July's Pachi-Slot Diary

7月31日(火)   「守るべきもの」

宣言どおり本日プチ休養。

月間収支プラスを守るために稼動を休んだ、と取っていただいても結構。
こういう細かいこだわりが、長く実戦を続けていくためには意外と大事なんですよ。
それにしても最近のテイタラクは我ながら目を覆いたくなるような出来。
いっそ下皿いっぱいの時点で撤収してやろうかとも思いますが、
それじゃ所詮は対症療法、根本的な解決には全くなっていないんですよね、、、

「掴み続ける」しかないのか、結局は。

 

7月30日(月)   「越えられない一線」   

ここまでの8回のボーナスは全て1ツブ〜3ツブで引いていたのに、
突然の800Gハマリで捨てられていたスパイダーマンに着席。
某王子に言わせりゃ「この程度のハマリで捨てるなんて甘いなッ!」ってヤツですw

これが投資3本でさくっとスイカ重複からMID。

さらにこの持ちコインで、大した演出もなく中押し中段ベルハズレ。
直前は通常の演出でベルだったので、ひょっとして単独赤7フラグだったのか?
とりあえずこの時点でさる〜な嬢に閉店コースの旨メールw

続いて200G台でチェリー重複からMID。

さらに300G台で1枚役重複からBIG。

お次に400G台でチェリー重複からMID。

スイカから全然ボーナスに行ってくれないんですけどこれってホントに高設定かよ、
と先走ったメールを送ってしまったことに若干後悔しつつ、
明らかに高設定と思しきニューパルVが空いたのでそそくさと台移動(滝汗
(※管理人注 当然クモ男は即取られましたがそのまま大ハマリw)

そんなこんなで「ニューパルサーV」初打ち(ようやく)。

400枚ほどのコインはさくっと全ノマレ。

えーと、、、いっこも面白いと思わなかったよの@管理人はダメダメさんですか。
そもそもニューパルに対して一切の思い入れがない(元ユニバ信者)し、
リーチ目はチェリー対角とゲチェナぐらいしか知らないので、
何を狙ったらいいかとかどこでアツくなれるのかが全然わからないんですよ。
4コ目の停止ボタンにも終ぞ慣れなかったし、、、とりあえず2点で。

これで完全に打てる台をなくしてしまったよの@管理人。
マイホをウロウロしていると、バラエティコーナーに気になる台を見付けました。
BIG確率こそ1/400ながらREG確率は1/250の「けものっち」。
REGの設定差が顕著な台なので、これは一応こすってみるべきでしょうね。

というワケで背水の実戦開始。
投資1本でマングースリプレイ重複から黒いの。さらに追い銭1本で黒いの。
REG確率だけはどんどん良くなっていきますが、
これでBIG確率は1/500、どころかBIG間でのハマリが1000G越えましたorz

それでも頑張ってみた結果、さらに2本を追ったところでチェリーからやっとBIG。
ここから100GでBIG、50GでREGとようやくエンジンがかかってきたところで、

またハマリorz

「スパイダー」といいこの「けものっち」といい、
さかのぼれば昨日の「幻獣覇王」や「スパイダー」を打ったときもそうでしたが、
最近のよの@管理人、どうしても
「下皿の壁」を越えられません。
下皿いっぱいのちょっと手前まではいくんですけど、
あとBIG1回で$箱が使える、となった段階でだいたい全ノマレしてしまいます。

一体何の呪いだよ、ど毒づいたところで本日無念の撤収。
辛うじて月間収支プラスラインだけは守りましたが、年間収支はまた百萬両割れ。
さらに、これで「掴んでいるのに」4連敗。
どうやら抜本的な対策が必要っぽい雰囲気が漂ってきましたよ。

とりあえずはプチ休養の方向で。

 

7月29日(日)   「状況視察転じて」   

今年のマイヨ・ジョーヌを実質的に決定付ける、最後のタイムトライアルの行方は。

というワケで昨夜はツール・ド・フランスを最後の最後まで観てしまったため、
さらに月末の週末では大したイベントもあるワケはなく、当然の如く寝坊。
さる〜な嬢と参院選の投票を済ませ、昼餉を摂り、あとはの〜んびり野球観戦。
Fsの連敗ストップを祝ったところでようやく重い腰を上げて稼動開始。

とはいえ先述のように大したイベントがあるというワケではないので、
ここしばらく行っていなかった旧準ホーム店(Hawk氏には見捨てられた店w)へ。
ご多分に漏れず、ここも「5円スロ」も導入していたはずですが、、、



■おっきい店

5円スロ、ほぼ満席(滝汗

10円スロは満席ではないものの、稼動率は60%オーバー(汗

通常の20円スロも、今までに比べればかなり稼動量を増やしています。

換金率を知らない人が見れば相当の盛況っぷりを見せるひさびさのおっきい店。
よくよく見ればコインの色が違ったり箱が違ったりするんですが、
なるほど、ユーザーの需要と供給が上手い具合にバランスを保っていますね。

「5円スロ:10円スロ:20円スロ」の台数比率はだいたい「2:3:5」。
全台数が約500台あるパチスロ専門店のおっきい店ですが、
20円スロが少なくなったことで供給過多が解消され、
5円スロの新設、10円スロの拡大によって新たな需要を発掘したことにより、
稼動状況の好転に繋がったとみていいでしょう。

にしたって5円スロ(約7.5枚交換)が満席ってどういう事態だよ、、、



というワケで、まずは20円スロの電車物語。

384Gのゾーンを抜けたばっかり、とG数的には明らかに早すぎるんですが、
なにぶんこのご時世、そんなそんなストック機に美味しい台なんて落ちてません。
(※管理人注 某駅前店を除くwww)
設定2〜5っぽい履歴で640Gまでのゾーンがかなり濃いことを考えれば、
なるほど確かにこの程度のG数でも座る価値はあるかもしれません。

どっかに機械割出てませんかね。

これが狙いハマって559GでBIG、、、も単発終了はオノレノヒキ。
それにしたって、ここ最近のヒキの急落は目を覆うばかりの惨状を呈しています。
「掴んでいるのに出ない」のはホントストレスが溜まりますよorz

チャム初打ち、スパイダーを経由して、辿り着いたのは「幻獣覇王」初打ち。
ボーナス履歴は明らかに設定6の挙動を刻んでいるんですが、
それ以上に以前から「打ちたい」って思ってたんですよね。
別にメインキャラが巫女っぽいとかそういう理由じゃないんですよぃぇホントに。

まずはスパイダーから持ち込んだコインで初当たりは赤7(MID)。
演出系の確認とDDTポイントを探りながらの実戦をぺしぺしと進めていきますが、
う〜ん、イマイチピンとこないですね。

とりあえず赤チェリー落としでスイカまでスベったらスイカ狙いをしてみましたが、
結構な頻度でスイカまでスベる割には大した演出がなかったり、
逆にスイカまでは落ちてこないのに派手なハズレ対応演出が出たり、
出目と演出のバランスがあまりよくないというのが所感。

初当たりの後は速攻でREG→MIDと繋がりとりあえずは下皿いっぱいまで。
しかしここからは急転直下の全ノマレ。
それでも確率的にはまだ設定6の数値を守っていますし、
それより何よりまだ巫女チャンス引いてないんだからヤメる理由は皆無ですよ。

そして追い銭4本で待望の巫女ボーナス。そして巫女チャンス。















(゜Д゜)





巫女っていう割には四神(青龍・白虎・朱雀・玄武)の召喚したりと大活躍さん。
それは巫女じゃなくて陰陽師だろ、というツッコミはさておき、
色んなモノを召喚したり、BIG中はライヴで歌って踊ってみたりと、
何とな〜くどっかで見たこと聞いたことのあるような設定だな、と思ったんですが、

まぁそれは口に出してゆうなってことでひとつ。

結局この巫女ボーナス分のコインもはかなく全ノマレしたので失意のままに撤収。
とはいえ幻獣覇王、設定6の機械割も108%に届くかどうかってラインだし、
肝心要の巫女チャンス(RT)がかなり「アレ」だったので、
まぁ今後よっぽどのことがないかぎり、積極的に打つことはないかと思われ。

やっぱファーストインプレッションって大事だ。

 

7月28日(土)   「初代」   

先述のとおり、昨日の復讐を果たすべく‘朝イチ狙い’で早起きして某店へ。

空は生憎の雨模様、ですがライバルが少なくなるのであればこれは恵みの雨、、、
なんて考えを儚くも打ち砕くように先客は10名ほど。
別段イベントがあるってワケでもないのに、何でこの程度の店にこんなに客が?
依然設定6投入イベントがあったときだってこんなに並んでなかったのに。

そんな疑問が消えぬままに店内に雪崩れ込むも、鬼浜は当然先客の手に。
(※管理人注 幸い累積128Gでの放出はありませんでした)
仕方なく前日71Gヤメの俺空に腰を下ろしたところまではいいモノの、
投資2本で引いたチャンス目からあっさりと

漏れたーいむ。

さくっと連モードを否定し、さらに俺タイムループも連モード移行もナシで糸冬。
その後遅ればせながらカイジのリセットを狙うも全て不発。
ホント昨日から、この店にはいいように玩ばれているような気がしてなりません。
しばらくの間は普通の客のふりをしてたほうがいいかな、、、(死

というワケでひさびさの実施になります「札幌市内スロ屋完全制覇」豊平区編
マイナス10本という手痛いハンデキャップを背負ってのスタートですorz



■水車犬陽

給料日直後の土曜日朝イチでこの程度の客付きは如何なモノか、
雨模様で出足が悪いってことを考えても、設定が期待出来そうな要素は少ない。
イベント時の店内状況を見なくては何とも言えない部分は残るが、
回収基調でこの客付きだとすればイベント自体にも大して期待は出来ないか。
店舗自体が新しいだけに、余計に客付きの悪さが目立ってしまう。

ドラゴンギャルに宝玉が9個貯まっていた台を発掘。円山の仇は水車町で。

350G過ぎにようやくバトル目(またしても宝玉を5個も無駄にしましたorz)。
設定が良かったのか、5回目のバトルでフーに勝利して高確に昇格、
するも、RRBの3連であっさり低確転落。
残りの宝玉を消化するまでの間に通常解除でボーナスを引くもこれまた黒いの。
最後はフーに8連敗してさっさと撤収。

ホントによかった「10円スロット」で。

7枚交換だったけどorz



■失楽園

現役当時は目の仇にしてましたけど、やっぱり北斗は初代にかぎりますね。
開始早々ベル成立で赤ランプと高確以上確定の挙動。
一生懸命追い掛けましたが、200G回してスイカ1回じゃ手も足も出ませんよ。
銭形のリセットも一応狙ってみましたが、さくっとスルーしたので撤収。

あ、一応全部妄想ってことで(*゚∀゚)b ヨロシク!!

