August's Pachi-Slot Diary

8月30日(木)   「そんだけ」   

試行回数は少ないながら、一応1/300は切っていたスパイダーマン。

ボーナスを1回引けば合算確率は設定6(約1/220)を越えるので座ってみると、
引ける引ける、スイカと1枚役
だけなら。
250Gで都合10回ものスイカ+1枚役を引いたモノの全てボーナス重複はナシ。
合算ボーナス確率も悪くなっていく一方なので早めの撤収。
リンかけやガッチャの稼動も悪いし今日のハイスペック機はハズレっぽいかな、
と思い直してミドルスペック機に移動。

BIG確率は設定6、REG確率は設定4のスカイラブ。

コインを入れると昼ステージ。とりあえず「一周」するまでは打っておくか、、、
と思っていると、夕ステージまで進んだところで突如トレジャータイム。
内部的には抽選ゾーンまで進んでいたんですね(苦笑
これが一気のTT7連まで伸びたモノの、その最中に引いたボーナスはREGのみ。
BR確率共にドンドン悪くなっていくので深追いせずに撤退。

ボーナス後0Gヤメの青ドン。

100枚ほどのコインは許可なく全ノマレ。
本日BIG1回、BIG確率1/800の台をこれ以上追う理由は一切ありません。
だったら初めから座る理由もなかったような気がするが、
まぁ、ホラ、アレだ、よの@管理人もアルゼとは付き合い長いからさw

BIG確率は設定1、REG確率は設定7オーバーのリオパラ。

スランプ的にはかなりのマイナスを叩いているのにここまで粘ったのは、
BIG後のリオタイム継続率がかなり良かったのでは、と予想。
とりあえずBIG1回は引いておくか、と思って着席したところまでは良かったが、
チェリーを引こうがチップを引こうが一向に連続演出に発展せず。
このままズブズブとネットのインチキ乱数の罠にハマりそうなので撤退。
何か最近似たような展開になったことがあるような気が、、、と考えてみたところ、
さっき打ってたスパイダーマンだってことに気付いて打ち気崩壊kitac。

結局今日は回収基調だと、気付いたときには負債15本orz



というワケで、明日より5日間(9月4日まで)帰省のためサイト更新は停止します。
掲示板はチェックしてますので、皆さんのカキコはお待ちしています♪

向こうで稼動するかどうかは、、、果てしなく微妙と言わざるを得まい〜(汗

 

8月29日(水)   「リンかけ〜!」   

スイませェん。

言ってみたかっただけでェす。

打ってみたかっただけでェす。

それにしても、月末だってのにずいぶん状況がいいじゃないですかマイホ。
昨日は過去最多となる1日5通のメールが届き、

必 死 だ な w

と思っていた(店には行ってません)んですが、
今日データ機器をチェックしてみると、1シマに1台は見せ台を入れてた雰囲気。
あれだけメールで催促してたんだからよほど客付きが悪かったんだ、
なんて勝手に思い込んでいましたが、
アイジャグのシマを見るとBIG30回オーバーの台が10台以上あったりして、

お 盆 に 回 収 し 過 ぎ た か ?

ってな雰囲気がアリアリアリアリアリーヴェデルチ。
今日はちょいとばかり立ち回りがイイカゲンだったので失敗してしまいましたが、
(※管理人注 稼動休み明けは何となく大雑把になってしまう、、、)
明日はちょっと真剣に立ち回ってみたいと思います。

昨 日 出 し 過 ぎ て な け れ ば な 。

 

8月28日(火)   「天文ショー」

本日皆既月食観測のため稼動ナシ。だから似合わないとか言うなって。
 

8月27日(月)   「まさかの設定6」   

高設定っぽいアイジャグでまったりと時間を潰し(ショボ負け)、
案の定中ハマリで空き台になっていたバラエティ内のガッチャマンに着席。

現在まだBIGは2回のこのガッチャマンですが、
その内訳は2回共にGT付きのBIG(さらにうち1回は同色(GT500G付き)BIG)。
打ち手は解析を知らなさそうな中年層の客だったので、
上手い具合にハマってくれれば空く可能性は十分あると思っていたんですよ。
ここまで狙いがハマると気分がいいですね。

ハマるのはぜひ「狙い」だけでお願いします。。。

さて、打ち始めはボーナス後429G。これが投資わずか3本で、

573 777

イキナリ設定6の匂いが強くなる赤7頭のBIG。まずは幸先のいいスタート。
あとは今までの実戦のようにGTを無駄にすることなく、
GTの終わりかけ、或いは終わった直後にボーナスを引く最強ループを駆使

10 777

って言ってるそばからこのヒキだもんなぁ、、、(涙

126 777

しかしこの次のBIGは理想的なボーナスの繋がり方。
さらにこれでGT付きのBIG率は5/5。早速さる〜な嬢に閉店コースの旨メール。
まさか月末のバラエティに設定6があるとは思いませんでしたが、
一応週間イベントの日だし、戦国無双や信長、シェイク2の新台入替もあったし、
稼動のテコ入れって意味では投入可能性の全否定はできないですね。

まぁとにかくここはぶん回し体制。
前回推定設定6を掴んだときのようなテイタラクは金輪際やめにしてほしいところ、
ぜひともコンスタントなボーナスのヒキを期待したいところですが、



244 777

、、、あれ?( ̄▽ ̄;)

ま、、、まぁ、設定6でも青7頭のBIGを引く確率は1/3120もあるワケですし、
一日きっちり打ち切れば2〜3回は青7頭のBIGを引く計算になります。
この後大きくハマるようであれば話は別ですが、
そうでなければあとBIGの1〜2回はしっかりと様子を見たほうが利口でしょうね。

というワケで、

178 777
15 777

はい撤収w



結局設定6はほぼ否定。最初の赤7頭BIGの連打は単なるヒキ強ですね。
それでも最高設定を否定した段階で1500枚のコインを獲得、
機械割が150%オーバーだったってんなら文句を言う口なんかありゃしませんw
狙いだけはきっちりハマったので、通常時でハマる前にkitac。

やっぱ月末は厳しぃや。

 

8月26日(日)   「天下無双」   

麻雀に買い物にごはんにと、スロとはかけ離れた週末を送っていたよの@管理人。

しかし今日は予定と予定の間に3時間ほどの隙間が出来たので、
それを利用して近隣店舗の再リサーチをすることに。
さすがに
「札幌市内スロ屋完全制覇」やるほどの時間はないですしね(苦笑

まずはスロイベント中の某犬陽。スロのシマがひとつ潰されていました(哀
只今午後3時過ぎ、ハイスペック5号機で$箱を使っている客は皆無。
北斗2のシマに至っては言うに及ばぬ悲惨なデータが刻まれまくっています。
いくらイベントとは言え給料日後じゃ高設定なんか期待できないですし、
まぁそれ以前の問題として、

犬陽の言う「イベント」は「通常営業」って意味ですから。

ちなみに「イベントがない」ってことは「回収」ってことですので念のため。

そんなワケで1Gも打たずに撤収、移動した先はおっきい店。
こちらの状況は前回来たとき(リンかけで憤死)と大きくは変わっていませんが、
相変わらず「5スロ」の稼動状況が良すぎます。

5スロ:ほぼフル稼動。ホントに不思議だ、、、
10スロ:稼動中の台は5割程度。終日だと5割以下に落ち着くか。
20スロ:稼動9割。終日推定7割程度。

他のどこ探したって、これほど「5スロ」に客付いてる店はないと思います。
新しいプレイスタイルの提供って意味では成功しているでしょうが、
利益の観点から見ると果たしてどれほどの成功を収めているのか、、、
まぁ「5スロ」と言えども等価じゃないんで単純に1/4ってワケじゃないですし、
20スロのままで全然稼動がないよりはマシですよね。

さてとにかく、こんなに稼動がよければ空き台は当然の如くクソ台。
これはこのまま打たずに撤収するのが利口だな、
と思っていると、目の前で$2箱(但し上げ底)持ってやめていく戦国無双、

即キープw

というワケで期せずして「戦国無双」初打ちです。
携帯と小冊子でスペックをさくっとチェックするとボーナス確率には差がないので、
やはり戦国ラッシュ継続率にいちばん設定差が付いていそうですね。
単純に考えれば、$2箱持ってってりゃ高設定だろ、と安直に考えて実戦開始。





1141 REG

のっけからー。

しかし1059G(「センゴク」か、、、w)を越えているので内部戦国チャンス中。
ここで黒いのを引いたってことは、ひょっとすると、、、



信長に勝利、

無限戦国RUSH突入ッ

初打ち初ボーナスで初無限とは幸先良すぎじゃないですか♪

というワケで初の「戦国ラッシュ」消化。
なるほど、確かにARTの性能は5号機の中でもトップクラスです。
出玉速度もさることながら、演出(幸村)のスピード感に非常に優れていますね。
他の演出(半蔵・慶次)は今回は選択しなかったんですが、
次の機会があればぜひ他のキャラでもプレイしてみたいなと思えました。

ただねぇ、、、

なにぶんね、、、

通常時がねぇ、、、

単独ボーナス確率が全設定で1/5500弱と相当低いので、
とにかくリプレイor特殊リプレイが揃わないと、ほぼ全ての演出が死に演出。
ベル重複でボーナス絵柄が優先停止した場合は例外になりますが、
とにかく通常時はリプレイに連続演出がくっ付いてくるのを待つばかりの身。

大雑把に言えば「リオパラ的」なんですが、
リオパラダイスに比べ小役頻度が高い分、アツさが薄まってしまうんですよね。
まぁその分「戦国ラッシュ」のスピード感に溢れているので、
その対比としてわざと「ゆるい」感じにしているのであればまぁ納得か(違うって



何はともあれ、この初ラッシュは200Gの継続でボーナス(BIG)終了。

さらにその後の黒いのから再び信長に勝利して二度目の無限戦国に突入、
300Gの継続の後にBIGで終了するもそのBIG中に、

ピンが合ってない上にシャッターチャンスも悪い、、、orz

鬼メーター勇メーターが5個点灯。

小冊子を読んだ感じでは100%ナビ(無限戦国ラッシュ)っぽいカンジ。
事実5回6回と立て続けにナビが出てますし、
こりゃ三度目の無限は貰ったかな、今度こそ1000Gハマリだな、と思ってたのに、

45Gでさくっと終了orz

5個点灯したからって100%ナビが確定したワケじゃないんですね。
隣人に訝しげに見られながらも携帯カメラで撮影までしたっていうのに、、、(苦笑
ま、この辺は解析待ちってことで。



といった辺りで持ち時間の3時間が経過したので実戦終了はショボ勝ちまで。

スランプグラフを見るとさくっと6000枚のプラスを叩き出しているこの台、
出玉曲線だけ見れば最高設定と考えてもいいかもしれませんが、

・無限戦国ラッシュ突入時に1000Gを越えるハマリ
・100G以内でBIG6連

なんて挙動を途中にはさんだ結果の6000枚なので、
「安定性がある」なんてことは口が裂けたって言えやしませんよぃゃマジで(苦笑
これがホントに「設定6」だったのかどうかは解析待ち。
ま、ひさびさに、

「設定不問で勝負出来そうな5号機」

が出てきたってことは評価したいと思います。
ライバルは「マーベルヒーローズ」と「2027」、「怪傑ハリマオ」といった辺りか。

みんな小粒だなぁwww

 

8月25日(土)   「キャッチフレーズ」

本日【花月杯】国際麻雀選手権に参加のため稼動ナシ。

衝撃のラストに、全米が泣いた。

 

8月24日(金)   「文化庁推薦」

本日ミュージカル鑑賞のため稼動ナシ。似合わないとか言うな。
 

8月23日(木)   「連チャンタイミングを計れ」   

まずは直前のボーナスがGT500付きのBIGだったガッチャマンに着席。
現在670Gと大きくハマってはいるモノのBIG8回で$1箱半を持ち帰っているので、
「設定6」が投入されている可能性は十分に考えられます。
現に月曜には推定設定6が存在したマイホ、ましてや今日はスロイベントの日、
出玉状況的にも「開け」なのは間違いないのでここは攻めの一手です。

1287 777

そしてイキナリ持っていかれる投資16本、、、orz

とはいえここで赤7頭のBIGを引けたことには勇気付けられます。
設定6の可能性が高まれば高まるほど、追い続ける気力も続こうというモノ。
前回のようなGTの蹴られっぷりはもうまっぴらですが、
大きくハマることなくコンスタントに引き続けることを祈りに祈って実戦継続、















24 777

コロスキカァァァ━━━ (*`Д´)=)Д゚) ´Д゚);' ━━━ッ!!!





