December's Pachi-Slot Diary

12月31日(月)  「おお!味噌か!」

起きるのが遅すぎた上、風邪も完治していなかったため稼動ナシ。
来年2008年は元日早々始動する予定でいますので、今日は大目に見てください♪
というワケで来年の目標へ。

・平日は勝利至上主義に徹する

・土日の朝稼動を増やす

・トータルプラス1000本を目指す

ホントは「・毎日打つぞ皆勤賞」を入れようかと思ったんですが、
新年早々には子供が生まれる予定なので、丸1ヵ月は稼動できなさそうな予感。
そしてそのこと以上に懸念されるのは、

札幌にはいない予感、、、orz

逆にパラダイス店がごろごろしてるような都市であれば大歓迎ですけどね。
ま、現時点で引っ越しの可能性は五分五分といったところかと。
何はともあれ今年以上に厳しくなるであろうことが予想されるパチスロ事情ですが、
モチベーションは保ちつつ、来年も頑張って生きますよ。

まだ生きてますよ。

それでは皆さん、よいお年を、、、(今年は全然越年の実感ナシw)

 

12月30日(日)  「スロ専ジャーナル2007・後編」

やっぱり♪風邪が♪治ってない、、、orz

外出できないほど具合が悪いわけではないんですが、
無理して稼動して体調を崩し、正月休みを台無しにするのはもったいなさ過ぎるので、
大事を取って今日は休養日とさせていただきます。
昨日の稼動には「打ち納め」の意識がなかったので、
出来れば今日中に完治させて明日改めて「打ち納め」に挑みたいと思っています。

というワケで本日は約束どおり「スロ専ジャーナル2007」の後編をお送りします。
前日は下位のランキングを発表させていただきましたが、
いよいよ(よの@管理人にとっての)上位機種に肉薄していきたいと思います。
今年1に輝く機種は一体何か。皆さま注視してください♪

6 期待しすぎたことは反省しています「スーパーお父さん2」

昨年のランキングで9点を獲得した「スーパーお父さん」の正当後継機。
タイアップ機が凄まじい攻勢を見せる中で、オリジナルキャラでこれだけの人気。
まさにSNKプレイモアの底力を見せ付けられた気がします。
なのにこの低評価は、、、やはり前作に比べて「革新性」が少なすぎました。
よの@管理人が少なからず「期待しすぎた」のも一要因ではありますが。

成長したな、娘よ、、、(ほろり

とはいえ完成度の高さは「さすがSNKプレイモア」と唸らせてくれる出来です。
実戦機会がさほど多くなかったので、
ひょっとしたら打ち込めば打ち込むほど、、、と暗に期待しています。
「まごエヴァ」も打ち込んでいくうちに面白さがわかってきましたし。

マイホに導入されていればひょっとして10点を取ったかもしれない1台。

7 周囲の評価の低さが理解できない「シェイク2」

パチスロ界を狂乱の渦に巻き込んだ元兆「吉宗」の祖となった「シェイク」の後継機。
とはいえその「後継」ということが災いしてか、評価はかなり低いご様子。
とくに前作を打ち込んだ人ほど「大都は何もわかってない」と言われる演出群。

音楽が抜群に格好いい赤VJ演出

しかし前作を打っていないよの@管理人にとってはかなりいい出来に思えます。
音楽のクオリティの高さはさすがは大都だと思いますし、
サボハニ揃いの絶妙な信頼度や、意外と期待できるチェリー・スイカ重複や、
ボーナス成立後のRTとリール制御のバランスの良さ、、、
これが「シェイク」の名を冠していなければもっとヒットしたと考えていいと思います。

ただ、大量獲得にこだわる必要はなかったと思いますけどね、、、分母デカっ。

8 面白さに気付くのが遅かったな「楽シーサーR」

沖スロや完全告知機がそれほど好きではないよの@管理人。
(※管理人注 
昨年ベストの「沖縄サイコー-嵐」はストック機という括りなので)
それでもこの位置にこの機種が食い込んできたのは、

「予兆演出の多彩さ」+「違和感の演出」

に対する評価が際立って高いからに他なりません。
「違和感」といえば「パチスロプレイボーイ」の代名詞と捉えられるかもしれませんが、
この機種においてもボーナス成立後のリプレイ成立時に違和感が満載。
さらに重複のメイン契機が通常時に頻繁に成立する「リプレイ」ということもあり、
常に「期待感」を抱いたまま実戦することになります。これがまた楽しくて楽しくて。

なのに突然ギュワワワワワーンとくるから気は抜けないw

よの@管理人の中で評価の高い完全告知機、「プレイボーイ」と「アクアヴィーナス」。
その2機種をイイトコ取りしてさらに予兆演出を付けた。
これでよの@管理人が気に入らないはずがありましょうかぃゃありません。

楽しーさー♪

9 5号機の秘めたる可能性を世に知らしめた「2027」

出玉率の制限を受けたり、一撃の破壊力を大幅に削られてしまったり、
4号機時代のような勝ち方はできなくなってしまった現在のパチスロシーン。
発表される機種も揃いも揃ってRTを売りにする没個性時代の中、
「ゲーム性で勝負します」とJPS開発陣が大見得を切って世に問うた注目の1台は、

一気にパチスロシーンを席巻する。

個性溢れる魅力的なキャラクター群。

ときに大きな破壊力を魅せる強力なART。

一撃の夢を乗せて走る、95%ループのスペシャルリプレイ。

そして何よりお嬢かわいいよお嬢♪

ゴト疑惑、無限ループ疑惑などで上昇気流には水を射されてしまった格好だが、
それでも高稼動を保ち続け、スロ屋の$箱機種になっていることは間違いない。
この台をきっちり使いこなせているかでスロ屋のセンスも丸わかり。
戦国無双と共に、来年のパチスロシーンを占うことが出来る重要な機種のひとつ。

至高のエンディングへ向け、潜れ!センチュリオン!





そして2007年のベストマシンは(大方の予想通りかもしれませんが)こちら。





10 止められない止まらない♪「スカイラブ」

今年も数多くの「RT搭載機」が発表されてきました。
近年発表されたほぼ全ての機種にRTが付加されている、という現状を鑑みると、
その機種の面白さを決定付けるポイントは、

「如何にRTを面白く魅せるか」

にかかっていると言っても過言ではないと思います。

そこでこの「スカイラブ」。
チャンスゾーン中にチェリーより早くベルを引けばRT(トレジャータイム)に突入。
これだけ摘んでみると何の変哲もない突入契機ですが、
そのチャンスゾーンの管理が実に面白い。

基点はボーナス消化後&設定変更後にチャンスゾーンに突入。
チャンスゾーン中にリプレイを引くと5Gの通常時消化後に再びチャンスゾーンへ。
同様にチェリーを引くと99Gの通常時消化後に再びチャンスゾーンへ。
そしてベルを引けば33GのRT消化後に再びチャンスゾーンへ。

これほどまでに「通常時のバランス」を考えて作られた機種はほんのひとにぎり。
RTそのものは現状維持完走型(引き次第で若干の微増)ですが、
本来コインを増やすはずのボーナスを待つまでの間にこれだけ楽しめる機種、
人の好みは千差万別なれど、これほどの機種はちょっと見当たりません。

暮れも押し迫ってきた時期にあんな酷い目に遭わされたとしても評価は揺るがない、
そのことからよの@管理人がどれほどこの機種を気に入っているのか、
ということがご理解いただければ、と思います。

マイホは大幅減台、準マイホは5スロにしかないけどな、、、orz





というワケでお送りしてきました
「スロ専ジャーナル2007」
「大衆に迎合しない」ポリシーと、純粋に好みだけで選んできたジャーナルですが、
今年は結構一般向けの内容になったのではないかと思います。
それだけスロッターの選択肢が奪われている、と言えなくもないですが。

ゆく年くる年。

今年もあと1日を残すのみとなりました(実感ゼロw)。
2007年は皆さんにとってどのような年だったのでしょうか。
そして2008年は皆さんにとってどのような年になるのでしょうか。

願わくば、スロ屋に熱気を持った活気を。

そんな想いを抱いて、今年の「スロ専ジャーナル」の筆を置かせていただきます。
今年のランキング機種に勝るとも劣らない面白い台を。
そんな来年のランキングに思いを馳せて。

 

12月29日(土)   「さよなら2007年」   

忘年会ラッシュ(AT)最終章はススキノ近郊開催ってことで、
風邪気味なのをごまかしごまかし、やってきたのはひさびさの狸小路商店街。
よの@管理人の周辺に流れる風説によれば、

狸小路終了。

というぐらい酷い惨状だと伝え聞いていますので稼動意欲は薄いですが、
(※管理人注 恒例行事だった
【狸小路杯】も開催しなかったしねw)
忘年会の参加者が座って打ってるっていうのなら、打たないわけには参りません。

これぞバカスロ魂。

ってことで、バラエティ(っぽい)コーナーにあったハーレムエースの空き台に着席。
打ち出してすぐにもう1台のハーレムエースが空いた(全部で2台)ので、
よりボーナス確率の良かったほうに移動。
ちなみによの@管理人がハーレムエースを選んだ理由は、

・新台の札が刺さっていて高設定に期待できそうだから
・低設定域の割が高めだから
・ただ単に好きだから

「勝つ」ことよりは「負けない」ことに重きを置いた台選び。
今後のよの@管理人の立ち回りにとって重要なヒントになるかもしれませんが、
「だったら5スロ打てばいいじゃねぇか」との反論に対しては、
何の反証もできないのが哀しいまでの現実。

いいんだよ楽しけりゃ。。。

との「開き直り」が功を奏したのか、投資が6本目に入ったところで待望の初BIG。
そこからはネットのインチキ乱数の助けもあってコンスタントにボーナスが繋がり、
結局BRBRの4連で700枚ちょいを流して実戦終了。
飲み代分ぐらいは十分稼ぎ出したので、結果オーライですが満足満足。

ベル確率がすげぇ良かったので終了したくなかったのは内緒の方向でwww





というワケで、2007年最後の忘年会へ。

サイトの閉鎖を仄めかして窘められているうちに時間はすっかり午前3時、
タクシー拾ってkitacして即寝。
風邪が悪化していればどうやらこれが打ち納めになりそうですが、、、果たして。

 

12月28日(金)  「スロ専ジャーナル2007・前編」

本日御用納めのため稼動ナシ(ぃゃ意味的に繋がってねぇからソレ)。

というワケで毎年年末恒例となった「パチスロジャーナルスロ専版」、今年は何と!