皆で守ろう失楽園。



■平岸犬陽

水車犬陽と比べて明らかに客の数が多いのは、
開店からかなりの時間が経過しているから、という理由だけではないことは確か。
普通、犬陽の客層はぬるめの中高年客が大多数を占めているが、
この店にかぎってはかなり若い客の姿が結構な数見て取れた、というのが証拠。

「駅前すぐそこ」ってほどアクセスのいいワケでもないので、
純粋に設定状況がいいから客が集まってくる、と考えれば結構な穴場っぽい。
おそらく後述の王国店でイベントを逃した客が流れてくると思われるので、
朝イチからこの店に照準を絞って戦っていけば、それなりに使えそうな気がする。

数少ない「良い犬陽」。

手付かずのジャイアントパルサーがあったので打ち出してみると、
開始2Gでホタル出現→オレンジ否定であっさり一確。
BBの2連でとりあえずここまでの負債は一旦ほぼ償却したカタチになりました。

しかしアレだ。月末の(釘等が)キツい時期にやる企画じゃねぇな、こりゃ。



■王国

そのキツい時期だってのに、リンかけやガッチャマンに(推定)最高設定投入って。
それほど強いイベントではなさそうなのに、この設定状況って何事。

さほど設置台数も多くないスロ専門店でそれ以外の客付きはほどほどなのに、
一体どこで回収しているのかがイマイチ目に見えてこない。
そういう意味で言えば優良店っぽいけれど、
(推定)最高設定を打っている客は「いかにも」ってカンジの客なので、
朝イチの並びがキツいのか、或いはマネージャーあたりと結託しているのか、、、

と穿った見方をしているうちにだんだん客が増えてきました。
そこで改めて客層をチェックすると、、、どこから回収しているのか何となく納得w

しかしスロ専だけあって、よの@管理人が打ったことのない5号機が目白押し。
今日はその中からちょっと気になっていた「スロット花満開」初打ち。
投資5本でノーボーナス終了だったのでゲーム性にはまだとやかく言えませんが、
液晶の美麗さに比べて役物のチャチさが酷く目立ちますね。
音も演出も派手すぎて食傷気味。改めて打つ機会は、、、作らないとないかな。

「スターウォーズ」やら「名探偵ホームズ」やらがあるのでまた来ますw



■アデル
■シンエイ

逝ってたwww



■全能神

ひと昔前までは「豊平区の札幌ドーム」と言えばこの店のことだったのに、、、w

店舗名は異なるが経営母体は他のD組織と一緒なので、厳しい内情も同一。
「地域最強を否定する」戦略を採り「優&遊」を推奨する方針を打ち出しているが、
それをわざわざ店内に掲示するあたりにはあざとさが否めない。
少なくとも否定するのはいっときでも「地域最強」になってから言ってほしいモノだ。

その割にはまだ粘っこく4号機を残していたり、
最近流行の「10円スロット」は沖スロコーナー限定だったりと、
店舗名の変更だけでイメージチェンジを図ろうとする根性はここにも表れている。
確かに従来のD組織の客層とは全く違ってきているので、
その間隙を突けられれば高設定台の奪取は難しくはないんだろうけど、、、

高設定台があればね。

スパイダーマンにボーナス後22Gなんて台が空いてたので連狙いで着席。
このG数でRTが終わっている時点で客レベルの低さはアリアリだが、
初当たりからここまで全てツブ1個って履歴は如何なモノか。

44 BIG
9 MID
46 MID

どーにかしてるよ、ホントに。

ひょっとすると高設定なのかな、という疑念が脳裏をよぎらなくもありませんが、
フラグの内容が
チェリー重複1枚役重複クモ重複ではちょっと。
かなりの数引いた
スイカではまるで無反応だったし、
だいたい月末土曜のこの店、しかもバラエティのスパイダーに高設定があるとは、
との考えは歪み過ぎでしょうか。

150G回したところで撤収、、、すぐに座られて即MID。続きは見ずに店移動orz



■ブラックジャック

閉店。

かと思ったら改装中でした。やっぱりパチのシマ復活させたりするんでしょうか。





距離的に西岡の某店まで行けそうだったんですが、帰還命令が出たのでkitac。

36号線周辺には行けなかったので大型店舗はこれからになりますが、
月末の週末にざっと見たカンジにしては、かなり状況はいいように見受けられます。
少なくともよの@管理人の仕事帰りに比べればかなりカードは多いかと。

次回は上旬とか中旬とか、状況のいいときに実施したいと思います。
今日はただでさえヒキが悪い中での稼動、
その状況でこの程度の負けで抑えられただけでヨシとしなければ、、、ね(苦笑

しかし、♂番がないだけでこれだけ苦労するとは、、、(汗

 

7月27日(金)   「全日本裏目王決定戦、優勝」   

マイホの雷神店内をずっとウロウロとしてみたモノの、
見た目高設定の空き台はなく、稼動中の台にも空きそうな気配はありません。
こんなときはとっとと店移動してしまうのが得策、
せっかくよのセリカで来てることだし、いっちょ丸半の新店舗でも見に行ってくるか、

と思ったんですが空腹に負けてkitac。

夕餉を摂って夜半過ぎ、今日は移動日でFs戦がないので非常に退屈です。
時間的にまだ余裕はあるし、さる〜な嬢の調子もいいみたいだし、
ちょっとだけ打ちに行こうかな、と考えたのが
運の尽き。

高設定っぽいアイジャグを掴むも、ボーナスが繋がらないまま全ノマレ。
雷神で打ったエヴァ孫もそう悪くなかったのに展開悪に悩まされた、
ってことを考えると今日は「日が悪いだけ」なのかな、と思い、
宝玉が5個貯まっているドラゴンギャルを打って今日の実戦は終えることにしました。

ぺしぺし。

ぺしぺし。

ぺしぺし。

バトル目引けねぇ、、、orz

宝玉ハイエナはバトル目(1/233)を引けないことにはどうしようもありません。
バトル目待ちの間にも宝玉は貯まっていくのでヤメることもできず、
ズルズルと引きずられていくうちに、気になってくるのは閉店時間、、、(滝汗

このままブン回せば、天井(1200G+前兆7G)にはギリギリ間に合いそう。
宝玉は鬼浜のメーターと一緒で設定変更しても翌日に引き継がれていくので、
まぁ最悪天井だけ消化して続きは明日の朝イチに、
という考えが頭をよぎった頃に1200G到達。総投資は31本。やれやれだぜ、、、







1203G バトル目(゜Д゜)



、、、えーと、よの@管理人の腐った右腕は一体何をやらかしているんでしょう。

1207G目にフーに勝利。とはいえこれは天井放出でしょう。BIG。
残った8個の宝玉で辛うじてフーに一勝。これがBIGで何とかなると思ったら、






ストレート2パン(゜Д゜)



宝玉を5個もブン投げる(12個を超えた分はカウントされない)ヒキはあるクセに、
肝心なところで逆方向のヒキを遺憾なく繰り出すよの@管理人の
腐った右腕
景品カウンタに並んだオバちゃんがあまりにもトロ臭すぎるので、換金も断念、
目も当てられない最悪の展開で閉店を迎え、よの@管理人失意のkitac。

「ちょっとだけ」実戦のつもりが、延長戦の投資だけで38本。
回収出来たのはBIG2回分(繰り返すが1回は2パン。死)の700枚ちょっとのコイン。





閉店チェックで61Gの鬼浜と71Gの俺空を確認。朝イチで取り戻しにいきます。

 

7月26日(木)   「失意」   

さる〜なちゃん引き続き体調不良により今日は仕事を休んでの看病日。
(※管理人注 とはいっても見てただけですけどね。心配無用)
ミカエル・ラスムッセンのラボバンク解雇、ツール競争除外の一報にがっくり。
(※管理人注 一昨年のTTからずっと応援してたんですが、、、orz)
Fsのサヨナラ負けにげんなり。
(※管理人注 せっかく12番の人がようやくFsに貢献してくれた(2併殺)のに)

というワケで全然気持ちが前を向かない憂鬱な木曜日だったんですが、
さる〜な嬢の体調が落ち着いたのをいいことに、
現在午後9時過ぎで残り1時間半ながら(無理矢理っぽく)稼動開始。
まぁ打てる台がなきゃそのまま帰ってくればいいだけの話ですしね(無理)。

そんなワケで某犬陽。
先週、スロの一部に「5円スロット」が導入されたという情報が入ってきてたので、
一体どういう機種構成になっているかのリサーチが今日のメインです。
狸Lv店のように「5スロ化」によって稼動が急増していればいいんですが、

依然閑古鳥。

特段何も言うことはありません。
「札幌市内スロ屋完全制覇」の企画で市内の犬陽は結構見てきていますが、
ホントここの犬陽は「場末」というか「墓場」というか、、、
夢夢の設定6狙いでお世話になったオリジナルイベントの「ガセ化」以降、
目に見えて凋落の色がアリアリアリアリアリーヴェデルチ。

さよならだ。

 

7月25日(水)   「スポ観の日」

さる〜なちゃん体調不良につき本日は稼動ナシでkitac。

というワケでひさびさにスポーツ観戦漬け。

Fs戦:マサルさんと工藤の活躍で無事に連敗ストップ。いい勝ち方だ。

ツール:マイヨ・ジョーヌを確定させるラスムッセンのアタック。王者の風格だ。

早めに寝るつもりが結局午前1時orz

 

7月24日(火)   「約束」   

結局昨日は倖田來未の曲を聴くどころか尻すら見れなかった上司を尻目に、
(※管理人注 「尻」と「尻目」がかかって、、、ウガガー!(まかしとき!)
今日も今日とて高設定台に的を絞ってスロのシマへ一直線。

♂番と北斗せの撤去以降、ハイスペック5号機の稼動がすっかり低下したマイホ。
開店直後に回しているのはほとんど常連だということを考えると、
やっぱり4号機で上げていた利益は5号機になすり付ける心づもりのようですね。
いっそパチから抜いてくれりゃありがたいのに。

というワケで、メインに探っていくのはやはり上が110%以下の平均的な機種。
とはいえ今日の稼動状況(午後5時半時点でまだ4割程度)だと、
105%程度しかないジャグから打ち始めなきゃならないこの哀しさったら。



まずはBIG確率は1/400ながら、REG確率は1/280のアイジャグEX。

確率だけ見れば設定5っぽい雰囲気なので、BIG確率の収束狙いです(本気)。
過去歴を見るとBIG間のG数がここしばらく大きくなっているようですが、
「打ち手が変われば周期も変わる」のはこれ当然のお話。
早い段階で喰い付けば100G以内の‘ピエロ連’に大きく期待できる場面です。

これが投資1本でチェリー重複からBIGと出足としては最高の出来。
しかしこれが簡単にピエロゾーンをスルー。
さらにコインは全ノマレ。
2本の追い銭で300Gを上回るも、GOGO!ランプは完全に沈黙。
このBIG間のクセの悪さ、深追いすれば痛い目に遭いそうです。泣く泣く撤退。
REG確率も1/300を下回っちゃいましたしね。



続いてボーナス4回で確率1/250のスパイダーマン(バラエティコーナー)へ。
シマ設置のスパイダーには高設定っぽい台は見て取れなかったので、
薄いとはいえ高設定の可能性があれば打ってみる価値はありそうなカンジです。

これが投資4本でクモ重複からMID!
さらに持ちコインで
チェリー重複からMID!
またまた
チェリー重複でMID!
さらには
1枚役重複からのMID!