それでもまだ「可能性」が完全に潰えたワケではないと己を奮い立たせ、
あと1回だけBIGを引いて判断だと打ち続けてはみたモノの、
許可なくストレート全ノマレで400G越えでは、追い続ける勇気は皆無に等しく。
仮にこの台が「設定6」だったとしても、

コンナ6イラネ(゚听)

って気分になったので全然問題なく撤収完了。
ガッチャマンに対する苦手意識だけがドンドン強くなっていきますが、
ホントどうやったら勝てるんだこの機種、、、



と嘆いてばかりいても仕方がないので、高設定っぽいチャムチャムに台キープ。

というワケでこの「サムライスピリッツ外伝チャムチャム」なんですが、
初打ちこそ済ませてはいるモノの現在まだノーボーナス。
「プレイモア最悪の駄作」「まるで産業廃棄物」などの酷評を耳にしていますが、
初打ちの感触はそれほど悪くはなかったので、
一度高設定(っぽい)台をきっちり打ってみたかったんですよ。いざ実戦開始。

と、これがわずか投資1本でRRBRの速攻4連チャン。
いずれもチェリーorスイカの重複で単独フラグ当選ではなかったとはいえ、
これだけ快適にREGが当たれば高設定の可能性は肥大します。

だけどブン投げ。



理由。



RT中のハリマオが空いたから(核爆

RT中のど根性ガエルを拾ったのに続き、今月二度目のRT拾い。
それほど客レベルが低いってワケでもないのにまるで気が抜けませんマイホは。
$1/3箱ぐらいのわずかなコインを持ってそそくさとハイエナ、

9 HC
20 REG

。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ

100枚ほどしか増えずにあっさりとRT終了って、ホントヒキのタイミング悪過ぎorz

月曜からこっち、RTを終わらせずにはいられない体質になってしまったかのよう。
これはマズイです。ホンっト本格的にマズイです。
このままじゃ
「2027オフ」(日程未定)やったら確実に廃人コース。
それに某氏のホーム(メイン機種:スパイダー)を荒らすことだって出来なくなる、、、

仕方ない、とりあえず目先の利益確保のためにまずは先刻のチャムチャムへ。
500枚にも満たないコインは一旦流し(この時点で負債は約15本超)、
改めて投資し直しになりますが、まだまだ収支の一発逆転は十分可能な範囲。

だがしかし嗚呼いっそ高設定で散るのも花。よの。、逝きますっ!





「サムライスピリッツ外伝チャムチャム」実戦データ

総回転数=1572G、BIG=7回(1/225)、REG=9回(1/175)
投資=3本、獲得枚数=約1775枚
(ハリマオ分を概数除外)
機械割=約134.46%



負債償却、、、どころか、設定8並の確率で引きまくって新規に$1箱獲得♪
というワケで「チャムチャム」総評。

面白い♪

ぃゃこれだけ引ければ面白くないはずはないに決まっているんですけどねw
反論されそうなところをピックアップしてみると、



・「チェリー落としDDTをしているとリーチ目を形成しない」

その分液晶演出をきっちり活かしきれているワケですよね。
液晶の楽しみを取るのか、少しでもコインロスを減らすことを優先するのか、
プレイスタイルによって印象はさまざまに変わってきますが、
とりあえず変則押しでボーナス成立が見抜ければ何も問題はないかと。
ま、演出が気に入らない人にとってはどっちも苦行でしょうが。

・「単独フラグ確率が低いのでスイカorチェリー待ちになりがち」

低設定であれば確かにそうですが、高設定では単独フラグ確率も結構高め。
少なくともリオパラのベル重複よりは全然引ける確率なので、
よの@管理人的には強めの演出だと普通のハズレ目でもドキドキできましたよ。

・「BIG中が退屈」

キャラクターに愛情があれば問題ナシ、、、っていいたいところですが、
よの@管理人としても何らかの技術介入はほしかったですね。
せいぜいがスイカ狙うだけであとはフリー打ちじゃ、ちょっと物足りないです。
リンかけのクイズ程度でよかったんだけどなぁ。

・「勝てない」

まぁSNKプレイモアの機械割計算はおかしいって各方面で言われていますが、
(※管理人注 チャムチャムの設定6は112%。ただしメーカー発表)
確かにボーナス+RTで獲得出来るコインは少なめなので、
なかなか$箱が使えない=勝ちにくいって印象を抱きやすいのは確か。
とはいえ天下のSNK、フラグの偏りはネットにも全く引けをとっていませんから、
一撃の瞬発力は結構なモノがあると思いますよ。

・「キャラが嫌い」

ダッタラ━━ (*`Д´)=)Д゚) ´Д゚);' ウツナァ━━ッ!!!



今度また高設定っぽい台が空いていれば実戦してみたいと思います。
今回はほとんど通常時の消化が出来なかったので、
ハマったときにどれだけ楽しめるかが、ホントの意味での「面白さ」だと思うので。

ぃゃしかし、いくら連チャンしてもさほどRT損しないってのは、、、

ホントに幸せなことやね、、、(しみじみ

 

8月22日(水)   「設定推測要素」   

BIG確率REG確率共に設定6を上回るエヴァまごが空き台に。

他のシマには打てそうな台がなく、空き台の中では最も機械割が高いので着席。
まずはベルカウントをしながら、と思っていた矢先の投資1本目、
ベルを一度も引かずに単独フラグからの青7降臨で先制パンチ炸裂。
これでさほど投資が嵩むことなく設定判別できそうだな、なんて思っていると、

BIG中小役G数=46G、スイカ=5回(10.87%)、チェリー=3回(6.52%)

BIG中まで超優秀。これで早々に赤7引ければ閉店コース確定ですね。
過去3日間も沈んでた台だし「設定上げ」の材料は揃っている台。
少なくとも設定1の可能性はほぼ消えたので、きっちり回させていただきます♪





総回転数=801G、BIG=2回(1/400)、REG=0回、
ベル=102回(1/7.85)、チェリー=9回(1/89)、スイカ=3回(1/267)、
BIG中小役G数=68G、チェリー+スイカ=10回

粘る理由には、、、乏しいな、、、orz

だいたいBIG確率が設定6以上とはいっても、
朝イチで一気に連チャンした後、まるで収束するかのように中ハマリを連発し、
間をREGで繋いでBIG間では大ハマリ、ってのが直前までの挙動。
こんな「クセ」の悪い台、いくら高設定でも打っていられません。
一日稼動ならともかくせいぜい3〜4時間しか打てない5時スロならなおのこと。

それでも他に打てる台がなければ話は別と思いシマ探索。
スロシマをくまなく探し回ると、七代目やり捨て御曹司の空に107Gヤメの台が。
ここまで連モードで7連ほどしてるのでさすがに転落してるだろうと思うも、
打ち出してみると134G目に演出なくリーチ目。拾いましたなw

というワケで、

投資1本でさくっとBIG5連。

さらに130G過ぎに俺タイムに突入し、

一発解除でBRの2連。

まったく労せずして1400枚弱を獲得したので逃げるように撤収。
ナンダカンダ言っても4号機のあるうちは「一気の挽回」が効くのでありがたい話。
こんな景気のいい話もあと1ヵ月ちょっとで聞けなくなるかと思うと、、、

ま、正直早くなくなればいいと思ってますけどね、4号機www





余談。

「真(新?)・吉宗」が検定をクリアし、道警のサイトに告示されました。
「シェイク2」が思いのほか酷評を託ってしまった大都が放つ5号機の二の矢、
やはり「ハイスペックリプパン機」か「完走型RT搭載機」に期待せざるを得ません。

SNKプレイモアの独走を止めるのは大都か、はたまたJPSか。





潜行!

 

8月21日(火)   「ショートショート」   

348Gの鬼浜を446Gまで回したところで、よの@管理人は悩む、悩む、悩む。

一度も768G越えのない過去歴を見るかぎりでは「設定6」っぽい雰囲気、
しかし肝心のスイカ確率は1/300を大きく下回っています。
これだけ確率が悪ければ逆に取りこぼしてるであろう公算が高くなりますが、
それを盲信してこのまま打ち続けていいモノかどうかは、、、

やはりストック機を打つ際に「設定」は重視できません。ブン投げ。

「設定」を重視するのは5号機だけで十分だ、と思いアイジャグに移動。
こちらはBIG確率が1/400以下ながらREG確率は1/270。
普通に考えれば「設定5」辺りと予想するのが順当かとは思いますが、
ジャグの設定5といえば「超」が付くほどの荒波が持ち味。
BIG確率が一気に収束するような大連チャンに期待せずにはいられません、、、

って何やってんだ漏れ。

こんな不安定な立ち回りして負けてりゃ世話ありません。
きびすを返して鬼浜のシマに戻ると、さっきの隣の台が350Gで空き台に。
とりあえずこれを擦ってからさっきの台に戻ろうかな、
と思っていると投資1本で黒いの。

128Gスル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

ってやってる間に、当然さっきの台には客が付いてしまうワケですよ(涙
しかも513G-576Gのゾーンで引かれてしまったぐらいにして(涙涙
やむなくさっきのジャグに戻ったら連チャン中だったり(涙涙涙



最後の最後で高設定(とはいえ設定4)っぽいリンかけで負債だけは償却。
閉店まで粘って「期待値」を稼いでも良かったんですが、
昨日の今日で粘ろうって気にはなれませんよ、あのテイタラク思い出しちゃ。
ってなワケでプラってるうちにヘタレヤメ。

ここまでわずか2時間ほど。実戦時間短くてすいませんw

 

8月20日(月)   「夕方に掴んだ設定6の行方」   

ボーナス確率だけ見れば設定6のリオパラ。
大したハマリもないのにBIG5回ほどで投げてあるところをみるかぎりでは、
やはりリオチャンスの継続率が悪かった故のブン投げなのか。
試しに打ってはみたモノの、投資1本でのBIGはやはりというか即落ち。
その後REGは繋がったが許可なく全ノマレしたので深追いせず。