な、な、何とッ(二度言うな)

前後編二日間に渡っての大量更新でお送りしたいと思います。
1日の日記でいっぺんに更新するのが面倒なだけだとか言う意見は直ちに黙殺。
だいたい稼動意欲そのものがちょなにすやめくぁwせdrftgyふじこlp;

1 致命的な欠陥を抱えまくった「GTO」

ビスティ得意の「全面液晶機」。なのにその液晶演出が「死ぬほどツマラナイ」
だとしたらこの機種が存在する意義って、一体何なんだろう。
そもそも原作が嫌いなよの@管理人にとっては、好きになれってのが無茶な話。
巷の評判は「魁!男塾」のほうが遥かに低いようだが、
どう考えたって(主観)、圧倒的に(主観)、この機種のほうが遥かにクソ。

なのにマイホのGTOはやたら稼動がいいのが疑問で仕方ないw

2 前評判の高さからこの位置「北斗の拳2」

減るRTなのに演出の完成度が高いせいか追い銭がさほど気にならない優秀機。
通常時・RT時のナビがわかりやすく、さらに機械割がマトモだったら、
もっと上位にランクインされてもおかしくないほど機種自体の完成度は高いと思う。
(※管理人注 スペック換えの「北斗の拳2J」はお蔵入りになったとの噂)

設定6の機械割が107%ある割に稼動が低すぎる(店によっては死にジマ)のは、
「設定4以上の個別判別が出来ない」ことにあると思われる。
サミーはいつからエンドユーザーの気持ちがわからなくなったのだろう、、、

3 タイアップ全然意味ねぇw「夜勤病棟」

エロはどこへ行った。

LEDの発色が綺麗なのと、DDTが結構楽しいのだけが加点ポイント。
モチーフが「夜勤病棟」じゃなければもう少し評価が高くてもいいのかもしれないが、
デフォルメキャラがパチンコ演出ばっかりやってる液晶は、、、orz

4 シマの平均年齢が異常に高いぞ「氷川きよし劇場」

「狙えば止まるチャンス絵柄」にどれほどの意味があるのかは全く不明だが、
リール制御、液晶演出共に完成の域にはまだまだ至っていない。
とはいえ一歩間違えればシェイク2は軽く越えられるポテンシャルは秘めている。
通常時「巻物揃いで突入するRT」という発想もシェイクっぽいが、
規定G数を終えても液晶上は演出が続いたり、RT中なのにハズレ出まくったり、

何を狙っているのかわからない演出は意外にツボにハマる、かも。

「完成度が低い」と感じたこと自体、実はメーカーの狙いだったり、、、するのか?

5 こんな低位置に早くもビスティ2機種目登場♪「モーニング娘。」

新エヴァ登場直前に「大型シャッター搭載」ということで注目を浴びた機種だが、
それ以上に注目されたのはやはりタイアップキャラクター。
明らかに
「お前パチスロ打ったことないよな」という客層で占められた導入当初、
しかし内容の薄さからかどんどん客離れが進んでいき、
「まごエヴァ」に入れ替えられるという、まさしく「予定調和」の道筋を歩んだ。

なっちはいつまで経っても芝居が上手くならないなぁ、、、

とモー娘。が好きでもなんでもないよの@管理人に心配させたという意味では、
(※管理人注 市井沙耶香が去った時点でモー娘。は糸冬ア)
それなりの存在意義はあったような、なかったような、、、
上で110%という機械割は魅力ではあったけど、投入されてないんじゃね(苦笑





というワケでお送りしてきました
「パチスロジャーナルスロ専版2007」
毎年毎年偏りまくったランキングで批判を買いまくっている(嘘)スロ専版ですが、
下位打線はほぼ順当な結果になったと自負しております。

注目の後編、上位打線編は近日(明日か明後日)更新予定。
2006年の「沖縄サイコー-嵐」
2005年の「デビルマン3」
2004年の「ゴーゴークリエーター2」
過去の名立たる機種に次ぐ栄冠に、果たしてどの機種が輝くことになるのか?

「どれも世間的には輝いちゃいねぇ」という声には黙して語らず、

それがスロ専クオリティ(開き直り)。

 

12月27日(木)  「忘年会ラッシュ(AT)」

忘年会ラッシュ(AT)の2連チャン目(トータルでは5連目ぐらいw)のため稼動ナシ。

ちなみにATは「アルコールタイム」です言わなくてもわかると思うけどw

スロットもういいや(マテ

 

12月26日(水)  「所為」

全部家に帰りたくないという理由だけで残業してる馬鹿のせいです。

スロットもういやー。

 

12月25日(火)   「苦しみますプレゼント」   

単に家に帰りたくないという理由だけで残業してる馬鹿に付き合わされるカタチで、
ようやく職場を出たのは午後7時少し前。
この時間になってしまうとマイホは稼動が急上昇するので打つ台はないかな、
と思いつつも最近の好調を考えて一応店内は覗いてみることに。

ほらやっぱりマトモな空き台はない、、、と思いながら帰ろうとしたところ、
ちょうど目の前で$1箱半を持って席を立ったルパン三世が。
データ機器をぽちぽちっとしてみると、BR共に「設定6」を軽く超越する確率。
トータル回転数も3000Gを上回っていてデータ的にも信用は置けますが、

あっても108%じゃなぁ、、、

というワケでこの台はスルー、やっぱり帰ろうと思って店の玄関に向かう最中に、
今度はBR共に設定6を上回るが現在560Gハマリ中のスカイラブを発見、

迷わず着席w

設定6で110%、設定5だったとしても107%って機械割も確かに魅力ですが、
何より機種そのものに対する
「愛」が格段に違います。
現在連チャン後で大きくハマってるっていうことだけが唯一のマイナス材料ですが、
SNKプレイモアの機種はこのままハマリっ放しってことはあまりありません。
BIGを引き直せば大ハマリ前に迫る連チャンを見せてくれるはず、

と盲信して実戦開始。さる〜な嬢には当然閉店コースメールですよwww







「スカイラブ」実戦データ

総回転数=881G
BIG=0回
REG=1回(1/881)
スイカ=14回(1/62.9)
総投資=21本
獲得枚数=0枚



機械割=60.27%
















































ほうほうの体で逃げ出した先は、現在ボーナス後841Gの赤ドン。
こうなったら天井ARTからの一撃20連で一気に挽回を目指すしかない状況デス。
(※管理人注 戦国無双や2027に行くほど無謀じゃありませんw)
幸い天井もそれほど遠くないことですし、スカイラブの借りは赤ドンで返しますよ!















































1454 BIG










天井まで到達せず。















































どうにか自力でART5連させ、441枚流して(ごくわずか)負債償却。

仕事帰りの稼動で、しかも5号機で投資40本って段階で既にアレなんですが、
2台トータルで1736G回して、

BIG=1(1/1736)

って設定を超越したヒキが既にアレな域に突入している気がしてならない昨今。
この段階で既に十分過ぎるほどのプレゼントをマイホから戴いたんですが、
どうやらこれだけじゃ済まなかったようですよオナカいっぱいなのに。





いちばん最初にスルーしたルパンが$2箱目に突入するところ。







一昨日半日で捨てたエヴァが終日でBIG34回REG19回。
















































ベリー、苦しみます アンド、スロットもういやー。

 

12月24日(月)  「ベリー苦しみます」

zap!

ここ2日のまごエヴァ稼動でようやくスロサイト「がましく」なってきたのも束の間、
今日はクリスマス・イヴってことで飲んだり喰ったりのため稼動ナシ。
某サイト主催のクリスマスオフも今年は開催がなかったのでスロ屋にも行かず、
またスロサイト「らしくなさ」が戻ってまいりましたw

とりあえず週末の勝ちのおかげで「1000本割れ」の心配はなくなってきたので、
残り平日25日〜28日は普通に仕事帰り稼動の予定。
(※管理人注 27日は内輪の忘年会のため多分稼動できませんが)
打ち納めは29日の忘年会前に済ませようかな、と考えています。

「打ち納め」に相応しい機種が全然思い付かないのがアレなんですけどね。

zap!

