾を打たれた瞬間に出発orz

というワケで、ずっと気になっていた「室蘭やきとり」の居酒屋へ。
日本酒や焼酎の品揃えも多く、回転率の早さもあってなかなかの盛況っぷり。
サイドメニューも充実してますし肝心のやきとりの味もイケてます♪
週一はさすがに飽きがくるでしょうが月一ぐらいでは通ってみたい店ですね。
しかしよの@管理人&さる〜な嬢は気もそぞろ。

5点差付けられた直後に7点取って逆転してやがるwww

しっかり満腹にしたところで慌ててkitac、そのまま野球観戦に雪崩れ込み、
遂に優勝マジックを「2」にしたところで体力の限界迎えて就寝zzz



さて、いよいよ迫ってきた胴上げの瞬間。
明日28日か明後日29日か、どちらか勝った瞬間に優勝が決まります。
残念ながら北海道では地上波での中継は出来なかったようですが、
幸いにしてよの@管理人の自宅にはCSが、、、って、、、

明日=【花月杯】麻雀大会に出席のため外出中

明後日=「2027オフ」に参加のため外出中

やべぇ、、、(滝汗

 

9月27日(木)   「斜陽」   

明日は来月に迫ったクライマックスシリーズのチケット確保のため稼動ナシの予定。

明後日は【花月杯】麻雀大会参加のため稼動ナシの予定。

明明後日こそ「2027OFF」に参戦するので朝から深く潜航しちゃう予定ですが、
そうなると今月の稼動はそこしか残らないことになってしまいます。
そうでなくても今月は今までにないほど稼動時間が短かったよの@管理人、
(※管理人注 稼動日数はほとんど変わりませんけどね)
幸い今日は残業がなかったので、定時にダッシュでマイホへ直行。







ド回収。



【審議中】
    ,,∧  ,,
 ∧・ω・) (・ω・`) ∧∧
(
 ´・ω) U) ( つと (ω・` )
| U (  ´) (・`  ) と
 u- l    ) (   ノu-
     `-'. `-u'

累積977GのDMC(やっと初打ち)、投資1本でDBを引いただけで即時撤収。

というワケで店移動。時間もまだ早い(午後6時半)し、潜航しに行きたいな、、、
ってことで、よのセリカを走らせて2027を大量設置している某店へ。







ド回収。



【審議中】
    ,,∧  ,,
 ∧・ω・) (・ω・`) ∧∧
(
 ´・ω) U) ( つと (ω・` )
| U (  ´) (・`  ) と
 u- l    ) (   ノu-
     `-'. `-u'

空き台の中でいちばんジャックイン確率が悪く、BM間でハマっていそうな台へ。
比較的軽めの投資4本で初当たりBMを掴んだモノの、
しかもそこまでチェリーのヒキがよく相当ポイントの蓄積に期待できたモノの、
さらにBM間で推定800G近くハマっていると予想されたモノの、

たんぱちゅ。














【審議中】

    ,,∧  ,,
 ∧・ω・) (・ω・`) ∧∧
(
 ´・ω) U) ( つと (ω・` )
| U (  ´) (・`  ) と
 u- l    ) (   ノu-
     `-'. `-u'















kitac

 

9月26日(水)   「栄冠は君に輝く」

本日Fsの札幌ドーム(レギュラーシーズン)最終戦のため稼動ナシ。
(※管理人注 とは言ってもCS観戦なんですけどね。残業ループの呪いか)

紺田また本塁憤死かよッ!

と一瞬思っちゃいましたが、まさかのセーフ判定で感謝感激のサヨナラ勝ち。
マイホのイベントを蹴って真っ直ぐ帰ってきた甲斐があったというモノです。
まぁイベントって言ったって、

ジャグとヤリ捨て御曹司の空のイベントじゃね、、、orz

あと1週間で4号機は完全撤去。迎えるは完全なる5号機の時代。
果たして4号機偏重でやってきたマイホがどこに向かっていくのか、注目です。
向かう先次第ではホーム変更以前に引退かもしれませんので(苦笑

 

9月25日(火)   「結局南極オリンピア祭」   

今週いっぱいは残業三昧(とはいっても午後7時程度まで)のよの@管理人。
最後の4号機の撤去(夢夢・俺の空・いみそーれ等)や月末とぶつかることもあり、
また平日稼動するマイホには「2027」が導入されていないので、
今月残りはほとんど稼動しないまま終わりそうだな、、、

と思っていたんですが、帰り道に強い雨に当てられてマイホに緊急避難w

まずはBR確率共に設定6の「俺の名はルパン三世」に腰を下ろすも、
初当たりはBIG間で700G、ボーナス間でも400Gを過ぎたところ。
さらにそのままコインは全て飲まれ、400Gに到達したところでこの台には見切り。

ここまでほぼ2〜3ツブで推移してきた履歴がここにきて凋落。
スランプグラフを見れば一目瞭然のこの失速、
さっきまで設定6だったREG確率が設定2の値まで転落しているのを見るかぎり、
マイナス収束っぽい感は否めません。

「オリンピアで重視すべきは設定よりもフラグの軽さ」

という格言にもあるとおり、ここは深追いせずに他の候補台を探します。
というワケで、これまた全てのボーナスが設定6を上回る「めぞん一刻」を発見。
気が付きゃこれまたオリンピア謹製機種ですが、
ここまで大きいハマリのない右肩上がりの直線を描いている真っ最中の台、
さすがにこれを打たない手はありません。実戦開始。



しかし初当たりは思いのほか引っ張られて投資8本。
このコインが全て飲まれるようなら今日のところは大人しく撤収すべしだな、
と考えながらRTを消化していくと、面白いようにボーナスが繋がります。
初当たりBIGは「サクラサクカ」エピソードコンプリートだったんですが、

「キスのある風景」エピソードコンプリート。

「シルエット・ロマンス」エピソードコンプリート。

「約束」エピソードコンプリート。

大団円。

そしてSPエンディング。

あっという間のRT連鎖で負債は一気に償却、さらにはプラスにまで上り詰め、
終わってみれば時給には十分な1200枚弱をほぼ一撃で叩き出す結末。
数字的にはいまだ設定6の数値を示していますが、
この一撃の後、RTを含めて300Gまで大した演出もなく一直線。

「オリンピアで重視すべきは設定よりもフラグの軽さ」

何年オリンピアの台を打ってるんだ、ってことでここはあっさりと撤収します。
仮に設定6だとしても機械割は108%強のミドルスペック、
無理して設定を追うよりは、今までの経験に基づいてここは引き下がるのが妙技。
5時スロの極意に少しだけ近付いた気がして大満足で雨中のkitac。



「設定+波」のコラボレート。完成の日は近い、、、のか?

 

9月24日(月)   「沈降せよ」   

ホントは稼動する気はなかったんですが、気が付きゃ「2027」に座っている罠。

というワケで、大したイベントはやっていない準マイホ。
よく見れば一昨日座っていた台とおなじ台に座ってしまったんですが、
日曜のボーナス履歴が土曜とほとんど一緒だったんですよね。
金曜に増台かけたので、ひょっとするとこの三連休はずっと中間据え置きかも、
と目論んで座ったワケなんですが。

開始早々に引いたジャックイーンでバトルモード入らず。
まずは設定据え置きだと考えられる要素がひとつ増えたことが僥倖です。
あとは出来れば投資が少ないうちに持ち玉遊技に入りたいんですが、

初バトルモードは最初のジャックインの持ちコインで60G継続。

その持ちコインで140G継続。

2本の追い銭を強いられたのちに20G単発。

追い銭12本、バトルモード間で600G弱ハマったモノの20G単発。

そしてこの獲得枚数、、、orz

一昨日打ったときと比べて、バトルモード時の継続率はかなり悪そうなカンジ。
潜航モード中の海賊船爆発も小さいものばかりだし、
展開的にもイマイチぱっとしないので、そろそろやめ時かと思います。
右隣の台が2000Gで2回目のスペリプを引いたので、
それを契機に今日の稼動の終了を決意。まぁその右隣で打っていたのは、

さる〜な嬢なんですけどねw

我が家に二人目の潜水士誕生。しかし2回のスペリプはそれぞれ8連と9連。
ヒキの弱さは相変わらずで結局戦績も散々でしたが、
「負けてるのにすごい面白い♪」という見解はよの@管理人と共通です。

さて、よの@管理人が浮上した段階ではまだ高設定ぽかったさる〜な嬢の台。
準マイホはよのセリカ以外での移動の手段がほとんどないため、
何とか店内で時間を潰すか、帰る際に改めて迎えに来ないとなりません。
こんなとき最も適した立ち回りは、、、

そうだ、5スロを打とう(爆

せっかく準マイホにいるんだから、これを利用しない手はありません。
今まで何となく打ちそびれ、そのまますっかり旬を過ぎてしまった哀れな機種たち。
これらを迎えるのに「5スロ」ほど適した環境はありませんよね。
というワケで改めて実戦開始。



液晶がゴミゴミし過ぎて落ち着かない、、、

まずはDAIICHI謹製の「デジタル所さん7」。

ボーナスとの重複成立が期待出来る、
チェリー、スイカ、チャンス目の合算確率が「1/20」と高いのがウリらしいですが、
イマイチ熱くなれないのは液晶の使い方がマズいせいじゃないかと。
重複役が停止しても液晶がピクリとも動かなかったり、
或いは、完全ハズレなのにもかかわらず所さんが所せましと動き回ったり、、、

メインキャラがちょろちょろ動きすぎる分、非常に落ち着きがない感が強いです。
(※管理人注 まぁ原作に忠実といえば忠実なんですが。結構見てました)
リール制御や出目はごくごく標準的な出来なので、
機械割さえそれなりの数字なら、高設定限定で打ってみたい機種ではあります。

ボーナスの告知方法はちょっとだけ好きw



麻雀物語か!!? 麻雀物語なのかッ!!?