MIDばっかりの上に、一向にスイカと重複する気配がないんですけれどorz
クモもチェリーも設定差が少ないのであまり深追いは出来ないかな、
と思っていると、完全に高設定の挙動を刻んでいた「めぞん一刻」が空き台に。
これも何かのタイミング、そそくさと台移動します。



リール配列を眺めながら携帯サイトでスペック等をくまなくチェック。
はい、今さらながら「めぞん一刻」初打ちでございます。
オリンピアとは相性が悪く、さらに高橋留美子には何の思い入れもないとくれば、
そりゃあの見てくれの悪過ぎる「3連7」だもの、
今までよの@管理人が打たなかったのも至極当然の話だと思いませんか。

とはいえREGを除く全ての確率が設定6を上回っているとくればそりゃ実戦。
「打てる機種」は一機種でも多いほうが今後の役にも立ちますしね。



「お願い・・・一日でいいから、わたしより長生きして・・・」



初打ち初ボーナスがプレミアムエピソードとは、よの@管理人らしくないw

ここからは(REG確率以外は)高設定らしい挙動でボーナスを積み重ね、
アイジャグとスパイダーに対する初期投資は完全に回収。
日当確保、とまではいきませんでしたが、
高設定のスペックは十分に活かしきることができたかと思います。
ま、流したのは600枚弱でしたけどねw

結局、設置から2年近く経過してからの「初打ち」と相成ったわけですが、
うん、今までは結構食わず嫌いしてたかもしれませんね、節操のない3連7に。
重複フラグ対象役の成立頻度や演出の信頼性、リール制御など、
意外とよの@管理人の好みに近かったのでびっくりしましたよ。

ただ次があるかと訊かれると、、、まぁ、、、高設定なら、、、(苦笑

 

7月23日(月)   「神葬回天」   

「○○くん○○くん(本名)、今日からアレ入るだろ、アレ」

と職場の上司に唐突に話し掛けられました。まぁ月曜と言えば新台入替ですからね。

「どーなんだろね、こーだ、、、くみ?みく?くみ?だっけ?」

そんなワケで各方面で話題沸騰の「倖田來未 FEVER LIVE IN HALL」

落ちぶれたとはいえここはスロサイト、華麗にスルーさせていただきますw





パチンコの大幅入替と共に、パチスロにも大きな動きのあったこの月曜日。
よの@管理人のマイホも例外ではなく、

・北斗の拳2
・怪傑ハリマオ
・チャムチャム

の3機種が新台として導入されました。
チャムチャムがいちばん出てた(5000枚越えが1台確認)のはご愛嬌ですけれど。
それでもよの@管理人の立ち回りの基本はブレません。
低設定に決まりきっている「新台の空き台」には一切目もくれず、
旧台の中で設定6の確率を刻んでいる空き台をきっちり確保。

まぁ前回の実戦で見切りを付けた猪木なんですけどね(汗

それでも他の空き台よりは確実に設定6っぽいしそれなりに期待値も稼げそうだし、
などと後付けの理屈を考えつつ実戦開始。
結局ただ打ちたかっただけなんですよ、週末の稼動がやや消化不良だったので。



ダ━━━ッ!!!

ダ━━━ッ!!!

ダ━━━ッ!!!

1/8192の闘魂BIGを引き当てれば、もう思い残すことは何もありません。

「道」っていう超の付くプレミア(RT中に闘魂BIG当選が条件っぽい)はありますが、
よの@管理人自身はそれほど思い入れがないですしね。
先代「猪木自身」で引いた朗読有りの「道」はいずれも2000枚以下だったし(哀

まぁとにかく、投資9本の獲得枚数1000枚弱であれば及第点の稼動。
ようやく「勝ち負け」するレベルでの稼動ができたので、
ここで改めて5号機猪木のよの@管理人的短評をご披露したいと思います。







全篇ウルサ過ぎ。



夢夢以上に耳がおかしくなりそうな音量レベルを直ちに何とかしてくれオリンピア。
とくに訪問販売スーツ男のテンションが高いのにはマジイライラする。

 

7月22日(日)   「戦い、一夜明けて」

縮小宣言ッ━━━━━!!!

何が縮こまったかはそのうちわかりますw

 

7月21日(土)   「24H」   

起床午前5時。昨日の寝酒の効果かすっきり目が覚めてしまったモノの、
今日これからの過酷な状況を考えれば休養を摂るに越したことはありません。
ってなワケで二度寝して午前7時起床、さくさくっと準備して出発。

午前9時直前に実戦店舗に到着。
前に並んでいた30人程度の先客の半数が
パチのシマに流れていった
という驚きの光景を尻目にエヴァ孫のシマへ。
先に入場を済ませていたHawk氏としらはん氏に軽く挨拶して、早速実戦開始。



第九回【狸小路杯】出玉王決定戦[夏]スターティングメンバー

よの@管理人/毎度おなじみのヒキ弱管理人。目指せプラマイゼロw
Hawk氏/過去の戦果は出玉王or爆死王。両極端な出玉を目指してイミソ一直線。
しらはん氏/名古屋から遠路はるばるの遠征も宿無し草。徹夜麻雀確定ねw



ってスタメン3人てwww
そろそろさっぽろスロ専も活動規模を縮小していく必要がありそうですね。
よの@管理人の実戦自体、今後は少なくなっていくでしょうし、、、

とまれ、狙い台のエヴァ孫をがっちり確保して打ち出すことわずか2G目、
遅れ+左リールチェリー否定であっさり一確→
赤7BIG♪
さらに持ちコインで
赤7BIGを引き当て、瞬時の下皿満タンで悠々自適生活。
設定6は厳しいだろうけど、設定5クラスは手に入れたかな、
と早速皮算用を開始、したところまでは良かったんですけれど。

今日は珍しくパチパチ君持参で本気の実戦モード。
しかし、打てども打てどもベル確率が一向に上昇していかないんです。
ベル100回の時点で確率は約1/9(設定1でも約1/8)。
200回獲得時でもまだ1/8.6、300回ベルが揃ってもいまだに1/8.5って、、、(汗
100回スパンで切り取って考えても1/80を上回るセクターは皆無。
これは持ち玉がなくなった瞬間に実戦終了ですよね(苦笑



新世紀エヴァンゲリオン〜まごころを、君に 実戦データ

総G数=2722G
BIG=10回(1/272)
 
赤7BIG=4回(1/680)
 
青7BIG=3回(1/907)
 
黄7BIG=3回(1/907)
REG=2回(1/1361)
ベル回数=312回(1/8.7)
スイカ回数=23回(1/118)
チェリー回数=28回(1/97)
総投資=6本
獲得枚数=520枚

中間設定、、、下手すりゃ低設定で単なる赤7BIGのヒキ強だったかもしれません。
だとしても勝っている段階でそれを見切れたのならヨシとしておきましょう。
そもそもよの@管理人の台選択自体はさほど間違ってはいなかったんですから。

客側のプラス、この台だけだしw
(※管理人注 店選択の間違いに関して言及することを堅く禁じます)



というワケで、河岸を変えて「夜勤病棟」初打ち。ずっと打ちたかったんですよ。

微妙にくすんだ中段チェリー。ありがたみ薄いな、、、

美麗2のような「キレのいい期待の裏切り」を大いに期待(w)していたんですが、
実際に打ってみると、、、「萌えるスパイダーマン」ですかこれはwww

「成立役が丸わかり」の中押しDDTですが、実際打ってみると結構いいカンジ。
完全ハズレ目が止まってしまうとどうしようもありませんが、
中段ベルや中段リプといった小役対応目がしれっと外れる(BIG確定)あたり、
左リールを止める手にも結構力が入るってなモンです。

順押ししてしまうと2枚役や4枚役がほぼ丸こぼしになるので攻略効果は抜群。
設定6の機械割が108%程度とスペック的にはさほど高くないですが、
比較的コイン持ちも良く、今回のようにダラダラ打つにはちょうどいい台かと。

ただ、、、設定6でも合算1/300ってボーナス確率はいただけませんね。
MIDボーナスの獲得枚数が多く(約180枚)さらに100GのRTが付いてくるため、
初代エヴァやシェイク2ほどコイン持ちがいいワケじゃないですし、
大きく勝つにはどうしても「一瞬の瞬発力」が必要。
設定看破要素も少ないですし、常勝には難しい機種と言わざるを得ません。

赤のほうが若干色味が強くて期待度も高い、とw

確かに筐体のLEDの出来は素晴らしいですがゲーム性には全く影響がないし、
取って付けたような液晶は電車物語レベル。
せめて中押しDDTの完全ハズレ目に何%かでもボーナスの可能性があれば、、、
タイアップ乱立のこの時代、素材だけで勝ち上がれるほど甘くはありません。4点。



ってなワケで乱れ打って負債は遂に20本越え、このままではほぼ爆死王確定。
最初のエヴァ孫を続けて打ってりゃそれで良かったのかもしれませんが、
だいたい狸小路の現状で「立ち回れ」っていうほうが無茶なお話。
これしきの負債で済んだんだからまだ「ベネ」としておけばいいじゃないですか。

というワケで「小野真弓のかわいい日本昔話」初打ち。
さすがオーイズミ、予備知識ゼロで打ったら全く意味不明の液晶演出に感涙。
液晶使わせたら日本一の呼び声は伊達じゃないっスね。再実戦予定ナシw



第九回【狸小路杯】出玉王決定戦[夏]結果発表

出玉王:きゅいん氏/途中参加ながらイミソのクラッシュ一発で出玉王獲得。
 飲み会参加せずにそのままビアガーデンに流れていきましたw
準優勝:Hawk氏/イミソで憤死して爆死王かと思いきや夢夢での一発逆転劇。
 出玉王、爆死王に続いて見事「帳尻王」戴冠しましたw
第三位:さる〜な嬢/飲み会だけ参加のはずがチラっと打って飲み代プラス。
 遊びで打つには理想の展開ですね。
ブービー賞:しらはん氏/青ドン→アイジャグ7→アイジャグEXと流転した結果。
 立ち回りにミスはないのでやっぱり店が悪かったかと。
爆死王:よの@管理人/史上最多、実に三度目となる爆死王を戴冠。
 結局自分主催のオフでマトモに勝負出来た記憶がないまま閉幕とは、、、