スロ情報誌でも次々と紹介され始めた「新・吉宗」ですが、
スロ仲間共を騒然とさせた
「RTゲーム数の格下げ」に関しては音沙汰ナシ。
「BIG中の消化にやたら時間がかかる」ことにも触れられていません。

先行する情報を鵜呑みにすればとても面白い台とは思えませんが、
(※管理人注 設定6の機械割が109%って話もありますが、、、果たして)
まぁそれも前作「吉宗」の出来が良過ぎたことに起因しているのは明らかですし、
まずは触ってみて面白いかどうかを判断して、
次に機械割と出玉曲線を精査して勝てる台かどうかを判断すべきかと。

大衆に迎合するスロ情報誌ばかりに振り回されていては、
「本当の面白さ」を見逃してしまいかねませんよ。

そんなよの@管理人は「シェイク2」が結構好き♪(初代シェイク打ってませんw)

zap!

ストック機亡き現在、年末年始に稼動するのはまさしく「愚の骨頂」。
当たり屋やってて打ちどころが悪かったのか入院している某情報誌の某プロは、
「一般客にチャンスを与えようとしている優良店なら年末年始でもいける」
なんて言っていますが、

自分は稼動しない時期だから店にはがっぽり儲けてほしいに違いない

ので稼動を煽るようなコメントをしているだけです。
村崎百郎氏が言うように、この世界に「優良店」なんてパチ屋は存在しませんので。
あるのは「ゆるいボッタクリ店」と「きついボッタクリ店」だけデスから。

zap!

そうは言っても「ハイエナ稼動」であれば設定は気にしなくて済むはずですよね。
効果が高そうなのは「青ドン」「赤ドン」「サンダーVSP」辺りのリバイバル機、
狙い目は「ツインビー」「シスクエ」「デビルメイクライ」辺りのマイナー機、
そして極め付けはたった500Gからで設定1でも110%に迫るという「スーパービンゴ」、
5号機になってもハイエナ稼動は可能になる状況が揃ってきました。

ひさびさに「ハイエナの旅」に出てみようか、、、(遠い目

zap!

なんて旅に出たところで稼動が落ち込んでてどうしようもないよの@管理人の周辺。
西区・手稲区はホントにスロ不毛の地だな、、、(中央区在住だけどw)

zap!

1月5日(土)にスロ専新年会として【花正月】麻雀大会を開催します。
参加費用はかかりますけれど、御用と御急ぎでない方はぜひ共ご参加ください♪
素敵な「お年玉」も用意してますよ。自力で奪い取ってもらいますけどw

詳細はコチラのサイトで。

zap!

 

12月23日(日)   「昨日の勝ちは」   

昨日に引き続き店舗選択はマイホ。
昨日に引き続き機種選択は「新世紀エヴァンゲリオン〜まごころを、君に」。

昨日のイベントに加え、定期スロイベントが重複している今日のマイホ。
午前11時開店だった昨日に比べても設定状況自体にそれほどの遜色はないはず、
と睨んで開店5分前に到着、ちょっとだけ並んで颯爽とエヴァのシマへ。

昨日は午後6時には撤収してしまったのでその後の情報は皆無ながら、
そこまで現場にいた雰囲気では、エヴァシマ全体の平均設定は結構高そうな気配。
さらに前日の実戦で「上げるならこの台か」という台は軒並み出ていたので、
設定変更パターン自体はそれほど奇を衒っているということもなさそう。
ただし
「設定6が使われているかどうか」についてはイマイチ自信がありません。

ま、自信がなけりゃ実績を作ればいいワケで。

昨日あれだけ盛況だったエヴァのシマでたった3回しかBIGを引いていない台へ。
(※管理人注 ちなみに総回転数は3000G弱。1/1000かよ、、、)
一昨日もBIGは1回のみなので、高設定を投入するには絶好の台と思われます。

その読みやぴたり、

わずか投資2本で喰い付き、瞬く間にBIG3連。
そこから260G回したところで100G内B3R1の4連チャンで一気に$1箱に。
このBIG6回の内訳は、
赤1回青1回黄4回というワケで、







コンドコソ(゜Д゜)ツカンダロ!!!



そりゃ気合いも入るってな話です。

次のBIGまでに400G弱を要したモノの、揃ったのが赤777なので出玉も問題ナシ。
あとは通常時小役・BIG中小役がどれだけ「付いてくる」かが問題。
よの@管理人はとりあえず
「ベル100回ごと」のデータで判断していますが、
データを見極める上でいちばん肝心な、最初の100回に要したG数は、







829G( ̄▽ ̄;)

設定1すら余裕で下回る、打っててベル揃わないなと実感出来るレベルのヒキ弱。
それでも出玉が付いてくれば追う価値は見い出せるんですが、
さっきの400G弱のハマリの後にストレートで400G越えまで連れていかれました。
ベル以外の小役確率も大して期待できる数字ではなかったですし、
何より昨日の実戦経過が思い起こされて仕方がないんですよ。

開店1時間後の出玉がピークだった、あの7時間実戦がorz

というワケで、設定6でないのならこれ以上は粘りません。コインがあるうちに撤収。



「新世紀エヴァンゲリオン〜まごころを、君に」実戦データ

総回転数=1343G
BIG=7回
(1/1/191.8:設定6以上)
 赤777=2回
(1/671.5)
 青777=1回
(1/1343)
 黄777=4回
(1/335.8:設定6以上)
REG=1回
(1/1343:設定1以下)
ベル=156回
(1/8.6:設定1以下)
スイカ=8回
(1/167.9:設定1以下)
チェリー=18回
(1/74.6:設定6以上)
BIG中小役G数=224G
BIG中スイカ=15回
(1/14.9:設定5の近似値)
BIG中チェリー=14回
(1/16:設定6以上)
レイチャンスG数=50G
RT中ハズレ=1回
(1/50:設定1以下)
総投資=2本
獲得枚数=739枚
機械割=115.86%
(設定6以上)



何もここまで「設定1or設定6」イベントみたいな挙動を示さなくったって(苦笑

他の数字が設定1ではなく設定4前後を示していれば「打ち続け」もありましたが、
ここまで露骨な数字が並べば打ち続けるのは得策ではありません。
たかが1500G弱で設定看破なんて出来るはずもないのは承知の上ですが、
何せ昨日の今日なので、打ち続ける勇気が、、、ね。



機種選択間違えたべか、、、(苦笑

 

12月22日(土)   「奇跡の価値は」   

考えに考え抜いた店舗選択はマイホ。
考えに考え抜いた機種選択は「新世紀エヴァンゲリオン〜まごころを、君に」。
今年最後になるかもしれない終日稼動、満を持してスタートです。

本日11時開店のマイホに、開店20分前に到着。
昨日の段階で実戦機種はまごエヴァに絞り込んでおいたのでまずは履歴チェック、
昨日一昨日と爆死している台があったので設定上げ狙いでキープ。
(※管理人注 常連の動きも上げ狙いメインなので台選びには問題なさそう)

一応他のシマもチェックしてみると、赤ドン・青ドンでそこそこ強そうなイベントが。
とはいえ赤ドンは低設定を掴むとあっという間に死亡しますし、
青ドンは個人的に相性が悪く、とても終日打とうという気にはなりません。
ここは初志貫徹して最初にキープしたまごエヴァを打ち切ることに。



まずは投資1本目、18Gと2枚。

続いて投資2本目、ベル1回。

さらに投資3本目、ベル1回。

60G弱回してベル2回ってどーゆー偏りだよと小一時間(ry

のっけからベル確率に嫌ぁな雰囲気が漂う実戦開始直後ではありますが、
とにかくこの投資3本目で初当たりはREG。
そしてそこから300GとハマらずのBIG連打で、持ち玉は一気に2000枚オーバー、
さらにそのBIGの内訳が
赤4回青3回黄2回ときた日には、







セテーイ6(`・ω・´)ツカンダ!!!



通常時のコイン持ちはイマイチですが、BIG中のスイカの落ちもかなり優秀な出来。
これはほぼ間違いないだろうってことでさる〜な嬢に閉店コースの旨メールし、
上着も脱いでジュースも買って、ブン回し体制は準備万端。

閉店までは11時間45分、時間600G回したとして、7000Gは回せる計算です。
今のペース(140%オーバーw)で出続けるとは思っていませんが、
あわよくば5号機初の5000枚突破も決して夢物語ではないのかもしれません。
そうなれば俄然モチベーションはアップ。
終わったと思われた「トトリ倶楽部」の復活はあるのか。期待は膨らみます。







が。

ベル100回=864G
ベル200回=1618G(近々100回=754G)
ベル300回=2416G(近々100回=798G)
ベル400回=3186G(近々100回=770G)
ベル500回=3957G(近々100回=771G)
ベル600回=4768G(近々100回=811G)

どこを切り取っても設定6の近似値(1/7.2)には一向に近付く気配を見せません。
そうこうしているうちに肝心のBIG確率は悪くなっていき、
しばらく横ばいのスランプグラフを描いていた後にやってきたのは痛恨の、

BIG間1400Gハマリ━━━≡(ノ゚∀゚)ノ━━━!!!