続いてバルテック謹製の「氷川きよし劇場」。

仕様としては大量獲得機ですが、シェイクのようにコイン持ちがかなりいいタイプ。
となると通常時如何にダレないかが非常に重要なポイントですが、
15枚役成立時に突入するRTがいいアクセントになっています(サボハニ的)。
通常小役のベルやリプレイでもそれなりの確率で重複しますし、
DDTをするとボーナス成立が見抜きにくいので液晶演出も活かし切れますし。

ただ、肝心の液晶演出がまるで洗練されていませんね。
RT自体は10Gで終わっているはずなのに20G近く連続演出を引っ張ったり、
狙えば揃う「巻物・巻物・つづら」に何の意味も持たせてなかったり、
かと思えばどこか別の機種
(●松)で見たような演出をそのまま使ってみたり、、、

素材としては非常に面白いだけに、残念な機種。



最後は平和謹製の「日本ブレイク工業」。ボーナス引けなかったので画像ナシorz

水彩ライクな液晶はよの@管理人の美的感覚にざっくり刺さります。
液晶の使い方の上手さやリールとの同調のさせ方は「さすが平和」といったところ。
今日打った三機種の中で唯一「また打ちたい」と思わせてくれました。
配列や制御なんかは特筆すべきモノはありませんが、
チャンス目の使い方はやはり平和/オリンピアが群を抜いていますね。

強制的な取りこぼしには正直食傷気味ですけどね(苦笑





結局さる〜な嬢の2027も高設定っぽくなかったのでこれにてkitac。
Fs戦の中継には間に合いましたが、とにかく観ていて疲れる試合でした、とさ。
(※管理人注 とさ、じゃないよ白井ヘッド、、、)

 

9月23日(日)   「飛行機と旅と潜水艦」   

さんざん迷った末に、朝イチに向かったのはスロ全体イベントのマイホ。

ホントは今日も「2027」を打ちたかったんですが準マイホのイベントが弱めの上に、
昨日のシマに設定6がなかったっぽかったので二の足踏みました(苦笑
とはいえ大した狙い台もなかったので、とりあえず変更判別の効く「スカイラブ」へ。

1台目。1Gでチェリーorz

2台目。10Gで黒いの。TT消化して次へ。

3台目。7Gでチェリーorz

4台目。リプで引っ張られた末に25GでBIG。さらにTTで繋いでBIG。転落やめ。

5台目。1GでベルもTT入らず。

この時点で設定の上げ下げが全く読めなかったので、大事を取ってkitac(弱っ

今までのマイホは単純に上げ狙い一辺倒でよかったんですが、
昨日(11時OPの全体イベント)一昨日(ほぼ通常)の履歴の動きを見るかぎり、
事はそう単純じゃない方向に動いているような気がするんですよ。
設定の打ち手が変わったのか、或いは単なる確率の偏りに過ぎないなのか、、、

いずれにせよ上(設定6)が110%の台でリスクを犯すのは得策ではなく、
明日以降の「人と設定」の動きで総合的に判断するほうが賢い気がしてきました。
出玉は全て貯玉状態にし、一旦帰宅後に向かった先は、





この全然打ち気をそそられない筐体を克目して見よッ!

南後志某店w

気分転換のドライブを兼ねて、はるばるやってきました「パロットパラダイス」店。

「5号機の黒歴史」との呼び声高い伝説のパロット第一弾。

北海道広しと言えども、「CRPカリブの海賊」設置店舗はわずかに2店舗。
(※管理人注 ちなみにどちらの店にも「CRP花月伝説」が併設w)
以前仙台で打ちそびれたこの台を打つがために、
なんと片道2時間半、往復5時間(!)の道のり、よのセリカを転がしてきました。

まるで揃いそうにない1リール窓が泣かせます、、、

玉数が15発を下回るとこんな表示が。いちいち腹立たしい。












うん、絶対無理。




色味の悪い筐体、まるで揃いそうにないリール窓、ショボイにもほどがあるドット絵、
打ち始める前から嫌な気配というか予感はあったんですが、
これほどまでに褒められるポイントのない台は今後そう出てはこないでしょうね。
実際に打ってみると操作性は悪いわドット演出は酷いわ音はショボいわ、
実戦開始からわずか15分、
まだ何も当たってはいないんですが、精神に異常を来たさないうちにギブアップorz

どれぐらい酷いかって、

せっかく撮った写真なので、

この場を借りて掲載させていただきます(必死






花月伝説が面白いと感じるほどに。



こんな精神状態はとっととリセットしなくちゃいけません。

大急ぎで札幌に戻り(移動5時間、滞在20分www)、大急ぎで「2027」設置店へ。
命の洗濯には深海がお似合い。
空き台の中からボーナス確率が最も低い台をチョイスして実戦開始。
真後ろの台が既に5000枚近く出していることはこの際気にしないことにしますw

その勢いを駆って、

これで通算4回目(BM中は除く)。そろそろ収束を、、、

さくっとスペシャルリプレイ降臨。やっぱり「2027」とは相性がいいと確信w

本日のお嬢画像www

200G→400G→500Gと、危なげなくG数を積み重ねていく95%のARTループ。
やはり海上画像が出ないと安心して打ち続けられますね。
背後では1400G以上のロング継続の末にワインEDが展開していましたが、
こればっかりは自分の力で見たかったので振り向かないように集中w
今度こそ800G越えを、と願っていたんですが、

画像は昨日の使い回しです、、、(汗

結局27連で終了。これでトータル確率は(71/4)=17・75連まで押し上げました。
理論値まではあとわずか。だけど平均なんて関係ねぇ。
絶対に自力でワインEDを見てやると心に誓って、今日のところは実戦終了。
「カ●ブの海賊(いまさら伏せ字遅っ)」で心は砕けかけましたが、
「2027」は見事に平衡を保たせてくれました。

このまま行けば、今年2007年のスロ専ジャーナル1位はほぼ当確です。

そりゃスペリプBM中だから当然といえば当然w

サイコーです。

 

9月22日(土)   「謎ジャックイン」   

「2027」増台初日を様子見開店しくさった準マイホでしたが、
他の店にそれほど強そうなイベントがなかったこともあって結局ここで打つことに。
開店直前に現地に着いたところ先客は50人ほどいましたが、
シマ設置の2027に先客は皆無(バラエティのほうの設置分は未確認)。
とりあえず昨日全然出ていなかった、居心地の良さそうな角台に座って実戦開始。

ナビ付き9枚役。

ナビ付き9枚役。

ナビ付き9枚役。

10Gも回さないうちに、立て続けに三択ナビが出現。
情報誌によればこの三択ナビは同一確率ではなく、取りこぼし救済措置とのこと。
さらに設定変更で救済状態はリセットされる、ということなので、
だとするとこの台は据え置き濃厚、、、ってことで大慌てて180度回頭(汗

というワケで移動した先は、昨日やたらとロングBMに突入していた台。
高設定が入っていたとすればこの台が濃厚だったので今度は据え置き狙いです。
これがさっきの台から持ってきたコインでさくっとジャックイーン。

一度もリプレイ(高確転落要因)を引いていないので、開始時は低確が確定。
設定変更時は1/2で高確スタートってことなので据え置きの可能性が高まったな、
といったところでJAC終了後の高確にジャックインが刺さって本日初BM。
ここは昨日の継続率が反映されるのでちょっと期待したいとこですが、

継続180G。まずは持ち玉遊技に出来たので合格かと。

さらに3GでBM(100G継続)、9GでBM(40G継続)と初当たりはコンスタント。
そして200G弱回ったところで引いた4回目のBMが220Gのプチロング継続となり、
さっそく下皿が満タンになりました。

それにしても今日はずいぶんと「タイミング」と「継続」に恵まれる展開。
設定ごとの継続率選択率はまだ解析されていないので推測に過ぎませんが、
高設定域は70%以上の継続率を選びやすかったりするのでは、、、
(※管理人注 潜航モードでの継続率上昇がない状態で)

時代は双子ソナーマンだ!間違いないッ!