BIG確率は設定6ながらREG確率は設定1以下の猪木。
ボーナスフラグに勢いがありそうだったので一応と思って座ってはみたが、
投資3本で70G弱と吐きそうなほどに回らない地獄モード。
しかしタイミング悪くチャンス目を引いたりと、ズルズル投資が6本まで。

BIG確率は設定6、REG確率は設定3程度のGTO。
打てども打てどもこの機種の面白さが理解できそうにありません。
ビスティの液晶の使い方はホントに●●ですね。
これだったら「魁!!男塾」のほうがナンボか打てる台だと思います(目糞鼻糞)。
原作自体嫌いだし。REG確率が設定2まで落ちたのでブン投げ。

これだったら最初のリオパラを設定5だと信じて打ったほうがマシだったんじゃ、
と思って5号機のシマに戻ってみると、
過去3回のBIGが全てGT150付きだった角台のガッチャマンが空いていました。
前任者のヒキ強の可能性はありますがとりあえずキープ。
ちなみにこの推定高設定台が空いていた理由は一目瞭然、

100G打つ間に5回はセレクターエラーが出る不具合台だから。

GT消化中ならともかく、通常時はストレスが溜まりまくってやってられません。
ただ極力コインを「ゆっくり」投入すればエラー回避できるようなので、
高設定が否定されるまでの間はぢっと我慢して打ってみることにします。

まずは投資3本で初当たり。

56 777

初手からGT付きとは幸先がいいですね。これでまた高設定っぽくなりました。
ガッチャマンのGTを消化するのがひさびさなのも嬉しいですが、
何よりしばらくの間セレクターのケアに悩まなくて済むのが何よりの幸せw

9 REG

。・゚・(ノД`)(゚∀゚ )アヒャヒャ



、、、まぁ、高設定なのは(よの@管理人の中では)完全に確定しましたので、
次の初当たりを引くまではどこまでも追い駆ける所存。
そして一気呵成のGT連で、GTを110Gも飛ばしてしまった不甲斐無い戦績を、
最後は笑い飛ばせる履歴を披露したいと思います。

って、

907 777

追い銭18本、総投資34本って「5時スロ」としては完全に終わってるんですがorz

それでもまだGT付きなのが不幸中の幸い。
ここまでのマイナス方向へ向かっていた確率をプラス方向へ収束させるべく、
ギャラクター兵よろしくガッチャマンを探せ!探せ!探せ!

5 777
119 777
35 REG

キキキターキ━━ (*`Д´)=)Д゚) ´Д゚);' タァ━━!!



ここまでに引いたGTの合計G数はわずかBIG4回なのに「950G」。
しかし実際に消化したGTの合計G数は脅威の「164G」。
飛ばしたGTのG数、

786G

全体に対する割合、

82.74%





嗚呼いっそ殺せ。



ボーナス比率で「設定6」は確信したモノの、この挙動じゃ目も当てられません。
結局閉店直前まで粘って1300枚ちょいのコインは流しましたが、
「満足感」なんざこれっぽっちも得られるハズはなくカタルシスナシで実戦終了。
5号機最強と呼び声の高い「ガッチャマンの設定6」でこのザマ、、、

どこにいった子供運。

 

8月19日(日)   「置いてけ堀」

昨日フル稼動の疲れが完全には抜けていないので、朝イチ稼動はお休み。

午前中は寝て過ごして、昼過ぎからはFs戦を観て、夕方からは買い物に出掛けて、
夕餉を摂ってそれじゃ出勤という算段になって何故かついうたた寝、
気が付けばBGM代わり(?)に観ていたE-H戦が点けっ放しの午後9時過ぎ。
完全に出掛け損なってしまったので、風呂に入ってプロツール観て即寝。

なんでさる〜な嬢起こしてくれなかったんだろう、、、w



ところで皆さん「小役とボーナスの重複」の「重複」って何て読んでます?

よの@管理人はどちらかと迷うことなく「じゅうふく」って読んでいます。
文法上「じゅうふく」と読んでも「ちょうふく」と読んでも間違いではありませんが、
周囲では結構「ちょうふく」って読んでる人が多いんですよね。
教育環境等によって違ってくるんでしょうか。皆さんの意見を募ります。

 

8月18日(土)   「お呼びでない」   

よのセリカを走らせること1時間弱、今日は実にひさびさとなる札幌郊外遠征。

というワケで辿り着いたのは、某幹線道路沿いにある某人のホームグラウンド。
何でも「○の付く日」系のイベントが結構強いらしく、
ハイスペック5号機にも惜しみなく高設定が使われているとの某人情報。
今日はその某人も稼動するということだったので、ご一緒することにしました、

本人には内緒でw

通常はそれを「ホーム荒らし」と呼ぶんですがwww

さてと、まずはリンかけよりも判別要素の多いスパイダーを打つことにします。
1台あたり300Gぐらいずつカニ歩いて、ヒットした台で様子を見てみます。
設定6は期待してませんが、設定5辺りを確保出来れば恩の一字。
果たして某人の言う「使える」具合がどれほどのモノなのか、

3台カニ歩いて30本の負債を抱えたところから本格検証開始♪(マテ

客付きはお世辞にもイイとは言えません。ホントにイベント日なのかというカンジ。
ハイスペック機に設定が入る割には若い客の姿が少ないし、
確かに台数を考えれば見せ台が入っていても不思議ではない雰囲気ですが、
この稼動量じゃ高設定1台入れると回収に2〜3日はかかりそう。

ほとんどの客が近隣の大型競合店に流れていっちゃったんだろうな、
ということは容易に想像できる土曜日午前の店内風景。
その後リンかけやらエヴァやらで負債が40本に(!!?)まで膨らんでしまうと、
アツいの通り越して逆に冷静に店内観察ができますね(苦笑



と、そうこうしているうちに肝心の某人が登場(正午過ぎ)。
ぃゃぃゃぃゃぃゃ、危うく某人に会うことなく午前のみで撤収するところでしたよ、

4台目のスパイダーが高設定でなければ(ほっ

立ち上がり2本で喰い付いて、そのままするするっとBIGオンリー6連チャン。
内訳が1枚役重複2回、スイカ1回、単独1回とくれば当然追い掛けます。
某人にこの店のイベント時の設定の入れ方を確認し(一見じゃ絶対読めないw)、
このスパイダーが高設定だってことはほぼ確信に至りました。
あとは時間の許すかぎり打ち、引き、積み上げるだけ。
万枚ともトトリとも思いません。せめて初期投資だけは回収してくれれば(苦笑

というワケで、



スパイダーマン2G実戦データ

総回転数=7000G(データ機器見てジャストに合わせた午後10時半w)
BIG=23回(1/304)(設定6の確率ぶっちぎり♪)
MID=6回(1/1167)(設定1を大幅に下回ってます…)
投資=2本(1日トータルでは43本。冷汗モノ)
獲得枚数=3942枚
機械割=118.29%(ほぼ設定6の数値)

ボーナス重複内容内訳(完全把握は無理なので演出等からの推測)

単独BIG=4回(1/1750)
単独MID=0回
スイカ+BIG=4回(1/1750)
スイカ+MID=0回
1枚役+BIG=5回(1/1400)
1枚役+MID=2回(1/3500)
チェリー+BIG=5回(1/1400)
チェリー+MID=0回
クモ+BIG=2回(1/3500)
クモ+MID=1回(1/7000)
ベル+BIG=0回
ベル+MID=3回(1/1/2333)
リプレイ+BIG=1回(1/7000)
リプレイ+MID=0回
不明BIG=2回

BIG中ピザ出現率

総抽選数=69回
空箱=34回
ピースピザ=24回
ホールピザ=9回
金箱+ピース=2回
金箱+ホール=0回



5000G経過時は完全にトトリペース(5000枚+投資分)だったんですが、
終盤の急激な失速(詳細は
実戦データにて)で夢は儚く消えていきました、、、
とはいえ負債は完全回収、
日当としては十分といえる35本の勝ちで、実にひさびさの1日フル稼動は終了。

打っている最中、そして実戦終了直後は「設定5」だと思っていたんですが、
(※管理人注 設定5は荒波、設定6は安定という固定観念による)
実際にこうやって数字に起こして解析と照らし合わせてみると、

紛れもなく設定6

ですね。こんな台がノーマークのまま昼前まで空きっ放し。
なるほど某人の言っていた「使える」って意味が身に沁みて理解できましたよw
リンかけで5700枚(!!?)出した某人に晩飯おごってもらって深夜のkitac。
そして今日の実戦で学んだことは三つ。

まずBIG中のピザ出現率を「当てにする」のは非常に危険だということ。
トータルピザ出現率は完全に設定1。
最も設定差の大きいホールピザ出現率に至っては設定1の半分程度。
こんな検証してきましたが、実戦で使わなくて良かったよホントに。
ま、出てりゃヤメないんだけどさw

続いてはスパイダーの設定6が非常に荒いということ。
「1日1回は1000Gハマリする」なんて話しをよく耳にしていましたが、
1000G越えがなかったとはいえ800Gハマリを3度も喰らうとは。
そしてそのハマリ後に図ったように連チャンするさまはまるっきりストック機。
スパイダーで万枚、、、設定6とはいえ至難の業ですね、
「連チャン」の部分だけ1日中引き続けなきゃならないなんて、、、

そして最後に、某人の言っていた「使える」度合いがホンモノだったこと。

また荒らしにいきますwww

(※管理人注 オチはタイトルに戻ってください)

 

8月17日(金)   「時代はハワイスロ」   

連日連夜の猛暑に次ぐ猛暑で、まるで日本全土が亜熱帯化したかのよう。

実際問題、全国各地で観測史上最高気温を記録したり、
はたまた高知沖にまで珊瑚礁が侵食してきたり、
熱中症による死亡者が毎日のように報告されていたりと、
地球温暖化だけに止まらぬ異常気象っぷりが連日のように報道されています。
そう、まるで日本全土が沖縄化したかのよう。



そうだ、沖スロを打とう!(マテ

というワケで、トロピカルな雰囲気満載の「常夏アロハ」初打ち。

ハワイだし。
沖縄じゃないし。

そんな理屈っぽい反論は聞こえません。実戦開始。



まずは小冊子でリール配列と払い出し(小役構成)の確認、
続いて携帯サイトでスペックと仕様の確認。

見たカンジ、チャンス目を形成するための取りこぼし前提1枚役はないし、
重複のメインになりそうなのはリプレイなので取りこぼしはナシ。
唯一アロハ絵柄だけが取りこぼす可能性がありそうです。
リール制御の関係上、ボーナス重複時に枠内赤7だとスベってきませんね、多分。
ってことはDDTポイントは左に赤7を避けてのフリー打ちでOK、と。

打ち始めること3本目、チャンスリプレイとの重複から初当たりはBIG♪
このコインは一旦飲まれるも、追い銭2本で再びBIG。
あとは至極順調な展開で、ゆっくりとコインを増やしていきます。

設定6の機械割は108%と低スペックの感は否めませんが、
RT非搭載でボーナス確率が高い分、安定した戦果が期待できそうな台ですね。
ジャグ並に設置が増えれば稼動のメインにしたいぐらいです。
ま、シマ単位で設置するような店は今後も現れないとは思いますけどw