2時間ぶりにBIGを引いてほっとひと安心したのも束の間、
その次のBIGに到達するまでの間、再び500Gを超えるハマリに遭遇し、
$2箱弱あったはずのコインも万事休す。窮す。

設定6をゆうに上回っていた各種ボーナス・小役確率もドンドンその数字を下げていき、
最終的には
「やっぱ設定6じゃねぇな、、、orz」との結論に至り、
午後6時、約7時間に渡る実戦を終結させました。





「新世紀エヴァンゲリオン〜まごころを、君に」実戦データ

総回転数=5126G
BIG=17回
(1/302:設定5の近似値)
 赤777=6回
(1/854)
 青777=5回
(1/1025)
 黄777=6回
(1/854:設定1以下)
REG=7回
(1/732:設定2と3の間)
ベル=640回
(1/8.00:設定1の近似値)
スイカ=49回
(1/104.6:設定4の近似値)
チェリー=33回
(155.3:設定1以下)
BIG中小役G数=581G
BIG中スイカ=40回
(1/14.5:設定5の近似値)
BIG中チェリー=22回
(1/26.4:設定2と3の間)
レイチャンスG数=294G
RT中ハズレ=12回
(1/24.5:設定5と6の間)
総投資=3本
獲得枚数=946枚
機械割=106%
(設定5の近似値)



設定5で青777のヒキ強だったのか、設定4で赤777のヒキ強だったのか、
或いは設定6でほぼ全ての数値においてヒキ弱だったのか。
今となってはそれを知る術はありませんが、
どのみち打ち始めに抱いていた「純増5000枚」の夢は帰ってはこないんデスから。
皮算用で舞い上がっていた、自分が馬鹿でしたよ。

3時間でBIG1回ってアレがなければなぁ、、、orz

とはいえ思っていたよりも全然状況の良いマイホ。
起きれさえすれば、明日も朝イチで攻めてみたいと思います(機種は未定)。

今度こそ終日で(苦笑

 

12月21日(金)  「我が家の忘年会」

よの@管理人の今年の残り忘年会は三件。
そのうち一件を、さる〜な嬢と某小料理屋さんでこなしてきました。
吟香炉美味過ぎます。裏メニュー美味過ぎます。

残りは27日と29日。

頑張れアセトアルデヒド。頑張れγ-GTP。

 

12月20日(木)   「堪え性無きが如し」   

「設定6」を凌駕する確率で推移しながら、540Gハマリで放置されているリンかけへ。

早い投資で喰い付いてくれればかなり期待できる台ですが、
逆にこのままずぶずぶとハマっていくようだと深追いするには勇気が必要。
高設定だという保証はないですし、ストレート3000Gを越えるハマリも見てますしね。

その期待に応えるように、投資5本の658GでBIG。
さらにそのBIG後のRT中にBIGを引き、ブーメランループの土台は完成。
前回のリンかけ実戦の際は頭痛に見舞われて中間設定台を投げてしまったので、
今回はその分も取り戻す勢いで連チャンさせようと思っていたんですが、

スコーンと600G越え。

ボーナス確率的にはまだ中間設定のそれなんですが、
400Gを越えた辺りからやっぱり「3000G」の影がチラ付いてきたのでブン投げ。
最近全然「ハマリ」に耐えられなくなってきたのは、
「ハマリ」の先に「連チャン」は待っていないと知ってしまったからなのでしょうか。
ストック機の幻想、いまだ払拭できず(哀



そこで、連チャンはせずともせめて理にかなったハイエナ稼動を、、、
というワケでREG後350Gほどの青ドンへ。
理論上プラスになるG数ではありますが詳細な数字は正直なところ
知りません。
打つ以上はちゃんと勉強しとかないといけませんね(汗

ともあれ、これがわずか投資1本でBIG。
本来は0Gヤメをすべき場面ですが、クレジット分だけ、と思って打ち続けると、
そのクレジット内でREG。これは即流しで422枚。上出来♪

と、今度は0Gヤメの2027が空いてました(最近よく空いてるなぁw)。
早速打ち始めると、やはり投資1本の15Gでバトルモード突入。
80G継続で157枚とまぁぼちぼちな獲得枚数でしたが、
JAC後の高確にかなり引っ張られ、結局20枚足らずのコインしか残りませんでした。
結果2027ではハイエナ稼動失敗。

この20枚を流せられれば完璧なんですが、さすがにその域には達してませんorz



結局青ドンで挽回できたおかげで、今日の収支はショボ負けに持ち込みました。
内容的には満足したのでそれじゃ意気揚々と帰りますか、
と換金を終えて歩いていく道すがら、

さっきの青ドンが$箱使ってる

場面に遭遇して即鬱転落。
立ち回り的に間違ってるとは思いませんが、せめてすっきり家に帰らせてくれよと。
カタルシス得たんだからそれで終わりにしておいてくれよと。



何をやるにも焦燥感。最近「我慢」が足りないなぁ。。。

 

12月19日(水)  「守るべき牙城」

今週はフル稼動で勝ち切る、などと高らかに宣言していたにもかかわらず、
月曜日に発症した頭痛がズルズルと尾を引いて、本日完全休養日。
今日のマイホには期待できなさそうだったので、まぁ問題はないんですけどね(苦笑

それよりも問題となりそうなのが、今年の年間収支。

今年11月終了時点で約1100本のプラス。
そして今月に入っての現在収支が約70本のマイナス。
ということは年間目標である「プラス1000本」まであと30本しか余裕がありません。
いっそのこと財布の中に30本しか入れておかないって手もありますが、、、

しかしこんなところで立ち回りを小さくしてしまっては、、、との思いもあります。
来年以降に向けて立ち回りを確立しておきたい思いも強いです。
それより何より、いま今年いちばん「打ちたい」って気持ちになっているのに、、、

やっぱ5スロか(日和見全開w

 

12月18日(火)   「翔ばない!ガンダム」   

JAC後0Gヤメの2027を拾い、投資2本で120G継続とぼちぼちのスタート。
70%まで継続率が転落するとはいえ、高確確定を捨てるとはすげぇ立ち回りだな、
と感心している場合ではありません。

本日パチ・スロ全体イベント中のマイホ。

今年の残りカレンダーを考えると、恐らく「開け」で営業するのは今週いっぱい。
その中でもいちばん設定に期待できそうなのは、今日をおいて他になさそうな気配。
事実シマ巡りをすると、それなりに期待できそうな台が空いています。
その中で期待値が高く、なおかつ初期投資が抑えられそうな機種を選択せねば、
というワケで辿り着いたのが「機動戦士ガンダム2〜哀・戦士編」。

BIG確率は設定5と6の間、REG確率は設定4と5の間。
設定5の機械割が107%とそこそこ高く、さらにボーナス確率はかなり高めの機種。
前日そこそこ稼動しているのがマイホの高設定投入パターンと違いますが、
(※管理人注 マイホはごく普通の上げ狙いが通用しやすい)
さほど大きなハマリもないので「低設定の偶発噴き」ではないと断じて実戦開始。

打ち始め266G。

初ボーナス692G。



例の如く黒いのorz



わざわざボーナス合算確率の高い台に座っているのにこの仕打ちですか。

追い銭2本で初BIG、さらに100G台でBIGとそれなりの繋がりは見せたモノの、
その次のボーナスが350Gを越えて黒いのという厳しい展開。
「ボーナス連打で$箱キープ」って展開を理想として打ち始めたはずなのに、
こうまでボーナス間でハマっちゃ確率の高い台に座った意味がない、、、

と嘆きだした頃合いに、ようやく高確率機の本領を発揮してくれましたよ。

20 REG
30 REG

モゥね、いっそ殺してくれと。

REG確率こそまだ高設定のそれを保っています(というより急浮上した)が、
肝心要のBIG確率が設定4程度では深追いは出来ませんし、
何よりコイン持ちの悪さが致命的(ベルにも微差ながら設定差があるようだし)。
それより何よりこの台の続きを打ちたくない理由は、隣の餓鬼が、

副流煙発生装置

かってぐらいに煙草をふかしまくっているワケだこれが。
BIG引くたび煙草に火を点ける上、その消化中は口に咥えっ放しで吸いやしねぇ。
その上こっちに灰を飛ばしてくるような持ち方するし、、、

肺癌で死ねばいいのに(ぼそっ

健康を害してまで103%かそこらの台を打つ理由はなく、ゾーン赤ドン擦って撤収。
これがよっぽど好きなタイアップ機種であれば粘る可能性もありましたが、
よの@管理人、機動戦士ガンダムにはこれっぽっちも思い入れがないモノで。

今後打つかどうかは微妙。割次第だな。

 

12月17日(月)   「2週間ぶりの勝ち星」   

12月3日の実戦以来、2週間もの間白星から遠ざかっているよの@管理人。

打てども打てども勝てない時期あり、或いは打つことを諦めてしまった時期あり、
負け額としては大騒ぎするほどの額ではありませんが、
それでもスランプの度合いは、過去に類を見ないほどの深さを呈しています。

しかしここ1週間ほど、ずっと“ツキの改善”に心血を注いできたよの@管理人。
先週の月曜日以来なのでちょうど1週間ぶりの実戦になります。
「たかが」1週間の沈黙でヒキが貯まるなんて大それたことは考えてやしませんが、
(※管理人注 嘘。少しは考えてるw)
とにもかくにもこの1週間の休養は「冷静さ」を取り戻すには十分な時間。