或いはJAC中、こんな演出が頻繁に出ると高設定の可能性が高くなる、とか。
某誌には「ようこそセンチュリオン」演出が出ると設定6濃厚とか載ってましたし。
(※管理人注 まぁこの手の演出系は完全に解析待ちですが)

ってなワケで、自分の台を打ち続ける根拠=高設定要素を見付け出そうと、
ホントに必死で液晶を凝視し続けるよの@管理人。
そんな折にようやく出現してくれました、トータル1000Gをほんの少し回ったところで、

通算二度目のスペシャルリプレイ。今度こそッ!

本日一発目の「スペシャルリプレイ」降臨♪

前回実戦ではわずか10連、200Gで終了してしまったスペリプバトルモード。
平均が20連ってことは今回30連(600G継続)してくれれば確率は収束するな、、、
と身勝手な皮算用をして実戦継続。

200G経過。

お嬢かわいいよお嬢(*´Д`)

400G経過。

フォルムは格好いいがファッションセンスはちょっと、、、w

しかしエルとは一戦交えることもなく、多少キャラ紹介っぽいことをしただけで、

27連で終了。目標には届きませんでしたが平均値は見事にクリア。
まぁ次のスペリプで23連以上してくればトータルでの収束には辿り着くワケだし、
この540G継続で増えたコインは1034枚(ジャックイン分を除く)、
1G当たり1・9枚と、理論値(1・7枚)を大きく上回ったので大満足の連チャン。
初めて純粋な出玉で$箱を使うことに成功したし、まずは幸先のいい午前実戦。

そしてこの次のBMで、

こんな演出まで出ちゃって18連、360G継続で670枚獲得。
途中BM間で500Gちょいハマっているとはいえ、この上昇率は出来すぎです。

これまた解析情報はまだなんですが、
どうやらスペリプ確率以外に、潜航モードでの継続率上昇の設定差が大きく、
とくに設定6の上昇率は別格だという未確認情報が。
この時点でのスペリプ確率はイマイチですが、
これが真実だとすればこの台、かなりの高設定を期待してもいいのでは、、、?

ようやく二度目のスペシャルリプレイ(BM中、中押し)

と、なかなか上がらないスペリプ確率にやきもきしながらの実戦継続。
それでも愛と優の会話の端々には高設定のような高モードのような単語があり、
なかなか撤退するきっかけを掴めないままに実戦継続。
初実戦の時にはなかった雰囲気だったのでいっそ深追いしてみようと思い、

画像が暗くて危うく写り込みするところでした、、、w

BM間700Gを越えるハマリを乗り越えたその先には、

市民防衛軍が出てきた直後に終わりって、、、

本日二回目の自己ベスト更新、34連680G継続を達成。
この次のBMが本日(12回目にして!)初の20G終了だったことで終戦を決意。
出玉は1500枚ちょい(上げ底なのでハッキリはわからないw)あるし、
これだけしっかり「2027」を打てれば満足ですよ、

スペリプ確率、5000G回してたったの3回だしorz

しかも2回はBM中なので全く意味ナシ(その上1回はたったの40Gで終了)。

確かに、先述のように継続率上昇が抜きん出ているように感じはしたんですが、
解析の出ていない、所詮は推測に過ぎない高設定要素がいくら強かろうと、
ハッキリと解析の出ている設定看破要素が
設定1以下だってんじゃ、
目の前のコインを守ろうとするその気持ち、皆さんわかってくれますよね?

それでも十分粘ったほうだよ、ずっと設定1以下で5000G回したんだから(苦笑



というワケでさる〜な嬢にカエルメール。
あとは低確に落ちたことを確認(これまた推測ですが)したら撤収しようかな、
と思っていたら、、、







スペリプもチャンリプも引いてないのにバトルモード突入。

( ̄▽ ̄;)エッ?



最初は1/16384の生JACか、と思ったんですが、
生JACの場合は仮に高確に滞在していたとしてもバトルモードには突入しません。
なのに煌々と光を放つ「BATTLE MODE」ランプ、、、怪異や。

ひょっとして、、、これが噂の「無限バトルモード」なのか、、、?





と、俄然色めきたつよの@管理人。
現在時刻は午後4時過ぎ、1時間600G消化できると仮定して、残りは約4000G。

届くっ!届くぞトトリ倶楽部ッ!

ってまぁ160Gで終わったわけなんだが。結局抽選契機は謎のまま。
やめる気マンマンだったから、チャンスリプレイ見逃しただけだったのか、、、?
(※管理人注 実戦上演出ナシのチャンスリプはBM確定)

まぁ何はともあれ、

この笑顔にゾクゾクするよの@管理人の明日はどっちだw

高設定を掴んだのか、はたまた低設定のヒキ勝ちなのか、いずれにせよ、

祝☆2027初勝利♪



この一気呵成の勢いを「2027オフ」に持ち込みたいところ、
というワケでこの後オフの開催が予定される某店に下見に向かって戯れに着席、
1本入れたところで、

無欲の勝利w

ネ申降臨www

だけどたったの7連で終了orz

これで現時点の平均継続数は(10連+27連+7連)÷3回=14・67連チャン。
閉店時間まで気にしてたのに、そんな必要全然なかった罠。
盛り上がった気分に一気に冷や水を浴びせられたような気分ですが、
まぁこんな「気分の浮き沈み」が味わえるのも「2027」ならではだと思いますよ、

潜水艦だけに。

 

9月21日(金)   「黒カボチャ」   

準マイホが「2027」を増台したってことなので、
どのみち金曜日は回収基調のマイホには寄らずに、よのセリカを飛ばして直行。

ちゃんと艦長パネルで7台導入(元からあったのは2台なので計9台)。
「5スロ」でも「10スロ」でもなく「20スロ」に導入されているのを見てまずはひと安心、
といったところですが、$箱を使っているのがひとりだけってのは、、、orz

明日は朝イチで準マイホだな、と思っていたよの@管理人も二の足踏みます。
さらに9台がシマになっているならまだしも、シマ単位の設置は5台だけ。
3台はバラエティに点在、残りの1台は「5スロ」と、攻め込むには非常に難しく、
その上「様子見開店」されたとあっては明日の稼動に暗雲。

低設定は典型的な貯金箱だからな、、、

好きだから多分打つとは思うんですが、もって午前中いっぱいかなと思ったり。
そんな後ろ向きなよの@管理人に似合うかのように、
2027の真後ろに設置された「マジカルハロウィン」が気になったので着席。
ずいぶん軽いボーナス連打のまま100G回さずにヤメていった台があったので、
とりあえず100G台の高確だけは消化しておくか、と思ったんですが、

投資2本で9枚役重複からBIG、さらに持ちコインでまた9枚役重複でBIG、

初のカボチャンスに突入っ★

しかもこのカボチャンスが100G継続しやがったので慌てて携帯サイトをチェック。
2回目のBIGは低確だったはずなので、推定設定は2or4or5or6。
さらに100Gを選択する可能性を視野に入れると4以上はあるっぽいカンジ。
となると、とりあえずもう少し打ってみるべきか、、、

との様子見が功を奏して、スイカ重複で引いたBIGから再びカボチャンス突入。
さらにカボチャンス中にBIG→REGと立て続けに引き当て、
どれだけ上乗せしてくれてるかな、、、と思いきや結局50Gのみで終了。

初当たりはさくさく、なのに上乗せはさっぱり。

これって、、、完全に、、、設定6の、、、挙動なんですけど、、、(滝汗

というワケで慌ててブンブンとブン回した結果、

79 REG
80 REG
520 REG
130 END

そもそも「カボチャンス抽選」の機会すら与えられずに全ノマレ撤収orz



ここ最近「BIG間での深いハマリ」を喰らって撃沈することが増えたよの@管理人。
立ち回り的にそれほど間違っているとは思えないし、
やはりただ単にヒキが弱くなっているだけなんだろうと思います。
これが「一時的なモノ」であればそれほど深刻になることもありませんが、
(※管理人注 事実今まで何度もくぐり抜けてきた実績が)
さてとにかくボーナスを引かなければどうしようもない昨今の5号機時代を前にして、

やっぱ2027に逃亡するしかないか、、、(マテ

 