それにしたって特徴的なのが、告知ランプである
「サンライズランプ」

今までの沖スロといえば「パトライト」「ハイビスカス」か、
まるで“馬鹿の二つ覚え”のようにこのどちらかに集約されてきていました。
仕舞いにゃ液晶にパトライトやハイビスカスが登場する始末。
しかしこの
「サンライズランプ」は画期的ですね。

ぃぇ、告知ランプ自体はいたってシンプルなんですよ。
見たことがない方は、火災報知器についているランプを想像してみるといいかと。
アレの中に回転灯が入っているだけのごくシンプルな造りですが、
その「点灯パターン」の多彩なこと多彩なこと。

先告知から後告知、そこに至るまでのプロセスは100パターン以上とのこと。
さらに点灯音が数種類用意されている念の入れよう。
実戦上、通常音(予告音ナシ)からのいきなりリーチ目停止→爆音+点灯や、
チャンスリプ→リプ→リプ→レバオン点灯といったアクビライクな告知まで、
DDT不要の「目のばらけ具合」と相まっていい味が出ています。

そうそう、打ちながら携帯サイトを備にチェックしてみると、
アロハ絵柄の確率はなんと1/2048。さらにボーナス重複はその1/2。
ってことは1/4096でしか成立しない「アロハ重複ボーナス」のためのDDTでした。
これじゃまるで費用対効果が薄すぎなので、途中から完全フリー打ち転向。
おかげでこの台の「良さ」を深く知る結果に繋がりましたw

ちなみに完全告知台だと思われていますが実は「準」完全告知台。
リーチ目が停止しているにもかかわらず告知ランプが点かないことがありました。
予告音は確認しただけで2パターン。さらに小役対応の音声が2種類。
ジャグや南国系に比べて「ハマリ」を感じさせない造りには好感。



というワケで、途中で400G弱のハマリに遭遇はしたモノの、
2000G強の稼動で900枚弱を交換し、ほぼ設定6の割で実戦終了いたしました。
この台に至るまでに結構乱れ打ちをしていたのでショボ勝ちでしたが、
楽しんで負債を償却できたことを思えばGJ。
それに何より、ひさびさによの@管理人の琴線に触れる完全告知機に出会えた、
という感動が得られたのが最大の収穫でした。

それにしても、【狸小路杯】の際に打った「ハワイ」といい、
そしてこの「常夏アロハ」といい、
今ひそかに訪れた「ハワイブーム」はスロ界全体に波及するモノなのか、
それともよの@管理人の中だけの流行で終わるのか。

とにかくこの波に乗り遅れることのないように、まずは「楽シーサー」初打ちだな。

沖縄だし。
ハワイじゃないし。

 

8月16日(木)   「小休止」

ここ連日の熱帯夜で積み重なった睡眠不足に加えて、
今日はひさびさの非スロオフ会でススキノ飲み。
しかも日中の雨で涼しい夜とくれば、きっちり「回収」するには絶好の日和。



お や す み な さ い w
 

8月15日(水)   「致命傷の回避」   

仮に午後6時の段階で機械割107%の台に座ることができたとします。
さらにこれが理論値どおりにきっちり出てくれたと仮定し、
1時間当たり600G回すことができたとすると、そこで期待出来る勝ち額は、

4.75h(残り時間)*600(回転数)*3(投入枚数)*7%(機械割)=598.5枚

純増598.5枚、等価交換だとすると約12本のプラスが見込める計算になります。
毎日これだけのプラスを叩き出すのは至難の業ですが、
よの@管理人の計画ではこのペースを“5勝2敗”で繰り返せばOK。
つまり負け額を12本以内に納めるような立ち回りが望ましいワケです。

というワケで本日座ったのは、現在841Gハマリ中のエヴァまご。
大ハマリの最中とはいえここまでのボーナス履歴はなかなかに優秀で、
現時点での確率もBIG=1/270、REG=1/540。
さすがにイベント対象外のエヴァに設定6が入っているとは思えませんが、
(※管理人注 ご多分に漏れず5の付く日はジャグイベ)
見せ台の設定5(機械割107%)ならまだ可能性はありそうな様子。

目標$1箱、実戦開始、



投資11本で予定どおり撤収orz

総回転数=669G、BIG=1回(1/669)、REG=0回、
ベル=87回(1/7.69)、チェリー=3回(1/223)、スイカ=3回(1/223)、
BIG中小役G数=27G、チェリー+スイカ=0回

こんな少ない試行回数じゃ何もわからないのは百も千も承知していますが、
せめてどれか1コだけでも高設定の挙動を示していてくれなきゃ、
トテモじゃないけど「連続ハマリ」の台を追う気にはなれませんってば。
確率だけ見ればまだ高設定ですが、安全策を採って実戦終了。

♂番がなくなってからこっち、‘投資’にビビって仕方がないよの@管理人。
華のないデータが並ぶのは気が引けますが、
これこそが5号機時代のスロリーマンの正道であることを信じて、、、

 

8月14日(火)   「掴んだはずが」   

今日も店に数少ない「見せ台」を求めて、仕事帰りのマイホ。

シマをぐるっと一周してみたところ、BIG・REG確率共に設定4のハリマオ発見。
さらにデータとしていちばん頼りになるHC確率は1/100弱とこれまた設定4。
その設定4の機械割が約108%とくれば投入される可能性は十分。
(※管理人注 怪傑ハリマオは4段階設定)

初実戦以降きっちり打ち込んでみたいと思っていた「怪傑ハリマオ」だけに、
今日の実戦には否が応にも力が入ります。
ましてや今日は延長営業。さる〜な嬢に遅くなる旨を伝えていざ実戦開始っ♪













































投資20本、REG2回でギブorz



怪傑ハリマオ<打ち始めは余裕で設定4>実戦データ

総G数=917G、BIG回数=0回、REG回数=2回(1/458.5)
ハリマオチャンス(HC)回数=5回(1/183.4)



全ての確率が余裕で設定1をぶっちぎり。
確かにBIG(設定4でも1/520)を引かないとコインは増えないスペックですが、
その間を繋ぐはずのREG・HCがこのテイタラクでは、、、

前回のルパン実戦の際には「正方向」へのオリ連が炸裂してくれましたが、
まるでその帳尻を合わせるような「負方向」へのオリンピア逆噴射。
BIG間のハマリは既に1500Gを越えてますし、
こんな偏り方をしているオリンピアの台を追うのは得策ではありません。

いっそ「打ち初めまでのデータが単なる偏りだったんだ」と思い込んで涙の撤収。

掴んだはずの見せ台で、まさかまさかの逆噴射。
とはいえ一昨日のハーレムエースのように低設定でも瞬発力を見せたりと、
これだからパチスロは面白い。

ハリマオは正直面白くな(BIG引くまで態度保留w

 

8月13日(月)   「妥協なく」   

それなりの規模の店なら、お盆といえども「見せ台」はある!

それを掴め!掴めなければ帰れ!

との至上命令(自主規制)に基づき、マイホ→丸半の順に仕事帰り稼動。
415Gの鬼浜、78Gのスカイラブ、ボーナス後0Gの青ドンと、
命令系統がイマイチ徹底されていない感のある立ち回りを繰り返したのち、
辿り着いたのはボーナス後390Gの麻雀電車麻雀物語。

前回の稼動で苦汁を飲まされ「4号機引退宣言」までしちゃいましたが、
過去30回のボーナス中、640G越えが1回もないのは魅力。
さらに128-256での当たりも多く、設定4-5は十分に期待できそう。
目の前で$3箱(小さめ)持ってった台ですし、見せ台の可能性は高そうだし、
これを目の前にしたら引退宣言も撤回しちゃいますよ。

というワケで実戦開始、大方の予想通り投資6本の544Gで初当たり(黒いの)。

クレジットでBIGを引き当てたのでまずは持ちコイン遊戯になりましたが、
RBの2連だけであっさりと128Gスルー。
ここで引き下がってしまってはこの台に座った「意義」が薄れてしまいます。
ハイエナ野郎のよの@管理人には珍しく2周目に挑戦。

180 777

よかった、、、ホントによかった、、、w

しかし結局このボーナスは単発終了。だけどここで終わりはいたしません。
投資はまだ6本と心が折れるには全然打ち足りていませんし、
それに、前回の実戦で味わった屈辱を晴らすにはこの台こそが最適。
これが最期になるかもしれない「麻雀物語」実戦。最後の花道の行方や如何に。

401 777

よかった、、、ホントによかった、、、w

挙動としては微妙に平行竹解除っぽかった気がしますが結果オーライ。
今度こそ三度目の正直、きっちり設定に見合った連チャンをして欲しいところ。
じゃないと心は折れないまでも揉み揉みに耐えられません、、、

が、結局黒いのを2個放出しただけで128Gスルー。
ここまで2連→単発→3連と、さほど高設定らしい挙動は刻んでいませんが、
何より次回STに恵まれているのは僥倖。
いっそ本天井まで連れて行かれたところでそれは十分

日記のネタ

になり得るとの自虐思考で、四度目の正直を目指して全ツッパぁ!







173 777
5 REG
6 REG
3 REG
4 REG
3 777
43 777
92 777
24 777
58 REG
7 REG
5 REG
56 777
130 777



というワケで一撃2800でしたホントにありがとうございます。

何より大きいのは、ようやく引いた連モードの直後にかぎっての黒いの連打
ただでさえ疎まれやすい黒いのですが、
こと連モード滞在時にかぎっては転落率が極端に低くなるスグレモノフラグ。
ここで集中的に引けたのはホントに幸いでした。

その分連モードでBIGを引いたときにはあっさりと転落してくれましたが、
それを補って余りある、通常モードでの浅いRT。
連チャン率50%の麻雀物語で14連もしてくれれば、全く文句はありませんよ。

というワケで午後9時実戦終了。
今日は延長営業なので午前0時45分までの営業なんですが、
ここにきて「ハイエナ野郎」の魂再び。
引き逃げこそが我が極意とばかりに、3000枚弱持ってとっとと逃走しました。

やめた段階でのこの台での機械割は150%を越えてますし、
仮に閉店まで打ち切ったとしても「設定5の理論値」は大きく上回っています。
それを踏まえればこれ以上追わないのが得策。
(※管理人注 勿論「理論的」には追ったほうが期待値は稼げますが)

次回の放出に「本天井REG」を引いていることを祈って(性格悪っ)kitac。
今月初めて納得のいく勝ち方が出来たのは何より。

東切って字一色なら四暗刻だろ何で立直かけるんだよとか、
発切って中待ち大三元って発4枚あったのかよシャボじゃないのかよとか、
ラストチャンスってハイテイじゃないのかよ何でさらに一牌自摸ってんだよとか、
「読めたわ自摸」とか「覚悟なさい自摸」とかって明らかにイカサマだろとか、
主人公2〜3牌連続で自摸ってねぇか自摸順どこいったよとか、

麻雀部分だけ切り抜いてもこれだけ突っ込みどころ満載の、
なのにほぼ全篇に渡って鈍行列車に乗っているだけって一体どういう事態だ、
ぃゃそもそもパチの復刻なのになんで三姉妹が脱(ry

さよなら、「麻雀物語」。

 