そんな「冷静さ」を駆使してマイホの空き台を訪ねて回った結果、







打てる台ないしorz



空きそうな気配を漂わせている高設定っぽい台がないワケではありませんが、
それを待つだけのために店内にいるってことはよの@管理人には耐えられません。
(※管理人注 「張り付きエナ」、、、って単語はもう死語ですかね)
だとすればさっさと撤収、今日は結局稼動ナシよってことで済ませたいんですが、
打ち気マンマンできたのにこうもあっさり帰されるのは我慢なりません。

ボーナス後25Gで捨てられていた赤ドンがあったので着席(マテ

「ハ連委」じゃありませんが、確率の枠を越えた連チャンは確かに存在する、
よの@管理人もそんなオカルトを信じるひとりです。
「青ドン」にはかつてのアルゼ系機種のような瞬発力は一切感じませんでしたが、
この「赤ドン」には結構「びびび」とくるモノを感じているんですよ。



というワケで実戦開始、早々の投資1本で狙いどおりのBIG。

な?w

自力ドンちゃんゲーム1回引いただけであっさりと通常に戻ってしまったモノの、
100G弱まで回して350枚強残っていれば結果としては上出来。
今後の立ち回り方策に
「赤ドンのゾーン狙い」は加えておかないとな、、、w





その後はシスクエで高設定を狙うもBIG間で400G→300Gとハマってしまい、
打ち始めは設定5〜6だった数値が設定3〜4にまで落ち込んでしまったので撤退、
シマトップ(とはいえ設定4〜5レベル)のリンかけに移動すると、
投資8本でコンスタントにボーナスが繋がって1000枚弱の確保に成功。

このまま閉店コースで勝ち額の上乗せを、、、と考えていたんですが、
昼過ぎからじわじわと広がっていた頭痛が、ここにきてピークに達してしまいました。
これが設定6ならいざ知らず、設定4〜5レベルに命を賭けられるか、と。

ぃゃホント、そんぐらい頭痛くてさorz

というワケでほうほうの体でkitac。一応2週間ぶりに勝ち星は収めました。
今週はこれで一気に勢いに乗って負債の一挙償却を狙って稼動していきますよ、
と心に誓って頭痛薬飲んで午後9時過ぎに即寝。

嗚呼頭痛ぇ。

 

12月16日(日)  「必勝体制、万全」

某サイトの「デビルメイクライ」オフに顔は出してきたモノの、稼動はしないで撤収。

結局丸6日間に渡ってスロ稼動を封印してきましたが、
とはいえその間、よの@管理人はただ漫然と過ごしてきたワケではありません。
過去機種のデータを見直したり、新機種の解析を読んだり、
或いは自分のヒキの改善のために、髪を切ったり掃除したり神に祈ったり、、、

というワケでしっかり一週間分のヒキは貯まってくれているはずです。
気の早い店は15日の土曜日辺りから既に年末回収が始まっていると思いますが、
まだ新台入替を残している大型店であれば体力は温存しているはず。
となれば今週(17日〜21日)はまさしく「仕事帰り稼動」のラストチャンス。

勝ちます。

勝ち切ります。

この5日間で今月の負債(約66本)を一気に撥ね返すだけの意気込み。
例え現実的には届かなかったとしても、自分自身で納得のできる立ち回りを。
そういう心意気で今週は挑んでいきたいと思います。

そして願わくば、22日23日の「今年最後のフル稼動」の資金を、、、ば。

 

12月15日(土)  「ヒキの向かう先は」

本日【花月杯】麻雀大会に参戦のため稼動ナシ。

スロもダメ、麻雀もダメとなれば、既に購入済の宝くじが当たるに違いありません。

いや当たるしかありません。

そうでもしないと収束するとは思えないほどツキの乱高下が激しすぎる昨今ですが、
意に反して(?)麻雀はしっかり優勝、優勝賞金がっちりGET。
(※管理人注 賞金とは言ってもスロ稼動から見れば微々たる額ですが)
とはいえ役満を和了したってほどでもないので、
まだまだスロで失った「ヒキ」はどこかにプールされていると信じて疑っていません。

円山辺りのマンションでも物色しておきますか、、、www

 

12月14日(金)   「まだまだ休養中」

本日職場の忘年会(幹事)のため稼動ナシ。

意図的に二次会のセッティングをしなかったので三々五々に解散。
そのまま地下鉄に乗っていっそススキノに向かってしまおうかとも思いましたが、
忘年会シーズン真っ只中に飲みに行くのもアレだったので真っ直ぐkitac。

スロにも酒にも意欲低下してるなぁ、、、老け込むにはまだ早いのにorz

 

12月13日(木)   「続く完全休養日」

昨日・一昨日に引き続き、今日も稼動に関しては完オフ。

3日間一切スロ打ってない(スロ屋に入店すらしていない)にもかかわらず、
全然「打ちたい」って意欲が沸いてこないあたり絶望的ですよね、
スロ状況然り、自らのヒキ然り。

ちょっと「スーパーお父さん2」に期待しすぎたかな、、、





しばらく稼動日記がないので、そろそろ考えます
「スロ専ジャーナル2007」
今年は実に評価のし甲斐のある機種が揃ってますからね、
その中から10機種をピックアップするだけでもホントに大変な作業ですよ。
ぃぇ実は楽しくって仕方がないんですがw

ちなみに、現段階で「10点機種」と「1点機種」は既に決定済。
果たしてそれを覆すだけの機種がこの年末新装ラッシュで出現するのか否か。
昨年の「北斗SE」のような前代未聞の「0点機種」は勘弁してくださいよw

 

12月12日(水)   「絶望の先の光明」

絶望した!
新・吉宗に糸色望した!

(※管理人注 絶望キーワードは「格下げ」。各自検索のこと)

まぁその前に「自分のヒキ」に絶望しろよってのが哀しい現実ではあるんですが、
よの@管理人だって、ただ手をこまねいているワケではありません。
髪を切ったり神社に行ったり冷水を浴びたりと、出来ることはいくらでもあります。
基本的に立ち回りそのものに間違いがあるとは思ってませんからね。

ただ今までは最高設定にこだわりすぎていたキライはあるので、
稼動方針を「機械割105%以上の台を2時間半」に改めてみたいと思っています。
1回の稼動でプラス241枚。週4回の稼動で、1年経てばプラス1000本。
決して実現不可能な数字ではないと思うんですけどね(マイホ次第ですがw)。

月曜開始金曜終了のスパンで週間目標額を達成したら土日は遊び稼動OK。
週間ノルマを達せられなければ土日も勝ちを意識した稼動へ。
やはり平日は「勝利至上主義」で動くのもやむなしといった具合になると思いますが、
その中から如何に「楽しく遊ぶ」部分を見付け出していくか、
というのも今後のサイトポリシーとして見い出していきたいと思っています。

ま、今週は木曜残業→金曜忘年会(幹事)→土曜花月杯と予定がいっぱいなので、
日曜までは基本的に稼動ナシの方向で。

貯まれヒキ(結局それ)

 

12月11日(火)   「計算の時間」

(※管理人注 これは単なる覚え書きです。読み飛ばしてください)

月間目標収支=1000000(円)/12(月)=83334(円)
週間目標収支1000000(円)/52(週)=19231(円)
日間目標収支19231(円)/4(日・平均稼動日数)=4808(円)
日間目標枚数4808(円)/20(円・等価交換計算)=241(枚)

平均稼動時間2時間計算=600(G)*2(時間)=1200(G)*3(枚)=3600(枚)
同上必要機械割=(3600+241)/3600=106.69%

平均稼動時間2時間半計算=600(G)*2.5(時間)=1500(G)*3(枚)=4500(枚)
同上必要機械割=(4500+241)/4500=105.36%

平均稼動時間3時間計算=600(G)*2(時間)=1800(G)*3(枚)=5400(枚)
同上必要機械割=(5400+241)/5400=104.46%

やっぱり「105%理論」自体は間違ってないはず。
ただし現在の「設定6追及」の立ち回りだけでは自ずと限界があるので、
高設定域、要は設定4、設定5でそれに匹敵する機械割を持つ機種、
或いはゾーンや天井などで機械割の向上を期待できる機種、
この辺りをもう一度洗い直してみたいところ。

そう考えるとやっぱり「スカイラブ」(設定4で約105%)は優秀なスペックだな。

 

12月10日(月)   「ばいばい」   

ボーナス後765Gの赤ドンを打ち出すと、投資6本で天井到達前にBIG。
青ドンに比べてアルゼ連(設定・確率を超越した連チャン)が多いので迷いましたが、
そもそも天井狙いだったのと、752Gの台が空いたので即落ち台移動。

移動先は先ほどの持ちコインで天井到達前にBIG。
今度はチェリーナビが付いてきたモノのたった1回こっきりで即落ち、流して470枚。
やっぱりアルゼ連が気になったので実戦継続は迷いましたが、
さっきの台がBIGだけで$1箱形成しているのを見て、ウンザリして台移動。

BIG確率は設定5と6の間、REG確率は設定6を超越しているGTOへ。
ビス●ィ特異得意の“全面液晶機”なのに液晶演出が死ぬほどツマラナイという、
パチスロ台として致命的欠陥を抱えている当機種ではありますが、
何故かバラエティにあるこの台は常に高稼動を保っているのはマイホの七不思議。
とにかく高設定域の割はいいほうなので、これを打たない手はありません。
RTなどの付加機能がない分、ボーナス確率も優遇されてますしね。