9月20日(木)   「迷い道」   

確率的には設定5〜6の「倖田來未Z4」。
昨日に引き続き、これまた誘うようにポッカリ空いているのが罠クサい(w)上に、
「モウ打たないかな」なんて書いちゃったので非常に攻めにくいんですが、
他に打てる台がなさそうだったので今日の実戦はこの台で妥結。



投資11本ノーフラグでリタイアorz



「本当に面白い機種は、何も当たらなくたって面白い」

というのがよの@管理人の持論なんですが、
(※管理人注 演出が秀逸・出目が秀逸・期待感の持続・キャラの魅力など)
残念ながらこの機種はそのお眼鏡には適わなかったようで。
やはり「初打ち」で感じる面白い・面白くないはちょっと信用できないな、
との認識を改めたところで台移動。

シマトップだったボーナス確率がシマ3位にまで転落しちゃ仕方ありませんorz



移動した先はこれまた初打ちの「恐怖新聞」。
携帯でボーナス確率をチェックすると、設定6っぽい空き台が2台並んでました。
昨日はここの二択で敗れ去ってしまった(シスクエ)よの@管理人、
今度こそ「ここでアドリブの効かない奴は勝てねぇッ!」
ってことで、比較して総G数の多い(確率の信頼性が高い)右側の台をチョイス、
倖田來未で作った負債を取り戻すべく実戦開始。



投資7本でREGしか引けずにリタイアorz



一応ポルターガイストタイム(ART)には突入してくれましたが、
ドンドン悪くなっていくボーナス確率には閉口。気が付きゃ設定3程度って、、、
その上選ばなかった左側の台が少ない投資でさっさとBIG連。
この段階でこのシマの当たり台は見えてきたのでとっとと撤収することに。



というワケで、二日連続で二択負けしたよの@管理人のアドリブ力のなさ。
昨今の厳しい情勢を考えると「二択」出来る環境ってのはまだマシとも言えますが、
当たりが引けないのではどうしようもありません。
そば屋で特訓するワケにもいかないので(わかる人だけわかってねw)、

迷ってもまっすぐ進むしかないか、、、

 

9月19日(水)   「新台入替二題」   

■シスタークエスト

最近の5号機には珍しく、RTやATといった付加機能を一切搭載していないタイプ。
こういった機種は得てしてボーナス確率が高めになっているので、
初期投資が少ないほどありがたい「5時スロ」にとってはまさしく僥倖の機種。

「それだったらアイジャグがあるじゃん」という声もありましょうが、
アイジャグの設定6の機械割は105%。一方のシスタークエストは脅威の112%。
設定5で108%、設定4でも104%あるとなればこれはまさに垂涎。
(※管理人注 勿論高設定が投入されれば、という条件付ですけどね)

というワケで2台並んだ空き台を前にしばし熟考。
方やREG確率は設定6超ながら、BIG確率は1/500を軽く下回る爆死台。
方やBIG確率は設定4レベル、REG確率は設定6レベルの台。

当初は試行G数の少ない前者の台に座ろうかと考えたんですが、
やはりBIG間で深くハマっている台にはあまり座りたくないな、、、という考えと、
設定6が入ってる保障はないんだから、確実に高設定台を掴む立ち回りを、
という日和見主義との兼ね合いで結局後者の台に着席。

これが投資3本で推定スイカ重複からBIG。

全ノマレ後の追い銭3本で推定チェリー重複からREG。

持ちコインでBIG。

再び全ノマレで撤収。

ボーナス確率がドンドン悪くなっていく、っていうのも要因のひとつではありますが、
結局選ばなかった「前者」の台がBIGオンリーの猛爆で瞬く間に$1箱。
BIG確率REG確率共に設定6以上の数値になった、と相成っては、
これ以上この台に投資する意義が見い出せませんというか、

いたたまれませんorz

あそこでアドリブの効かない奴は勝てないんですね。とぼとぼとkitac、、、



■KUMI KODA PACHISLOT LIVE IN HALL(倖田來未Z4)

しようと思ったら、本日導入の「倖田來未Z4」に1台空き台がありました。

データ機器をちょちょいとチェックすると、数字的には設定5っぽい挙動の真っ最中。
他の3台もそれなりの回数が付いているようなので、恐らくは3・4・5・6か。
ここで空き台を拾えたのも何かのご縁、まずは初打ちさせていただきます。

これが投資1本で推定チェリー重複からREG。
このREG後わずか15Gで特殊リプレイが揃ってライヴタイム(RT)に突入。
RT中のコイン増加スピードはイマイチ(約0・4枚?)ですが、
100G固定ってことでボーナスを絡めた瞬発力はそれなりに期待できそうです。

持ちコインは一旦飲まれてしまったモノの根気よく追い続けたところ、
追い銭3本で引いた初BIGからは順調にボーナスが繋がり、
途中400G超のハマリで若干のコインは減らしたモノの、
何とか900枚を流して一日トータルでプラス域へ盛り返すことに成功しました。





というワケでまずは「シスタークエスト」総評。

チェリーとスイカの重複がメインですが、単独ボーナスもそれなりに期待でき、
(※管理人注 単独フラグが最も設定間格差が大きいと思われる)
高設定を掴めばとりあえずどんな出目でも期待できますね。
ボーナス成立後はリーチ目を形成しにくいようなので液晶演出も活きますし、
成立小役完全看破の逆押しDDTはそれなりに楽しめます。

ただ、メーカー発表の機械割がホントにあるのかどうかは果てしなく微妙。
先述のようにボーナス成立が看破しにくい分コインロスも大きく、
ボーナス成立後にリプレイ確率がアップしている様子も見受けられなかったので、
如何にボーナス成立を見極められるかが機械割「キープ」の鍵かと。

あとはBIG中のRPG演出がちとかったるいですね。
各ボタンごとに演出が展開していくんですが、とにかく演出ペースが遅くって。
これが「各レバー」ごとだったらもっとリズミカルに消化できるんですが、、、
出玉に直接影響はありませんが、SNKプレイモアには珍しい失点ですね。

続いて「倖田來未」総評。

重複のメインはチェリーですが、他の確率が激低なので結局チェリー待ちの機種。
とはいえチェリー確率が1/50程度なのでそれなりに間は持ちます。
左リールのチェリーはダミーで、右リールにチェリーが停止して初めて払い出し、
というエヴァライクな作りはなかなかだと思います。

しかしチェリーが出ない間はとにかく消化ゲーム消化ゲーム。
さらにBIG確率が悪い(設定6でも1/400、MIDを含めれば1/350程度)のがネック。
獲得枚数が多い+全ボーナスにRTのチャンスがあるので、
やはりボーナス確率にしわ寄せがきてしまうのは致し方のないところですが、
初期投資を抑えたい5時スロにはちょっと馴染まない機種ですね。

BIG4回引いて楽曲は全て聴きましたし、MIDもREGもひととおり引いて、

多分重複確定の右リール中段チェリーを引き、

さらに確率激低の通常時15枚役(重複確定)まで引いた上、

確率極低の通常時特殊リプレイ(重複確率80%)を左隣の台で見たので、

モウ十分かな、とwww

上の機械割が111%ってのは正直魅力的ではあるんですが、
低設定域のボーナス確率の悪さを考えると朝イチ以外ではちょっと打てませんし、
今後朝イチは迷わず「2027」に走る(w)と思いますので、

モウ打たないかな、とwww

 

9月18日(火)   「ご利用は計画的に」   

というワケで本日より通常稼動再開。

今月半分が終わった時点でいまだ月収支がマイナス、という現状を鑑みて、
今週いっぱいはよりストイックに高設定を追及していく所存です。
見えない高設定を探すより、見えている高設定を拾いにいく夕方稼動の基本。
幸い今週のマイホはイベントが目白押しなので、
埋まっている台の出玉には惑わされずに確実に高設定を掴んでいきたいところ。

「フォレスト♪」

そんな中見付けたのが、1500G弱でBIG7回REG8回というチャムチャム。
相変わらずの人気薄で情報誌でもなかなか解析記事が上がらない機種ですが、
BIGの獲得枚数が少ない+50G固定のRTなのでボーナス確率がよく、
さらに設定6の機械割が112.3%(メーカー発表)と優秀なスペック。

設定さえ投入される状況であれば、これを打たない手はありません。
今日の空き台もBR共に設定6を大きく上回る確率、
BIG間で500Gほどハマってるのが気にならなくもないですが、
それを差し引いたって十分に打つ価値のある台。今日はこの台と心中です。

「ヴィレッジ♪」

これが投資1本でチェリー(設定間格差大)を引くという理想的な展開。
初当たりこそ投資5本を喰った末に黒いのと立ち上がりはイマイチでしたが、
とりあえず目の前の高設定に喰い付けたってことで満足。
あとは恒例の「プレイモア連」が炸裂してくれれば言うことはないんですが、