8月12日(日)   「好きこそ物の」   

どの店のメールを見てもイマイチぱっとしないのは、やっぱお盆だからなのか、、、

昨日に引き続きの朝イチ稼動も打つべき店を定められぬまま午前8時半、
結局は消去法の店選びで辿り着いたのは、朝イチ稼動はひさびさの準ホーム。
大したイベントはやっていませんが、台数が多い分見せ台があるかなと。

というワケで朝イチで向かったのは昨日に引き続きの「リンかけ」。
この店の設定変更パターンにはさほど明るくないんですが、
(※管理人注 台数が多い上に5スロ・10スロがあるので非常に読みにくい)
一応セオリー通りの「上げ狙い」で着席。

ストレート7本でブン投げ。

返す刀で対抗台と目されるやはり「上げ狙い」のリンかけに着席。

ストレート7本でブン投げ。

ここまで中途半端な立ち回りをした後に言うのも何なんですが、
ほぼ「一見の飛び込み」に近い状況で高設定台を奪取できる気がしないんですよ。
それ以前に高設定台そのものがあるのかどうかも疑問ですし。

ホント、今さらでスイマセン、、、orz

まぁせっかくここまできたワケですし、せめて設定変更パターンは読んどきたい、
というワケではありませんが、昨日REG確率は設定6ながら、
BIG確率は低設定域に止まってしまっているハーレムエースに着席。
REGの設定差が大きいだけに不発の高設定の据え置き狙いだったんですが、

29 BIG
249 BIG
244 BIG
286 REG
122 BIG
250 BIG
72 BIG
94 BIG
53 BIG

序盤こそ「揉んで揉んで揉まれて揉んで」といったカンジでしたが、
終盤のBIG乱打はまさしくネットのインチキ乱数よの@管理人のヒキの賜物。
REG確率の悪さとコイン持ち(ベル確率)の悪さから設定下げと判断、
見事「勝っている状態での撤収」に成功いたしました。

やっぱり「好き」で打つのがいちばんだな、スロットは。



そしてまだ少し時間があったので「マジカルハロウィン」初打ち。
5連チャン確定の「スーパーカボチャンス」ばかりに注目が集まりがちですが、
とりあえず通常時のゲーム性を掴んでおきたいなと思いまして。
通常時、、、通常時、、、

操作性悪ィィィィィィィィィ!



___、ヽ`ニ、ニ`二、ニ`ニ`、=、=ヾァー:-:ー丶、,、、,,_,.,
⌒>\丶\ヽヽ
',|// /,. : ' .: ゙ ,: ゙ ,
 ⌒丶\丶ヽ
`', 《〈 〃ノ/. ' . '_;.,;._ ;.' , //
   __\ヽヾ:_ヾミ[]―‐[-''''"~´ 彡 . ゙ .゙〃
   ⌒\
|{「己川ロ后叨:.: ___! 彡 ;' . /     う
      ヾレュ三<
´{(厶ニニ-‐、> ; : . ,i
  ⊂   ,{ {j  } }==Yr:.,  ;/^ヽ!
   c    { >-< ,'  ~厂 ̄´`ヽ  ,ィ个 }     うろたえるんじゃあないッ!
   
'   {〔!厂〈ー‐、 '":::...  u  }  )丿,
       
)|h `-'"       / (__,/     ドイツ軍人はうろたえないッ!
.        !|  「r三三ヽ J   l  /l !
        l |    } ,. -| u   ,/ _,j  ,r''"~´)
         !.ハ  ノノ二ニ二!     ノ `7 /  ''"´ __
.        | . -r―‐-    ,f __/ ヽ/-''(´  _,,ノ、
_,,.. -ー―ノ / ヽ  ゙ー‐  / ! `{' ノ  >‐'''(´_,,
       ー
- -r―‐< ,r'{:___`(__ ''"´
   、_,,,,,,,,,,,,,,,}!,,___{  ;' ´ '゙ ̄´´  丶イ  __
  \     r―ー>''"~"''ーく⌒ヽ._,,ノィ´   )
    \    /  /7     ノ  /〈   ><
      ,/   { ヽr、\   ''"    ,. -''"- '-
    /
/     \ヽ、`丶、__,,..´}! ,iリ    ``丶、





何だか「3号機」を彷彿とさせるようなコイン投入口ですよね。
リール面と操作面が近すぎて、何となく「ぬるん」とした印象を抱かせる筐体。
KPEの担当者がレトロ台好きなのか、
それともただ単に「人間工学」に無頓着なだけなのか、、、

とりあえず投資1本でBIG。さらにクレジットでREG→BIG→REGと4連打。
とくに2連目(REG)3連目(BIG)はカボチャレンジ中のボーナス、
ART突入の絶好の機会であったにもかかわらず、

全スル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

というワケで最終ボーナスから100Gちょい回したところで逃げるように撤収。
どのぐらいの偏りがあるかはわかりませんが、
エヴァやスパイダーに比べると圧倒的に設定判別しやすそうですね。
設定4で107%って機械割も非常に魅力的ですが、
シマ単位での設置が進まないとそうそう高設定は入らなさそうな予感がします。



まァ、このマジカルハロウィンのおかげで負債のほとんどを償却。
序盤の立ち回りで大きい失敗をしているにもかかわらずショボ負けで終われた、
ということは一定部分評価していいかな、と思っています。
それより何より精神的に大きいのは、

その後のハーレムエース、クソハマリ。

という引き際の見事さの「自己満足」が得られたってことでしょうかw

ここ2日リンかけで大負けしてることを除けば、、、な。

8月11日(土)   「上乗せ計画大頓挫」   

昨夜から今朝にかけて携帯に届いたメールを色々な角度で吟味してみましたが、
どのメールも大体「ゾロ目の日」ってだけでイベントの具体性は皆無。
まぁ最近はDMに対しての締め付けも厳しいらしいので、
やっぱり自分の目で確認しないかぎりメールだけでの判断は難しいですね。
過去の実績から判断して、朝イチはマイホへ向かうことに。

午前11時開店。

ゾロ目イベントに合わせたのかどうかは知りませんがゾロ目時間開店。
前日の下見をしていないので「狙い台」なんて定まっているはずがないんですが、
よの@管理人は迷うことなくリンかけの右から3台目に着席。

だってその台しか空いてないんだモン・ω・`)ショボーン

まァ過去歴を考えればこの台に設定が入っても全く不思議ではありませんし、
(※管理人注 マイホはほとんど据え置きをしないメリハリ傾向店)
逆に時期的なことを考えればどの台にも入らない可能性は十分にあります。
要するに打ってみなきゃわからないって具合なので、

実戦開始w

早々、わずか30G弱で赤チェリー重複から同色白BIG。
こりゃ幸先がいいなと思っていると、次は全ノマレ直前の448G目に同色赤BIG。
しかしこのコインは全て飲まれ、533G回したところでひと段落。

この時点で既にリンかけに残っていた先客はわずか。
高設定が眠っているとすればその「わずかの台」の中のどれかでしょうが、
今のよの@管理人の台を考えると、頼れるデータは同色BIGのみ。
一応そのうち1回は「制服菊」を確認しているんですが、
それ以外のデータ(合成BIG確率、異色BIG、REG)がまるで頼れません。

さまざまなデータの約「半分」が高設定の挙動を刻んでいればよかったんですが、
それが「一部」ではイマイチ追い切れず。
この状態でこの台にこれ以上殉じるワケにはいきません。
投資が少なかった(追い銭含めて3本)こと幸いとして、この台からは撤収。

続いて移動した先は、現在500Gハマリ中のエヴァ孫。

今のゲーム数こそハマってはいますが、確率的にはまだ高設定の数値。
昨日以前の履歴を見ても「上げ狙い」するには十分なカンジなので、
とりあえず小役を数えながらチキチキ打っていきたいと思います。

ぺしぺし。

ぺしぺし。

ちきちき。

総G数=1454G、BIG=8回(1/182)、REG=2回(1/727)、
ベル=203回(1/7.2)、チェリー=17回(1/85.5)、スイカ=10回(1/145.4)
BIG中G数=278G、スイカ=17回(1/16.4)、チェリー=15回(1/18.5)

このデータだけ見ればいけいけドンドンってカンジですよね。
現に$1箱はきっちりキープしてますし、何よりBIG確率が順調の極み。
しかしそのBIGの内訳がいただけないんですよ。

赤7BIG=0回青7BIG=5回(1/290.8)黄7BIG=3回(1/484.7)

青7BIGも黄7BIGも設定6以上の数値で引けているので無問題ですが、
肝心要の赤7BIGがまるで引けていません。
赤青の比率を考えれば、ほぼ間違いなく「偶数設定」と思われます。
さらに全てのデータを均して考えると、推定設定は、

設定4

と考えるのが最も自然なカタチ。
そこでエヴァ孫の設定4の機械割をちきちき調べると、、、わずか104%程度。
これって1日きっちり打ち切るような機械割じゃないですよね。
ちなみに現時点での機械割を計算すると、持ちコイン1600枚で135.5%。

ヘタレ(゜Д゜)ヤメ!

せめて設定5以上は欲しいところ、ここでヤメれば期待値は完全に上回ります。

日当としてそれなりの勝ち額も出たし、あとは細かく上乗せができれば、、、
ってことで、BIGREG共に設定Hを上回る青ドンが空いたので台移動。
さらに400Gヤメの麻雀物語をきっちり回した結果、













































日当消失。



















よせばいいのにエヴァ孫見たら、きっちり1箱出てましたとさ♪
(※管理人注 「やぎさんゆうびん」の節でw)



「上乗せ」を狙えばよくある出来事。

えぇ、ホントによくある出来事なんですけどね、

ウァーン・゚・(ノД`)(゚Д゚ )ナクナ

4号機引退決定orz

 

8月10日(金)   「依然健在」   

・高設定っぽかったが度重なるセレクターエラーに業を煮やしガッチャブン投げ。
・ボーナス後0Gヤメの青ドンは1〜2本回してみたくなるのが人情。
・怪傑ハリマオ初打ちしてみたが2027のほうがトンガってて面白そうな気配。
・北斗2を打ったが設定6の確率で引けるのは黒いのばっかり。

というワケで気付けば負債は20本弱。やっぱ金曜のマイホは回収基調だな。

とそんな折、BIG確率だけは設定6オーバーのルパンが空き台に。
一応シマトップ台だし、REG確率も設定3〜4の数値なら大怪我はしないだろ、
というワケでようやく「俺の名はルパン三世」初打ち。

これが北斗2から持ち込んだコインで追い銭ナシの初当たり。
大まかな解析だけは目を通していますが、演出は全く予備知識がありません。
せっかくの初打ちだし、最初はキャンセルせずに液晶凝視。
とりあえず「3連チェリー」がアっツアツってことは実戦上でもよくわかりました。
何せ
6回連続種アリですから。最初は「重複確定」かと思いましたよw

とにかく、だんだんアツいパターンもわかってきたので少しずつスピードアップし、
結構順調にコインが増えていくのに気を良くし、
気が付けば閉店10分前なんてぎりっぎりの時間まで稼動してしまいました。
そのボーナス履歴はというと、

216 N-BIG
9 S-BIG
110 S-BIG
70 S-BIG
186 S-BIG

171 N-BIG
7 REG
50 N-BIG
28 REG
59 REG

139 N-BIG
112 REG
39 N-BIG

最後まで200Gを越えることのないまま、(ほぼ)一撃の2350獲得。

ノーマルBIG確率=1/259(設定6:1/555)
スーパーBIG確率=1/259(設定6:1/555)
REG確率=1/324(設定6:1/560)

設定10だコレ。

などと認識してしまっても不思議でないぐらいの勢いで「オリ連」が炸裂。
「アクアヴィーナスK」の摩訶不思議なクレジット連といい、
「アントニオ猪木も燃えるパチスロ機」の不自然な修業連といい、
「南国娘」の蝶が羽化しまくるのは言わずもがな、
意図的にプログラムされた連チャンが姿を消した5号機時代になっても、

オ リ ン ピ ア 連

い ま だ に 健 在

最早「さすが」と言わざるを得まい。

 

8月9日(木)   「開け返し返し」   

アレだけ「集中稼動期間」とか自分を煽っておいて、やっと今週2日目の稼動かよ、
と自分にツッコミたくなるよの@管理人ですこんばんわ。
まァ、おかげで微妙に低下していたモチベーションがまた復活してくれました、
何て後付けの言い訳を披露しつつ、仕事が終わり次第マイホへ直行。



出てる…モノすげぇ出してる…ッ!!!