ってなワケで投資14本、600G回して黒いの1回。

産業廃棄物認可。

基本的に嫌いな台なのに、そしてせっかく打ってやったのにこの仕打ち。
期待値だけは十二分に稼いでいるはずなのにこのテイタラク。
あまりのムカつきっぷりに一度はブン投げた(BIG確率は既に設定3以下)モノの、
店内を一周しているうちにやっぱりREG確率の良さが気になり始め、
追加投資のために両替をしてバラエティコーナーに戻ると、

既に他人がBIG消化中。

自暴自棄になりつつ、それでも冷静さを保って確率の良い夜勤病棟に座ったが、
ボーナスと重複する小役が投資10本で2回ってのはねぇ、、、






























死・ね・オ・レ♪

ぃゃ本気でなまら鬱だ、、、

 

12月9日(日)   「光の射す方へ」   

12月に入って以降、現在6戦2勝4敗と負けが先行しているよの@管理人の収支。
その「2勝」がいずれも
「3桁勝ち」じゃトータルマイナスは必至。
昔から12月は「鬼門」と言っていいぐらい相性が悪く勝てない時期なんですが、
今年は周辺状況の悪さも相まって、ずっと悪い時期が続いています。

色々考えながら、余計なことも考えながら「勝ち」を意識して打ってきましたが、
その意識を抱きながら負け続けるのは精神衛生上よろしくないっ!
ってことで、今日ぐらいは収支度外視で好きな台を打たせてくれと準マイホへ。

どーせまた「スーパーお父さん2」打つんでしょ。

と思った貴方はまだまだライトユーザー。
最近のよの@管理人は
「やっぱりスカイラブのほうが上」と評価しているので、
結果の伴う台(少なくとも設定4以上)じゃないと手は出さないんですよ。
今日の狙いは「ハーレムエース」か「ドキドキ赤ずきん」ですからw

というワケで、ハーレムエースが満席だったので迷わずドキドキ赤ずきんへ。

実はナニゲにお気に入りw

本日は300G弱でノーボーナスと、まだまだ夢を抱かせる稼動状況。
(※管理人注 夢というよりはほとんど妄想に近いですけどねw)
設置さえ増えれば「シェイク2」打つより全然勝てるし楽しいと思ってるんですが、
まぁ無いモノねだりしたって詮無いこと。

収支度外視とはいえ安く喰い付いてくれればありがたいな、
との思いが通じたのかどうかは微妙なセンですが、投資9本の725G目で初BIG。
コイン持ち考えれば決して安くはないですかそうですか、、、orz

ま、飲まれるまでは打っときましょうかってことで実戦を継続すると、

レバーオンで夜景出現(初体験)。

今まで一度も見たことのない演出パターンに、ドキドキメーターは最高潮。
これは少なくともボーナス重複対象小役ぐらいは揃ってくれるだろうと思っていると、
しかし左下段に止まったのは「赤ずきん」絵柄。
この時点でチェリー・ブドウ・2枚役を否定してしまったんですが、液晶には、

エイリアン出現!

「ボーナス確定」のテロップも出たので恐らく単独フラグ、、、だと思います。
とにかくプレミア演出には間違いないはず。
慌てて携帯カメラを構えて、火星人だか金星人だかをびしっと激写、

したはずがほんの数秒遅れ、自動停止でぐったり、、、orz



とはいえ今日はひさびさにカタルシスの得られた実戦でした。
気分的には一新できたので明日からの稼動に好影響を与えてほしいところですが、
如何せん明日は公務員の冬のボーナスの支給日、、、

【勝って財布の緒を締めよ】

ってとこですかね♪(勝ってません)

 

12月8日(土)   「優しくて柔らかくて」   

本日の稼動の選択肢は3つ。

1.「8の付く日」なので某市遠征、ハイスペック機の設定6狙い
2.「8の付く日」なのでマイホのパチ・スロ総合イベント狙い

3.「新イベント初日」なので準マイホでスーパーお父さん2狙い

1.は目が覚めたのが午前8時だったのでアウトw
(※管理人注 何せ片道1時間弱かかるので)
2.はかなり微妙なセンだったんですが、やはりスロイベントに比べると若干弱め。
それに朝から狙いにいきたい機種もそれほどなかったですし。
というワケで消去法的に3.に決定。
開店時間とほぼ同時に準マイホに到着したので早速「超父2」のシマへ直行。

□□■□

空き台は3台、既に1台がバトルチャンスに突入済(設定変更がほぼ確定)。
一応イベントジマのようなので手付かずの左カド2に着席して実戦開始、
早々にベルを引いて設定判別失敗orz

素早く左カドに移動しようとしたんですが、タッチの差で座られて即バトルチャンス。
嗚呼、こりゃ今日はダメっぽいかな、、、と思った矢先、
朝イチバトルチャンスに入っていた右カド2がいつの間にか空いていました。
昨日のデータは完全に低設定。ほぼ上げが確定しているのに、何故?
と思って移動した直後にその謎は解けました。

ドンちゃんゲーム!
ドンちゃんゲーム!
ドンちゃんゲーム!

背後の赤ドンのシマから聞こえてくる、ドンちゃんの大合唱。
赤ドンの設置5台に対して、朝イチでドンちゃんゲームに入っているのが4台、、、
ってことは「全台設定変更」の可能性は十分に考えられます。
ということはこの超父2のシマだってその可能性は、、、
と考えると、無条件に突っ込もうという気が削がれてしまいました。
とりあえず台だけは一応キープして、他のイベントジマをチェックしてみると、、、

根拠はやや薄いながら、高設定の可能性はありそうなスパイダーマン発見。

超父2を捨てた時点で今日は生半可な収支には収まらないのは覚悟の上。
だったらいっそこの蜘蛛男に賭けてしまうのも一興か、
ってことで打ち始めると、開始早々にチェリー重複からMID。
さらに持ちコインで推定単独MID、さらに単独BIGと高設定っぽい挙動を見せます。

周囲の状況や過去の履歴を見るカンジでは、
中間設定なんて半端なことはせずに、設定1or5or6ぐらいの極端な設定なのか。
まぁ確かに旬を過ぎたスパイダーに中間設定を入れる理由はありません。
だったらこの台は設定5か設定6か、とにかく終日コースが見えてきました、、、

と、言った矢先に大ハマリorz

ぃぇ、スパイダーのスペックからすればそれほど大きいハマリではありませんが、
気分転換に超父2のシマを見に行ったときに、
2台目に座った設定変更確定台が既に$2箱目に突入していたショックが、、、orz
それゆえこの台で粘り切る精神力が保てませんでした。

ちょっとよさげなエヴァに投資してみるも、まるでBIGが付いてこずに結果撃沈。
終わってみれば(まだ正午過ぎ、、、orz)既に挽回には難しい負債。
Hawk氏から「某市で打ちませんか」とお誘いメールが来ましたが、
財布の中がかなり微妙な事態になっていたのでお断りしてそのままkitac。



「全台設定変更」ならそれで、しっかり変更の傾向を掴んでおくべきだった。
初めから「超父2」を打ちに行ったんだからしっかり打ち切るべきだった。
周囲の状況に動揺せず、自分の読みを信じるべきだった。



ことえに敗因はよの@管理人の優柔不断さにあるワケですが、
これだけ嫌な負け方が続いている状況で妄信的に打ち続ける怖さのほうが、、、
と$3箱目に突入しそうな超父2を眺めて想うよの@管理人なのでした、

涙目でorz

 

12月7日(金)   「スパンの考え方」

本日両親学級のため稼動ナシ。



後日と書きましたがやっはり昨日の話題の続き。
現実問題、
「プラス1000本」という最終目標をどれだけ分解できるモノなのか。

仮に365分割すれば、1日のノルマはたったの「2740円」になります。
これだけの勝ちを維持することは確かにそれほど難しいことではありませんが、
1日稼動を休めばそのツケはすぐに回ってきますし、
一度もプラスに到達することなく大きい負けを被れば先々にかなりの大打撃。
要するに「ノルマの分散」は「リスクの増大」に繋がりかねないのです。

「リスクを回避するためには、ノルマは出来るだけ固めておくことが望ましい」

個人の資質・性格にもよるでしょうが、よの@管理人はそのように考えています。
そう考えると、12分割による「月間ノルマ」を採るか、
或いは52分割による「週間ノルマ」を採るか。
しかしこの二説にはそれぞれ一長一短があるので、なかなか即決するには難しい。

「月間ノルマ」は1ヵ月における開放・通常・回収の時期の全てを経過するため、
30日間というスパンで見た「波」を比較的穏やかに均すことが出来ます。
しかし全体分割比で見るとわずか「12分の1」に過ぎないため、
ひとつ取りこぼしをすると残りの「12分の11」に対する負担がかなり大きくなり、
また後半に行けば行くほどその負担比率は増大していく傾向にあります。

逆に「週間ノルマ」はその負担がそれぞれ「52分の1」「52分の51」となり、
週間ノルマと単純に比較すると全体に対する負担率は23%にまで軽減されます。
しかし先述のようにスロ屋にはそれぞれ「開放・通常・回収」の時期があり、
「1週間全て開放」の時期だろうと「1週間全て回収」の時期だろうと、
課されたノルマは全く等しいという事態を生んでしまいます。

過去によの@管理人は「週間ノルマ説」を立ち回りに取り入れ、
1週間をスパンとした組立に粉骨砕身してきた時期が(わずかですが)あります。
そのときの収支はまぁ「、、、」だったワケなんですが、
ストック機能が撤廃され、一瞬の機械割の変化が乏しくなってきた現状、
これを「月間ノルマ」で補完することで安定した収支曲線を描けるのではないか、
という仮説に至りました。