122 REG
255 REG
240 END

単独フラグの黒いのにチェリー重複の黒いのと、展開的にはやはり高設定。
しかし黒いのばっかりが高設定の挙動を示している間、

BIG間1200Gハマリ

にまで育ってしまっては、よの@管理人に打つ手はありません。
高設定に座ること自体は目的ではなく、目的はあくまで勝利を手中に収めること。
となればこれほど「癖の悪い」台に対しての投資は不要です。

期待値至上主義ではなく勝利至上主義。勝つためにはオカルトも厭いません。

「レイク♪」

とはいえ限度額いっぱいだよ、、、orz

 

9月17日(月)   「本格進水」   

昨日の今日で何なんですが、早速逝って参りました「2027」本格実戦、、、

の前に、「2027」の公式サイトでゲーム性のベースとなるストーリーを確認しました。
初打ちのイメージではガチガチの硬派なのかと思ってましたが、
ストーリー自体は意外とSF風味に溢れてるんですね。
かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」と「ジパング」を足して2で割ったようなカンジ、、、
って言い方するとやっぱり硬派ですねw

問題となる実戦店舗ですが、出来れば高設定を打ちたいところ。
自宅近くの不幸・丸半にはいずれもシマ単位で2027は設置されているんですが、
丸半はスロイベント日なので座れるかどうかそのものが微妙だし、
前回土日のイベントに参加したときは、大した出玉感ではありませんでした。
マイホのほうがマシなぐらいだったのでそれほど期待は出来ないか。

不幸は「貯金箱」にする気だろうから論外。

というワケで、バラエティに1台しかない準マイホを実戦店舗に決定しました。
台の選択の余地はありませんが逆に座る台に迷うこともありませんし、
ちょうど今日からバラエティコーナーのローテーションイベントが始まるとのこと、
あわよくば設定6が投入されればそれに越したことはないですし、
その手のイベントだと中間設定は置いてこないだろうから見切り易いでしょうし。

ま、面白すぎれば低設定でも打っちゃいそうで怖いですけどw

というワケで、無事に(たった1台の)2027を確保して実戦開始@午前9時。
左隣のスパイダーがのっけから凄まじい連チャンしてるのが気になります(orz)が、
今日はあくまで「2027の本格実戦」が目的の稼動。
設定6を否定するまでは自分の台に集中して実戦することに専念せねば。

90 JAC
100 JAC
16 JAC
25 JAC
40 JAC
149 JAC
29 JAC
12 JAC

と、まさに低設定然とした「ジャックイーン♪」の連打で負債は早くも10本。
だけど今日は最低でも
「スペシャルリプレイ」を引くまでは一歩も引きませんよ、
との強い意志で追い銭5本、ようやく待望のバトルモード(ART)に突入。
まぁここまで大してポイントも貯まっていないし、さほど継続はしないだろうな、
と思っていたんですが、初バトルモードは意外と延びて140G(7連)で終了。

なのに、

獲得枚数158枚(1G当たり1・13枚)って一体どんな偏りだよ、、、orz

メーカーの公式発表は一応1G当たり約1・8枚って謳っているんですが、
小役確率を計算してみると約1・7枚になっちゃうんですよね。
スロ情報誌では約1・7枚やら約1・67枚やらと、
雑誌によって多少の差はあれど、いずれもメーカー発表の1・8枚以下との計算。
まぁ多少の詐称はあるんだろうかとは思うんですが、

それにしたって小役偏り過ぎだよ2027、、、



まぁとりあえずこれで持ち玉遊技。少しはプレッシャーから解放されるかな、
と思っていた矢先に、

スペシャルリプレイキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!!!!

継続率95%、平均継続回数約20回、平均継続G数約400Gのスペリプ降臨♪

解析情報がほとんど出ていない現状でいちばん設定差があるのがスペリプ。
とりあえず840G(バトルモード時を除く)で初のスペリプってことで、
今後この台を追い掛けるにも好材料となりそうです。
ナニハトモアレ、今はこの目先の95%がどこまで伸びてくれるかなんですが、





200Gで終了
(●/・_・)/



まさか1000G続くとは思っていませんでしたが、わずか10連とはね。
ゴークリの94%は面白いほどに連チャンしてくれたんですが、
ぃゃぃゃ、とはいえまだたった1回目のスペリプ。次以降に期待っていうことで。

そしてこのスペリプを皮切りに初当たりバトルモードが速攻で4連チャン。
継続G数は140G、40G、60G、20Gとそこそこの回数が付き、
とりあえず下皿サラっとのレベルまでは持ち玉を増やすことが出来ました。
さらに最後のバトルモード終了直後の潜行モードで脅威のチェリ連。
これは結構な継続確率まで上がったんじゃないか?





と期待させといてバトルモード間1000Gハマリorz




これが2027の
なんですね、、、(´Д`)



それでも上位モードを示唆するような台詞が頻発していたので実戦継続、、、
っていうかこの状態じゃブン投げられませんって。
まさか5号機になってまでヤメG数を制限されることになるとは(苦笑

JPSの開発陣に敬意を表して追い銭19本(汗
ジャックイン終了後の高確にギリギリひっかかってバトルモードに突入、
ここで伸びてくれなきゃ今日の大負けは確定だな、という場況で、

本日最長、バトルモード460G継続で、ジャックインを含めて784枚獲得♪

さらに速攻で80G継続のバトルモードを引き、
実戦開始から5時間経過でようやく$箱に手が伸びたところで実戦終了。
何せここまでの約4000G弱(バトルモードを除くと2800G弱)で、

スペシャルリプレイ1回

じゃ、ちょっとこの台と心中する気にはなれませんよね、、、(哀

ともあれ、解析記事だけじゃイマイチ理解しにくい「実戦感覚」の部分を、
実際に打ってみることで知識を吸収するという当初の目的は見事に達成しました。
そしてわずか1000G弱の実戦で「面白い」と感じた機種イメージが、

全く間違っていなかったことを認識。

マイホに新台で導入されたら、、、マヂで人間駄目になるかも、、、www





ところで今日の実戦中、バトルモードに突入するたびにずっと思っていたんですが、
最初に登場する敵キャラである「ヒゲのオッサン」こと「ドブロフスキー」。

このオッサン、「スカイラブ」にも出てませんでしたっけw

 

9月16日(日)   「初潜水っ!!!」   

結局昨日は打ち損ねてしまったモノの、
今日は幸い時間を作れたので、待望の「2027」初潜水に出発です。
Hawk氏が絶賛してやまないJPSが放つ問題機種。
果たしてその出来や如何に、と大いに期待して実戦に挑んだんですが、、、





ぃゃモゥ全然駄目ですね。全くお話になりません。













































面白過ぎて人間駄目になるわコレ(´Д`)





バトルモードは2回(160Gと20G)しか引けませんでしたが、
考えられた台スペックといい、練り込まれた演出といい、そのバランスといい、
今年の新台で1、2を争う出来なんじゃないかと思います。

明日か、遅くても来週の三連休には本格実戦の予定。
ひさびさに味わうこの感覚は果たして本物なのか、早くその答を知りたいトコロ。

 

9月15日(土)   「封殺」

諸事情により帰省のため稼動ナシ、、、

って日記を書くつもりだったんですが、事前にP-WORLDをチェックしてみると、
よの@管理人の実家のそばに「2027」が導入されていました。
しかもバラエティコーナーではなくシマ単位の設置。
こりゃ時間さえあれば
「初潜水」と洒落込んでみたいところですね、、、

と考えていたのに、交通事故により高速道路に閉じ込められました。

へろへろになって到着したので結局稼動ナシ、、、orz

 

9月14日(金)   「優先順位」   

今日はマイホには寄らずに仕事帰りに髪を切りに行く予定、、、だったんですが、
新台入替
「シスタークエスト」とあってはリサーチしないワケにはいきません。
大々的にポップまで作ってのご案内、
まさか青ドンのように一挙2シマ導入なんてことはないとは思いますが、
5号機にしては珍しい大量導入が期待出来るかもとの思いでいざマイホに入店、







導入4台 ズサ〜〜⊂⌒~⊃。Д。)⊃



た、、、たったの4台でわざわざ新台導入のポップ掲げんなよマイホさん。

まぁ、バラエティに2台しか入れてないのにわざわざ広告打った前科もありますし、
この店にとっちゃ大して珍しいことではないのかもしれませんが、、、
ぃゃそれにしちゃ出してなさすぎだろ。$箱使ってるのひとりって何事だよと。

ただ今日は月イチイベント開催中。
店内をぐるっと巡回してみると、なるほど確かに普段より出玉感はあるカンジです。
正午オープンでこれだけ出してるってことは平均設定はかなり高そう。
だとすれば、エヴァのシマで見付けた空き台もそこそこ期待出来るのか、、、?