昨日(死





何でも昨日は「年に一度の」本気イベントだったらしく、今日はその2日目とのこと。
なるほど確かにどのシマにもまんべんなく見せ台はあったようです。
スパイダーマンのシマトップ台なんか、前日合算で47回もボーナス付いてるし。

そんなワケで一応メールには「イベント2日目」って書いてありましたが、
客付きや空き台状況を考えると昨日より劣っているのは火を見るよりも明らか。
これは見せ台を掴めなければ早々に撤退するのがお利口さんの立ち回りですな、

というワケでまずは鬼浜の103Gに1本(スルー)。

さらにヤリ捨て御曹司の空の118Gに1本、、、

の予定が、ボーナス後134G目にチャンス目を引いてしまう俺の無駄引きorz
一応追ってみると150Gほどで再びチャンス目を引き、
結局このチャンス目が解除抽選にヒットして、黒いの放出結果オーライ。
さらにクレジットで黒いのを引いてイライラしたところで、

138 777
105 777
27 REG
40 777
46 777
49 777

途中チャンス目解除っぽい放出の仕方をしたボーナスもありましたが、
終わってみれば
リプ3連を一度も引かずに一撃1500枚ごちそうさまでした。
高設定の可能性がなくもない挙動ではありましたが、
いくら高設定でもリプ3連を引けなきゃ話にならない台に用はありません。
さくっと流して再び店内放浪、、、

するも、打てそうな台はせいぜいスパイダーマンのシマトップ台ぐらい。
一応合算1/240で引いてはいますが、とにかく荒波で現在965Gハマリ中。
これが初の大ハマリ、っていうのなら当たるまで追い掛けますが、
序盤の速攻連の後→ダラダラ→中ハマリ連発→ちゅどん。
という出玉推移ではあまり深く追う気にはなれません。
6本ほど追ってみて、1回のスイカ、6回の1枚役が全スルーしたので撤収。

この時点で午後7時。まだまだ店移動するには十分な時間がありますが、
週末はどちらか1日フル稼動したいので今日のところはkitac。

来週18日は某人のホームを荒らしに行く予定だし、平日は大事にいかないと♪w

 

8月8日(水)   「ひさびさザッピングマップ」

zap!

昨日に引き続き、本日も諸事情のため稼動ナシ。
情報集め(機種情報・店情報共に)すらせずに、ほぼ丸一日寝て過ごしました。
おかげで最近の睡眠不足と肉体疲労は解消されましたが、
今晩ちゃんと眠れるかどうかは全くの別問題。

元の木阿弥になりませんように、、、

zap!

検定通過が噂されるスゴビ搭載の「真(新?)・吉宗」(大都技研)ですが、
北海道警察の遊技機検定結果ページにはいまだ名前が挙がってきていません。
各自治体で温度差があり、一部では認可しないってこともあるようですが、
(※管理人注 山梨県では秘宝伝が認可されなかったらしいです)
ただ単に検定を通してないだけなのか、あるいは検定通過しなかったのか、、、
日電協の検定とは別物らしいので要注目です。

zap!

今年に入ってから相次ぐパチ屋・スロ屋の閉店ラッシュ。
その勢いは止まることを知らず、7月に入ってからも10店舗近くも閉店の憂き目に。
(※管理人注 
スロネット北海道さまのページをご参照ください)
とはいえこの閉店ラッシュ、よの@管理人の予想よりは全然少ないんです。
てっきり♂番の撤去と共に一気に逝ってしまうと思ってましたから。

それをどうにか堪えたのが「5円スロット」と「10円スロット」の爆発的普及。
遊技の敷居をパチンコレベルまで下げ(パチンコは1玉4円)、
射幸性が大幅に抑制された5号機のゲーム性と相まって新たな顧客を開拓、
「勝敗の遊技」から「楽しむ遊戯」へのシフトが進められました。

ちょwww
それうちのサイトコンセプトwwwww

まぁパクられたとは思いませんけれど(当たり前)、
今までのパチスロに代わる新しい「遊戯」の創設だと思えばいいのかな、と。
「20円スロット」の劣化だとは思わずに、
例えば「・連れスロをしているときの時間潰し」だとか、
「・ずっと気になっていた機種だけど時間が経ちすぎて設定が低そう」だとか、
そう考えることが出来れば結構面白いシステムだと思います。

よの@管理人は基本打ちませんけどねw

zap!

今までUPし損ねてきた写真を一気に掲載、まずは中段チェリーシリーズ。

最後に打ったのいつだったっけ、「ルーニー・テューンズBIA」。

中段チェリーはボーナス確定の「逮捕しちゃうぞ」。萌えません。

派手な演出の割に停止頻度が高い「めぞん一刻」。萌えません。

「けものっち」。何でこの出目になったのかは覚えてません。BIG中?

「青ドン」になったら中段チェリーのほうがアツいって、納得いかない。

「アントニオ猪木も燃えるパチスロ機」の確かREG中。アツくないって。

ホント地味な画ばっかりですいません。今度は夜勤病棟を一日打ち切(ry

zap!

続いて中段チェリー以外の画像。UPし損なっただけあって地味ですよ。

パチでこれだけハマるってどうなんだ「大海物語」。地獄絵図。

生活感に溢れまくった景品交換の図。ベスリ氏結婚おめでとう。

「或る花火の一生」ってそんなにメジャー?「ノリオ」で通用する?

「雷蔵伝」最終実戦で激写。こんな演出あったんですね。

おなじく最終実戦にて。最期に連チャンすると名機の印象w

「幻獣覇王」にてプレミアムのIGTくん。出現頻度不明w

ぃゃホント地味ですいません。そんな派手な演出は引けないんです、、、(涙

zap!

ご存知の方も多いかとは思いますが、
さる〜な嬢が懐妊のため最近はスロ稼動の量が少なくなってきています。
出産が近くなっていくに連れて稼動量もドンドン少なくなっていくとは思いますが、
スロを引退する気はこれっぽっちもありません(w)ので、
今後共サイト共々ますますのご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

zap!

 

8月7日(火)   「絶対安静命令」

まずは土曜日。

諸事情により日中の外出が出来なかったため、
暇に飽かせてスパイダーマンの解析を元にピザニートのためのページを更新。
名付けて
「ピザ出現率での設定推測は可能か否か」
ただ単に自分自身で確率の確認をするために作成したページなので、
基本的には役に立ちません。お暇な方のみどうぞ。



続いて日曜日。

北斗2初打ち。果たしてSEの反省がどれだけ活かされているかが問題でした。
そこそこの確率の台に座って打ち出してみると、、、うん、なかなか面白い。
通常時は中押し・順押し共に楽しめそうですし、
演出形もほぼ刷新されているだけあって、何が出てきてもドキドキしますね。
ある程度打ち込んでからどれだけアツく打てるかが最重要課題ですが、
少なくとも
続編なのに前作を大幅劣化させたSEとは大違いのようですね。

まァ強いて言えば、リプパン機で設定6の割が107%って低スペックがね。
噂によれば、おなじようなシステムの台を片っ端から受検させて、
ようやく検定を通ったのがいちばん低スペックだった「北斗の拳2G」だったそうで。
なるほど、そんな噂が流れるのも頷ける出玉率の低さですね。
せめてRTは現状維持が最低条件だろと。80Gとか100Gとか要らないからさ。

他機種の演出をプレミアにするのはサミーのお家芸(ロデオもね♪)w

だからといってエイリやの叩き売りはいただけないなぁorz

今回は従来の「愛を取りもどせ」「TOUGH BOY」に加え、
「SILENT SURVIVE」「ユリア…永遠に」が新曲として登場しているとのこと。
前回SEでは新曲を聴くのを早々に断念した経緯があるので、
今回はぜひとも「自力」で新曲を堪能したいと思います、

今後打つ機会があれば。なけりゃ自分で歌いますかw



そして月曜日。

やっぱりあのスパイダーは高設定だったよな、、、と後悔するたびに鬱。



本日火曜日。

諸事情により職場から直帰。集中実戦期のはずが、のっけから頓挫ですかorz
ま、マイホはヤリ捨て御曹司のイベントだったのが唯一の救い。
あんな糞4号機、高設定を探そうなんてこれっっっぽっっっちも思いませんしねw
明日は稼動します。多分。

 

8月6日(月)   「高い山、越えられぬ壁」   

ぢっと8月のカレンダーを眺めてみるよの@管理人。

年末と正月に匹敵する超ド級の回収期、「お盆」が第三週に控えていますね。
人の流れを考えると具体的な回収期間は11日〜19日といったところか。
さらに給料日が25日だとすればその日以降も基本的には回収期間なので、
カレンダーを考えると「開け」の時期は6日〜10日、20日〜24日。

いっそお盆期間を24日まで伸ばしてしまえ、なんて店の存在は十分に予想され、
万全を期すならば6日〜10日に集中的に稼動をするべきでしょうね。
ここで一気に貯金を作れればお盆時期はゆったりと過ごすことが出来ますし。
そうと決まれば早速マイホへ。

今月から曜日替わりの新しいイベントを立ち上げたマイホ。
毎曜日全店規模で何らかのパチ・スロイベントが開催されることになりました。
これはまァ要するに
「平常営業」って意味なんですけどね。
(※管理人注 犬陽のWパチスロデーとかと一緒)
それでも見せ台が打てればそれなりに結果は付いてきてくれるはずです。

というワケでバラエティコーナーの「けものっち」に着席。

BIG確率は設定6以上、REG確率は設定5の確率とまずまずの挙動。
せいぜいが110%の機械割なので上手く連チャンしてくれればヒキ逃げ上等だな、
と思って打ち出すと、わずか投資2本でスイカ重複からBIG。

その10G後、ベル重複からBIG♪

さらにその129G後、チェリー重複でBIG♪





ボーナス重複のメイン小役であるマングースリプレイ、全然引けません(汗

結局初めてマングースリプレイ(1/98)を引いたのは、実戦開始から236G目。
これがREGと重複してくれていたのでまァ溜飲は降りたんですが、
その後もマングースリプレイの引けないこと引けないこと。