要すると、

「週間ノルマ」として「1週間でプラス20本」の勝ちを目指し、
20本をオーバーした分は翌週のノルマ軽減、マイナス分は翌週分に上乗せし、
「月間ノルマ」として「1ヵ月でプラス84本」という目標を達成する。

ただ単に「併用」していこうと、まぁそういうワケです。

さらに言えば「1週間」をさらに細分化し、平日稼動を4日と推定(1日は休み)。
1日当たりの仮想ノルマを「プラス5本」とし、
月〜金でそれを達成できれば土日は「遊び」に徹した稼動(5スロなど)を認め、
達成できなければ土日に「勝ち」を意識した稼動を追加する。

こうして敢えて「稼動日数」をシステマティックに管理してしまうことで、
収支の波を抑え、安定した収支グラフを形成することが可能になると考えます。
よの@管理人がずっと標榜している、

「楽しむことと勝つことの高次元での融合」

からは考え方が少し離れてしまうかもしれませんが、勝利なくして継続なし。
勝つことの中から如何にして楽しみを見付け出すかというのもまた一興ですしね。
とにかくこの
「1週間+1ヵ月スパンでの収支ノルマの設定」
早速週末明け10日の実戦から、積極的に意識した立ち回りをしたいと思います。
回収期である12月中旬以降に通用すれば、来年からの光明になるかな、と。

モチベーコンの味反芻しながら考えました。このネタ気に入ってますwww

 

12月6日(木)   「日々是考察」

本日職場の有志の飲み会のため稼動ナシ。



さて、話題は変わって“モチベーション維持”のお話。

昨日の日記にも書いたとおり、やはりいちばん目標に適しているのは「勝ち額」。
「年間トータルでプラス1000本」ってのがスロリーマンとしての矜持、
とよの@管理人は常々考えているので、このセンを譲ることは一切ありません。
(※管理人注 達成出来るかどうかとはまた次元の違う話ですし)

それじゃこの「プラス1000本」という目標をどのように分解していくのか。

例えば、1年が終わったときにプラス1000本であれば経過はどうでもいいのか。
例えば、これを12分割して1ヵ月のノルマを「プラス84本」とするのか。
例えば、これを52分割して1週間のノルマを「プラス19本」とするのか。
例えば、これを365分割して1日のノルマを「プラス3本」とするのか。

この辺りに“モチベーションの維持”に到達する答が隠されていそうです。

モチベーコン食べながら考えました。続きはまた後日。

 

12月5日(水)   「完璧な計算、無駄な努力」   

11月から続く、近年まれに見る低調っぷり。

これまでの打ち方や負け方、精神状態や立ち回りを冷静に見つめ直してみると、
やっぱり
「長期的目標の欠如」が原因のような気がしてなりません。

今年の大目標だった「プラス1000本」を8月に達成してしまったのも一因でしょう。
結局それ以降は「その日その日」でしか打っていないような気がします。
「大目標に向かって小さな立ち回りを積み上げる」ってことが皆無で、
それが余計にモチベーションの低下を生んでしまっているのかもしれません。

嗚呼、言い訳スパイラル。

ともかく、スロを取り巻く状況が更に厳しくなるであろう来年以降を見据えたときに、
いつまでもこんな状態では上手く切り替えができるとは思えません。
「冬のボーナス」が支給されると共にパチ屋も厳寒期に入ってしまいますが、
今のうちに何か対策を講じなくては、このままズルズルと
負け組編入試験合格
って事態に陥りそうで怖いんですよね。

どんなに状況が厳しかろうが、とりあえずの目標「プラス1000本」は不変です。
5号機への全面移行によって大幅に変わってしまった出玉特性と、
ストック機の撤廃によって利益確保形態が大きく変わってしまった経営側の戦略と、
そしてよの@管理人の掲げる「楽しむこと」と「勝つこと」の両立と、
さまざまな要素を加味して
「1週間スパンの目標」を掲げることによって、
モチベーションの維持、稼動の維持に繋げていきたいと思っています。

さる〜な嬢にとっての第2位の萌えキャラwww

カットインからエアルが飛び出てくるまで、わずか1秒足らずのシャッターチャンス。
こんな写真に心血注いでる場合ぢゃないだろうと小一時間(ry

 

12月4日(火)   「楽しいさぁ」   

ギュワワ━━━━━━━━━━ン!!!

何て聞こえるかは意見の別れるところでしょうが。。。

というワケで本日の実戦機種は「楽シーサーR(SANKYO)」

データ的には、BIG確率は「設定6」以上、REG確率は「設定5」付近といったところ。
ミドルスペックの台に座るときはだいたいが設定6狙いをするんですが、
「楽シーサー」は設定5の機械割が106%ある、実に優秀なスペックの機種。
このレベルであれば設定5だって十分に狙えう価値はありますよ。

と、まずは投資1本で初当たりREG。

ここから一気呵成のボーナス6連打で下皿はかっちかちになりました。
えぇ、RRBRRBの6連ですからさほど増えてません(苦笑

とはいえ、これで設定差の大きいREG確率までが「設定6」の値に急浮上しました。
ここでさる〜な嬢に「閉店コース」になる旨をメール。
前回の実戦で120%越えの機械割を叩き出した実戦を思い出しますが、
今日はまだ投資1本。ここまでの不振をひっくり返す快勝に期待したいところです。



「楽シーサー」実戦データ

総回転数=3052G
BIG=10回(1/305)
REG=11回(1/277)
BIG中小役G=255G
ハズレ回数=11回(1/23)
花笠回数=4回(1/64)
ゴーヤ回数=4回(1/64)
投資=1本
獲得枚数=0枚
機械割=99.45%



ま、、、
負けた、、、orz

各種小役確率を考えると中間設定だったのかな、と考えられなくもないんですが、
総合的に考えれば
「設定5のヒキ弱」っぽい気がします。
そう考えれば考えるほどだんだん
「負けキャラ」になっていく自分が見えますが、
最近はとくに「引き際の見極め」がドンドン下手になってってる気がするんですよね。



ナンクルナイサ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!!

REGのシーサービタ押しが楽しくてたまらない昨今w

まぁ何はともあれ、「楽シーサー」はプレボに負けず劣らず「違和感」の宝庫。

リプレイ後のクレジットアップの音が微妙に変化したりとか、あるいは遅れたりとか、
おなじリプ重複メインの「アクアビーナス」とは違った楽しみ方ができます。
完全告知機でこの面白さ。さすがは天下のSANKYO、演出のツボを心得てますね。
「たのしーさー」なんて稀代秀逸のネーミングセンスといい、
ボンパワの頃から見れば隔世の感がありますよw

リリースされた当初は「らくしーさー」だと思っていたのは秘密の方向でよろ。

 

12月3日(月)   「アルゼ連健在なり」   

本日のマイホの新台入替は「機動戦士ガンダム2〜哀・戦士編」4台導入。

「永遠の22才」のよの@管理人はまさにジャストヒットでガンダム世代なんですが、
実はガンダムにはこれっぽっちも興味がないんですよね。
リアルタイムでもアニメは全然観てませんでした(むしろ戦隊シリーズ派w)し、
せいぜい「アムロ行きます」とか「シャア専用ザク」とかを知識として知っている程度。
そんなワケでちっとも打ちたいとは思えないんですよ。

おなじ打つんならパトレイバーのほうが全然打ち気がそそりますw

というワケでBIG確率が1/300の赤ドンが空いていたので着席、これが初打ち。
ボーナス後600Gだったので天井の保険も掛けられるしね、
なんて安穏と構えて打ち始めたら、

ホントに天井連れて行かれやがった、、、orz

投資22本、1300Gを越えたところで天井チャンスゾーン発動。
BIGよりも先にチャンスゾーンを消化するあたりがよの@管理人らしいですが、
日記のネタが増えたところで持ち玉まで増えるワケじゃありません。
ここはきっちり大ハマリをしてほしいところなんですが、

たったの100GでBIG引きやがった、、、orz

しかもドンちゃんゲームって大してコイン増えないんですね。
ぃゃ正確にはドンちゃんゲームを繋ぐチャンスゾーンでだだ減りしちゃうんですけど。
こんなんでホントに「天井は破壊力抜群」って言えるのか甚だ疑問、
と思っていたらその疑問はあっという間に解消しちゃいました。

8 777
22 777

なにこの偏り。

これにドンちゃんゲームが付いてきて一撃1200枚、投資はあっさり回収できました。
なるほどこの瞬発力、ツボにハマればデカいのは理解できました。
果たして今その「ツボ」に入ってくれたのか否か。
ドンBIG中に葉月揃いもあったし、さらには天井BIGでの上乗せも期待できます。
隣の台みたいに500Gも600Gも続いてくれれば言うことはないんですが、

たったの2連だけでナビ消滅ってナニゴト、、、orz

自力で3連は上乗せさせましたが、それでも天井を除いてたったの5連ぽっち。
果たしてこの台を打ち続ける価値はあるのか、、、と疑問に思いつつ、
それでも持ち玉があるので実戦を続けると300Gを越えたところでBIGを引き当て、