さよなら【狸小路杯】。



某所での表彰式&反省会を終え、参加者は一路も恒例のパラダイス店へ。
それにしたってパラダイス店、相変わらずの楽園っぷりですね。
一体何を考えているんでしょうね、

北海道に導入されたのはわずか5台、うち4台がここに!w

新台入替「ハワイ」ってwwwww

液晶では延々とハワイの観光名所が流れますw

「こんな機種が設置されてたんだ」ってこと以前の問題として、
「こんな台がいつの間にかネットから出てたんだ」っていうほうが驚きでした。
よく読んでる雑誌ではひとっつも見掛けませんでしたよ。
(※管理人注 元々細かいところまで熟読するタイプじゃないですし)

この役物の「アレ」なカンジはハイビスカス以上www

まぁ携帯サイトで調べれば打ち方やらスペックやらはすぐに見付かるんでしょうが、
【パラダイスカップ】でそんなことをしてしまうのは無粋ってモノ。
そんなことは家に帰ってから調べれば十分。
まずはこの正体不明の機種を徹底的に打って打って打ち倒してやらなければw

びしっと中段チェリー。やっぱりBIGでした♪

というワケで「ハワイ」初打ち(体感)情報。

重複対象役のメインはリプレイ。以下、チェリー、スイカの順にアツそう。
言ってみれば「アクアヴィーナス」に液晶が付いたようなカンジです(やや乱暴w)。
その液晶ですが上記三役成立時(リプレイは一部)にチビキャラが出現し、
とくにリプレイの場合は連続で出現するとかなりアツく打てます。
ボーナス成立後はリプレイ確率がアップする模様。

ほとんどが液晶を経由しての告知ですがときどき一発告知があったりするので、
単独フラグも搭載しています。設定差があるとすればここっぽい雰囲気。
どのみちハイビスカスが光って告知になるので液晶は完全に「添え物」ですが、
それにしたってこの安っぽい造作は、、、
萌える!www

肝心のハイビスカスも液晶と同様、まるで「パチンコ黎明期」を彷彿とさせます。
まぁこれだけ言えば「打ちたい」と思える人のほうが少ないと思います。
まさか、まさかこんな台(失礼)にあんな告知機能があるなんて。
これを知ってしまったらよの@管理人と同様、打ちたくて仕方なくなると思います。

瞬き告知。

安っぽいビニールフィルム製のハイビスカス(っぽい何か別のモノ)が、

ほんの数cm音も立てずに「くるん」って動くんですよ、奥さん!

嗚呼言っちゃった。明日から満席だハワイ。4台しかないのに。嗚呼。



そして【狸小路杯】【パラダイスカップ】恒例となりました、

閉店間際の大汗消化。今回はしらはん氏によるパチ稼動でした。

さすが「羽根モノ王子」。



そして四次会。

赤牌がボクらのエネルギー。

午後11時から午前7時まで、実に8時間も麻雀してましたw

ひさびさの徹夜麻雀ってだけでなく、ホントにひさびさの24時間フル稼動。
晴れ渡った黄色い太陽の眩しいこと眩しいこと、、、orz





というワケで
第九回【狸小路杯】出玉王決定戦に参加していただいた皆さま、
このたびは非常に厳しい状況の中、大変お疲れさまでした。
「さっぽろスロ専」としては最後のオフ会になることが濃厚となりましたが、
それでもたくさんのご参加をいただきまして嬉しく思います。

まぁ今後また気まぐれに何かイベントを企画することもあるかもしれませんので、
その際はまた気まぐれにお付き合いくださいませ。

それではまた。

 

7月20日(金)   「稼動ナシ」

先述のとおり、今日は狸小路周辺で飲み会のため稼動ナシ。

一応「前日下見」はしてきましたが、あまりの状況の悪さにげんなり。

「勝つ」ことよりも「負けない」ことに重きを置かなきゃいけないオフ会って。

だがそれが【狸小路杯】。

自棄酒煽って即寝。いっそ起きれなきゃそれはそれで、、、w

 

7月19日(木)   「準備万端」   

いよいよ今週末に迫った【狸小路杯出玉王決定戦】を控え、
今度こそ目指せ未踏の‘出玉王’。事前対策として出来ることは全てやっておこう、
というワケできっちり動かせていただきました。

・店舗状況の下見(先週土曜日に実施済)

・当日のイベントチェック(p-world)

・散髪(運気調整w)

とくに3番目の運気調整は効果テキメン、
まだ400G手前とかなり早く座った麻雀物語で、1本竹解除からBIGのみ5連。
RTG数が短かったこともあり、さくっと1500枚弱を交換。

・軍資金調達

銀行に行く手間が省けましたw

明日は狸小路商店街周辺で飲み会があるので、「前日チェック」も欠かしません。
閉店間際までは動けませんし、ストック機狙いをするワケじゃありませんが、
金曜に比べて状況が悪くなる土曜実戦だけに慎重さは欠かせません。

「狙い台」まではいかないまでも「狙いシマ」は絞りたいと思います。

もしよの@管理人が大凹で「エヴァ孫」の角周辺を打っているのを見掛けたら、
「あ、狙い台絞れなかったんだな」と思っててくださいw

 

7月18日(水)   「完全休養日」

溜めてしまった3日分の日記を一気に書ききっただけで稼動ナシ。

打ちたい意欲はあったんですがイマイチ精神的に不安定な感じがしたので、

立ち回りをおかしくしてしまう前に雑誌を読んでデータ収集。

「夜勤病棟」打ちたいなぁ(マテ

 

7月17日(火)   「やれないのか」   

♂番撤去後、初めてのマイホ雷神へ。スロのシマをぐるっと一周してみましたが、

・従来の角台を全て撤去して$箱スペースに
・「鬼浜」がシマ単位で復活し稼動状況良好
・新台は「エヴァ孫」「夜勤病棟」「ルパン」「マーベル」
・全体に稼動状況はさほど悪くない

などという全体的な特徴に紛れて見落としそうになりましたよ、

・「北斗せ」大量撤去

半シマ(8台ほど)残っていましたが、さすがに稼動はよかったですよw

さて、明らかに「高設定ですよ」って台はさすがに空きそうになかったので、
稼動が少ないながら高設定っぽい挙動をしている台に絞って台探し、
見付け出したのはBIG確率は設定6をちぎってREG確率はイマイチの燃え猪木。
大きい設定差はREGに付けられているので期待度はイマイチですが、
フラグに勢いがあるだけに捨て置くにはもったいないかと思いまして。

というワケで実戦開始。

まずは投資5本で(記念すべき)初BIG。一旦飲まれた後、追い銭2本でBIG。
そのRTで初のRT連を記録し、ここから一気のオリ連だ!と意気込むも、
150GでREG、200GでBIGと続いた後に、

すこーんと全ノマレorz

この時点でREG確率が設定1の数値を下回ってしまったため、
「単なる低設定のヒキ強」の恐怖に打ち勝てずに撤収。
確かにBIG確率はいまだに設定6の数値を遙かに上回ってはいるんですが、何せ

107%

って機械割じゃイマイチ追い掛ける気にはなりませんて。

数字だけ追えば少なくとも「アイジャグ」よりは上の機械割ではありますが、

・完走型RTを搭載している分初当たり確率が悪い
・BIG時の獲得枚数が少ない
・RT性能が弱く通常時のコイン持ちも悪いためスピード感がない

常々よの@管理人が重要視する「時給」を考えるとやはりアイジャグに軍配か。
チェリーやチャンス目の出現回数や演出バランスもイマイチだし、
通常時が楽しめる分はアイジャグよりいいけれど、実利実益を考えると、、、

あまり積極的に打ちたい台ではありませんね。5点。

 

7月16日(月)   「イベントの真贋」   

一応は「6の付く日」ってことで市内各店舗でイベントをやっていると思いますが、
あいにくよの@管理人の行動範囲では目立ったイベントはナシ。
とはいえ携帯メールをチェックしただけなので、
その実情がどうなっているかは実際に自分の目で確かめないと何とも言えません。

というワケで、遅まきながらお昼過ぎに犬陽へ。

店舗によってその質に違いはあれど、一応強めのイベントをやっているようです。
よの@管理人が狙ったのは、先週月曜に「リンかけ」を導入したばかりの店。
新装以降の最初の週末で最初のイベントですから、
設定6はないにしろ、設定4or5ぐらいを投入してくる可能性は十分考えられます。
その可能性を検証するためにこうして犬陽にきたワケですが、

リンかけのシマに誰もいねぇorz

ノーボーナスの台はだいたい300Gほど回されたところで放置プレイ。
ボーナスが付いているとおよそ500G以上ハマったところでブン投げられています。
なるほど確かにこの状況じゃ「探そう」という意欲は失せちゃいますね。

青ドンや俺の空、アイジャグには「それっぽい台」が散見できるので、
なるほど「強めのイベント」ってのはあながち大嘘ってワケではなさそうですが、
スパイダーが全台0Gってことを考えるとハイスペック機には期待できなさそうです。
それでも検証の意味を込めて何台か打ち歩いてみましたが、

誰もいねぇハズだよorz

と、来店したときの状況に妙に納得してしまったところで俺の空のトップ台に移動。
過去歴を見るかぎり、設定が良さそうなのは間違いのないところ。
そうなると、あとは果たしてどれだけ「リプ3連」が引けるかにかかっています。
かかっているんですが、

チャンス目一発俺タイム解除。

さらに連モードに移行して結果BBの2連、まずは持ち玉プレイに移行できました。
残念ながら通常モードに落ちてしまったものの、大事なのはここからのヒキ。
設定が低いなら低いなりに「いい展開」で見切りたいところですが、

500G間リプレイ3連どころかチャンス目も引けずorz

出玉は増えない設定推測もできない、考え得る最悪の展開です。
下手すりゃこのまま天井一直線なんじゃないか、
なんて想像するだに恐ろしい考えが脳裏をよぎっていった瞬間に、

おれたーいむ♪

、、、えーと、リプ3連もチャンス目も引いてないんですけど?