というワケでシマトップ台をキープして実戦開始。
早い段階で「設定6」を確信出来れば今日の散髪はキャンセル、
「設定5以下」であれば大人しくコインを(あれば)流して髪を切りにいく所存です。
早い段階で喰い付いてくれれば有り難いんですが、

との願い通じたか、わずか投資1本での初当たりはREG。
とはいえコイン50枚で80G以上回るベルの揃いっぷり、これは期待できそうです。
さらにレイチャンス中にハズレが3回、
持ちコインでの初BIGが単独黄BIGって展開は完全に高設定のモノです。

BIG中チェリー1回スイカ0回(●/・_・)/

ここまで通常時とは逆の挙動を示されてしまうと、今後の判断に悪影響ですな。
ま、こういうときは基本に立ち返って「ボーナス確率」をアテにする、
ってのが正しい立ち回りです。そもそもボーナスを引くための高設定探しですし。
(※管理人注 最近はここを勘違いしている似非プロが多い)

そんなワケで次のボーナスは425G(追い銭2本)で青BIG。

BIG中チェリー2回スイカ0回(●/・_・)/

さらにクレジットでREGを引き、レイチャンス中にハズレ2回。
設定推測をするにはあまりにデータが少なすぎますが、予想する設定は「4」。
だとすればそれほど粘る価値は見い出せません。
当初の予定通り散髪へ行くことにして流すと364枚。散髪代だけは出ましたw



kitac後、だいたい800Gやそこらで設定6が見抜けるワケがないだろうと反省。

やや自己嫌悪。

 

9月13日(木)   「ゼロ」   

「じゃりン子チエ」初打ち(イマイチ)、「信長の野望〜第二の刻」初打ち(ナカナカ)と、
まるで“立ち回り”とは呼べない稼動を繰り返した後、
10本ちょいの負債を抱えて辿り着いたのはBIG後0Gヤメの「シェイク2」。

それも“立ち回り”じゃない、、、orz

とはいえ長くスロを打っていると、0Gヤメとかの台は見逃せないんですよね。
北連やアルゼ連、オリ連のような、妙に早い連チャンが気がかりだったりする、
或いは設定変更(リセット)後の立ち上がりが妙に早いような気がする。
別に「ストック機世代」や「裏モノ世代」じゃなくったって、
打ち始めがデジタルじゃなかった人にとっては珍しい話じゃないと思います。

まぁ実際には統計学上のマジックに過ぎないんですけど、、、

とにかく、たとえ大ハマリ中の台と大当たり確率は一緒だとしても、
やっぱり回っていないほうが設定が良さそう=すぐ当たりそうな気がするのは事実。
おなじ打つなら夢を持って楽しく打つほうがいいに決まってます。

というワケで実戦開始♪

これが狙い通り投資1本で初当たりREG。さらに持ちコインでBIG♪
この時点で時計を見ると、閉店まであと15分の午後10時半。
あと1回BIGを引ければトータルでプラマイゼロにまで持ち込めるところですが、
ここは大事を取ってクレジットオフ、
まずは負債を減らしたことで上出来として、今日のところは実戦終了。



結果としてはイマイチですが、内容としては結構満足気。
そんな顛末をさる〜な嬢に報告したところ、

「0Gヤメ拾って0Gで捨てたら本末転倒じゃね?」














































___、ヽ`ニ、ニ`二、ニ`ニ`、=、=ヾァー:-:ー丶、,、、,,_,.,
⌒>\丶\ヽヽ
',|// /,. : ' .: ゙ ,: ゙ ,
 ⌒丶\丶ヽ
`', 《〈 〃ノ/. ' . '_;.,;._ ;.' , //
   __\ヽヾ:_ヾミ[]―‐[-''''"~´ 彡 . ゙ .゙〃
   ⌒\
|{「己川ロ后叨:.: ___! 彡 ;' . /     う
      ヾレュ三<
´{(厶ニニ-‐、> ; : . ,i
  ⊂   ,{ {j  } }==Yr:.,  ;/^ヽ!
   c    { >-< ,'  ~厂 ̄´`ヽ  ,ィ个 }     うろたえるんじゃあないッ!
   
'   {〔!厂〈ー‐、 '":::...  u  }  )丿,
       
)|h `-'"       / (__,/     ドイツ軍人はうろたえないッ!
.        !|  「r三三ヽ J   l  /l !
        l |    } ,. -| u   ,/ _,j  ,r''"~´)
         !.ハ  ノノ二ニ二!     ノ `7 /  ''"´ __
.        | . -r―‐-    ,f __/ ヽ/-''(´  _,,ノ、
_,,.. -ー―ノ / ヽ  ゙ー‐  / ! `{' ノ  >‐'''(´_,,
       ー
- -r―‐< ,r'{:___`(__ ''"´
   、_,,,,,,,,,,,,,,,}!,,___{  ;' ´ '゙ ̄´´  丶イ  __
  \     r―ー>''"~"''ーく⌒ヽ._,,ノィ´   )
    \    /  /7     ノ  /〈   ><
      ,/   { ヽr、\   ''"    ,. -''"- '-
    /
/     \ヽ、`丶、__,,..´}! ,iリ    ``丶、

 

9月12日(水)   「またひとつ消える4号機の火」   

よの@管理人のマイホに現在4号機は3機種(ヤリ捨て・電車物語・無無)。
そのうち電車・無無はおそらく今週末での入替が予想されます。
電車には既に
お別れは済んでいるので、残すところは無無へのお別れだけ。

とはいえ対無無戦は「絶不調に次ぐ絶不調」との印象が強く、
昨年末に設定6を立て続けに奪取して以来、相性が良いとはとても言えません。
俗に言う
「夢夢愛を失った」ってヤツなんですが、
とはいえあと1週間もしないうちに永遠の別れを突きつけられるとあっては、
たとえボーナス後649Gでも早いとは言ってられません。

果たしてちゃんとお別れの言葉を告げることができるのか、注目の実戦開始。



打ち始めて数Gでステージ移行、その後すぐに高確っぽい挙動。
何とか天井前に初当たりを引いてくれれば、とのほのかな願いが通じたのか、
2回のステージ移行でさくっと前兆モードへ到達し、投資5本で初当たり。

これがBIGで、次は確定シャッターでREG。さらに前兆移行でREG。
相変わらずボーナスの振り分けに弱いな、、、と思い始めたところ、
今度は一転してスロットステージからBIG、確定スロットからBIGと計5連打。
(※管理人注 とはいえ前兆ステージで70G以上喰ってますけどね。死)

さらに確定スロットでのBIG中に、実にひさびさのパワフルロボ発進♪

低確・高確以外への特殊モード移行がほぼ確定(約99%)するパワフルロボ。
最後の最後、ホントに最期の実戦でいいヒキを魅せましたよ。
しかもBIG後にびしっとベットすると通常画面(ほぼ前兆移行確定)。
夢夢で最もアツくなれる瞬間の一端を最後に堪能することができてよかった、
とホントにそう思います。





たとえ、





移行先がただの低確モードだったとしても、、、orz





しかもチョロチョロする液晶に無駄に引っ張られる始末。悪夢夢スパイラル。





さよなら「夢夢ワールドDX」。やっぱり二人の愛は
終わってました。

 

9月11日(火)   「原一平ちゃん」   

ゾロ目の日ってことで一応高設定イベントはあるみたいですが、
まずは113Gのヤリ捨て御曹司の空に着席。そうさオイラはハイエナ野郎。

139 REG
136 777
49 REG
115 777
44 REG
103 777
78 777
164 777
130 REG

136 END

途中俺タイム解除を3回はさんでいますが、とにかく一撃1000枚突破。
これだけ連チャンして1000枚ってのも物足りないですが、
解除が遅かったのとREG比率が高かったのはひとえに自分のヒキのせい、
と無理矢理納得させ、今日のところは稼動終了。

さよならヤリ捨て御曹司の空、となるか。ハイエナ以外で打つ気ねぇけど。

早く亡くなれ4号機。来たれ5号機時代。

 

9月10日(月)   「リングにかけない」   

携帯を忘れてきてしまったので、本日のイベント情報は皆無。

携帯依存症の御身分としては一刻も早く帰りたいところではあるんですが、
一応スロ屋だけは覗いておきたいスロ依存症患者。
実にコンスタントにボーナスを引いた後に

スコ━━━(∀゚ )(゚  )(  )(  )( ゚∀)━━━ン!!!!