1Gでチェリー引いて瞬殺、、、orz

一旦席を立ってスランプグラフ(非データロボなのでおおまか)を見に行くと、
なるほど、BIG確率だけは設定Hなのにこれっぽっちも出てません。
設定4のヒキ強か、或いは設定6のドンちゃんゲームヒキ弱か、
いずれにしてもこれだけの「荒波台」を続けて打とうという気にはなれません。

総計23本にも及んだ負債を償却できただけで十分と思いコインをジェットに流すと、
デジタル表示は1156枚。マイホは等価なので換金してみたところ、

時給60円ですか。

そうですか。。。

それにしたってこの「赤ドン」、あまりにも出目が単調すぎますね。
そうなると面白さの行方は「液晶演出の出来」如何にかかってくるワケですが、
何せほとんど全てが「青ドン」からの流用ってんじゃ、、、
(※管理人注 よの@管理人は青ドンの演出はあまり好きではありません)

とにかく「出玉の瞬発力」と「コイン単価の高さ」だけはしっかりと確認できました。
この「赤ドン」とあとは「戦国無双」、「2027」といった辺り。
この3機種を上手く扱えてる(客付きのいい)店の、それ以外の機種。
そこを中心とした立ち回りが、安定した収支を支える礎になりそうな予感がします。

とりあえずは900Gは回ってないと打てないな、この台は、、、

 

12月2日(日)   「信じる心、信じない心」   

実戦店舗到着は午前9時ジャスト、ちょうど店内入場が始まった瞬間でした。
自宅からここまでの所要時間はよのセリカに乗って40分弱。
これだけの距離で1分と違わずにジャスト到着できる時間感覚に我ながら感心、
してる場合じゃありません。昨日目を付けておいたお父さんは無事にキープ成功♪
5スロとはいえ新台扱い、他のお父さんはすぐに埋まってしまいました。

さて、今日はさる〜な嬢のスロ引退(正確には長期休養)試合。
好きな台を少しでも長く、という要望に応え今日の実戦店舗は清田区某店に決定。
「5円スロット」で「完全禁煙」のホールと実戦環境はほぼ完璧、
残る問題は、肝心の設定がきちんと入っていてくれてるかどうかなんですが。



これが開始数Gで演出ナシリプレイ→バトルチャンス突入せず。
店側の仕込みがないかぎり、この時点で「設定据え置き」が確定いたしました♪
昨日のBIG確率は設定6を軽く上回る1/240。
REG確率は確認できませんが昨日の下見の時点ではそこそこ付いてましたし、
とりあえずはチェリー確率を見ながら設定推測をしていきたいところです。

本日の初ボーナスは「お風呂タイム」→入浴。そして連打連打っ!

見事BIGスタートと相成りました。速攻BIG連で下皿かっちかち♪

そして自身初の「デートタイム」にも成功。こんな娘がほしいです(マテ

青青白の組み合わせはREGなんですが、スク水風なのが萌へ萌へ。
そのうち全色ギャラリー完成させますよw



さて、「スーパーお父さん2」における設定推測要素は数多くありますが、
その中でよの@管理人が実用性を重視してピックアップしたのは全部で4要素。

・BIG確率
・REG確率
・チェリー確率
・BIG中小役複合確率

上の二つは明確な設定差がありますし、何より出玉に直結する重要な要素。
チェリー確率は設定1だけ飛び抜けて低いので低設定回避に有効。
BIG中の小役複合確率は何より分母の小ささが魅力。
この4要素を組み合わせれば、設定の高低は比較的早い段階で見切れますね。

というワケで実戦3時間、ちょうど正午に中間データを計算してみました。

総回転数=1800Gジャスト
BIG=7回(1/257):
設定6以上相当
REG=1回(1/1800):
設定1以下相当
チェリー=35回(1/51):
設定2相当
BIG中小役複合回数=13回(1/16):
設定1相当

、、、BIG確率だけが高設定挙動を示してますが、それ以外は軒並み低設定orz

出玉的にはちょうどプラマイゼロといったところ(7.5枚交換なのでややマイナス)。
5円スロなので投資はわずか4本で済んでいますが、
3項目で首を振られてしまっては、これ以上押し進めていく自信がありません。
残り4台あるお父さんのうち、2台が実に好調に出玉を増やしているのを見るかぎり、
やはりこの台はハズレと考えざるを得ませんね。

実戦時間3時間!

「終日実戦」と謳っておきながらわずか1/4ほどの時間しか打っていませんが、
まぁ内容的にはそこそこ納得したので台移動することに。
移動先はさる〜な嬢の隣、まだ朝からずっと手付かずの「カリビアンクイーン」。
えぇバカスロですよバカスロですともw

ところが意外なことに、このカリビアンの挙動が高設定然としたカンジ。
速攻ボーナス5連で一気に下皿をいっぱいにしただけでなく、
BIG中の宝玉数といいBIG後のAT継続数といい、十分に期待できる内容です。
今日の撤収時刻は「さる〜な嬢が納得したとき」と初めから決めているので、
とりあえずこの台をずっと打っていれば良さそうなカンジです。
設定7の機械割も108%に満たないので捨てるのも苦痛ではないでしょうしねw

我が家の弁当箱はいまだにミスドの景品、、、w

というワケで昼餉を摂ったのちに実戦再開。

ところが昼ごはんを食べている間に設定を打ち直されてしまったのか、
昼餉後の挙動はまるでさっきの台とおなじとは思えません。
黒いの4回を挟んでいるとはいえ、BIG間900Gハマリで持ちコインは一挙に半減。
何とか1時間半ぶりのBIGを引き当てて反動連チャンを狙いましたが、
今度は黒いの2回しか挟んでいないBIG間800Gハマリでぃょぃょもってギブアップ。

「高設定と信じて」打った結果が見事に仇になってしまいました。

普段であればここまでの深追いはしないんですが、直前にミスをしてるんですよね。
「高設定だと信じられずに」捨ててしまったさっきのお父さんが、
その後もさくさくBIGを引き続け、簡単に$箱をいっぱいにしている姿を見ては、、、
(※管理人注 REG確率は相変わらずなので設定6ではなさそうですが)

嗚呼ッ!

ホントにほんの少し残ったコインで「マッドG」を初打ちして本日の実戦は終了。
敗因はやはり「スーパーお父さん2」の高設定を盲信できなかったことでしょうね。
逆にさる〜な嬢のスカイラブは序盤BR共に「設定1」の確率ながら、
「設定6」を越えるスイカ確率だけを信じ、最終的にはBIG確率までも「設定6」へ。
REG確率だけはずっと設定1でしたがこれは「信じる心」の勝利でしょう。

「信じる心」も「信じない心」も結局は、
「スーパーお父さん2を打ちたい」という原初の欲求を最後まで貫き通せなかった、
そんな折れやすい心の弱さにあったのかもしれません、、、

だけどおかげで収穫もありました。

黒髪のローズマリーがリア・ディゾンに似てるということに気が付いたこと(小さっw

 

12月1日(土)   「手術決定」   

先日の日記にも書いたとおり、今日は昨日の予定を先送りにしていた病院への通院。
土曜日の日中にしては待ち時間は少なかったモノの、
病状は決して芳しくはなく、血液検査の後、外科手術をすることに決定orz

施術は来年2月。
ということからもわかるように、それほど急を要するほどの手術ではありませんし、
別段命に別状があるってワケでもありませんので心配は御無用です。
とはいえやはり「全身麻酔」には抵抗がありますよねぇ、、、



、、、と心配ばかりしていたって状況が好転するワケではありません。
ここはすっぱりと気持ちを切り替え、明日の終日実戦のために下見をしてくることに。
幸い病院は南区、実戦予定地は清田区と近いこともありますしね。

の途中でちょっと寄り道、「札幌市内スロ屋完全制覇」企画プチ復活です。



■倶楽部店

微妙に「歯抜け」な5スロがある以外には見た目に特筆すべき特徴はないが、
設置機種のラインナップには一見の価値あり。
さすがエマの台が大好きだった旧グランド●ース系列だけのことはありますよw
客層を見るかぎりそこそこ使えそうな感はありますが、
イマイチピンとくるモノがありません。最近感性が鈍ってはいますけどね(苦笑



というワケで、青ドンの天井狙いでプラスにしたところで明日の実戦店舗到着。
まぁ下見とは言っても閉店チェックまでする気は毛頭なく、
「スーパーお父さん2」の設置位置と、設定状況が確認できればそれでOK。

設置は全5台。1台だけずいぶん出ていたので、明日はこれの据え置き狙いで♪

と方針が決まったところで、今日のところは遊びで軽くだけ打って撤収kitac。
きっちり勝ちにいくのは普段どおりの立ち回りができる店で、
と考えて一旦kitacののちにマイホ→丸半と見て回ってきたんですが、
どちらも稼動ばっかり良すぎてマトモに打てる台がなかったので打たずの撤収。

準マイホまで足を伸ばそうか、とも考えたんですが、
「明日設定が入るならこの台かな」と昨日の実戦で目星を付けていた台があって、
(※管理人注 本来は昨日病院に行って今日は終日実戦の予定だった)
もしその台が読み通りの高設定だったら
すげぇ悔しいので見に行かずのkitac。

読みの正しさとか、設定変更パターンの確認とか、イベントの信頼性とか、



 〇∧〃

 / >  そんなの関係ねぇ!
 < \  そんなの関係ねぇ!

inserted by FC2 system