「目に見えないチャンス目」とか、「通常時俺タイム抽選」とかあるんでしょうか。
これからドンドン設置が増えていくことが予想される機種だけに、
(※管理人注 4号機最遅、9月1日までの設置が可能)
設定差や出玉率などの解析をしっかり把握しておくほうがいいとは思うんですが、
今回のように明らかに高設定だって場合以外にこの台、

ちっとも打ちたいと思いませんし。

こんな糞台を増台しなきゃいけない店には同情の念を禁じえません。

結局「高設定だ」と断言できるほどの数字的要素は見い出せず、
持ち玉も飲まれる寸前にまでなってしまったので、深追いせずに撤収決定。
余ったコインをそこそこ回数の付いているシェイクに入れようとしたところ、

チェリー重複BIG!!!
リプレイ重複REG!!!
チェリー重複BIG!!!

ボーナス3回続けてサボハニ経由せずのボーナス。こんなことってあるんですねw



ま、次の「6の付く日」は設定6の割が110%程度の台を狙ってみますよ。

 

7月15日(日)   「役満再び」

本日【花月杯】のため稼動ナシ。

ホントは猛烈な二日酔いで【花月杯】の出席すら危ぶまれていたんです(w)が、
どうにか命削って参加してきました。せっかくの「新台」でしたしねw
(※管理人注 花月の全自動卓が全台入れ替わりました。
ぴんぽーんりーち♪

最終半荘、総合優勝を競っているホントに最後の最後で、

デバサイ!!!!!

bita氏の役満が炸裂し、よの@管理人が二大会連続の優勝(+賞金)をげっと!
スロ・麻雀通してこれだけの好調を維持しているのはホント珍しいことです。
この勢いを駆って明日は朝イチからスロ稼動だっ!

と思ったんですが目ぼしいイベントもなかったのでそのまま爆睡コースへw

 

7月14日(土)   「狸小路杯下見行脚」   

朝イチに前日増台したばかりで推定設定5or6のリンかけの据え置きを狙ってみて、
やっぱり犬陽で据え置き狙いは無意味だな、、、
と今後に向けての再確認を行ったところで狸小路に向けて出発。
今日は来週に控えた
【狸小路杯出玉王決定戦】の下見を兼ねての実戦です。



■ダサナイジャン

閉店から数ヵ月、未だに別のテナントが入居しそうな気配ナシ。
そのうち不動産の所有関係や賃貸借関係がどーなってるのか調べてみます。
立地としては面白いだけに遊休させるには勿体無いですよ。



■攻防

4号機の撤去ですっかり歯抜けになったスロのシマが泣かせます。
最近ベニヤ板にすると見栄えが悪過ぎるのか、歯抜けにする店が増えてますね。
しかし元々設置台数の少なかった攻防でそれをやると、、、

独自性を放っていた景品コーナーもごくごく通常のラインナップになってしまい、
攻防の攻防たる部分、見どころたる部分は全て消滅。
あとは店自体が消滅するのを待つばかりの身となってしまった模様。

哀しいけれど、「中小零細パチンコ屋のモデル」とでも言うべき末路ですね。



■聖地

「店内全て」が「5円スロ」に変貌。スロ専門店でそれは無謀でございましょう、
と思っていたら、客付きは逆に倍増しているように見受けられます。
まぁ投資が1/4になると、客付きは4倍にならないと採算は合わないんですけどね。

「シェイクでBIG1回引いたら2kですよwww」
とbita氏にそそのかされながら、ホントに1本でBIGを射止め100G回して終了。
流すと346枚、換金すると1本とちゃりんと音のする丸いお金が2枚、、、

ちょwww
8.25枚交換wwwww

ゆめゆめ油断なさらぬことですw



■害悪

自分がどこにいるかわからなくなるほど難解な設置位置は今までどおり。
機種ごとの稼動量に異常なまでの偏りがあるのは今までどおり。
とにかく哀しくなるほどに出していないのも今までどおり。

全く進歩ナシ。



■鈍器

2階層あったスロのシマ(3・4階)のうち1階層(4階)が閉鎖の憂き目に。
沈んでは浮かびを繰り返していた鈍器にとってこれは最大級のピンチと思われる。
階層が減った分客密度が増したかというとそんなことはなく、
さらに西のほうに客が流れてしまったのはほぼ間違いのないところ。

過去にどれだけの栄華を誇ったとしても、このままでは中小零細の末路。
害悪とのタッグが唯一の打開策となりそうだが、
相手が相手だけにこのまま狸小路の露と消えるのもある意味「潔さ」か、、、



■大凹

ちょwww
夢夢全6ってwwwww

と入店のっけから驚かされてしまいました。
鈍器が凋落したことで狸小路では鷲トマトとの直接対決の様相を呈しており、
果たして中小零細の底力を見せ付けられるかが注目の的。

ただし常に安定した客付きを誇る鷲に対し、
イベントで打って出なければ客を寄せられないのは致命的な弱さであり、
そのイベント自体が諸刃の剣であるように思えてならない。

イベントが真贋の「真」であれば、対象以外の客を飛ばしてしまうおそれが。
(※管理人注 事実今日は4階のバラエティがガラガラ)
イベントが真贋の「贋」であれば、当然に客はドンドン離れていってしまう。

イベントをすること自体は一向に構わないけれど、
今回のように特定の機種以外に客を付けにくくするようなイベントをやってしまうと、
今後の客付きに悪影響を及ぼしてしまうと思うのだけれど。
とくに夢夢は設定6がかなり看破しやすいし。

まぁそれだけパチンコ屋の経営って難しいんだろうけどね。
ちなみに北斗SEも全6っぽかったんですがよの@管理人は華麗にスルー。
だって時間の無駄だしw

【狸小路杯】はこの店でエヴァ孫を打つ予定。イベント次第だけどw



■鷲トマト

相変わらず。

常に客付きがいいだけあって、リンかけやスパイダーには普通に高設定が。
何のイベントをやっていなくてもこれだけ設定状況が良ければ、
黙っていたって客が増えていく好循環を生み出せる、成功するスロ屋の典型。

群雄割拠の狸小路にいよいよ闘いの終止符が打たれようとしているが、
一局寡占の状態になったときにこそ下克上は起こり得る。
狸小路の客を総取りしたときに(現時点でほぼ手中に収めているけれど)、
鷲がどういう出方をしてくるかが反旗を翻すための大きなカギになる。

しかしスロ専門店でこれだけ客を付けられるのは純粋にスゴイの一言だ。



■真性

気のせいか、Fsの影が微妙に薄くなっているような気がするんですが、、、

パチ・スロ共に稼動状況は大きく変わらず。
ストックが飛ばせなくなった分だけスロの状況は良くなった(w)と言えますが、
どのみち設定が入ってるかどうかが疑問なので無問題。
この店で勝ち切るには、ヒキや技術の他に「プラスアルファ」が絶対的に必要。



というワケで下見終了。

こんな状況の厳しい場所でオフ会やるなんてどうかしてる、と思う向きもありますが、
【狸小路杯】は、、、というより、
「さっぽろスロ専」はあくまで「楽しんでスロを打つ」ことを第一義としてますから、
楽しく打てりゃーそれでいいじゃない、と思うワケですよ。

思いはするんですけど、

今年の冬は【さっぽろ駅前杯】に面替えするかもしれませんwww

 

7月13日(金)   「ヱヴァンゲリヲン、発進」   

♂番と入れ替わるように今日から各店舗に導入される通称「エヴァ孫(まご)」こと、
「新世紀エヴァンゲリオン〜まごころを君に」

現在のスロ屋のメイン機種「アイジャグシリーズ」と「青ドン」に並ぶことが期待され、
さらに空前の設置台数が予想されている「エヴァ孫」がいよいよ店舗デビュー、
となれば当然に設定状況に期待できること請け合い。

モチロン、その分客付きがかなりいいであろうことは想定内で織り込み済。
今日のところはよの@管理人の周辺店舗をぐるっと回って、
設置台数と店側のやる気を探りながら、空き台があれば試し打ちをする魂胆です。

マイホの雷神は本日大幅入替のため店休日。
それにタイミングを合わせるかのように丸半が本日グランドオープンですが、
午後6時開店ではエヴァ孫どころかモー娘にも空き台が出なさそうなので回避。
結局のところまた犬陽あたりを訪ねてみましたが、

4台しか入ってねぇ、、、orz

うち2台は箱を使っていたので、なるほどやる気自体はあるみたいですね。
同時入替のリンかけにも$3箱カッチカチの台がありましたし、
ここの場合は店の力が弱くて台数を入れられなかった可能性が高そう。
今後の増台に期待してとりあえずはスルー。

移動先は不幸。ここのエヴァは今日の入替ではなく火曜日だったみたいです。
台数は相当入っていますが、来店時点ではフル稼動。
その割に$箱を使っている客が全然いないのは
不幸クオリティなので致し方ナシ。
とりあえず中間設定っぽいカリビアンクイーンが空いてたので初打ち。

むむゥ、、、「リオ」+「ハーレムエース」÷「2・5」ってカンジの台でしょうか。
とりあえず左リールが滑らないとまるでアツく打てない雰囲気。
演出の雰囲気や世界観にも統一感がないし、イマイチ的を絞りきれていません。
何より4段階設定の設定7で107%って機械割ではねぇ、、、
解析読み直してからもう一度ぐらいは打ってみたいと思っていますけれど、
これならハーレムのほうが全然いい出来かと思われ。

というワケで下皿にサラっとぐらいのコインを流そうと席を立つと、
これまたちょうどいいタイミングでエヴァ孫にいくつかの空き台ができました。
中でもいちばんBIGが付いていた台に持ちコイン移動。

早速記念すべき初打ちを堪能していると、

記念すべき初ボーナスは、演出ナシで一確目出現(苦笑

せっかく新しい演出が搭載されたり重複ボーナスが採用されたりしているのに、
一発目からこんな展開になっちゃうんでしょうよの@管理人。
そういえば、
初代エヴァの初打ちでの初ボーナスもまったくおなじ出目でしたっけ。
げに不思議な人の世の縁(えにし)。

この赤7に続いて速攻の黄7。
すわ高設定を掴んだか、と色めき立たせておいて一気のストレート700Gハマリorz
この辺の遠隔臭さがいかにも
不幸クオリティですが、
このハマリを抜けてからは至極好調な出玉曲線を描いていきます。
やっぱりさっきのは「制限60」されてたんですね(謎

エヴァ絵柄揃いでプレミアム演出が発動(今回はセカンドインパクト)。
絵柄を揃えるには一定の条件があるようですが、
赤7or青7じゃないといくら狙っても揃わないような気がします。
黄7orREGのときに狙っても全て蹴られましたし。
さらに確定画面が出たあとでは揃わないor演出発展しない可能性が高いかと。