と大ハマリを喰らっているリンかけがあったので着席。
ハマリ部分を度外視して考えれば確率的には完全に高設定の数値なので、
こういった場合はちょっと様子を見る価値があるんですよね。
まぁこのままハマリを引きずり続けるようならブン投げりゃいいだけですしw
というワケで投資1本目、





液晶ブラックアウト。





剣崎回想演出。





ギャラクティカマグナム。










失敗。





ブン投げorz

 

9月9日(日)   「人の影響受け易く」   

今までは全くと言っていいほどに食指が進まなかったにもかかわらず、
昨日のTV番組(CS)で某氏が実に楽しそうに打っていたのを見ているうちに、
何だか打ちたい気分になってきてしまう辺り、
ホントよの@管理人は自分でも「人の影響を受けやすい」タイプだと思います、

機種名は「うる星やつら」、半年近く経って(汗)ようやく初打ちです。

タイミングよく高設定っぽい確率の台が空いていたので、まずはDDT開始。
数値解析はほとんど読んでいないんですが、
チャンス目からのガールハントタイム(RT)がアツいってことだけは把握済。
そこから先は打ち進めながら調べていきましょうってことで、

まずは投資2本、初のガールハントタイムからの初当たりはBIG♪

さて、打ち始めの印象としてはまぁまぁ及第点かなってカンジなんですよね。
左リールにスイカがスベってこなくては「ほぼ期待薄」ってとこですし、
通常出目での連続演出が結構ウザったい印象。
とはいえスペック的には満足できる機械割を有してますし(設定6で110%)、
BIG獲得枚数が多い分、瞬発力には優れています。
これで演出が良ければ「シェイク」に迫れると思うんですけどねぇ、、、

と言ってるそばから今度はチェリー重複でREG。

ここで改めて携帯サイトをチェックしてみると、結構ありますねチェリー重複(苦笑
設定6だと8.3%、、、ってことは12回に1回は重複するんですね。
だとするとチェリー停止もそこそこ期待していいのかな、と。若干印象修正w

と、立て続けにチェリー重複からRRBB。

えーと、本来はチャンス目のほうがアツいんじゃなかったんでしたっけ(汗
引き過ぎの感は否めませんが、とにかくチェリーもアツいのは確認。
とはいえ、やはり左リールに通常出目が停止しちゃうとどうにも薄ら寒いですね。
チャンス目もスイカまでスベってのリリチェってパターンだけじゃなくて、
左リール通常目からの中段リリチェがあればいいのに、、、

と思ってたらその停止出目からBIG。

ここまでのチャンス目は全てスイカスベリからだったので、
てっきり左リール通常出目からのチャンス目ってないのかと思ってましたよ(汗
だからといってこの停止出目だと確定とかアツいってワケでもなく、
今度は頻繁にこの出目からでもチャンス目入るようになっちゃいました。
ただの偏りだったんだろうか、、、(謎

そして今度はスイカ重複からハイパーBIG。

確率を見ても薄い薄いと思っていたスイカからまさかの重複はハイパーBIG。
それにしても一撃448枚ってのはかなりの魅力ですね。
大量獲得機(4号機)がなくなって久しい昨今なのが余計そう感じさせるのか、
一撃の破壊力はなかなかのモノだと思いますよ。

というワケで高設定然とした挙動で流してみると1500枚。十分に勝ち。

色々と批評をしながら打っていましたが、
打てば打つほど批判的に考えていた挙動を自らドンドン打ち消していく展開。
少なくともこの実戦で、

「たかだか1000G程度で批評するのは非常に危険」

ってことを再確認できました。
まぁだからといって「魁!●塾」や「GT●」の評価が上がりゃしないんですけどね、
やっぱり自分の目と耳で評価判断するのが、大切。

 

9月8日(土)   「右往左往」   

先月18日に続き、再び「スパイダーの設定6奪取」を目的に長距離遠征敢行。

並ばずして余裕のトップ入場、楽々スパイダーを確保したところまでは計算どおり。
今回はさらにそのままスロのシマ全体をツブサに観察し、
前回某氏から教えて貰ったこの店の「高設定台の入れ方」を徹底吟味、
朝イチでキープした台が本命、その左隣が対抗台ということで、
そのまま打ち始めたのは午前9時を3分ほど回ったところ。

ここから死の旅路が始まります、、、

開始わずか32Gでさくっと刺さった赤BIG、この時点で既に期待度はMAXです。
ちなみにこのBIGはクモ重複か単独フラグかのどちらかだったので、
(※管理人注 クモ成立Gで連続演出に入らずその次のGで中押しベルハズレ)
頭の中で勝手に「単独フラグだ」と決め付けて実戦継続。

これが持ちコインの203Gでベル重複BIG。
さらに少し飲まれた368G目に1枚役重複からBIG。
続いて飲まれる寸前の387Gでベル重複からBIG。

全て持ちコインで推移しているので一見内容は良さそうに見えるんですが、
設定6の合算が1/220だということを考えると少し物足りない感はあるんですよね。
今回は他にもスパイダーに目を付けた客がいるようなので、
当初の台の合算確率が1/300を下回ったところで対抗台に移動してみました。

240Gノーフラグ━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

「設定6探し」をするにはまだまだ物足りない(試行不足の)G数ですが、
こうなってくると、やっぱりさっきの台のほうがよりよく見えてくるんですよね(苦笑
持ちコインが残っているうちに当初の台に戻り、

150Gノーフラグ━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

これでボーナス合算確率は1/363。これは、、、さすがに、、、ねぇ。
そういえば開店当初、今日は延長営業(午前0時45分まで)とのアナウンスが。
なるほど、それを考慮すれば設定6は投入されていないかも、
との疑念を抱きながらも、設定6投入の法則性を見極めてリンかけに移動。

これが持ち込んだわずかなコインで初当たりは黒いの。
さらにRT中にまた黒いの。
RT消化後70G回したところでまたまた黒いの。
このRTの終わり間際にやっと白7BIG。

これだけさくさくと黒いのを引くと「まさか…高設定?」って気になってきますが、
周辺の挙動を見ていると、イマイチ盲信できないっぽいんですよね。
このBIG後に400G弱まで引っ張られてしまったので、
対抗よりは下かな、と目していたスパイダーが空きになっていたので台移動。

107Gノーフラグ━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

ぃぇ、結局全然回してないんですが、
やっぱりいちばん最初に座った台がホントに気になって仕方がないんですよ。
合算確率が悪いせいか、幸いチェックはされども座られはしません。
これも何かの因果に違いない、因縁に違いないと言い聞かせ、みたびの舞い戻り。
今度こそよの願い虚しく、

トータル512Gノーフラグ━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

さらにその間、対抗台と目した隣の台(240Gノーフラグだった台)にベル重複が。
しかもそれがMIDボーナス、、、決まった、これで終わった、、、orz
これでスパイダーの設定6探しは完全に終結しました。
幸いなのは、この時点での総投資がいまだ最初の1本で済んでいること。
あとは他機種に活路を見い出すか、、、



というワケでまずはバラエティのスカイラブへ。

持ちコイン+追い銭1本でBIGが喰い付き、その上スイカ確率も上々。
ひょっとして設定6まであるのか、と思いながらトレジャータイムを消化していると、
スパイダーのシマに人影の動きが。ひょっとしてと思って一応見に行くと、

ベル重複MID引いてた台が空き台になってるしwww

当然ラブは捨てての台移動敢行。
この時点で「設定6」の可能性がある台は完全にこの台だけに絞られてますし、
あとはコインが出るか心が折れるかだけの勝負。
この台に今回の遠征の全てを賭けて、いざっ、勝負だっ!!!
















































+ ;
*
_+
: ,
 x:__,..-‐‐:、、,.........._
         く '´::::::::::::::::
          /:::::::::::::::::::::::',     みんな逃げてー
        {o:::::::::(´・ω・):::}
         ':,::::::::::::::::::
      =   ヽ、__;;;;::
           し"~(__)
 ┌┐.i   ┌┐  __ ┌┐  | | [][]
 |└[][]L.ロロ | [][] | | ロロ |.[][] l└─┐
 |┌┤.r‐┘│┌┘ | └┐└─┐l ̄ ̄
 └┘..凵   └┘  ! l__l ̄ ̄.
               └┘

















































   ∧ . __,,,,,,,,,_               ド ゴ オ オ オ オ オ オ オ オ オ オ ン!!!!
   (::::::: ) ::::::::: =                      .::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::........
   〜.::::: )(o;;:::::: )                    ...:::::;;;''         ';;;:::::.......
 '"""~"''""""""''・、                ...::::;;;''            '';;;::::::........
 "”゛""''""“”゛゛""''' "j'               ....::::::;;              '';;::::::::::.......
 :::::ヘ :::::.... :::;;;ノ  ::(              ......:::::::::;;                ';;;;:::::::::.........
 ::  ゝ  :::::......:;;../  ~~^^ ~~~~~^^^~ ~~^^ ~~^^ ~~~~~^^^~  ~~^^~~~^ ~~~^^~~~
















