当初のBIG3連のコインはほぼ飲まれて現在500Gハマリ中。
ここまでトータル936G回して、引いたマングースリプレイはわずか5回(1/187)。
こんな調子で確率の二倍付けではまるで勝てる気がしません。
REG確率が設定3〜4まで落ちてきたので全ノマレの寸前に撤収することに。



そして移動した先は、ずっと気になっていたスパイダーマン2。
設定を入れるとすればこの台かな、と思っていたんですが、
何せ設定が入る保障なんてどこにもなかったので無理はしなかったんですよ。
ところがオヤジがお座り一発で一気に$半箱。
それが半分ほど飲まれたところでやめていったのでハイエナしてみました。

ここまでのボーナス確率は1/250。早めに喰い付いてくれれば何とか、、、

との願いが通じたのか、わずかひと握りのコインでチェリー重複からMID。
さらにチェリー重複で青7、チェリー重複で赤7、クモ重複で青7と続き、
けものっちで打ちのめされた「下皿の壁」を一気に破った直後に、

単独青7降臨。

ありがとうございますありがとうございます。
いらっしゃいませいらっしゃいませありがとうございます。
じゃんじゃんばりばりじゃんじゃんばりばりとおだしくださいませ。

そしてその直後に単独MIDと、高設定と確信するには十分過ぎる台の挙動。
出玉曲線も激しい右肩上がりで完全に閉店コースです。
ひさびさに掴んだスパイダーの高設定、ここからは完全ブン回し体制です♪














































1087 MID orz

ここまで回してようやく初めての1枚役重複。だけどコインは風前の灯。
突き破ったと思った「下皿の壁」をクリアした先には、さらに強固な「$1箱の壁」。
とはいえまさかここまでハマるとは、、、スパイダー恐るべし。

これが日中の出来事であれば「高設定でもこんなことはある」で済みますが、
閉店まで残り2時間で大ハマリされると本気で血の気が引きますよ。
嗚呼、せめて下皿満タンまで戻せられれば、、、

と思ったら136Gで単独赤BIG、さらに22Gで単独MID。

ホントに下皿満タンまで戻した挙句、また高設定と確信するに十分な挙動。
だけど騙されないぞ騙されないぞ。今度こそ騙されないぞ。
ここまでこの高設定っぽいスパイダーマンを2000G以上打ってきた中で、

スイカ重複:0回

1枚役重複:1回

って異常に偏った履歴をよの@管理人は見逃さないぞ見逃さないぞ。
今度大ハマリを喰らえば今度こそ完全にオシャカさま。
時間は只今午後10時。これだけヘタレる材料が揃えば十分だぞ十分だぞ。

ヘタレヤメヘタレヤメ。

とにかく最後はこれ以上打ち続けない理由がほしくてしょうがありませんでした。
「集中的な稼動」と言いつつ、結局は折れた心を癒すには至らず。
短時間稼動で喰らう1000Gハマリはホント精神的に悪過ぎるって、、、orz

勝つには勝ったが精神収支は大負け。とほほん。

 

8月5日(日)   「理解速度とその理由」   

昨日の日記にも書いたとおり、朝イチで丸半の新店に並んだよの@管理人。

「朝イチで丸半に並ぶのは初めてなので客の数の見当が付かない」
「昨日初めて行った店で設定変更の傾向が全く不明」
「イベントの信頼性がまるでわからない」

と、せっかくの週末を捧げるには少し条件が悪過ぎる気がしなくもないですが、
そこは天下の丸半組織、期待は裏切らないでくれると思います。
裏切られた場合は「発狂宣言」の方向でw

午前8時55分、丸半到着。







先客100人以上orz



いくら「5の付く日」のスロイベントとはいえ、ここまで並ぶとは聞いてません。
これじゃ当然リンかけは無理。エヴァだって座れるかどうか微妙です。
どっちもダメだった場合は「ドキドキ赤ずきん」を打とうと思っていたんですが、
バラエティに2台しかないのでそれすらも危うい状況、、、



なのにリンかけ5台に対して先客2人。

ズサ━━━━⊂(゚ω゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━ッ!!!

一体、前に並んでいた客は大挙してどこに行ってしまったんでしょう。
昨日イベントだった電車物語が瞬時に埋まったのはまぁ想定内なんですが、
スロイベントなのに早々にパチに行った人が多いんでしょうか。
とにかく、先客の多さとよの@管理人の狙いは全くシンクロせず(苦笑

ともかくまずはリンかけキープ。本命台は取られてましたが対抗台は取れました。
まぁ本命対抗ったってただの上げ狙いなんですけどね。
これが幸先よく、投資2本で初当たりREG。
先客2人はまだノーボーナスなので、一気に期待値MAX到達ですよ♪





ま、本命台対抗台共にハズレだったワケなんですけどね。

ズサ━━━━⊂(゚ω゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━ッ!!!

というワケで遅まきながらエヴァ2に移動。
開店から1時間ほどが経過しましたが、未だに手付かずの処女台が落ちています。
ホントにこの店(とこの店の客)はどうなっているんだか。

ともあれ、空き台の中から上げ狙いが効きそうな台は、、、と探していると、
目の前でまさに理想の台が空き台になりました。
昨日はBIG確率が1/600と爆死、今日は早い初当たりから連チャンしています。
それなのにヤメた、ってことはBIG中の内容が悪かったんでしょうか。

とはいえBIG中のスイカ確率で短期間看破できるのは「設定6」だけ。
よの@管理人的には「設定5」でも十分だと考えているので、
表面上のボーナス確率を考えてみても、この台は十分に打つ価値があります。
悩んでいたって出玉は増えません。まずは実戦実戦。



これが投資3本でチェリー重複から赤7と上々のスタート。
BIG中こそ小役ゲーム38回に対してスイカ1回チェリー2回とイマイチでしたが、
試行回数は少ないし初当たりは早いし、見切るにはまだ早過ぎます。
狙いは設定6ではなくて高設定、と自分に言い聞かせて実戦継続。

62Gで単独REG。単独フラグは大歓迎です。

57Gでチェリー重複赤7。赤7BIGも大歓迎ですw





751 REG

ズサ━━━━⊂(゚ω゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━ッ!!!

ここまでの好調っぷりは一体何だったの、ってぐらいに綺麗にハマりますねorz

このREGも一応は「単独フラグ」だったんですが、
既に確率が単独とか重複とかそんなことドーデモイイよってレベルになったので、
まぁさほど感動も何もなかったワケですが。

しかしこのRT中、返す刀でチェリー重複の赤7。この段階で奇数設定を確信。
願わくば設定5であってくれ、と祈って実戦を継続してみましたが、
とにかくベル確率が一瞬たりとも「1/8.3」を上回ってくれません、、、って、

設定1の確率にすら届いちゃいないんですが。

なのに、スイカ確率とチェリー確率はいつまで経っても設定6の確率を超越。
せめてどちらかでも「設定3」程度に確率に落ち着いてくれていれば、
この台を見切る材料になったんでしょうけれど、







結局深追い全ノマレorz



ずっと設定5〜6の間を彷徨っていたBIG確率がここにきて凋落。
REG・スイカ・チェリー確率は相変わらず設定6の数値すらブッチギっていますが、
ベル確率はいまだ「1/8.3」の壁を破れず。
2000G以上回してこんな状態では、これ以上追うにはちょっと役不足です。
いまだ設定5の可能性が消えたワケではありませんが、

設定1・設定3である可能性とほぼ変わらないカンジなので撤収します。



さて、この時点で午後1時。
このままさっさと帰ってしまっては今後に活かせるモノは何もないままなので、
まずは会員カードを作り、スロのシマ、パチのシマをひととおりチェック。
さらにアイジャグを中心としたスロのシマを吟味して、
設定変更の傾向、高設定台の設置状況、イベントの信頼性を総合的に勘案し、












































「発狂宣言」

ズサ━━━━≡≡≡⊂⌒~⊃。Д。)⊃━━━━ッ!!!

花月のマスターが麻雀のたびに言っていた「あの店ヤル気ないですね」って意味。
西区板で言われていた「パチスロのシマも玉が出ないシステムだ」って意味。
そして二十四軒は客層にも客数にも何の影響もないっていう意味が、

や っ と 理 解 で き ま し た 。

せっかく会員カード作ったけど、今後果たして使う機会があるのかどうか、、、

その後犬陽で北斗2初打ちユワシャーしました。その話題は後日。

8月4日(土)   「土日イベントの真贋」   

昨日の負け方がかなり精神的に堪えてしまったので、
今日は朝イチの稼動は控え、メール告知イベントの真贋を吟味することにします。
今後の土日稼動の基盤にもなりますし、決して無意義ではないかと。
というワケで午後7時、満を持しての稼動開始。



まずは月イチイベント開催中の元・準マイホ店(スロ専門店。バレバレw)。

この時間にして稼動は9割近く。これだけの高稼動は初めて見ましたよ。
シマごと空き台になっているのは男塾やチャムチャムといった程度で、
5円スロ・10円スロに至ってはほぼフル稼動という盛況っぷり。
なるほどさすがは月イチイベント、といったところでしょうか、

出玉はともかくとして。

それほど遅い時間でもないので、出玉を流してしまった客はそう多くはないはず。
なのに上げ底$箱にもかかわらず見た目の出玉感がイマイチなのは、
結局全体的な設定の低さを物語っているとしか思えません。
「設定入れたけど出なかった」なんて子供騙しの言い訳は通用しませんよ、
何せ全部で500台近くあるんですから。

とにかくこの状況ではマトモな高設定狙いは出来るはずもなく、
バトルリーガーの190Gヤメに1本、347Gの鬼浜に3本、余ったコインをシェイクへ。
シェイクへの3本の追い銭は一応高設定っぽい確率だったからですが、
持ち込んだコインを含めても1本40G回らないんじゃ追う気にはなれません。
ハイスペック機の見せ台も設定6っぽくないし、かなり失望の店移動。

しかし5円スロで$箱積んでいる人の気持ちは理解しがたいなぁ、、、(非等価



というワケで新規開店から半月遅れ、丸半の新店に初見参(遅っ

店内に入ってまず最初に抱いた第一印象は、
デカっ。広っ。

そして店内を闊歩して気付いたのは、
パチの客少なっ。

さらに奥へ奥へと進んでいくと、
スロ人大杉っ。

中央区と西区のほぼ狭間に位置し、敷地面積はかなり大きめの新店舗。
それでも北海道と言う土地柄、店内が広い店舗は見慣れているはずなんですが、
今まで見たどんな大型店よりもやたらと大きく感じたのは、
正面入口から見てスロのシマがかなり奥に追いやられている配置のせいかと。
中央通路を歩きパチのシマをスルーしていかないとならないため、
歩く距離がある分広く感じるのかな、と思ってみたり。

さて、この配置だとこの店の営業方針は「パチ>スロ」と勘繰りたくなります。
その肝心のパチのほうはと言えば、土曜の午後8時だってのに閑散。
新台や人気機種はさすがにそれなりの稼動を保っていますが、
ちょっと古めの台や羽根デジなどは客付きが2〜3割しかいってないのでは?