いずれも推測ですが。

さる〜な嬢歓喜のカヲル君画像。今回は液晶にヴォイスにと結構大活躍です。

うたはいいねぇ。



「新世紀エヴァンゲリオン〜まごころを君に」実戦データ。

総G数=1943G、赤7BIG=3回、青7BIG=2回、黄7BIG=4回、
REG=2回、獲得枚数=1621枚、推定機械割=約120%




とにかくこの台、BIGがガンガン先行して出ていた台でした。
トータルではBIG27回にREG6回と、まるで高設定とは思えないフラグの偏り。
確率差を考えればREGが付く台ほど高設定の可能性は高いはず、
ですが、実際にはBIGの確率差も結構ありそうなのでまずは解析待ちですね。
高設定ほど赤7青7比率が高くなっていくような気がしますが、果たして。

さて、打ち初めこそは「初代のほうがよかったんじゃ、、、」と思ってしまいました。
連続演出の見せ方があまり上手くないし、
せっかくの重複フラグも出現頻度と演出のバランスが悪く感じました。
液晶はほぼパチンコの使いまわしだし。

それでも打ち進めていくに連れ、だんだんと味わいが増していく印象。
確かに赤7DDTをしてしまえば連続演出は死んでしまいますが、
1G完結の演出は上手く活きるし、さらにどのボーナスかって楽しみはあるし、
(※前回のようにリプ外れ→青、ベル外れ→黄とは確定しない模様)
なるほど確かに「期待感の持続」って意味ではよく考えられた演出だと思います。

さらにシャッターの使い方が大都とは一線を画していますね。
若干動き過ぎのきらいはありますが、ここぞという場面で効果的に使われています。
モー娘。なんか完全に余計な役物になってましたからねシャッターが。

とはいえやはり「素材」の活きる機種、との印象は否めないか。

現時での評価は「7点」程度に留めておきます。
ただこれが現在のアイジャグ並みに設置台数が増え、高設定が使われる状況、
となれば一転して「9〜10点」評価に跳ね上がる可能性はあります。

なんてったって機械割。期待値万歳w

 

7月12日(木)   「さよなら♂番(物理的に)」

どこの店を覗いても、やっぱり今日が「♂番最期の日」なのは確定の様子。
だからといって特別立ち回りを変えるようなことはしませんし、
打てる台を探して行動範囲を広げようとは思いません。
ただ粛粛と、いつものように600G過ぎの台を探しては打つだけです。

まずは雷神。

♂番以外の台で客が付いているのはせいぜいアイジャグ程度。
それ以外は閑散としているのに、♂番だけは稼動率80%以上の大盛況です。
5000枚越えの台が3〜4台ほどで空き台は全て100G台。
なるほど、雷神は最期に「客に還元する」ことを選択した模様です。

とはいえ、これじゃ600G台の空き台なんて出る余地がありません。
待てば海路の日和があるかもしれませんが、
それじゃ「普段の立ち回り」を曲げてしまうことになりかねません。
明日金曜が臨時休業、明後日土曜が正午開店で「エヴァ孫」と「夜勤病棟」が導入、
というのを確認して打たずに撤収。

だめぽ店。

2ヵ月以上前から♂番撤去済w

某犬陽。

こちらの店内はバランスのよい稼動状況、♂番のシマは相変わらず回収基調。
稼動率は30%程度ですが、これまた空き台は揃って100G台。
この時間からは徐々に徐々にと稼動状況は上がっていくんでしょうけれど、
ある程度待ったところで600G台で捨てられる割合は低そう。
これだったら雷神で待ってたほうがマシでした。
明日「エヴァ孫」メインに数機種が入れ替えられるのを確認し打たずして撤収。

不幸。

行く気しね。

某犬陽(さっきとは別の店)。

こっちの犬陽も状況的には似ていますが、♂番の台数が少ない分稼動率は上。
大して出してるワケじゃありませんが皆して下皿に千円札突っ込んで、
「ブッ込んでいくんでよろしくゥ!!!」な雰囲気が全開。
「ブッコ抜いていくんで(投資)よろしくゥ」なのは店側なんですけどね。
これまた全く打てそうな気配はありません。打たずして撤収。

おっきい店。

14日のリニュオープンに向けて、9日から閉店中w







結局打たずにお別れwww



終わってみれば最後のボーナスは、「チェリー解除」「青7単発」
かえってよの@管理人には「相応しい最期」だったような気がしなくもありませんw
目指す+3万枚は達成できずに終わってしまいましたが、
企画当初は「絶対勝てない」と豪語してたんですから、それに比べりゃ上出来。



「♂番600G狙い」最終結果。

昨年11月20日以来、実に8ヵ月に渡る激闘の結果を総評します。

総G数=62671G

1日8000Gと仮定すると、約1週間分の稼動量。圧縮すると結構少ねぇなw
当初目標は10万Gでしたがぃゃそりゃ無理ってモンだ。

BIG=278回(1/225)

確率だけなら設定6を上回りました。ストレート1パンが最大の思い出(苦笑

REG=124回(1/505)

偶数設定の確率のなったのは、ただ単に黒死病の影響だったのか、、、

差枚数=+27226枚

「絶対勝てっこない」はずが、終わってみればプラス3万枚に迫ろうかという勝ち額。
その骨子となったのはひとえに「偶然番長」に尽きますが、
「♂番は設定状況がよい」という風説は決して間違いではなかったのでしょうか。
とにかくよの@管理人の上半期を支えたことだけは間違いありません。

気付けばプラス100万両突破してましたしw

機械割=114.48%

当初目標は「10万G消化後に105%を超えているかどうか」を検証することでした。
確かに理論上は100%を越えていましたがそれは机上の話、
よの@管理人程度のヒキではほぼ間違いなく負けると思っていました。
せいぜい98%程度をキープするのが精一杯だと。

114.48%

最期の最期でずっと守り抜いてきた「115%」の壁を破られてしまいましたが、
それでもまさかこんな機械割を叩き出せるとは思いもよりませんでした。
途中、
割が200%を越えたときにはホントどうなるかと思いましたがw



今までこれほどによの@管理人の稼動意欲をかきたてた台はありませんでした。

ありがとう♂番。

また逢う日まで(ねぇょ

 

7月11日(水)   「さよなら♂番(金銭的に)」   

まずは655Gの♂番。

1251 REG

小役の落ちが良くて投資は17本で済みましたが、黒いの単発では如何とも。
昨日の負け分もあるので、「+3万枚」は微妙に黄色信号が灯ってしまいました。
5号機の感触がかなり悪かった(高設定台は既にブン回されている)ので、
店移動して632Gの♂番を確保。

1063 777

謎の青7キタコレ!!!

まさかモードBだったとは思いませんが、とにかくチェリー解除での放出は青7。
この段階でトータル差枚数は+27000枚ちょいってトコなので、
残り日数を考えると、ここでの連チャンは間違いなく“必須条件”になります。
いけるのか、おいっ!!!















































128Gスル━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!



総G数=1241G、BIG=1回、REG=1回、差枚数=-1239枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=62671G、BIG=278回、REG=124回、差枚数=+27226枚
機械割=114.48%



残り1〜2日で3000枚弱、♂番の現況を考えるとほぼ絶望ですね。
長く守ってきた「機械割115%」の壁も遂に陥落。
最後の最後に手痛いしっぺ返しを喰らわせてくれるとは、、、♂番恐るべし。

明日も空き台さえあれば一応打ちますが、、、果たして。

 

7月10日(火)   「最期の接戦」   

ホントに目に見えて稼動が良くなっている最近の♂番。

みなし機撤去の時期に明らかに全台設定1のサンダーと花火がフル稼動だった、
という(微妙に哀しい)思い出が脳裏に甦ってきましたが、
この♂番に関して言えば、まぁ全台低設定というほど酷い状態ではありません。

とはいえ全盛期に比べれば平均設定は間違いなく下がっているでしょうし、
中には「ストック残数が微妙なことになっている」店もあることと思います(w)。
幸いよの@管理人のホームは既に撤去対策は済んでいるようなので、
安心して宵越しでも600G台の♂番を狙える状態にはなっています。

というワケで早速664Gの♂番へ。

863 REG

せっかくの弁当箱解除黒いの単発ってこれ何の修業ですかorz

などと落ち込む間もなく704Gなんて台が空いたので再挑戦してみたところ、

1195 777

投資14本、ステチャン(ステージチェンジ+チャンス目)からの解除も単発止まり。

とはいえ最後によの@管理人がいちばん好きな特殊役解除演出が見れたので、
それはそれでそれなりのカタルシスは得られました。
(※管理人注 この直前に引いたステチャンはガセだったのでw)



総G数=913G、BIG=1回、REG=1回、差枚数=-898枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=61430G、BIG=277回、REG=123回、差枚数=+28465枚
機械割=115.45%



♂番に目ぼしい台がなかったので、スパイダーで負債を一部償却して稼動終了。
それにしてもスパイダーもリンかけも変則押しDDTが楽しすぎます。
何とか労せずして設定6を半日でいいから打ってみたいモノですけれど、、、

呼ばれればいつでも代打ちしますよ〜www

 

7月9日(月)   「ラストスパート」   

ホラ、やっぱり♂番は外れなかった。

朝9時頃と正午頃、そして午後5時頃に立て続けに携帯に届くスロ屋からのメール。
職場と自宅に近い行動範囲の店しか会員登録していませんが、
どの店からも
「新台入替エヴァまご」のメールはやってきていません。
これだけでよの@管理人の周辺スロ環境がいかに悪いかが知れようというモノw

ということで今日の稼動もやっぱり♂番メイン、まずは681Gの台へ。

722 777
1
777

幸先良く投資2本でチャンス目解除し、JACハズレで1G連。
BIG中の小役Gでチェリーを引いていたんですが当選していたかどうかは不明にw
(※管理人注 操BIGで消化していました)
結局RT連はせず、BIG2回分のコインを持って641Gの台に移動。

741 REG
11
777
110 REG
103
777
1
777
30 REG

100G足らずでのチャンス目解除から今度こそ天国モードに移行したようで、
黒いのが多かったのは残念でしたが、2台合わせて1600枚ちょいなら上出来。
さらにコインを流している最中に685Gの♂番が空いたので移動、

948 777

こちらは普通にRT解除で単発止まり。だけどBIGであれば御の字です。



総G数=1003G、BIG=6回、REG=3回、差枚数=+1347枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=60517G、BIG=276回、REG=122回、差枚数=+29363枚
機械割=116.17%



1300枚を越えるプラスで、トータル差枚数は一気に+29000枚を越えてきました。
残り600枚強。ワンチャンスで簡単に届く枚数まで詰めてきましたが、
問題は600G台の♂番が果たしてどれだけ空いててくれるかにかかっています。
撤去直前だけあって稼動よすぎるんですよ最近の♂番は(苦笑

 