結論。

本日のスパイダーに設定6ナシorz



片道1時間かけての遠征の結果がこれではあまりに報われなさ過ぎます、、、が、


スカイラブのプレミア演出観れたから、ま、いっか♪
(イイノカヨ

 

9月7日(金)   「今月初勝利」   

9月に入って今日で1週間、3戦していまだ勝ちナシときてはさすがに焦ります。

きっちり勝ち星の欲しいところですが、今日はあいにくの金曜日。
(※管理人注 マイホの金曜日は若干の締め傾向)
しかも風邪の調子が万全ではないこともあって稼動ナシも視野に入れましたが、
いざマイホに行ってみるとそこそこのシェイクが空き台に。

ようやくマイホに導入されたシェイク2(とはいえバラエティに3台だけですが)。
しばらくの間は高設定主体で稼動していたと思われ、
導入後しばらく経った今でも全く稼動が落ちていない現状を見るに、
少なくとも1〜2台にはそれなりの設定が使われていると思われます。

そんな中、BIG確率は設定6、REG確率は設定5という台が空いたので着席。
シェイクは打つの自体が久しぶりだな、と感慨に耽っていると、
投資1本で引いた最初のサボハニがHITし見事にBIGを引いた、、、モノの、

黒いの。

黒いの。

黒いのォォォォォ。

見事な黒いの3連打でREG確率だけは設定6の数値に跳ね上げたモノの、
肝心のBIGが引けなきゃテンで話になりません。
3台あるうちの他の1台が高設定っぽい挙動を刻み始めてきたので、
無理して深追いせずに台移動。



というワケで移動してきた先は、ボーナス後20G回っているサンダーVSP。

「アルゼの台のボーナス後は100G、最低でも50Gは回せ」が業界の不文律。
青ドンに関しては思うような戦果が残せていないんですが、
それ以前の5号機についてはまだまだ有用であることは実戦で確認済。
低投資でそれなりの戦果が望める、まさに現代のハイエナ術。

オカルトじゃねぇって統計学だって。

そんなこんなでサンダーVスペシャルなワケなんですが、
目論見ハマって投資1本でさくっとBIG、

46 MID
44 BIG
55 BIG

さくっと1000枚弱できっちり日当確保、稼動1時間ちょいで白星優先とっととkitac。

ヘタレやめ上等、勝てば官軍なり。

 

9月6日(木)   「自信喪失の一端」   

夏休みに入った辺りから悩まされ続けていた、
「頭痛
「歯痛
「肩凝り
「首の痛み
「背中の痛み

といった諸症状が、ここにきてだいぶ緩和されてきました。
やはりピップの磁気ネックレスは効きますね。
やはり昨日の薬が効いてきたんでしょうか。結局単なる風邪だった、、、と(苦笑

さて、本格稼動と言いつつ昨日は全然打つことができなかったよの@管理人。
今日はその借りを返すべく、高設定台探しに余念がありません。
昨日の二の轍を踏まないように、慎重に慎重に台探し。

探して、

探して、、、



普通に見付かりませんorz

稼動自体が低調な上に、今日のイベントのメインは4号機(今さらかよ、、、)。
しかもそこに高設定の気配を感じられないとすれば、
イベント対象以外の機種の、一体どこに希望抱けばいいというのでせうorz

一応スパイダーマンのシマで1000回転ボーナス合算7回って台を拾いましたが、
これはあまりにボーナスを引き過ぎてて、逆に高設定っぽくない雰囲気。
リンかけやガッチャのシマが元気であれば期待も持てるんですが、
ハイスペック機だけでなく店全体に漂う「低調な気配」がどうにも拭えません。

そんな空気を台も読み取るのか、投資6本でスイカ重複BIGを引き当てるも、
何の抵抗も出来ぬままアッサリと全ノマレ。
高設定だろうと何だろうとスパイダーの波が荒いのは承知していますが、
この周辺材料だけで「高設定だ」と盲信するにはちょっと条件がキツ過ぎます。

大怪我しないうちに撤収、、、のつもりが、
やっぱりちょっと打ち足りなくて、ほとんど稼動のなかったスカイラブを1周してkitac。
(※管理人注 一応高設定が入る可能性は高かった台ですけどね)
帰って熱測ったら少し微熱がぶり返してました、とさ。



とさ、じゃねぇよ、とさじゃ、、、orz



少し前までは「5号機だけになっても何とかなる」と豪語していたよの@管理人。
しかし昨日今日のマイホ店を目の当たりにして、
果たしてやっていけるのかどうかかなり自信がなくなってきましたよぃゃマヂで。

いまだ9月勝ちナシ。そりゃびぃにも会うわ(イミフ

 

9月5日(水)   「GO!の付く日は」   

本日は「5の付く日」。

「5の付く日」と言えば「GO!の点く日」。

というワケで「5の付く日」は「ジャグラーのイベント日」

、、、ってな店がよの@管理人の周囲には異常と呼べるほど多いんですが、
これって全国的に共通するイベント傾向なんでしょうか。
或いは“ジャグラーの聖地”と呼ばれる北海道に限った現象なんでしょうか。
また或いは、よの@管理人の周囲の店が
イタイだけなんでしょうか。

たかだか「105%」の機種で煽られたってなぁ、、、

というワケではないですが、大混雑のアイジャグのシマは華麗にスルー。
それ以外の機種の見せ台を探して店内を右往左往しましたが、
探せども探せども、高設定っぽい台は見えてきません。

「たかだか」105%とは言ったモノの、設置台数だけは5号機で文句ナシのトップ。
この機種で客を飛ばしてしまってはホント洒落になりませんから、
店としては当然大事にするでしょうし、下手なイベントは打てないハズ。
この台数の稼動を維持するだけの設定を注ぎ込めば、当然その煽りは、、、

と考えれば考えるほど切なくなるジャグラースパイラル。
こんなときは設定不問の立ち回りをすればいい、
というワケで、ボーナス後758Gの戦国無双が空いていたので着席。
1059G目移行の内部一騎当千モードを狙おうという魂胆ですが、

これがホントに「設定不問」なのかどうかは知りまへん(マテ



天井到達後に黒いのが揃った場合は今のところ全て信長を倒しているので、
(※管理人注 試行は少ないですが無限戦国ラッシュ確定)
1059Gを越えたところ(推定投資10本)でさくっと黒いのを引いて、
あとは未曾有の大ハマリをするだけで快勝確定♪

何てお気楽な青図面を引いていたんですが、結局初当たりまでに投資20本orz

これが黒いので目論見通り無限SRに突入したところまでは良かったんですが、
たった200Gしか回してないのに通常リプレイ重複であっさりBIG。
このBIG後のSRが
わずか1Gで糸冬了するという散々な展開で失意の撤収。





頭の痛くなりそうな展開でしたが、まぁ立ち回り自体が悪いんじゃ仕方ない、
と自分を慰めて帰路に着いているとホントに頭が痛くなってきました。
kitacしてから熱を測ってみると案の定
37度8分ってヲイ。

中途半端な稼動で切り上げたのが功を奏するのか、薬飲んで即寝orz

 

9月4日(火)   「疲労困憊」   

とりあえず札幌に戻ってはきましたが、とにかく疲労困憊(苦笑

悪魔ッ子一号、シュウ王子(2才)

悪魔ッ子二号、カイ王子(11ヵ月)

甥っ子二人(さる〜な嬢側の血縁)に異常なほど懐かれてしまい、
全力でお相手仕ったところ、自分の体力キャパを遥かに上回る運動量に呆然自失。
しかも夜には疲労のせいか熱まで出す有様orz

一応稼動可能な時間には札幌市内に戻ってこれたんですが、
明日からすぐに仕事復帰ということもあったので、大事を取って体力温存策。
本格稼動は明日から再開させていただきます。

ちなみに寄生虫帰省中に少しだけ時間を作ってスロ稼動。

見れば全台5号機。やっぱり都市圏とは経営方針が大きく異なっているようです。
その証拠に、パチのシマは満席なのにスロのシマはガラっガラ。
ちょっと前(とは言っても4〜5年前)から見れば客付きが完全に逆転しています。
これじゃスロのシマには大して期待できないかな、、、

と思いきや、中間設定クラスであれば結構な量が転がっている模様。
どうやら「スロで儲けを出そう」とはこれっぽっちも思っていないのかもしれません。
変に絞るよりは泳がせて客付きを維持しようって考えなんでしょうか。

というワケで「スカイラブ」→「マジカルハロウィン」と渡り歩いて増やした負債を、
ようやく初打ちできた「ドキドキ赤ずきん」で取り返すという展開。
大したイベントも情報もない日曜日に挑んでマイナス3本ならまぁ上出来かと。

それでは、明日からの本格稼動にご期待ください。

inserted by FC2 system