これは何より「パーソナルシステム」が導入されているせいだと睨んでいます。
そう、例の“玉に触れずにICカードで管理”ってアレです。
これだと、台移動は楽だわ、ジェットごとに店員を配置しなくていいわ、
用意する玉数は最小限でいいわ、下皿詰まりの危険性はないわ、
店にとっても客にとっても非常に便利でホントに有り難い新システムなんですが、

パチンカーの自己顕示欲を根こそぎ奪ってます。

パチプロにとっちゃきっと大した問題じゃないんだと思います。むしろ有益かと。
しかし一般のエンドユーザーにとっては大問題ですよね。
自分が出した玉を$箱に移し替え、それを椅子の後ろに積んでいく爽快感。
それは何物にも変え難い、パチンコだけの遊楽でしょう。
その機会が初めから奪われているとあっては、打つ理由はどこにありますか?

一般パチンカーにとってはボーダーよりも重要な問題かと。

そんなワケで人大杉のスロのシマ。稼動率は先刻の準マイホを上回っています。
何のイベントもやってないのにこの大盛況、さすがは丸半です。

出玉はともかくとして。

ハッキリ言って準マイホより全然出ていません。
ハイスペック機がリンかけぐらいしか入っていないって辺りがもう不安ですが、
20台以上あるエヴァに見せ台が1〜2台って如何なモノでしょうか。
「設定6で102%しかない」って噂の北斗2が大量に入っているのもアレですし、
だいたい未だに電車物語2シマ、ヤリ捨て御曹司1シマって。
バラエティにもう少し力が入っていればまだ見方は変わってくるんですけどね。

めぞん一刻がRTで落ちていたので投資2本。
見せ台と思しき青ドン(BR共に設定Hの確率)をタイミングよく拾ったモノの、
1000G以上回してB1R2では如何ともし難くorz

しかしよく見ると、明日はスロイベントやるみたいですね。
全体的な評価はこのイベントの内容と朝並びの人数で決めたいと思います。
優先順位は、

1位:今日は全く出している気配がなかった唯一のハイスペック機「リンかけ」。

2位:台数が台数だけに見せ台を掴める可能性は高くなる「エヴァ2」。

3位:今日イベント対象だし2シマありゃリセット狙いで十分喰える「電車物語」。

この順位で追い掛けていきたいと思います。
並びは一切せずに午前9時ちょうどに着くように出掛ける算段でいますので、
まぁリンかけは無理でしょうがエヴァは辛うじて拾えるかと。
それすら座れぬ客付きであれば、丸半にあるまじき
★1つって事態になるかと。

よの@管理人、混んでる店大っキライ♪



最後に某犬陽。メールではここがいちばん好感触でした。
その目論み正しく、やはりリンかけとエヴァにはそれっぽい見せ台がありました。
(※管理人注 エヴァは設定5以上っぽいですがリンかけは設定4程度か)
ロースペック機の高設定も散見できましたし、
イベントの信頼性だけで言えば準マイホより圧倒的に上でしたね。

犬陽だけあって朝の台取りも楽勝でしょうし、しばらくはここで様子見かな、と。
ただ明日のイベント対象機種はシェイクなので並びませんがw

シマトップの男塾が空いていたので2本。我に返ってkitac。



見せ場なく憤死。

明日に活きればベネ(良し)。俺の屍を越えてゆけ、俺。

 

8月3日(金)   「気持ちの問題」   

昨日一昨日と立て続けの1本キックで再浮上の兆しを感じているよの@管理人。
今日はマイホが「3の付く日」のスロイベントなので、
きっちり高設定台を掴んで月上旬で大量リードを築いてやろうという魂胆です。
問題はマイホ、毎週金曜は回収基調だってことなんですが、、、

まずは1/300を少し下回る程度のスパイダーに携帯を放り込んで店内チェック。
ハイスペック機、ロースペック機、4号機のシマとひと通りを見て回り、

やっぱり回収傾向なのを確認orz

とくにロースペック機(110%前後)の出玉状況が目を覆うばかりですね。
青ドンとエヴァはベースが甘い上に稼動がいいのでそれほどは目立ちませんが、
北斗2、ルパンあたりはなまじ稼動がいいだけに悲惨な状況。
それ以外のロースペック機にはマトモな稼動が付いていない、、、ってことは、
やっぱり常連は「金曜は回収基調」ってことに気付いているんですね、

それがたとえイベント日であっても。

それでもハイスペック機にはそこそこの見せ台があったので、
一応ですが、最初にキープしたスパイダーの様子を見てみることにしました。
「ただ打ちたかっただけ」という悪魔の声なんか聞こえません。
しかしボーナス後500Gを越えたところ全然当たる気がしなかったので高速撤収。

というワケで、投資2本で100G回った、っていう見せ場だけは作りました。
ぃぇぃぇ全然魅せてませんけど。

続いて1/150のダンス☆マンに座ってはみたモノの、
客が完全に飛んでしまったハイスペック機に設定を入れてくるはずはないよな、
と投資7本で我に返り、慌てて撤収気付くの遅いって。

そこで辿り着いたのはバラエティコーナーのプレイボーイ。
BIG確率1/150、REG確率1/300だったら打たない理由なんて全くありません。
20GのRTがG数にカウントされていなかったとしても問題のない確率。
ただ気になるのは、直前のボーナスが滅多やたらと連チャンしていることと、
そのリバウンドのように現在ボーナス後200Gを越えていること。

ま、山佐はREG確率だけ見てりゃほぼ間違いないので無問題でしょう。
ここまでの負債は10本ちょいなので、初当たりが早ければ十分に回収可能。
きゅぴーんきゅぴーん言わせてやると意気込んで実戦開始、

ストレート13本で敢え無く撤退orz

確率的にはまだ設定6の値を刻んでいますが、
セレクターエラーは頻発するわ、隣のオヤジのタバコが異常なほど煙いわ、
とにかく実戦環境が悪過ぎてこれ以上座っていられません。
精神的にも追い詰められてきたので、ストレスを溜める前に失意のkitac、、、



の前に、中間設定っぽいけものっちがあったのでちょっと擦ってみたw

投資3本でBBの2連したw

REG確率が設定2の値になったので今度こそ撤収したw

負債少しだけ償却したw



必勝(必死)の立ち回り虚しく、至極テキトーな稼動で負債償却に至る刹那の罠。
わずか2日間の連勝で自分の立ち回りを過信しすぎたのが敗因か、
または自分のヒキに頼りすぎて台選びが疎かになりすぎたのか、
それともマイホが月アタマにしてはちょっと出さなすぎなのか、

過ぎたるは及ばざるが如し。明日の朝イチ稼動はとりあえず封印の方向で。

 

8月2日(木)   「落し物は何ですか」   

「家に帰りたがらない人」が存在することが不思議で仕方ないよの@管理人。
別に存在することそのものを否定するつもりは毛頭ありませんが、
しかしそんな思考を正当化した上に人に押し付け、巻き込むのはやめろと。

残業したかったらひとりでしろと。

と、ひとしきりイライラしてほとんど意味のない残業を終えたさびしい帰り道。
時間的に本格稼動は難しかったのでマイホはスルーしましたが、
ひさびさに前を通っただめぽ店の設置機種をチェックしようと何となく店内へ。

慌てて台キープ。

ぃぇ、特段慌てるほどのことはなかったと思いますが、
まさか今どきこんな台が落っこちてるなんて夢にも思わなかったモノですから。
ひとしきり台の回りチェックしちゃいましたよ。
どうやら後から痛いお兄さんが出てくる気配はなさそうだったので実戦開始です、



RT中のど根性ガエル(爆



まさか、この台をまた打つ日が来ようとは思いもしませんでした。

よの@管理人が抱いている印象は「とにかくRTの消化が辛くてたまらない」
増えるとは言っても超スローペース、嗚呼いっそ黒いの揃え。
そんなマイナスイメージしか持っていなかったデビュー当時のど根性ですが、
いまの厳しい状況でこの空き台、お金が落ちているのと同義です。

どんなに辛くったって打ちますよぇぇ作業です労働です。

ぺし

ぺし。

ぺしぺし。

ぺしぺし。





ええと、、、





ど根性ガエルのRTってこんなに増えましたっけ、、、





どうやら先だって抱いていたイメージには、結構な誤認があった模様。

今でこそ5号機がパチスロの主流を占めRTは当たり前の仕様になってきました。
しかし「ど根性ガエル」がデビューした当初はまだ4号機が全盛。
出玉曲線も極端に違えば、短時間差玉にも全く制限はなかった時代です。
そんな折に打つ「1Gあたり0.5枚のRT」と、今現在打つ「1Gあたり0.5枚のRT」。
なるほど、人間の順応力の高さって恐ろしいですねw

というワケで、きっちり200GほどハマったのちにスーパーBIG。
ど根性チャンス中に黒いのを1回引いて出玉を微妙に上乗せ、500枚を交換。
時給としては大したことないですが、何せ精神的負担はゼロでしたから。

こんな台が落ちてるから、ローカルスロ屋は侮れないんですよwww

 

8月1日(水)   「連敗ストップの決死圏」   

まだまだ本調子には程遠い、よの@管理人の偏ったヒキ。
6月が絶好調だった分7月にツケを払った、と考えられれば「前向き」なんでしょうが、
だったら月の変わった8月は一体どこに向かって行くのか。

まぁ、まずは「連敗ストップ」と「下皿の壁の打破」が急を要する至上命題。
掴む掴まない以前の問題として、まずは勝たなきゃ先がありません。
低投資で上手い具合に繋がるようであればそのまま引き逃げも辞さず、
と勝利至上主義に徹しての実戦開始。



と決め打った割には、ほとんど無稼動のスパイダーに座っている不思議。

確かに積極的にキープするほどの空き台はありませんでした。
とはいえ、一応店内(スロエリアのみ)はぐるっと一周して状況をチェックした結果、
今日はイベント初日ってこともあり、かなり開けてきてると判断。
その結果、ハイスペック5号機の中ではいちばん可能性の高そうな台、、、
という思考の結果でこの台に辿り着いたんです。

「ただ打ちたかっただけ」という悪魔の声なんか聞こえません。

これが功を奏したのか、わずか投資1本で推定チェリー重複から赤BIG。
(※管理人注 チェリーの次Gがクモ+演出発展だったのでクモ重複の可能性有り)
さらにこの次のボーナスが単独赤BIG。
(※管理人注 某王子の書き込みのおかげで完全察知に成功w)
そしてこのBIGのRTが終わった直後にまたしてもチェリー重複から青BIG。

と、この時点で下皿はいっぱいになりました。
まだ$箱にこそ移していませんが、RTの払い出しでコインが溢れるぐらいなので、
まずは第一段階「下皿の壁の突破」はクリアということで。

そして目指すは続く「連敗ストップ」。
この時点でさくっと流してしまえば投資が1本なのでそりゃ楽勝ってモンですが、
まだ高設定の可能性を否定していない以上、ここでヤメる理由はありません。
少なくともボーナス後300G(RT後150G)は回さなくちゃね。



ってなワケでさくっと300G。





流せッ!!!(ヲイ



だって、ここまで20回近く引いたスイカ+1枚役が全スルーですよ。
ホールピザの出現率こそ設定6の数値(3/9)ですが試行回数が少な過ぎるし、
とにかく何より「自分のヒキ」に自信が持てないんですよ。
そんな状態じゃ「台読み」「設定読み」に自信を持てってほうが無理な話。
だったらまずは目先の目標が最優先事項だ、ってことで、

800枚弱を流して無事に連敗ストップ。日和ったとか言うな。

inserted by FC2 system