7月8日(日)   「さよなら?♂番」   

店によっては明日で撤去になることが予想される4号機最後の砦「押忍!番長」。

よの@管理人も「105%理論」実戦で大変お世話になっている機種ですし、
何より目標とする差枚数+3万枚が目前に迫っている現状、
明日撤去にしろ金曜撤去にしろ、週末に実戦できるのは今日が最後なので、
午後3時過ぎと遅まきながら、最期のハイエナツアーに出掛けたいと思います。

まず1店目。

残念ながら♂番にちょうどいい空き台はナシ。
しかしノボナ600Gの台が微妙に空きそうな気配を漂わせていたので、
張り付きエナにはならないように店内で時間を潰すことに。

他のシマをウロウロしていると、本日ノーボーナスで436Gの青ドンを発見。
昨日の最後のボーナスがREGなので天井に期待できるかな、
と思って打ち出すと、5G足らずでリーチ目w

そのBIGの消化中、さっきの台に座っていた客がこっちにやってきたので、
♂番のシマを確認するとまんまと空き台w
青ドンのBIGを消化して1Gたりとも回すことなく台移動。

916 777

捨てたG数を考えても据え置きに期待はできないなと思ってはいましたが、
案の定リセットモードAと思しき挙動をした挙句に128Gスルー。
仕方ない、さっきの青ドンを100Gぐらい回してきますか。

と思ったら20G弱でナメコからBIG。さらにBIG1G目にリーチ目でREG。
何だよずっとこっち打ってりゃよかったのかよw
などと本末転倒な展開になりかけたところでREG後580Gの台が空いたので移動、
こっちでも打ち出して30Gも経たないうちにリーチ目からREG。

思わず400枚ほどのコインを獲得して、♂番分の負けは見事に償却、、、
と、今度はボーナス後666Gの台が空きました。
この店にいればハイエナツアーの必要はないんじゃないか?
って気分に浸る間もなく台移動w

1098 777
1
777

これが最期の1G連になるのか、轟BIGはチェリーナビハズレから1G連でした。
純ハズレ解除っぽい挙動でしたが天国には移行せずに128Gスルー。
これをもって♂番は打ち止め、500Gの鬼浜が700GBIG単発で終わって稼動終了。

「まずは1店目」とか「ハイエナツアー」とかいいつつ結局犬陽行っただけで糸冬w



総G数=943G、BIG=3回、REG=0回、差枚数=-241枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=59514G、BIG=270回、REG=119回、差枚数=+28016枚
機械割=115.69%



この日記を書いている最中に次々と明日のイベントメールが届き始めてますが、
明日の新台入替の情報が全く書かれていません。
パチのほうは積極的にアピールしてますが、スロのほうはほとんど気配ナシ。
(※管理人注 せいぜいが「俺の空増台」とか。儲ける気マンマンw)

これは、、、まだまだ♂番には「さよなら」できそうにありませんね。

 

7月7日(土)   「イベント探して三千里」   

まずは当初参加予定だったオフ会「駅前杯」が中止に。
(※管理人注 代替会場は白石区の鷲だったんですがそれはさすがに遠くて)
続いて、行こうと思っていた雷神のイベントが何故か正午開店。
せっかく午前8時に目が覚めたんだし、
出来れば朝イチで稼動したいと思ったのでイベントの吟味をすることに。

というワケでやってきたのは西区の鷲(結局鷲かよw)。

この店に朝から並ぶのは初めてだったんですが、そこは腐っても正栄企画。
50人に迫る並びで狙っていたリンかけは当然の如くキープできず。
対抗として考えていた「ダンス☆マン」はまだ十分に空いていましたが、
それもそのはず、過去3日間でほとんど稼動が付いていません。

これじゃ台の吟味のしようもないよな、と思いつつも一応液晶の「ズレ」をチェック。
しかしとくに気になるような点は見付けられず、
結局「アドリブ」を駆使するしかないのかな、と天を仰いだ瞬間に気付きました。

1台だけ、データ機器が「2G」をカウントしていることに。

背後のシマではリンかけを必死に回す若者の姿。
1分1秒とも無駄にしないぞという強い意志が感じられるその背中からは、
「ダンスマンのシマなんざ知ったこっちゃない」というオーラが溢れかえってますし、
わざわざこんな嫌がらせみたいなことはしそうになく、やはりそうなると、、、

ま、打ちゃわかるだろってことで実戦開始(アバウトw)。

まずは投資7本での初当たりは黒いのorz
しかしがっかりする間もなくダンスライブに突入してひと安心。
(※管理人注 REG後のダンスライブ(ART)は10回以上のナビが確定)
とりあえずは持ち玉遊技できるな、と思っていましたが、
7回ナビしたところでまたしても黒いのorz

しかしこれまたダンスライブに突入し、9回ナビしたところで単独BIG降臨!
(※管理人注 設定1で1/2730、設定6で1/704と設定差が大きい)
よし、とりあえずこれで「打ち続ける理由」ができたっ!、と思っているとさらに、
BIGが終わったところで何故かボタンが反応しなくなりました。

店員を呼びリセットをしてもらいながら「これ何なの?」と確認してみると、
「ぃぇ、朝の立ち上げに失敗してしまったみたいなんですよ」との弁。
なるほどなるほど。機械的なことはあまり詳しくはわかりませんけれど、

設定変更確定ってことでよろしいですねぇぇよろしいです(自己納得)。

ほぼ万年低設定放置と思われる稼動のほとんどないシマで設定変更っぽい挙動、
となれば当然の如く高設定に期待しちゃっていいはずです。
あとは高設定を否定する挙動を確認するまで、寸暇を惜しんで稼動するのみ。

まずはこのBIG後にダンスライブに突入。
ダンスライブを2回ループさせた後にスイカ重複でBIGを引き、さらにダンスライブへ。
このダンスライブがまたループして、4回目のダンスライブで遂に
ナビ6回超え!
(※管理人注 設定1で14%、設定6だと53%でナビが8回以上になる)
この時点で1/4ではまだまだ安心はできませんが、
4〜5回続けて6回以内で終われば捨てようと思っていただけにこれは僥倖。

さらに軽い初当たりで次々とボーナスを射止め、再び単独BIGが降臨!

その上このBIG後に突入したダンスライブで10回ナビ!

8回以上のナビはこの時点で「2/6」とまだまだ安心できない確率になってますが、
それ以外のBIG確率、BIG中ハズレ確率はいずれも設定6の数値。
設定6を確信できる数値ではありませんが、やめる理由にはならない確率。
雷神の開店時間も過ぎてしまったことですし、今日はこのダンス☆マンと心中だ!



そして昼餉。



午後2時にレストコーナーにて昼食。
打ちながら採取したデータを携帯サイトと見比べながら吟味に吟味を重ねて、
今打ってるダンス☆マンは「設定5」だと下方修正orz

とにかく、BIG後のダンスライブでナビが6回を越えてくれないんですよ。
この時点で確率は「2/10」と、設定1は何とか上回っている程度。
チェリーの引きが悪いのでダンスライブの突入率自体はかなり高いんですが、
その先は高設定を否定する要素しかないんですよ。

昼食前あたりから初当たりのフラグが若干重くなりだしてるし、
少なくとも設定6はない以上、流れが悪くなったら撤収したほうが無難っぽいな、
(※管理人注 おなじ設定5でもスパイダーやリンかけより安定度が低いため)
と考え、その先は慎重に歩を進めることに。



そして撤退。



午後5時過ぎ、結果流したコインは$2箱分、3000枚弱となりました。
その後もまるで高設定っぽい挙動は感じられず(単独BIGは1〜2回引いたけど)、
ダンスライブの8回以上の確率は最終的に「2/18」と見事設定1以下。
これじゃ設定5もないだろってことで推定を「設定3or4」まで下げてみましたが、
設定4の機械割は104%、とくれば打ち続ける理由はありゃしませんぜ(哀



総G数=5062G
BIG=17回(1/298)
(設定5の近似値)
REG=4回(1/1266)
単独BIG=5〜7回
(1/1012〜1/723)
 (※一発で揃ってしまったのが2回あるので重複かどうかが不明)
BIG中ハズレ=3回(1/150)(設定5の近似値)
ダンスライブ回数=24回
 継続G数内訳
   4回=6回
   6回=10回
   7回以上=1回
(7回の時点でボーナス)
   
10回=1回
   不明=2回
(6回未満でボーナスを引いたことによる)
   
REG後=4回
総投資=7本
獲得枚数=2936枚
機械割=119.33%



1ヵ所の数字だけ拾い上げればまだ設定6の可能性も見えてはくるんですが、
とにかくダンスライブの内容が完っ!全っ!に高設定を否定しちゃってますからね。
それでも「設定6」を上回る機械割を堅持できたんですから、
立ち回り的にはともかく、内容としては非常に充実した実戦と相成りました。

帰りにちらっと雷神見たら全然出てなくて内心ガッツポーズw

 

7月6日(金)   「最期のイベントの行方」   

「♂番と北斗せの合同イベント」を毎週金曜日にやっていた某店。
まぁ今までは当然のように♂番にしか客は付いていなかった(w)ワケなんですが、
昨夜から配信されてきたメールには
「いよいよ最期」の文字が踊っていました。

普通に考えれば♂番の耐用期間が来週末までしかないので、
なるほど来週金曜には既に♂番が外されているんだな、と推測することができます。
が、それだけではただの“素人考え”。
スロリーマンたるものそこから一歩踏み込んだ予想をしなくてはいけません。

さまざまな可能性を視野に入れ、あらゆる特殊事象に柔軟に対処する。
朝イチから打てる閑人スロッターに少しでも対抗しようと思えば、
やはり限られた時間を有効に使う「フレキシビリティ」こそが最大の武器ですから。
というワケで、

・毎週月曜日に変更になる

・俺の空と北斗せのイベントが始まる

・実は北斗せが外れる

・毎週金曜日が定休日になる

・店がなくなる

いろいろ考えましたがいっこも実りがないので思考停止orz

北斗せが満席だった(!!!)のには正直なところ辟易しましたが、
♂番のシマ、北斗のシマ共に、さほど「出してます」って雰囲気はありません。
普段に比べればそりゃ北斗のシマは盛況ですが、
やはり「撤去間際のひと稼ぎ」だろうなってカンジが伝わってきますね。
こりゃ600G狙い以外に打つ価値はなさそうです。
というワケで、

933 777

きっちり低設定ゾーンでRT解除。こんなんじゃ連チャンには期待できませんが、
まぁ初当たりがBIGだっただけヨシとすべきでしょう。
BIG中の7揃いもなく、ああこのままきっと単発で終わりだな、と操BIG消化。
と、3回目のJACゲーム中に音もなくひっそりとJACハズレw
だいたい意識しないと引けるんですよね、これって。

1 777

何故か放出は青7w

2 777

さらに1G連でまたまた青7。多分特殊ベルだと思うので天国移行濃厚です。
それにしてもずいぶん1G連しますね、この♂番は。
「天国ループ上乗せver.」じゃないんでしょうか。轟(初期)パネルだし。

97 END

、、、えーと、さっきの青7二発は一体何だったんでしょうか。

天国に移行していなかったとしたら移行先は果たしてモードBだったのかどうか、
まぁどっちみち128Gでブン投げるんでどっちでもいいんですけどねw



総G数=357G、BIG=3回、REG=0回、差枚数=+763枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=58571G、BIG=267回、REG=119回、差枚数=+28257枚
機械割=116.08%



800枚弱を戻して、これで残りは1000枚強と何とか実現可能な数字へ。
問題は♂番がいつまで設置されているかなんですが、
ここにきて雷神店、月曜日に入替を行いそうな雰囲気になってきてるんですよね。
明日は週末だってのに正午オープンなんて言ってるし、、、

マトモに♂番が打てるのはこの店だけなだけに、プラス3万枚は微妙な情勢へ。

 

7月5日(木)   「だるま男」   

308Gの♂番でゾーンを狙うもスルー。

そこそこのシェイクでサボハニ1回と決め打ちするもスルー。

BR共に設定6の猪木初打ちも直前のオリ連のツケを支払っただけで糸冬。

累積366Gの鬼浜は当然のようにスルー。

推定設定5のアイジャグ7に端玉を打ち込むもREG1回でおしまい。

「ノボナで終了」だけは辛うじて回避しましたが、
結構な店舗数回ってこの程度の台しか見付けられないとあっては、
もう手も足も出やしませんて。
こうなったらやっぱりジャグのシマに戻るしかないんだろうか、、、

Fsの完封負けで追い討ちの不貞寝。

 

7月4日(水)   「独善記念日」   

本日CTに突入し輪切りのソルベ。脳に異常はなかったようなのでひと安心。

最近原因不明の頭痛と眩暈に苛まれていたよの@管理人なんですが、
今日神経内科にかかって異常ナシとの所見をいただいたので、
原因はひょっとして連日「液晶」を見詰めているせいの眼精疲労なんじゃないか、
なんて考え出した次第です。

それじゃ今日は液晶が搭載していない機種を、、、と考えましたが、
ジャグラーシリーズぐらいしかありませんょ(´-ω-`)
(※管理人注 アクアヴィーナスや沖系は設置してない店なので)

というワケで結局♂番w



総G数=493G、BIG=0回、REG=1回、差枚数=-639枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=58214G、BIG=264回、REG=119回、差枚数=+27494枚
機械割=115.74%



これでまさかの3連敗、累計差枚数は一気に2000枚も減らしてしまいました。
目標とするプラス3万枚まで、残り10日弱で2500枚、、、

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理
無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理
無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理
無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理
無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理
無理ィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィッ!!!!

人間ときにはアキラメも肝心でござるよ、ニンニン。

 

7月3日(火)   「モー娘。初打ち」   

5号機の先陣を切った「新世紀エヴァンゲリオン」の確かな完成度によって、
その名を一躍パチスロ界に知らしめた「ビスティ」。
エヴァに続くマシンの出来如何によっては一気にトップメーカーに躍り出るチャンス、
だったんですが、

ロード・オブ・ザ・リング!

トゥーム・レイダー!

ロッキー・バルボア!

GTO!

ぃゃぃゃ、これだけ酷い台を連発していれば「エヴァの貯金」なんて素寒貧ですな。
とくに全面液晶機の完成度の低さには閉口してしまいます。
GTOなんてホント魁男塾以下ですよ、魁男塾以下。

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 魁!男塾以下!
  (  ⊂彡
   |   |   魁!男塾以下!
   し ⌒J

そんな中、ファン待望にしてひょっとしたらメーカー待望なのかもしれない、
「新世紀エヴァンゲリオン〜まごころを君に」がいよいよ解禁へ、
とその前に、新しいファン層を開拓しそうな新機種が控えているんでした。

モーニング娘。!

ってつんく♂さん最後のひと稼ぎですか。

まぁよの@管理人とおなじく、固有名詞の最後に「。」が入る者同士、
そんなに好きってほどのアーティストではありませんが、
新生エヴァとおんなじ“特大シャッター”が付いてるってこともありますし、
前哨戦として打っておく必要はありそうですよ。

というワケでモー娘。初打ち。





( ̄▽ ̄:)





( ̄□ ̄;)





( ̄△ ̄;)










(C)媒図かずおw










エヴァに期待だな、うん、エヴァに期待、、、

 

7月2日(月)   「のっち初打ち」   

昨日の日記では今後のスロ屋選びの展望の話ばっかりしてしまったため、
大事な大事な稼動日報を省略してしまいましたので、
まずは昨日の♂番稼動の結果から。



総G数=1043G、BIG=0回、REG=2回、差枚数=-1398枚

「♂番600G狙い」ここまでのトータル。
総G数=57721G、BIG=264回、REG=118回、差枚数=+28133枚
機械割=116.25%



言ってるそばから打っちゃいましたよ、潰れそうな店で。
その上いずれも黒いの単発。台にも伝わるんでしょうか、店のヤバ気な雰囲気が。
最後はアイジャグとスパイダーでどうにか負債の半減に成功。
だけど懲りずにぎりぎりまで続けますよ。だって設定1でも105%あんだしw

というワケで本日は、REGが大幅に先行している「けものっち」を確保。
今までずっと「打ちたい」と思っていたんですがなかなかその機会が得られず、
ここにきてようやく待望の初打ちと相成りました。

打ち始めの確率は、BIG=1/350、REG=1/200。
REG確率にかなりの設定差が付いていることを考えればほぼ高設定でしょう。
普段であればBIG確率が付いてきていない台は割と敬遠するほうなんですが、
今日にかぎって「収束に期待できる」なんて前向き思考だったりしてw
12時開店のイベントだってことも後押しして実戦開始。

これが打ち始めてわずか1本でマングースリプレイ重複からBIG。

可愛えぇw

さらに持ちコインで単独REG降臨。これで高設定の確信を深めました。
とりあえずはさる〜な嬢にメールして閉店コースになることを連絡、
あとは目標を$1箱(約1500枚)に定めてちきちきと実戦開始。

さて、実戦データを見てもらえればわかるとおり、序盤はまさしく高設定の挙動。
単独フラグにスイカ重複と設定判別に重要なポイントをクリアし、
出玉スピードも高設定のそれと思しき展開(設定6の合算確率は約1/130)。
こりゃ目標を上方修正しなくちゃな、、、とほくそえんだのも束の間、

モミモミターイム♪

というワケで、$半箱まで辿り着いたところで一向にそれ以上前に進めません。
ハマっては2連ハマっては2連といった履歴を繰り返すばかりの上、
推定ベル重複を引いてからはスイッチが入ったかのようにフラグが重くなり、
本日初めて二回続けてボーナス間で100Gを越えたので800枚流して撤収。
最後のほうは20回以上続けてスイカがスルーしてくれましたしね、、、orz



総G数=2940G、BIG=12回(1/245)、REG=10回(1/294)、
総投資=1本、獲得枚数=799枚、機械割=108.5%




ってヲイ、改めて計算してみたらコレってほぼ高設定の数字じゃん。

あ〜あ、やめなきゃよかったよ(やめたの午後10時)。
失敗した〜(計算したの翌日w)。

これからはちゃんと打ちながら計算しないと駄目ですね(今までやってないのかよ)。
だいたい計算しようと思うのって「やめるか迷ったとき」だしw

 

7月1日(日)   「♂番カウントダウン」   

設置期限の7月14日(土)まで、今日を含めて残り2週間に迫った♂番撤去。
4.7号機とは思えぬ高いコイン単価と、107%の割で万枚を叩き出す壮絶な荒波で、
世のスロ屋を潤すだけ潤しまくった♂番がいよいよその任を終えます。

大事なのは「♂番が打てなくなる」ことよりもむしろ「店が儲からなくなる」こと。

入れ替わりに入るのは、コイン単価が低く利益率が下がる一方の5号機。
今までは4号機で上げた利益を5号機で還元することができたため、
比較的甘手の営業(ハイスペック機に高設定を入れたりとか)をしていた店も、
今後はきっちり財布の紐を締めてくることが予想されます。

長い間店側に飛び抜けた利益をもたらしてきた♂番が撤去されるということは即ち、
店側にとっては大幅な営業方式(利益形態)の変更を迫られる場面であり、
打ち手にとっては店選びが非常に重要になってくる場面であります。

♂番から得られなくなった利益をどこから確保するのか。

単純に他の5号機から確保しようとすれば、必然的に平均設定は下がりますし、
ただでさえ回収の難しい5号機だけあって高設定への期待は激減します。
1台高設定を入れるためには、数限りない低設定が必要、という図式ですね。

ではパチから確保しようとすればどうか。
これがスロッターにとってはいちばんありがたいパチ屋の図式ではあるんですが、
(※管理人注 4号機初期の技術介入全盛期がこれに該当する)
これはとにかく「パチに稼動がある」のが必須条件であり、
同時に札幌にも数数多あるパチスロ専門店にとっては由々しき問題でもあります。

勿論パチ・スロ共に稼動が良好な大規模チェーン店が有利なのは当然の話。
しかし今後はそういった店の(客側の)競争率は当然に高くなりますし、
スロリーマン稼動がメインのよの@管理人にとっては身動きが取れなくなります。
第一、混んでる店嫌いだし。

中には1円パチや2円パチ、10円スロや5円スロなどを展開し、
娯楽性を前面に打ち出すことで稼動を確保しようと必死な店もあることはありますが、
裏を返せば所詮換金そのものは等価交換であり、
結局店側の利益率が上がらない事態が解消できるわけではありません。
(※管理人注 5円スロなのに等価じゃないって極悪店もありますけどねw)

ゆえに今後の理想となる店は、

パチの稼動が良好でスロの稼動はそこそこの店>

スロの客レベルが低い(若い奴の少ない)店>

利益度外視の税金対策店>

パチ・スロ共に稼動良好の店(大型チェーン店)>

パチ・スロ共に稼動がそこそこの店>

スロ専門店>>>>>>>>>>>>>>>不幸

勿論「イベント」の信頼性が高いに越したことはありません。
普段は回収イベントで放出、なんて図式がはっきりしていれば逆に使い易いですし。
この7月以降、立ち回りに大幅な修正が求められるスロッター諸氏。
何とか波に乗り遅れることのないように、上手くアンテナを張っていきたいものです。

そうそう、いまだに5号機の占有割合が50%以上あって、
♂番や俺空といった機種にしかマトモに稼動が付いていない店は要注意ですよ。

7月13日に潰れますから。

言わなくてもわかってると思いますが、念のためw

inserted by FC2 system